足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

乳児の手足のただれと湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【患者】10ヶ月後半の乳児(女の子) 【発症】3日前から 【症状】3日前の正午頃、右手指の甲側に鳥肌のようなボツボツが出始める。 夜になると左手指の甲側にも出始める。 2日前も引き続き出ていることを確認。 良くも悪くもなっていない様子。 痒いのか、指を噛む仕草が見受けられる。 1日前には、指の間が赤くなりボツボツが指の間(指側面全体)にも広がっていた為、小児科を受診。 当方引っ越し間際のため、片付けなどで埃が舞っている可能性があり、その埃等が手に付着してただれたのでは?とのことで、ロコイドを処方される。 1日3~4回患部に薄く塗り、5日ほどで収まるでしょう、とのこと。 今日になり、足の裏にも赤いボツボツが出始め、手の平も赤くただれ、熱を帯びてる様子。 口内は特に症状はなく、熱も出ていない。 初めて症状が出た3日前の朝は、特に引っ越し準備はしておらず、埃がたつような環境ではなかった。 毎朝の通り、掴み食べで食パンを食べた程度で、他に湿疹の原因となる思い当たる節はない。 ただ、今日アルコール除菌のウエットティッシュで床を拭き、乾く前に子供がハイハイをしてしまい、その後、手足の赤みやボツボツが増えたように感じた。 【質問】 1、この湿疹やただれは、手足口病とは異なりますか? 2、小児科を受診してから悪化しているように感じますが、もう一度受診するべきでしょうか? 3、ロコイドだと弱すぎますか?

2人の医師が回答

よろしくお願い致します。

3日前に、首が痒く、少し上向き加減で首を掻いた時、喉の右あたりに、BB弾(おもちゃの鉄砲弾)くらいのコリッとしたものを指に感じました。痛みはありません。普通にして喉を触ってもわかりません。首を斜め上にして触ると見つけられます。心配になって次の日に耳鼻科へ行きましたが、『リンパかな、心配ないと思うけどな』と言われ薬ももらいました。発見するまでは全く気にもなっていなかったのに、発見してから気になり、気にすればするほど、ツバを飲み込む時に異物感があります。食事の時は全く異物感はありません。不安になり色々調べているうちに、梅毒に似ていないかと不安になってきました。彼氏はいますが、セックスは不特定多数はお互いにまずありえません。挿入もしたことがありません。オーラルはあります。また、私は今、脱ステをして7ヶ月で、アトピーの掻いた傷口から菌が入ったのかと心配です。またそれから調べていくうちに、足の着け根のしこりが気になりはじめました。昔からありますが、気になりだしてから大きくなってきたように思います。しかし痛くも痒くもありません。ただ私が神経質になりすぎなのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

htlv-1キャリア膠原病気になる

person 40代/女性 - 解決済み

htlv-1キャリアの、43歳女です。この間爪の甘皮を押す器具で、ぐいぐい押していたら、気が付いたら写真のように右小指、人差し指、左中指、薬指に、小さな黒い点、爪上皮出血点になっていました。気づいた時にはなっていたので、甘皮のぐいぐいのせいかははっきりとはしないのですが。。後、気になる症状は、爪の下の皮膚がちょっと赤い気がするのと、以前は右膝関節が痛かった事。こちらは整形外科と、鍼灸により、改善して、朝はバキバキ関節がいうものの、痛くは無くなりました。手の関節右手中指も痛かったのですが、レントゲンなどを撮っても異常なし。腫れもなしという事で経過観察。こちらも今はあまり痛くないです。レイノーは、無いです。寒いと肌の色は全身足のふくらはぎなどは色が悪くなります。小学生からです。頭皮に赤みがあり、皮膚科で毛細血管の拡張で、心配いらないと言われているものがあります。赤くないところも痒いです。以上を踏まえて、htlv-1キャリアが膠原病になりやすいということもあり、気にしています。リウマチ因子は陰性で、2年前に血液検査では膠原病検査は全て陰性でした。1番気になるのは、頭皮の毛細血管拡張と、爪の爪上皮出血点が、膠原病の症状ではないかと言うことです。長くなりすみません。

2人の医師が回答

子供6歳が水虫になりました。

ゴールデンウィークに祖母の家に子供だけ泊めてもらい 季節の不安定さからか発熱しました。38.8分すぐに熱は下がり 自宅に戻ってきたら 足に湿疹が出来ていました。最初は赤みがあり 今は白く細かい膨らみがありかゆがっています。 その後足の指の裏をかゆがり 見てみると白くふやけた状態でひどく かゆがっていました。(ちなみに祖母は水虫です) 連休中のため病院に行けず 今日行くことが出来たので受診しましたが いつも行っている皮膚科があまりにも混んでいたので 随分お年をめした あまり混んでない皮膚科を受診したのですが お耳が遠いようであまり 相談が出来なかった事もありでこちらで相談させていただきます。 お薬を処方してもらいました。 テルフィナビンクリーム1%白色クリーム剤 これは水虫の患部に付けるよう指示 を頂きました。それと体の広範囲に出来ている湿疹に アンテベートクリーム0.05% 白色クリーム剤 これをつけるよう指示頂きました。 子供でも塗布して強くないですか?アンテベートは体の広範囲ですが朝塗布しても問題ないですか?紫外線にあたっても問題ないですか? 他の子供さんに移りませんか?プールが始まったら入らせないほうがいいですか?注意点があれば教えてください。家庭で気を付ける事は? 沢山質問してすみません よろしくお願いします。

