頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

7ヶ月の赤ちゃんチアノーゼになる

person 乳幼児/男性 -

旦那が見ていて状況が明確ではないのですが、ベビーベッドの柵にずり這いで進んで頭をうち泣きそうになっていたが、いつもの様子(最近頭を壁にこすったり、ぶつかっているのにすすもうとする)と変わりはなかったため一瞬その場を離れたようで10秒~20秒ほどで、私ともどりました。静かになった?と思ったのですが直ぐに旦那がだっこをすると、声が出ていない状況で唇も紫になり泣いていました。驚いて、声をかけ背中を叩くと5秒程で声を出して泣きました。 直ぐに唇の色ももとにもどり、授乳をして寝ています。 心配になり#8000で相談すると頭を打ったことで意識がなくなっていたのかもしれない、、、脳神経外科や小児科への受診をいわれました。 小児科の病院と連絡がとれ状況をはなすとびっくりしたとのことで、様子をみるようにいわれました。 色々言われ、混乱し相談させてください。 22時半くらいにおこり、現在寝ています。 電話のやり取りをしていた時に目を覚ましたりしたのですが、その時は変わりなく、また授乳し、寝ました。 頭の出血などの話もされ、怖くなっています。衝撃は少なかったと思うのですが、 1.脳神経外科などの受診も必要なのでしょうか? 2.また、10~20秒程息が止まっていた場合、今後脳などなにか影響がでることがあるのでしょうか?? 3.明日、小児科など受診すべきでしょうか?それともすぐに受診すべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 30代/女性 -

回答よろしくお願いします。 現在二か月になる息子がいます。 完全ミルクなのですが、ミルクを飲ませた後、苦しそうにすることがよくあります。おそらくげっぷが出なくて、苦しいのではないかと思い、ついさする時に力が入ってしまいます。 昨日は膝の上に座らせて、体を前かがみにして、手で押さえ、もう片方の手で、さするのですが、寝ているせいか、体が丸まってしまい、なかなか上手くいかず、4回ぐらい体を起こしては、前かがみにして、さするという行動を繰り返しました。それでも出なかった為、膝に垂直に座らせてさするのですが、なかなか背中がまっすぐにならず、何回も体を起こしてはさすりました。そのあと立て抱きをぎこちなくしました。そんなことを全部で20分ほどしていたと思います。 げっぷをさせるのが、下手で、体を動かしてしまった為に、頭を揺らしてしまったのではないかと、気落ちしてしまいます。 以前もミルク後、苦しそうにしたので、慌てて少し強めにたたいてしまい、頭が揺れてしまったと思います。 げっぷをさせるために、体を何回も動かしてしまい、頭がぐらぐらしてしまったので、揺さぶられ症候群になってしまうか心配です。 ここに書きました事で揺さぶられ症候群になってしまうことはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭の痺れ突っ張り圧迫

person 30代/女性 -

二週間前から後頭部全体を手でかいたり擦ったりすると後頭部頭全体が痺れたみたいにひどくおでこ生え際から後頭部にかけて常に圧迫されており痺れています。眉毛の上のあたりを指で軽くぽんぽん叩くと、おでこ生え際から後頭部にかけ血管が?ジンジン痺れてます。眉毛を上にあげるように目を見開くと、後頭部からおでこ生え際にかけ全体的にものすごい突っ張りがあります。歩いたり口をあけると左の耳の上あたりの頭の中からジャリジャリ音がします。走ると特にします。毎日圧迫され痺れは触ると痺れます。帽子をかぶるとよけい圧迫され痺れがひどくなりつらくなりかぶれないんです。 食べ物アレルギーから反応来てるのか、耳の中から脳にカビなどのウィルスがはいりそうなるのか?または、脳の病気なのか?この症状から考えられる原因が知りたいです。また、甲状腺機能低下してきてなるのか 頭の血管の病気?血流?わかりませんが 、顔の表情も無表情になり顔に元気がなく痩せてきました。食欲はあります。脊髄からなのか、脳か教えてください。なぜプチプチジャリジャリ音がしてるのかわからないし突っ張りも痺れもなぜ二週間前から突然きたのか知りたいです。

1人の医師が回答

2歳になったバカリの孫について

person 10歳未満/女性 -

2歳の孫ですが、母親はシングルで出産し元々パニック障害も持っていたので妊娠中もズット安定剤や睡眠導入劑等を服用してました。2歳の誕生日を期に今までに無い位泣きのスイッチがアチコチにあるらしくその泣き方はまるでパニックです。泣き出すと何をしてあげても泣き止む事がなく、抱いても反り返り嫌がり降ろすと暴れまわり頭を床や壁に叩きつけ、注意すると今度は自分で手をグーにして音が鳴る程殴ってます。極度の人見知りにもなった様で見知らぬ人が訪ねて来たりすると固まり次にギャン泣きをし果ては寝てしまいます。まるで嫌なものを見ない、触れない自己防衛をしているかのように。。とにかく頭に関する事が気になって仕方ないです。同じ場所でいつまでもクルクル回ってます。まるで三半規管が壊れているかの様に…。最近私の係っている心療内科で小児心療内科への受診を勧められました。その時に病名も言われたのですが私が一瞬で頭が真っ白になり病名を覚えていません。何となくPTSDと言われた気がしてますがお腹にいる時の出来事もトラウマになるのでしょうか?病名及び自宅での対処方を教えてくださいm(_ _)m

1人の医師が回答

子供の発育について

person 40代/女性 -

1才2ケ月の女児の孫の事で質問したいのですが…。ママがシングルで生んだ為仕事が夜に集中し24時間体制で約1年私が見て居ます1才を過ぎた頃~奇行が目に付く様になりました。言葉の遅れもあります。今認識して言える言葉は私をバァーかバァバァーと言える事と口に入れる物全てがマンマになります。オヤツもミルクもマンマです。私以外の人を見ると全てママに変わります。私の連れが同居しているのですが未だにジィジとは言えません。1才を過ぎてもマダストローでお茶やジュースを自分で飲む事も出来ません。発育の遅れでしょうか?私自身3人の子育てをした身ですがストローで飲む等日常の事を教えた事はありませんので孫にも特に教えていません。そのうちに…とノンビリ構えていました。ですがここ最近奇行が目立ち始め困っています。手に触れる物私から取り上げた物何でも全て自分の頭にぶつけたり床に投げ付けたり終いには私の頭にぶつけて来たりし、カナリ痛いのですがそこは怒らずそうやって使う物ではないょと諭すように言うのですがキャッキャと甲高い声で笑い小走りにTVに向かい画面に叩きつけてみたりしています。その強さは物凄く画面が割れるのではないか?と思う位強くぶつけては私の顔を見て笑います。酷い時は別室で休んでるジィジの元へ行き寝ているジィジの顔面に叩きつけたりして叱るとマタ笑うという行動です。自閉症も疑い始めています。ファンヒーターの近くで遊ぶ事が多いのでヤケドの心配をしていましたがヤハリ私の目が向いていない時にヤケドをしたみたいで左手の甲に腫れがあり翌日は水脹れになっていたのに全く痛がりません。痛みを感じてないのでしょうか?ヤハリ専門医に係るべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)