コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ後遺症回復期の過ごし方

person 40代/男性 -

先月、胃炎が10日ほど続き、熱が39度前後まででました。緑色の痰、咳、喉の痛みがあり、呼吸困難感や、深く息を吸うと横隔膜が痙攣する感じ、また心臓を圧迫する胸部がピクピクする胸部違和感がありました。 一旦快方に向かいましたが、味覚と嗅覚がおかしかったので、コロナだったと思います。PCR検査はしていません。体調は少し疲れた感じがする程度だったので、一週間ほどジムに行ったり、ビール350mlを晩酌したり、普段通りの生活をしてました。 すると、ものすごい倦怠感、全身の筋肉痛を感じ、呼吸困難感や、心臓を圧迫するピクピク感が悪化して行ったので、近所の耳鼻科のコロナ後遺症外来を受診しました。 コロナ後遺症外来では、当該医師がサイトカインストームを抑えると考える漢方薬を処方されました。 二週間ほど療養し処方薬は飲みきり、症状は大分落ち着きました。 ただ、午前中怠い眠い、少し立ちくらみや眩暈がする。また大変よく眠れるのですが中途覚醒があったりと、自律神経がおかしい感じがあります。 なかなか疲れがとれないので、補中益気湯を昨日から服用し少し効果を感じています。 また、苓桂朮甘湯を服用すると胸部違和感が解消し、怠さがましになりました。 これは、熱がでてもあまり休養しなかったことによる疲労が残っているのか、コロナ後遺症で自律神経が異常をきたしているのかどちらの可能性が濃厚でしょうか? (多少無理して日常生活に戻した方がいいのか、怠さが取れるまでしっかり休んだ方がいいのか教えてください) 補中益気湯と苓桂朮甘湯はどの位の期間服用すべきでしょうか? 午前中、眠い怠い場合は寝てしまったほうがいいのでしょうか? 生活上のアドバイスや、他に受診すべき科など教えてください。

7人の医師が回答

左側頭部、頭頂部の表面的な頭痛

person 50代/女性 -

先日、コロナ(ごく軽症で終わった)罹患後に、後遺症として頭痛が残っているというご相談をさせていただいたものです。 実はあのあと、状況が違うのではないかと思って再度ご相談です。 頭痛は相変わらずで、1日に2〜3回ほど頭痛薬を飲んでしのいでいます。 喉が張り付くようにからからに乾いていて、鼻うがいをしても左の鼻が変な感じなので、耳鼻科にかかってみたところレントゲンで軽い副鼻腔炎があると言われました。 ただ、頭痛の場所が「そこなの?」と医師もちょっといぶかしげな感じでした。 アレルギーと咳止めの薬をもらったのですが、咳もほとんど出てないしアレルギー症状(くしゃみ鼻水)もほとんどないので、やはりもう一箇所病院にかかってみようと思っています。 それで副鼻腔炎について調べてみたところ、歯周病からくるものがあるらしいとわかりました。 実は前から左の歯茎からの出血があり、歯科にみてもらっていたのですが「根っこの治療が必要かもしれないけど様子見(他の歯の治療もあったので)」と言われたのが年末で、年明けから家族と自分がコロナ感染して看病していたこともあり、歯科に一ヶ月以上通えていませんでした。 この歯の出血(歯茎にぷくっと膨れた箇所がありそこから出血)はけっこう長く続いています。 この歯のせいで、副鼻腔炎が悪化し、頭痛にきているということはないでしょうか? ひどくなると脳静脈血栓症という病気もあるみたいなので、急に心配になってきました。 ようやく来週の前半に歯科の予約をとっているのですが、歯科でいいでしょうか? それとも、脳神経外科?などに行ってしまったほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

