赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

揺さぶられっこ症候群

person 30代/女性 -

前後1ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。長文失礼します。 私の母が赤ちゃんをあやすときに、横抱き抱っこでわりと小刻みに体を揺らしているのですが、ちょっと強めなのか、頭が前後に揺れています。(がっくんがっくんなる感じではありません)スピードは貧乏ゆすりぐらいのスピードです。 これまで何回もそのようにあやしてくれていましたが、特に変わった様子はないので気にしていませんでした。 ですが、昨日の夜も泣き止まなかったため、母があやし、その後寝ましたが、いつもより寝る時間が長く、今朝は母乳も少ししか飲んでくれません。また、苦しそうに?もがくような動きをしたり弓なりに背中を反ったりしていました。10分ぐらい動いてまた寝てしまいました。 揺さぶられっこ症候群になっていないでしょうか? 一回の揺れが少なかったとしても、それを何回も繰り返すことで脳に影響が出ることはありますか? また、私もあやすときに、左右に揺らしたりします。首と背中は固定していますが、一度助産師に、もうちょっとゆっくり揺らすように注意されたことを思い出しました。その揺れでも揺さぶられっこ症候群になりますか? 初めての子なので些細なことでもすごく気になってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

背骨の痛み

person 30代/女性 -

肩甲骨間の背骨の痛みが4ヶ月程前からあり、反るとピンポイントで痛むのですが、前屈みはいたくありません。 内臓からの痛みを否定するため、胸部、腹部エコー、胃カメラ施行し異常なし。血液検査でも肝臓、膵臓などの異常はなく、炎症反応もありませんでした。その後整形外科を受診し、レントゲンでは異常はなく、医師の色々な指や腕の触診やテスト?のようなものを行ない、筋肉疲労による骨への負荷との事でした。思い当たるのは、授乳や座って赤ちゃんを抱っこする際、ベットの上であぐらをかき、そこに赤ちゃんを抱いて前屈みのまま寝るまで何時間も動かずにいました。突然の痛みではなく、徐々に肩甲骨の間が痛くなり、骨も痛くなってきた感じです。現在は湿布を貼ったり、ミオナールを1日三回飲んでいますが、効いてる感じはしますが、完全に痛みが無いという日はありません。 家事をしてると、肩から肩甲骨にかけて怠くなったりもします。これは、骨が悪いのでしょうか?筋肉でしょうか?それとも、やはり内臓からきてるのでしょうか?それとも何か違う病気からきてるのでしょうか?子どももまだ5ヶ月で、抱っこしたりしなければならず、痛みから解放されないストレスで辛いです。何か癌のような怖い病気なのでしょうか?痛みを取ってもらうにはどこに行けばよいですか?ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

生後一ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 20代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半の赤ちゃんのことです。 どこか具合が悪いのか?と心配なのですが… いつもなら、 22:00頃 授乳して寝る 1:00〜2:00頃 起きて授乳して寝る 4:00〜5:00頃 起きて授乳して寝る 7:00頃 起きて授乳 なにしても寝ないので、部屋を明るくしてリビングに移動 お昼過ぎまで、少しウトウトはするがだいたい起きている というリズムなのですが、今日から突然、 22:00頃 授乳 突然ギャン泣きをして寝ない 23:30頃 どうにか落ち着いて寝る 5:00頃 一度も起きないので起こして授乳、少し起きていたが、その後すぐ寝る 9:00頃 部屋を明るくして起こして授乳、また寝る 11:30頃 起きて授乳、また寝る と、いつもより寝てばかりいます。 しかもいつもは、ベッドに置いたらすぐ起きてしまい抱っこしてないと眠らないのに、今日はずっと一人で寝ています。 昨夜の突然のギャン泣きも気になりますし、いつもより眠ってばかりなので体調が悪いのかと不安です。 あと、今日で5日ウンチが出ていないのですが それは関係ありますか?マッサージをしても綿棒で浣腸しても、オナラはでるのですがウンチは出ません… 寝ながら唸ってることも多々あります。 おっぱいは良く飲みますし、オシッコはでてます。

