術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

脊髄脂肪腫 術後の痺れ、痛み

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の男の子です。 R5.4月に脊髄脂肪腫の手術をしました。神経への癒着が強かったため解除だけの手術になり全て取り除くことはできなかったです。手術前も夜尿や日中の失禁もありこちらは泌尿器科へ通院中です。術後の経過は良好でしたが、去年の11月頃から月数回、左足の痺れと傷跡あたりの腰の痛みがあり回数が日に日に増えています。ここ最近はほぼ毎日あり時間が経てば落ち着きますがひどい時は1日に何度も痛みや痺れがです。 同じ頃から頭痛もあります。元々頭痛はある子ではありません。体を休めれば数分から数十分で治り痛み止めを使った事は数回程度です。 頭痛がある前の行動は買い物などで歩いたあとが多くあります。家でおもちゃで遊んだり工作のあとなど体を動かしてなくても出る事もあります。 痺れはあらゆる場面であります。 心配なので病院に受診日を早める事をお願いしましたが1月末とまだ先で‥心配なためこちらで相談をと思いました。 頭痛も病気の影響で出る事は良くありますか? 痛みや痺れも神経の圧迫などが酷くなっている可能性があるのでしょうか? 関係あるか分かりませんが手術前のMRIやCTの検査で生まれつき仙骨がなく右のお尻に異常骨があることが発覚しました。こちらも関係ありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右足の親指の爪について

person 50代/女性 - 解決済み

右足の親指が少しだけ曲がっていて、長時間歩くと爪に痛みが出て酷くなると剥がれる、ということを繰り返し困っています。 ※以前はピッタリサイズのランニングシューズを履いていましたが、今は足先にゆとりがあって踵はしっかりホールドされるローカットの街歩きでも使えるトレッキングシューズを履いています。 これについて関係する事として、以前に右足に問題があり色々と手術を受けた経緯が関係しているのか?と思い、再度診察を受けるべきか、それとも自力で治す方法があるのかを教えて頂けたらと思います。 以前受けた手術 1.有痛性外脛骨が悪化し、親指の骨を切断しての扁平足に対しての手術。 2.上記の術後経過観察中、創傷部分に痛みが出た為、癒着部分の剥離手術が必要と言われ、開けてみたら長母指屈筋腱が断裂していた。そのまま再建。 3.最初の手術から4年後、足首の骨に入れたボルトがくるぶしの骨に当たり痛みが出てきた為、抜釘手術。その創傷がなかなか塞がらず、有茎皮弁、局所陰圧閉鎖療法。それでも塞がらず転院して再度皮弁で完治。(2020年) 関係しているとしたら2.の長母指屈筋腱の断裂なのか?と思っているのですが、再建で指が曲がるということはあるのでしょうか? ちなみにこの手術前は指は曲がっていませんでした。

5人の医師が回答

追伸です

先程、胃痛が治まりませんで質問させて頂きましたが字数が不足と思い、別に書かせて頂きました。続ですがお薬を昨日の14日の晩から飲み始めさっきお昼で3回目の服用です。今、激しい痛みは治まってきていて頂いてきた頓服は未だ飲んでおりません。お腹が空いて食欲は有るのですが物を食べるとその瞬間痛くなります。そして又少しすると治まります。先生は入院や手術で色々心配などもあったからストレスによる急性の胃腸炎かもしれないが、もしこの薬で治まらなかったら胃カメラをやりましょうとおっしゃってます。ストレス性でしたら穴があいてたりする場合もあるのでしょうか?又入院なども必要なのでしょうか?わたくしの近くに住む叔母が婦人科病棟の看護師で聞いてみましたら自分の術後の患者さんにも確かに多いが、腸の癒着などないか、きちんと先生に診ていただいた方がいいと言われて不安になってきました。本来、昨日から仕事に復帰する予定でしたので又入院などとなると気持ちが落ちつかずにおります。本日は早朝、痛みで目が覚めましたが、食欲もあり痛みは食事をした時のみです。暫く、スポーツドリンクのような物だけにした方が宜しいでしょうか?又、激痛がなければ明日もう1日様子を見て金曜でも胃カメラは大丈夫でしょうか?大変、長々と乱文で申し分けありませんが何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