発熱して3日目だが、まだ下がらない

person 30代/女性 -

25日の夜からなんとなくダルかったのですが、疲れかなと思い、体温を測らずにそのまま就寝。 26日の朝もダルさが残っており、体温を測ると37.8度。しかし微熱だった為、仕事に行くも、だんだん体を動かせなくなり早退。14時半頃にカロナールを飲む。 その後、最高で39.8度までいき、その後は38度台と37度台を行ったり来たりという感じで、熱がなかなか下がりません。カロナールは、6時間以上あけて繰り返し飲んでいます。 コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みと咳が若干あります。風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらずに、不安です。 1 何日間発熱が続いたら、他の病気も考えて、再度受診をした方が良いでしょうか。 2 現在11ヶ月の男児に授乳中なのですが、    カロナール 500mg トラネキサム酸 250mg×2 レスプレン 30mg が処方されています。先生に授乳中であることを伝えましたが、子供でも処方する薬だから大丈夫とのことでした。しかし、薬剤師さんはあまり良い反応ではなく、カロナール以外は、こちらでも先生によって意見が分かれているかと思います。レスプレン(咳止め)をメジコン・アストミン・フラベリック・トクレスのどれかと代えてもらった方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

肺の白い影と新型コロナの感染について

person 70代以上/男性 -

新型コロナで,家族に感染させる可能性についてご教示いただきたい。 現在,以下の状態です。 9月7日(土):出先で抗原検査陽性 9月10日(火):地元のクリニックで初診,ラゲブリオを処方される。両肺にそれぞれ白い影あり。 夜から起床時にかけて38度程度の熱があった。起床後1時間ぐらいすると平熱。 9月14日(土)より平熱。 9月19日(木):両肺の白い影は少し薄くなるが,まだある。 9月20日(金):抗原検査キット陰性 9月25日(水):両肺ともまだ白い影が残る。 体調としては特に問題は無い。咳も殆ど無く,歩行時の呼吸困難も無い。体温は36度5分~36度7分。血中酸素濃度は98%, ただし,1kmを超える歩行は昨日からのため,走る,或いは重いリュックを背負うことは避けている。 聴診器による診察では特に問題は無いとのこと。 質問 今日(9月25日),仕事で外出することも含めて行動は自由と言われたが,家庭内でも同様に考えて良いのか。現在は慎重を期して,寝室のふすまを閉めて隔離している。また,マスクを外しての食事はしていない。マスク着用で別室で食事を摂っている。この状態を続けるべきか。 両肺に白い影が残っているが,コロナを感染させる可能性は無いのか。医師の説明では,白い影がある間は完治したとは言えないとのこと。 家内は5月末以来,膀胱炎かつ,軽い肺炎状態なので,感染させることは絶対に避けたい。 以上,よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳 発熱が続きます。可能性のある原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児、幼稚園の年少です。まずは経過を書きます。 【10月28日】 ・未明に発熱。起床後37.9度。15時過ぎ39.2度。 ・小児科受診。コロナ・RS・ヒトメタ陰性。風邪の診断。 ・アスベリン&ムコダイン混合シロップ処方。 ・就寝前39.6度。とんぷくを服用。 ・鼻をグズグズさせるが、鼻水は出ない。 【10月29日】 ・発熱2日目。朝は36.8度。夕方39.2度。とんぷく服用。 ・から咳のようなものと鼻詰まりで寝辛い。 【10月30日】 ・発熱3日目。朝37.0度。就寝前38.0度。 ・鼻水と咳が続く。 【10月31日】 ・発熱4日目。朝37.7度。 ・こんなに長引くのは初めてなので再度小児科受診。 ・耳を見てもらうが奥が見えずに中耳炎かどうかはわからない。(多分違う?) ・アスベリン&ムコダイン混合シロップの追加分とツロブテロールテープを処方。 ・下の子が発熱(現在38.5度。コロナ・RS・ヒトメタは陰性。) 【11月1日】本日 ・発熱5日目。朝37.0度。現在昼食後37.5度。 ・咳鼻の症状は変わり無し。 息子は季節の変わり目は必ず鼻から来る風邪を引くのですが、だいたい1日で下がっていました。上がったり下がったりをこんなに繰り返すのは初めてで戸惑っております。本当に風邪なのでしょうか? 既に2回小児科を受診しておりますが、このまま処方された薬を服用しながら様子をみたほうが良いでしょうか?(シロップ薬はあと4日分、貼り薬はあと3日分残っています。) もしもっと危機感を持ったほうが良ければ、総合病院の小児科を受診することも考えています。親としてどう動けば良いかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