6人の医師が回答

赤ちゃん、頭に血が昇る

person 30代/女性 -

2ヵ月半の赤ちゃんです。 夜、授乳クッションに寝かしつけたところ、頭がクッションから外れ、首から頭が5〜10cmほど下がった状態で自分の目が覚めました。 赤ちゃんは特に泣いていた訳ではなく、ひゅーひゅー?といつもより大きめな呼吸音で気がつきました。 12時まではクッション内で寝ており、2時に気が付いたのですが、どのタイミングで外れていたかわかりません。 慌てて、縦抱っこをし、時間でしたのでミルクを飲ませましたが90mlのうち、結構な量を吐き戻してしまいました。 吐いた後はご機嫌で笑い、手足を動かしていました。 しばらくしてから眠たそうにしたので寝かしつけ→背中スイッチを繰り返し、泣き出したので、4時に再びミルクをあげましたが、80ml飲んだところで寝落ちしました。 授乳クッションに寝かしつけたことを後悔しています。また頭(脳)への影響、直後の授乳で吐いたことが心配です。 吐き戻しは気づいた時に慌てて縦抱っこしてしまったことが原因でしょうか? 顔色まで頭が働かず、確認できていません。 また、4時に右耳の中に鮮血を見つけました。 分かりにくいですが、添付します。 量はとても少量で、手で引っ掻いてしまったのかと思いますが、上記と因果関係はありますでしょうか? 受診した方がいいかも含め、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日の午前中に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタ)を受けました。 朝抱っこした時いつもより体が熱い気がして、体温を測ると37.3℃でした。平熱は36.9℃ぐらいです。予防接種の時も同じ37.3℃でしたが鼻水や咳などの症状がなかった為いつもどおり予防接種を受てきました。 21時ごろ寝かしつけして、23時ちょっと前に泣いて目を覚ましたので抱っこしたのですが、また熱いなと感じたので検温すると37.9℃でした。寝室が少し蒸し暑いような感じがしたのと、薄い生地でしたが長袖を着ていたので暑かったのかな?と思い、半袖に着替えさせたりおむつを変えたりして、抱っこでゆらゆらしていると1時前にはまた寝ました。 でも2時過ぎにまた泣いて起きたので、抱っこすると子供の体が今までにないぐらい熱くてびっくりして、熱が上がったんだと思い、あわてて小さい保冷剤にガーゼを巻いたものを脇に挟みました。15分ぐらいしてから熱を測ってないことを思い出して検温したところ38.6℃でした。 そのあと3時ぐらいに寝ましたがまた1時間しか寝なくて4時に泣いて起きました。脇に挟んでいた保冷剤ははずれていましたが、熱は37.6℃になっていました。 母乳だけなので飲んでいる量は分かりませんが、いつもと同じような感じでしっかり飲んでいる感じはありました。ちなみに夜中起きるたびに授乳はしていました。そのせいかおしっこが多くて、4時の時点でおむつがパンパンでかなり漏れていました。熱も関係ありますか? 熱以外に咳・鼻水・嘔吐などの症状は無く、顔色は少し赤いぐらいなのですが、予防接種の副反応だったのでしょうか? 熱が下がっても念のため小児科受診したほうがいいですか? また、夜中特に頭を冷やしたりとかしていなかったのですが脳に影響あったりしますか?質問多くて申し訳ないです。

5人の医師が回答

赤ちゃんの震えについて

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月の赤ちゃんなのですが、先日一日に四回身体を硬直させて痙攣の様になりました。全て寝入って数分経ってからの事です。突然顔を真っ赤にして、手を握るようにし、目は白目ではないですが、びっくりした様に上を向いていました。 四回続けてではなく、その日のみ寝付く度にという感じですぐに気付き抱き上げるとすぐに普通に戻りおっぱいも飲みました。その後はすぐに機嫌もよくなりました。 このような症状は、てんかんの可能性が高いのでしょうか。てんかんの場合、抱っこしたりしても震えが治まらないものですか?病院で聞いたところ、同じ様な事が起きたら動画を撮って見せて下さいと言われたのですが次に同じ事が起きてからの対応で遅くはないのでしょうか?また、どのくらいの頻度で起こるのですか? ちなみに、親族にてんかんを持っている人はおらず、赤ちゃんの成長は今のところ順調であやすと良く笑い、頸もすわりつつあり身体は身長体重ともにかなり大きめです。次回起こるまで、気になって寝ている間なかなか目を離せません… 是非、てんかんの時の症状やそれ以外で見られる身体の様子等があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