前立腺癌 治療方法の相談

person 60代/男性 -

61才です。 近所の泌尿器科で針生検をし、12/26(月)に結果が出て、8本中2本で癌細胞が見つかりました。PSAは10.7、病期はT2b、グリソンスコアは7です。 紹介状を書いていただき、1/16(月)に大学病院を受診予定です。 その後転移の有無を調べて治療方針が決まると思いますが、転移がないとして、 私の場合学生時代の40年前に鼠径ヘルニアの手術を2回しています。(左、右各1回) 当時はもちろんメッシュや腹腔鏡手術などなく開腹し中で縫い合わせていると思われます。中でかなりの癒着があると想像されます。実際右側は外から見ても相当盛り上がっています。ロボット手術は緑内障があり難しいと思いますが、腹腔鏡手術や開腹手術も難易度が高いでしょうか?(可能性があるのは会陰部からのアプローチぐらいでしょうか?) もちろん手術される先生の技術や経験にもよると思いますが。 放射線治療を選択した場合、生活に困るような自覚症状はありませんが、前立腺肥大(40~50cc)があり、やはり中間リスクの標準治療のようなホルモン治療をした後の放射線治療になるでしょうか? 手術の場合術後の尿漏れとかもあるとの事で、時間的余裕もあるので放射線治療を希望しようかと思っています。ご意見お聞かせて下さい。

3人の医師が回答

腹膜炎の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

3週間位前に、小腸の癒着の剥離手術をしました。術後二、三日体調が悪く、検査の結果小腸に穴が空いていて腹膜炎ということで再度手術をしました。小腸を20センチ位切り、繋げて、腹腔内の洗浄、ドレナージをしました。 二回目の手術から、抗生剤の点滴んして、二週間が経ちました。 血液検査も毎日して、白血球、crpの数値もだいぶ落ち着いてきましたし、体調もだいぶ回復しましたが、昨日より、点滴を止め抗生剤の飲み薬に変えたところで、発熱しました。 37,5から38,5位を、行き来しています。 そして、ct検査をして、状態を確認してもらったところ、膿瘍も以前より小さくなってきているので、大丈夫だろうと言う判断の説明を受けました。 また本日から、抗生剤の点滴を再開しました。 今後の様子を見ていくということですが、心配です。 ネットでいろいろ調べると、カテーテルで膿瘍を出さないといけないみたいなことを書いてあるのも見ましたし、敗血症になってしまう可能性も有るようなことも、書いてあるので、心配です。 このまま、主治医の指示で、抗生剤でよくなるものでしょうか? 治療があっているのか、今後悪くなる可能性は低いのか、知りたいです。 主治医の話しだと、来週位には退院と言っていますが、大丈夫かどうか不安です。 よろしくお願い致します。 また、膿瘍の大きさは4センチくらいだそうです。

4人の医師が回答

再質問です。円錐切除後の子宮頸管狭窄について

4年前、子宮頸癌と診断され円錐切除を受けました。(病理結果:ステージ1a-1期) もともと生理痛は重かったのですが、術後から前と比べ物にならない程に痛くなりました。 (初回の生理から量が少なく、胃が圧迫され、吐き気もありました。) 医師から「子宮頸管が狭窄している」と言われ、麻酔なし外来でラミナリア処置をして、 その後は数年、経過観察していましたが細胞診の検査器具が入らないぐらいに狭くなり、 奥の方の検査ができないので、生理中に1泊入院して、再度「局所麻酔下にラミナリアを留置して拡張」しました。 子宮がんの再発はありませんでしたが、4年間、3カ月おきに「金属の数ミリ程度の細い棒」や「細いゾンデ」を挿入して拡張しているのに、最近、また狭くなってきて細いゾンデが入るのがやっとです。 「癒着(?)を起こしたり、経血がスムーズに流れない、細胞診で奥の方が検査できない。」 と、言われたので、我慢して通院していますが、いつも力が入って、叫んで飛び上がる程の激痛で辛くてたまりません。 狭窄した場合に、他に有効な治療法はないのでしょうか? これからも3ヶ月おきに通院予定ですが、痛みに耐えるしかないのでしょうか? 円錐切除後に子宮頸管が狭窄するのは、よくあるケースなのでしょうか?

1人の医師が回答

術後の経過について

person 10代/男性 -

4/7 虫垂炎で緊急手術。おそらく腹膜炎もだろうということで開腹。 虫垂が20cmくらい 裏側に回って 腸と一体化していたため剥ぎ取る? 腸を直接傷つけているわけではないが、通常よりは癒着などのリスクが高いとの説明。 手術に入ってから出てくるまで3時間。 15針縫った。 ドレーンが5本。 予定より時間がかかったので途中から静脈から麻酔?追加したが、使用の限界?があり最後5分ほどは本人が気合で乗り切ったそうです。 その後、次の日からトイレも自分で行くなど痛みはあるものの順調 4/14 CTでは所見がないもののCRPが高いとのことで抗生剤を強いものに変更 4/21 当初より時々微熱はあるものの、グッタリすることもなくなり、見た目は元気。 ゆっくりですが順調に回復しているものと思っていますが、 術後2週間以上経つが ドレーンがまだ4本入っていること 抗生剤の点滴を1日3回 最近までロキソニンを毎食後飲んでいたこと を知り合いの看護士さんから心配され、急に不安になってきました。 何か先生に確認すべきことなどがあったらアドバイスください。皆さんとてもよくしてくださるので気分を害されるのではと思ってなかなか切り出せません。