半年間続く黄色い細長い痰(他に症状なし)※直したいので解決策教えてください!

person 30代/女性 -

約半年間、黄色い細長い形状の痰が出ます。 出ないようにしたいです。 昨夏、コロナに罹患し息ができない程苦しくなり、咳が残り呼吸器内科を受診し、検査の結果、大人の喘息とのことでシムビコートを吸引しています。 今夏、風邪を引き、悪化し急性気管支炎と副鼻腔炎を併発しました。 呼吸器科と耳鼻科を受診し、抗生剤服用により完治し、現在は咳等の症状はありません。 このタイミングから、黄色い細長い形状の痰が毎日出るようになりました。 呼吸器科の医師に相談しましたが、喘息によるものではないか?喘息は痰が出るものだから気にしない方が良いと言われました。 耳鼻科は、鼻関連の症状が全く出ていないので、再受診していません。 痰は湿り気があり、定期的に喉の奥に引っかかり、咳をして吐き出します。 胸の方から喉に引っかかって上がってこないような感覚もややあります。 人と話したり、歌ったりしていると、「スポッ」とどこからともなく、喉の奥に飛んできて、吐き出さないと息ができなくなるので、困っています。 乾燥の時期になると、より悪化するような感覚があります。 子供の頃からアレルギー性鼻炎がありますが、最近症状はないです。 後鼻漏を起こしている感覚もないです。 副鼻腔炎は風邪を引くと罹りやすく、若干慢性気味ですが、半年は症状が出ていないです。 強いて言えば、コロナ罹患後から、なんとなく息のしづらさ(気管支が狭くなっているような感じ)はありますが、呼吸器科の医師曰く、ただ自分がそう思っているだけとのことで、発作も出たことがなく再検査もしてもらえないので、果たして私は喘息が続いているか不明です。 痰が出ないようにしたいです。 何が原因なのか知りたいです。 喘息によるものでしょうか? どう対処したら良いでしょうか? 知識をお貸しくださいませ。

6人の医師が回答

短い期間でコロナに再感染?

person 40代/女性 - 解決済み

6月の中旬に娘が咳、痰などの症状が出て、回復した頃(6月下旬から7月初旬)に、次は私が咳、痰、気官のあたりの痛み、筋肉痛が出現し、症状が緩和された味覚、臭覚がゼロになりました。その後、自宅でできる検査キットでIgGがうっすら陽性になっていましたが、ワクチンの影響か罹患していたか不明でした。 今回、帰省の際に8月8日、9日と2人コロナの陽性者が発生しました。 帰宅した昨夜10日に娘と二人でキットで検査したところ、igGははっきり陽性で、igMは、私のみ、極々わずかに陽性?です。 その後、再度、他の抗原検査で検査したところ、陰性でした。 この結果はどのように捉えればよろしいでしょうか?短い期間で再度感染しているのか、前回のウイルスが残っていたのか‥ 帰省した実家には膵癌末期で抗がん剤治療をしている高齢の親がいますので、心配しております。 基本的には本人以外はマスクをしており(本人は体調すぐれず、マスクができません)、マスクで飲食などもしておりますが、今回コロナに罹患した人は、緩んで少しの間、会話をする人もいました。 写真は 一番上が再度抗原検査の結果陰性 二番目が抗原交代検査の結果 igMは極々わずかに陽性? 三番目が娘の抗原交代検査の結果 陰性です。 前回は7月3日に検査しており、igGがうっすら陽性でしたが、今回はくっきりigGが陽性になっていました。これは罹患していたということでしょうか。 結果の捉え方と、今後の対応について教えていただければ幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)