首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

悪寒、発熱、吐き気、右のリンパ?の腫れ、頭痛、潰瘍性大腸炎

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 潰瘍性大腸炎を患っています。 風邪を引くときは大体悪寒からくるタイプです。 今回潰瘍性大腸炎になって初めて風邪?を引いたので少し不安になり、相談させていただきます。 昨日の夜、首の右側のリンパ?が少し腫れているのに気が付きました。甲状腺の部分ではなく、筋?の部分らへんです。(語彙力がなくすみません。) 見た目には腫れた感じなどはわからず 触ってみて、左と差があるなー程度です。 19時から、すさまじい悪寒があり、 そこから一気に39.6分熱が上がりました。 喉の痛みや、咳、痰などはありません。 便は少し緩いです。お腹の痛みはありませんが、変な言い方、臓器が移動してる感じはあります。 22時にカロナールを飲み、熱も一旦落ち着きましたが、また徐々に上がり始めたので 朝方4時にまたカロナールを飲んでいます。 発熱、頭痛、少しの吐き気、悪寒が止まらず、かかりつけの病院に行きましたが コロナのせいで、診察してもらえず 車の中で、電話で看護師さんとやりとりをし、医師の診察もなく処方箋を出されておわりでした。 首の腫れを触診してもらるかと期待していたのですが(笑) ちなみに、コロナ、インフル検査陽性でした。今は薬のお陰が症状はだいぶ落ち着いています。 リンパ?首の腫れはどのくらいで引くのでしょうか? 見た目にわからず、ぽっこりとした腫れじゃなければ あまり心配しなくていいのでしょうか? また、潰瘍性大腸炎が悪化することもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

亜急性甲状腺炎の経過について

person 50代/女性 -

50代女性の家族について質問です。 首の圧痛に気がついてから5日目ですが、首の該当部分を押さない限り痛みは無く、また、他の症状は一切ありません。運動不足と夏バテで倦怠感のようなものがありますが、亜急性甲状腺炎が原因かは分かりません。 診断して頂いた医院では処方された薬(一週間分)を飲みきった後に痛みが無ければ再来院しなくて良いと言われております。 なので、1週間程度でなおるような感じの印象を受けました。 亜急性甲状腺炎はほとんどのサイトで下記のような経過をたどると記載がありますが、今後下記のような経過をたどるのでしょうか。 大変心配しています。 何卒よろしくお願いいたします。 下記はサイトに書かれていた一般的な経過です。 ---------------------------------- 38~40℃の発熱を伴って,甲状腺の腫大による前頚部の痛みが急激に発症する。 痛みは耳介後部,下顎部,後頭部にも放散する。 甲状腺は右葉と左葉の一対になっているが,片側の硬い腫れが他の側に移ることが多い。 急性期には甲状腺機能亢進症状として全身倦怠感,動悸,息切れ,振戦,体重減少などが起こる。 これらの症状は一過性で甲状腺機能が修復されると消失する。 通常1~2ヵ月で甲状腺ホルモンは正常となり,その後1~2ヵ月の甲状腺機能低下期を経て正常に戻る。 ----------------------------------

2人の医師が回答

6歳 発熱と痒みのある発疹 喉の痛みはなし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが昨日より発熱し、同時に全身に湿疹が見られ、とても痒がっています。首の後ろ、背中、腕、脇、足の付け根、太ももと広範囲の発疹で細かい赤いプツプツが出ているところと、広範囲に赤い盛り上がりがある部分とがあります。 溶連菌を疑い本日休日診療に見せましたが、喉の痛みもないため溶連菌ぽくはなくアレルギー反応のようだとの事で薬を処方されました(アレロック錠剤) 帰宅後も発熱(最高38.1℃、37℃台が多い)とさらに発疹が広がっていました。 食物アレルギーは特にありませんが、公園で虫取りなどをするとたまに目が充血し痒がったりするので、何かのアレルギーですねと眼科で目薬を処方されたことはあります。 先週くらいから同様の目の症状もあり、目ヤニも多く出ていました。そして母親の私も目ヤニが出るようになり眼科を受診したところ細菌性の結膜炎でした(息子のとは関係ないのかもしれません。息子は未受診)。 こんなに発疹が出ているのが不安です。どのような可能性が考えられますでしょうか?やはりアレルギー反応でしょうか? そしてさきほどから弟も発熱(39℃)して、咳がひどい状況です。。

