2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳女児 言葉と集中力に関して指摘されましたが・・・

3歳児検診で初めて、言葉に指摘されました。「さ」行が甘いのです。 「しゃ・しぃ・しゅ・しぇ・しょ」と、聞こえる事があります。最近、きちんと聞こえる時もありますが。 ただ、方言というか年輩の方が「さ」行が苦手な地方で「しぇんしぇい(先生)」と発音される方が年輩の人ではいるのです。 その環境で、どうやって改善すればいいのでしょうか? また、聞き間違いがとても多いのです。 私自身も、人との会話で聞き間違いがとても多いと友人に指摘された事があります。 よく似た単語を持ち出してきて「え?○○?」「違うよ△△だよ」という風に。 娘は、自分の知っている単語は大丈夫なんですが、ふと耳にした歌などはすぐに覚えてしまうんですが、自分の知らない単語を聞き取らずに違う単語に摩り替えて歌っています。 それが、娘は友人関係に響く可能性があると。(円滑に会話が進まないと) また、娘の集中力は常に散漫です。 5分と同じ事をしていません。 最近、ひらがなや数字のドリルに興味を持ったようで、一人で出してきては書く練習をしていますが、いつも2冊以上を携えています。 見ていると、1ページ終わらせると、違うドリルに変えてという事を何度となく繰り返して30分程続けています。 習い事に通っていますが、前に立つ先生の話の最中に他の方向を向いています。 保育園でも、目は先生を向いていても会話は聞き取っていないようだといわれました。 ただ、夫も車の運転が注意力散漫、幼い頃の通信簿で「落ち着きがありません。前に向いて授業を聞いていません」という記述もあって遺伝かと思っていた事もあったのですが。 保育園の先生にぜひ、言葉の教室にでも通わせて・・・と言われました。 ただ、夫も私も生活環境と遺伝(私もそういう傾向があるし)という事から、必要性を感じていません。 集中力に関しては心配しています。 言葉と集中力に関連はありますか?

1人の医師が回答

1歳半男の子 発達障害の疑い

person 20代/女性 -

提題、文章のみで恐縮ですが先生方の所見を伺いたいです。1歳半健診は2週間後です。 【疑いのある行動】 ・指差しをしない 要求のときは手を伸ばす。絵本にはたまに指差し(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見る。 ・壁沿いを横目で行ったり来たりを繰り返す 顔の向きは横になったり90℃曲がることもある。5分しないうちにやめてまた繰り返す。自分の目線の家具や手摺なども横目で見る ・落ち着きがない 体育館や公園は1人で走り回り、手を繋がない。室内も走るが、絵本やオモチャを見つけると座って遊ぶ。 ・発語が少ない 意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると話す)。 ・癇癪を起こす 集団イベントで終わるまで30分以上泣き止まなかった。基本気を逸らせば泣き止む。 ・目線が合いづらいときがある 基本合うが、はいどうぞで物をもらうときやこちらから覗き込んだとき、抱っこのときに合わない 【普段の様子】 ・名前を呼ぶと振り向く(何かに夢中だと無視) ・おいでと言うと嬉しそうに抱きつく ・バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言うと正しくできる、乾杯、ハイタッチ、はい&どうぞできる ・大人の真似はあまりしない ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は眺めるだけ、積み木は気分が乗れば積む) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなもがテレビで出てきたら笑いながらこちらを見る ・絵本や遊んでほしいオモチャはこちらに渡してくる ・お友達のことは見るが、向こうからきても無視 ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ、抱っこ好き ・食事はコップ&ストロー飲み、手づかみ、スプーン、フォーク ・身体的発達は平均 ・人見知り、場所見知りあり(外でママが離れると大泣き) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きる