2人の医師が回答

霜焼けを掻きすぎ大きな水ぶくれができた

person 60代/女性 - 解決済み

1週間前に右足薬指と小指付近が霜焼けになり、3日後に入浴後痒くなり布団に入ってから思い切り反対の足で掻いてしまいました。 翌朝、中指と小指辺りの足の表面が四角く真っ赤になっており、何もしなくてもヒリヒリと痛く熱感も有りました。指を曲げてみると、乾燥して表面がパリパリと亀裂が入るような感覚でした。足裏小指付近は何か着けて歩いているよう違和感が有りました。 皮膚科に行き上記の事を説明し“今は痒いより痛い”と訴えました。処方されたのは、霜焼け用混合軟膏(ビーソフテンクリーム+ユベラ軟膏)と痒み止めにアンテベート軟膏を1日に2回塗り、夜にアレジオン錠を服用する様言われました。 帰って軟膏を塗った所、霜焼け用の軟膏を塗った時点で痛みが有り、夜ガーゼを外してみると水ぶくれが数ヵ所出来ていましたが、処方通り晩も軟膏を塗りました。 翌朝、大きな水ぶくれが幾つか出来ており、患部の色も赤黒い感じになっていました。又、右足首以下が全体的に腫れていました。皮膚科に行くと“霜焼けで水ぶくれは出来る。違う薬を出しておく”と言われ、テキサンVG軟膏0.12%+アズノール軟膏0.033%の混合軟膏を1日2回で処方されました。飲み薬は、フロモックス・ロキソニン・胃薬を1日3回と夜にアレジオン錠です。今日で4日目ですが日に日に水ぶくれが大きくなり、今一番大きいのは横3×縦2程です。潰れた後にも又小さな水ぶくれが出来ています。 昨日の診察で“入浴して患部をお湯につけても大丈夫”と言われましたが、こんな水ぶくれの酷い状態で本当に大丈夫でしょうか?患部の洗い方はどの様にすればよいでしょうか?このままの治療で治るでしょうか?違うドクターに診て頂いた方が良いでしょうか?以上4点宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚の湿疹について質問です

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘の手足の湿疹についてです。 2/26に保育園の先生から手のひらと指の間が少し赤くなっていると言われ、次の日に赤みが酷くなった為、熱はないですが鼻水が酷く小児科に行く予定にしていたので、その件についても相談しました。 すると、砂遊びでこうなる子は多いのでおそらくそれででしょうと言うことでアズノールを処方されました。 2/28には数時間で下がりましたが、37.6の熱が出ました。(病院には行っていません) 3/1みかんを食べた後、かなり酷い赤みがすぐに出て、皮膚科に行きました。 口周りは赤くないので食べることは問題ないと言われ、皮を自分で剥くし、みかんはこれまでもたくさん食べてきているので今までと違うみかんを買った為みかんの皮のワックスが原因なのかも?と私が言うと、それもありえるとボアラクリームを処方されました。 その週末は赤みも落ち着きましたが、3/4には赤みが荒れたようにで出てきて再度皮膚科を受診。 内出血がある為(?)痒いのかもとのことでザイザルシロップを処方されました。 帰宅後2/27に小児科で処方された風邪の薬にザイザルシロップが入っていることに気付き、皮膚科でのシロップは飲ませず、本日3/6、足にも湿疹があると保育園で言われたので再度皮膚科を受診。 手は少し落ち着いたねと言われましたが、私にはそうには見えず、足の件も伝えると水虫かもと言われ顕微鏡で見てもらいましたが、結局違い、原因はわからないと言われ、ボアラクリームを手にも足にも塗っておいてと言われました。 そこで質問ですが 1.セカンドオピニオンを受けるか様子を見て大丈夫なのか悩んでいます。 2.考えられる原因はありますでしょうか。 3.感染症の疑いはないでしょうか。 写真は本日の手の写真です。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左腕、左足、左頬、の外側の痺れ?感覚の違和感について?

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。元々左の首は悪いのですが、2年前に車で信号が黄色になったので止まったら、後ろから車に追突されて、左側(特に左の首と背中)を強く打ってから、左手の親指と人差し指あたりが時々しびれるようになりました。最初は首だけだったのですが、少ししてから左の股関節の痛みもでてきて、お医者さんには事故とは関係ないだろうと言われました。首はリハビリもしなくていいといわれ、相手の保険で通っていたので6ヶ月で通院終了。 股関節の痛みは、他の医者に行き、事故とは関係ないとはいいきれないと言われましたが、股関節のMRIもとり、特に異常はみられないとのことでした。その後何度か股関節のリハビリに通い、痛みも落ち着いたのですが、またここ数ヶ月前からか、左の指だけでなく、腕も痺れるというか正座して少し感覚がおかしいかんじというか・・。そしてかゆい感じがする時もあるというか・・。 痛いわけではないし、我慢できない感じでもなかったので、様子をみていたのですが、最近は左の太もも、ふくらはぎ、足、の外側?も同じような感じになってきました。 そしてつい最近からは、左の頬の外側あたりも同じような感じになってきました。みんな外側な感じがします。動いている時より座っている時の方が症状を感じる気がします。 左の頬の外側は、毎日ではなく、感じる時と感じない時がありますが、首の症状から頬がそうなることはないと、なにかできいたことがあり、脳のほうではないかと心配しています。次、医者に行けるのは、5日なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?あと、事故のせいでこのような症状がでている可能性はありますか? 左腕、足、頬の痺れというか、少し正座したあとのような、違和感?感覚がおかしいかんじ?このようなことはよくある症状なのでしょうか?はじめてのことで心配しています。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)