1人の医師が回答

卵巣のうしゅ手術後の大きさ

person 30代/女性 -

一昨年前の秋に片側のみ卵巣のうしゅで手術しました。5センチ位の腫れで一枚膜を剥いだような手術です。卵巣以外に癒着など特に問題はなかったそうです。担当医からは上手くいったとききました。術後の大きさは3センチ弱で、健康な方は3センチちょっとありました。 最近痛みを感じ別の婦人科エコーでみてもらったら、手術後の方が1センチあるかないか、健康な方も2センチに縮んでました。大きさ以外、ガンなどの異常は検査上無しです。 一年ちょっとでこんなに縮んでしまうものなのでしょうか。手術後2ヶ月後に別の病院に不妊治療に行きましたが、不妊治療に卵巣の大きさは大事だが状態は、この時にはまだ上記の通りで、30代後半の年齢にしてはかなりいい状態と言われていたのでショックです。 最近受診した病院の先生からは、大きさはその時々でかわるから、とか、大きくなければ問題ない、と言われましたが、慰めてくださってるような気がして、お気持ちは嬉しかったのですが、何だか不安です。エコーにもはっきり写らず、最初は摘出と間違えられました。 卵巣のうしゅ手術後、このように急速に縮んでしまうことはあるのでしょうか。体質なのか病気の後遺症なのか…。良くある後遺症なのでしょうか。尚、信頼できる有名病院で手術したつもりです。どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

埋没(挙筋法)の抜糸について

person 20代/女性 -

腫れや内出血や左右差について、ここ数日相談しています。今日が術後6日で初めてメイクしたのですが、以前と印象が違いすぎて、抜糸を考えています。 今回2回目の整形で、右目が薄くなってきたので前のラインで止め直しと、右目のほうが気に入ってたので、取れていなかった左目も右目に合わせてもらいました。脱脂もプラスしました。 結果、平行型だったのに両目末広になり、右目はかなり幅広で大きく、左目は黒目上あたりから皮膚が被って変な形の小さな目になってしまってます。多分、大きさだけを見ると左目が私の顔に合ってます。 脱脂もしているので、癒着しやすいと思います。抜糸するなら早めがいいですか? 腫れは両目引いていると思います。ただ右目だけ睫毛の上がアイライン状に赤黒く内出血しています。それと両目の回りがタヌキのように黄色いです。 この状態で抜糸したらまずいでしょうか? 脱脂してるので、抜糸したら垂れたりしますか? 検診しないと確かなことはわからないかもしれませんが、「一般的にこうなる場合が多い」という感じでよいので、教えていただけませんでしょうか。 自業自得ですが、鬱になるんじゃないかと思うほど悩んでいます。これからどういう風に対処していけばいいかアドバイスをください。 なりたいのは、6日前に手術する前の私です。(脱脂してるのでその通りは無理かもしれませんが…)

2人の医師が回答

膣の急カーブ

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月に子宮内膜症:チョコレート嚢胞と子宮腺筋症で、右側の卵巣を全摘しました。左側の卵巣にも1.5cm程の小さい嚢胞があるということで、大きくなっていないか定期検診しています。 術後は特に変わりないのですが、手術から数ヶ月経ち性交渉やインクリアという膣内環境を改善するというタンポン的なのを入れだしています。 すると性交時もタンポン的なのを入れる時も、手術前に比べて挿入時に膣内がかなり右カーブしている感覚があります。自覚症状なので実際のところは判りませんが、手術によって右の卵巣を取ったことでカーブがきつくなったということはありますか? それとも内膜症による癒着等でしょうか? 2月にも定期検診があり、その時先生が内診された時も、自分の感覚的には(何故右側ばかりをさぐっているのだろう?)と思うほど、右の子宮ばかりを触られている感覚でした。 その時はタンポン的なのをまだ入れたことが無かったので気のせいかと思い、質問できませんでした。 先生が右カーブについて何も触れなかったということは、自覚症状はあれど病的な所見ではないということでしょうか? また自然と元に戻ることはないのでしょうか? 不安になるくらい曲がっている感覚でしたので(曲がっている感覚はありますが、タンポンは入ります)、こちらで質問させて頂きました。次回の検診が半年後ですので、それまでに少しでもご意見頂ければ助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)