4人の医師が回答

5歳。手術すべきか。睡眠時無呼吸症候群です

person 10歳未満/男性 -

大学病院で アデノイドと扁桃腺左側の肥大で 手術提案され 手術申込み後日 、 医師達のカンファレンスで 中枢性は治らないので 手術するかは 親次第 と言われました いびき→普段無し。風邪の時だけ有り。 今回 自宅にて 簡易睡眠時無呼吸モニター実施→ 腹胸センサーが緩く 中枢性のデータが記録不良… しかし 医師は 無呼吸時 腹部が止まった動画も見ているので 中枢性は あるだろう、とのこと。 口呼吸、鼻風邪を月2回 粘い治りにくい鼻水、軽い副鼻腔炎を繰り返す、 普段落ち着きや集中力がない、中枢性の疑いが強いのを踏まえ 手術すべきかアドバイスをお願いします 今回の検査結果 測定時間10時間 AHI 3.9 平均Sp O2 96.5% 最低Sp O2 92% (Apnea情報) APNEA・Hypo. → 回数39. 総時間9分10秒 最長 23秒 、平均14秒、 INDEX 3.9 APNEA → 回数18. 総時間4分20 最長23秒 平均14秒 INDEX1.8 中枢性と混合性APNEA →記録不良により計測なし 低呼吸→ 21回 、総時間4分50秒、最長22秒、平均 13秒、INDEX 2.1 (APNEA/wDS情報) APNEA・Hypo.→ 30回. 総時間7分35 最長25秒、平均時間15秒 、INDEX 3.0 APNEA→16回、総時間3分56秒、最長 23秒. 平均14 秒、INDEX1.6 閉塞性APNEA→16回 総時間3分56秒.最長23秒、平均14秒、INDEX 1.6 中枢性、閉塞性→記録不良。 低呼吸 14回、 総時間3分39秒、 最長25秒. 平均 15秒 INDEX 1.4 (DS情報) Desaturation 43回 総時間 15分10秒 最長54秒、平均21秒 、INDEX4.3 (SpO2情報) 100〜95%→94.4% 、95〜90% →5.6%、 90%以下→無し。 最小値92.0% 平均値96.5% 〜過去二回、 3、4歳児、別病院での検査で 中枢性の表示あり〜 ↓↓↓ 中枢性 13回、平均14秒、最高持続19.5秒、 中枢性 6回 平均持続 13.6秒 、最高持続 15.5秒

6人の医師が回答

2歳11ヶ月の子どもの発熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもについてです。 ・木曜の朝4時頃泣いて起き38.0。他の症状なくぐったり。行ける範囲は休診で受診できず自宅で様子を見る ・6時、38.9でぐったり。母乳や水で水分を取る ・10時、37.8。急に下がったからか急に好きなお菓子を食べる。動けるようになる。 ・10時半、便が出ず痛い、でないと泣く。小さな便が出るがまだ痛がる ・11時半頃寝て起きてまだ38.5。その後も39前半の熱で、ぐったり。普段は文章をものすごく喋るが「ママだっこ」しか言わなくなる。抱っこをしようとしても「嫌だ嫌だ」とのたうち回る。 ・18時半 急に焼き海苔、お菓子は食べる。少量の便あり。まだ痛いという。 ・19時45 39.3。夫帰宅でヨーグルトに解熱剤、整腸剤をまぜて完食(11月に処方されたアセトアミノフェン、ビオフェルミン)りんご半分を食べる。機嫌はなぜか良い ・21時半頃元気になり朝まで寝る。 ・金曜の朝6時38.0→7時半頃から37台前半。排便あり機嫌食欲も戻る。午後には36台。22時頃大声で泣き起床。38.1でのたうち回るように泣く。アイスに解熱剤を入れて完食。23時半頃やっと落ち着き入眠 ・土曜の朝は36.7で機嫌良好、15時昼寝後にぐったり、37.5。その後急に機嫌良好。21時頃、37.5。歯が痛いと言い口に手を入れる。うがいしたら治るというが治らないようで何度も手を入れる。以前はじめて嘔吐する前に言っていたが、嘔吐なし。 ※発熱し30時間後受診、インフルコロナ共に陰性。喉の赤みも無し。家族に感染者無し ◉ただの風邪で3日間のこの様子はどうなのか専門の先生のお話を聞きたい。 ◉急にぐったりしたり元気になったりを繰り返す様子が心配。急にぐったりすると目が虚になる。 ◉ペリアクチンシロップ0.04%が今回処方されたが、この様子で服用する意味があるのか知りたい(熱以外症状は無い)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)