2人の医師が回答

顔の腫れ、発熱悪寒リンパの痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 1日目の昼頃から悪寒とリンパの痛み 2日目の昼頃発熱38度後半、夜微熱37度台、リンパの痛みは継続 3日目の朝解熱、首のリンパの痛みが強いほうのこめかみからおでこにかけて赤みを帯びた腫れが出だし、その後逆のこめかみ、目の下まで少しずつ広がってきたので内科受診。インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、コロナ全て陰性。夜再び発熱38度台 4日目、朝解熱、おでこの腫れは引いたものの瞼の上から頬の下までが赤っぽく腫れる(鼻は腫れず、ほうれい線を境に腫れがない)、再び別の内科受診(膠原病のバタフライラッシュ?に似てるが目も腫れてるしなぁ、、みたいな濁す感じでした) その後皮膚科受診しましたがこれといった病名はなし。夜微熱。 5日目、本日。顔の腫れは昨日と変わらず、改善も悪化もなし。下を向くと腫れ部分少し痛みがあります。 小さい子供もいますし人にうつるのかどうかが早急に知りたくて病院に行ったのによくわからず、困っております。 (近所の有名な皮膚科は完全予約制で明日予約取れて診察していただく予定です) その後インターネットで調べて丹毒の症状に似てるのではと思いここでお伺いするに至りました。 上記以外の症状は出ておりません。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足の痛みと脱力感

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、女性です。 今朝起きると喉の痛みと体全体のダルさがあり、 喉の痛みは午前中のうちでおさまったのですが 体全体のダルさが酷く、めまいもあり(眼自体は回っていませんがグラグラする感じです) 段々と手足や節々も痛くなり脱力感も増えました。 痛みの感じはインフルエンザの時など発熱時に関節が痛むような感じで 箇所は主に手全体(指の関節や手首)、腕、足全体(足首、ふくらはぎ、太もも、股関節)、首、肩周りで 激痛という程ではなく物も掴むことは出来ますが 何もしていなくても痛み、力を加えると痛みが増し力をあまり入れれないような感じで 歩く時や階段の上り下りも辛く 何かにちょっと当たっただけでもいつもより痛いと感じるので、極力動きたくないという感じです。 熱は36.8℃と平熱で、下痢や吐き気などはありません。 2ヶ月前にも同じように手足の痛みと力が入れられなくなった事がありましたが その時は胃腸風邪も併発していたので胃腸風邪による関節痛なのか単発の関節痛なのかわかりませんでした。 関係あるのかはわかりませんが、たまにむずむず足症候群にもなります。 何が原因だと考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

ずっと体調がすぐれない原因

person 20代/男性 -

一月ほど前から胃の痛みと胸焼け、やや軟便ぎみ、ときどきの37.3℃の微熱があり、2週間ほど前に強くなったので胃カメラの検査をしました。結果はむしろ綺麗な方で機能性ディスペプシアの診断を受けました。血液検査も異常はありませんでした。その翌日くらいから37℃前半の発熱が見られ、下腹部痛と下痢の症状が始まりました。3日ほどで一度は治り、固形弁に対して行った便潜血検査では陰性でしたが、おとといから38℃ほどの痛みが強く昨日救急車を呼ぶまでになり造影CTを取りました。その結果下腹部痛の原因になり得る目に見える大きな腫瘍などはなく、白血球の増加は見られませんでしたが急性胃腸炎ではないかと言われました。発熱と同タイミングで右の首の腫れが感じられましたが痛みはありません。(目に見えてわからない、先生は本当に腫れてるの??と言った感じでした。主観としては強い違和感がありました) また、胃カメラと同時期に行った腹部エコーでは脾臓が若干おおきいが気にするほどではないと言われました。 以上が最近の連続なのですが、一点気になる点としては先週の金曜の昼におこなった血液検査では赤血球数は515、ヘモグロビンは16.5でしたが、その5日後に行った夜12時ごろの救急の血液検査では赤血球数は464、ヘモグロビンは14.5までおち、造影ct後家に帰ると貧血のような症状も現れました。数日間でそのような劇的な変化はあるのでしょうか?免疫が弱る病気として白血病があると思いますが、脾臓の腫れや急な発熱、体調不良の連続は白血病の症状に近いのではと心配になっています。 今後どうするべきでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)