泣き入りひきつけなのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月少しになった息子の様子の相談です。 昨夜、ぐっすり長い時間寝てお腹を空かせ、いつも通り泣いた時に、息子の様子がおかしくなりました。 目が寄り目になり、体が反り、硬直したように体は固くなり、お腹を空かせて怒って泣いてたのが、声にならないように、ヒッヒッとピクピクさせてくように見えました。 一昨日、息子は声を枯らしたので、声が枯れちゃって声にならず、そんな音を立てたのか、けいれんのようになってそんな様子になったのかはわかりません。 いつもと違う様子に焦り、狼狽えていたら、夫に「興奮しちゃっただけだよ、抱っこして落ち着かせよう」と私が宥められ、抱っこをして揺らすと、目が寄り目から元通りになって、通常運転になったようでした。大体総じて5分くらいの出来事です。 その後は、授乳もミルクもいつも通り飲み、そこまで変わった様子は無いように感じます。 痙攣などではないか?、と、とても心配になり、息子の様子について検索してみると、似た症状に【泣き入りひきつけ】がありました。 来週に、出産した病院で息子の診察があるので(息子は少し早産の赤ちゃんなので、1ヶ月健診がやっと来週です)少し1週間程、経過を見てその時に相談をしてみようと思うのですが、遅いでしょうか? 赤ちゃんにはよくあることなのか、 病的な症状なのか、判断がつきません。

6人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群時に吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっ子症候群について 現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。昼間はずっと抱いていないと泣いてしまうので、日中はほとんどソファーに座りながら抱っこをしています。 そのさい、揺らすと泣き止むので、横抱きにしながら膝を上下に揺らしたり、自分の体を前後左右に揺らしたりしています。また寝ると首を私の腕に預けるようにのけぞって寝ることも多く、その時も膝で揺らしたりしていました。なので結構揺れていたと思います。 縦抱っこしながら首とお尻を持ち、お尻を上下に揺らしたりお尻を揺らしたりしていました。その他にも自分の体の上に赤ちゃんを寝かせて左右に揺れたりしてあやしていたのですが、恥ずかしながら揺さぶられっ子症候群の事を知り、頭が揺れる状態が長く続いている事に不安になりました。 特に体にのせて自分の体を左右に揺らすときは特に首を支えず腕で頭を挟み股のところに両手をかけて自分の体を揺らしていた感じです。 もともと吐き戻しが多く、授乳直後に大量に吐いたり、ゲップをさせても時間が経ってから(1時間後とかに)吐いたりしており、(授乳間隔は大体2時間くらいです)検診の時に尋ねたのですが、体重が増えているので問題ないと言われたのですが、この症候群を知って、まさか揺さぶられっ子症候群の嘔吐の症状なのではないかと心配になってきました。 すぐに検査に行った方が良いのでしょうか?授乳間隔が短く、1日に何度も吐き戻しているので嘔吐なのかよく分かりません。見分ける方法はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

点頭てんかん疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヵ月になる男の子です。前回入眠時にビクッとするのを繰り返すと相談させていただきました。その後掛かり付け医の紹介で脳波のとれる病院にいったのですが動画や今の発達状況から脳波の必要はないと言われて1か月後再診となりました。しかし、心配で心配で色々な事が気になるようになってしまいました。機嫌が良いときも抱っこでも飛行機のように手を広げるのですが、泣くときに両手をバッと広げて一瞬泣き声がやむのです。それを泣いてるときに繰りかえしてその後寝ます。抱っこでしか分かりにくく子供と二人なので動画も難しくて。そして昨日指しゃぶりをしていたのをパッと放して腕をしたに下げてまた指しゃぶりをしてを4回ほど繰り返りていました。また寝ながら口をモグモグします。またごくたまに首をガクッと前に倒したことがあります。繰りかえしてはいませんが。これらは赤ちゃんなら誰でもするのでしょうか。点頭てんかんを疑っていますが症状が分かりにくく、典型的な症状以外もあるようですし意識も低下せず発作後の機嫌も損なわれない人もいるようですし早期発見が予後を決めるとあるので気にしてしまいます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)