コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

鼻詰まりに困って、市販の点鼻薬を使いすぎてしまいました。

person 40代/女性 - 解決済み

もともとアレルギー性鼻炎で、鼻詰まりがあると市販の点鼻薬を1日2〜3回の頻度で使用していたのですが、コロナに感染してしまい、鼻詰まりと、喉の痛みからの息苦しさで眠れず、つい鼻の通りを優先して点鼻薬を多用してしまった結果、鼻がとても痛くなってしまい、鼻詰まりが悪化してしまいました。 1日の上限があることは理解していたのですが、今回調べて、長期間にわたる使用も駄目だということを知り、コロナ罹患以前にも長期間使ってしまっていたうえに、さらに1日の上限より使ってしまって、とても心配になりました。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが、コロナ罹患中のため、どの病院でも断られてしまいました。 点鼻薬の使い過ぎによる鼻の痛みは放っておいても大丈夫なものでしょうか? 点鼻薬を使いすぎて詰まってしまった(もしくはコロナ?)鼻詰まりは解消する方法はないのでしょうか。温めたり、ツボ押ししたりといろいろ試しましたが効果はなく、病院で出された薬は飲んでいますが、喉の痛みも鼻詰まりもまったく効いていなくて、息がしにくく、とても辛いです。

4人の医師が回答

コロナ感染による受診の必要

person 40代/女性 - 解決済み

8/23→11歳の娘が喉の乾いた痛みを訴え 24日→身体のダルさ、くしゃみ鼻水がありましたが、熱は平熱だった為様子見 25日→朝から少し体温が高めになり、夕方には38.1度まで上がりました。 解熱剤は服用せず、翌日の小児科を予約。 26日→朝は37度でしたが、喉の痛みはなくなり、くしゃみ鼻水と軽い吐き気のみの症状にて小児科を受診。 喉が少し赤いけど、ヘルパンギーナなどとは違い、喉風邪と診断を受けました。 娘は翌日にはすっかり元気になりました。 8/29→母親の私が喉の軽い痛み、くしゃみ鼻水など、娘と同じ症状が出現。 30日→朝方から頭痛と身体のダルさ、喉の痛み、鼻水かひどくなり、熱も夕方には38.2度まで上がり、娘の風邪がうつったと思い、市販の総合風邪薬で対応。 31日→引き続き喉の痛み、身体の筋肉痛、頭痛が続き、熱は1日中37度前後をウロウロしていた為、念の為自宅にある簡易検査キットを試したら、まさかのコロナ陽性になりました。 現在の症状は昨日と変わらず、喉の痛み頭痛、身体の痛みがあり、熱も37度です。 長々と時系列で説明しましたが、 1.この状況で内科受診は必要ですか?そもそもコロナは絶対受診しなきゃダメなのでしょうか? 2.娘と同じ症状から始まった為、娘もじつはコロナだった可能性が高いですよね? 3.喉の痛み、頭痛に関してはカロナールなどで対応すれば良いですか? 小児科に受診した際、コロナ検査は必要か確認しましたが、仮にコロナだったとしても、治療は変わらない(処方する薬も同じ)し、高齢者や赤ちゃんなどがいないなら痛い思いして検査しなくて良いと言われた為、娘がコロナだったか不明です。 ちなみに、娘も私も最初から咳は出ていません。

11人の医師が回答

コロナ陽性、膝から下が激痛で眠れません

person 40代/女性 -

2日前の朝、ノドの激痛で目が覚めました。風邪かなぁと思い、市販の風邪薬を飲んで仕事に行ったのですが、午後になり足の関節の激痛とムズムズするような痛みで仕事を中断する程でした。そして夕方になり、今度は発熱感を感じたので会社で熱を計ると、37度5分でした。その日は、何とか我慢して夜の9時半まで仕事をしたのですが、帰宅しても体調は、悪くなる一方で朝、病院を受診しました。コロナの検査をしてもらうと、陽性でした。 薬は、トラネキサム酸カプセルとカロナール、麻黄湯が処方されました。帰宅して薬も飲みましたが、次の日の明け方に震える程の寒気を感じ熱を計ると、また37度6分でした。それに加え腰の激痛と、膝から下の足が激痛で眠れませんでした。ノドの痛みもとれず咳もでるようになりました。まだ、それは我慢できるのですが、膝から下の足が痛すぎて眠れません。もちろん関節痛様な痛みもですが、重だるく、ふくらはぎを握り潰された様な痛みです。心配で病院に連絡したら、ロキソニンに変える事も可能だが、過去にロキソニンで胃潰瘍になった既往歴があるので、今の薬で様子を見るように言われました。この足の症状は、コロナの症状ですか?熱は、まだ上がったり下がったりを繰り返すのでしょうか?初めてのコロナで不安で仕方ありません。今の薬で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

53歳男性、1ヶ月で2度コロナの症状

person 50代/男性 -

53歳男性についてご相談です。既往歴はなく、常用薬もありません。血圧はやや高めですが治療はしていません。 約3週間前に新型コロナに感染し、38℃台の発熱、頭痛、倦怠感、味覚障害がありましたが、3〜4日で回復しました。 今回の経過ですが、家族内でも症状が出ています。娘は約1週間半前に喉の痛みと咳が出ましたが、発熱はありませんでした。妻は1週間前に強い喉の痛み、微熱(37℃台)、倦怠感があり、8月11日に新型コロナ陽性と判明しました。その後回復し、発熱は最後までありませんでした。 私は妻と同じような症状で始まりましたが、味覚障害も出現しています。8月11日(月)の夜に倦怠感があり、翌12日(火)から強い喉の痛みと倦怠感が続きました。14日(木)頃からは痰、鼻水、咳も出てきました。倦怠感は徐々に改善していますが、喉の痛みは強く残っており、発熱はありません。昨日から軽い味覚低下も見られます。また夜にかけて疲れやすくいくらでも寝れます。 市販総合風邪薬を服用すると症状は軽くなりますが、薬が切れると再び喉の痛みとだるさが戻ります。呼吸困難や胸の痛みはなく、食欲はありなんでも食べれます。 最初は別の夏風邪かと思っていましたが、味覚障害も軽いながら出てきて2度目のコロナにかかったのではないかと心配しています。悪くなってはいないけと、良くならないので焦っています。このまま様子を見てもよいでしょうか。

7人の医師が回答

胃腸炎からの風邪?両腕に湿疹も出た

person 30代/女性 -

2/25から感染性胃腸炎を発症し、今日で6日目です。 ホスミシン、アルサルミン、ガスコン、ビオフェルミンを処方され、今日の朝で全部薬を飲み切りました。 胃腸症状は大分落ち着き、少し胃もたれ感はありますが下痢も嘔吐もなく、徐々に普通の食事に戻しています。 しかし、今朝起きたら急に喉が痛く、鏡で見たら右の扁桃腺が腫れていました。 朝から市販のペラックTと言う喉の薬を飲んでいます。薬を飲めば一旦和らぎますが、効果が切れてくると唾を飲み込むのが痛いです。 熱は36.8〜37.2℃の微熱。 また、お風呂上がりに両腕に湿疹が出ました。痛くも痒くもなく、色は紫色っぽい感じです。 これは胃腸炎がまだ治っていなくて他の場所に症状が出てきているのか、それとも治ってきた矢先に別の風邪を引いたのか… 3日前に薬を貰いに受診した時にはコロナ、インフルは陰性でしたが、その時待合室で近くに座っていた子供(コロナ陽性)がマスクから鼻を出した状態でクシャミを連発していたので、待合室で感染したのではないかと心配です。 胃腸炎の治りかけた頃に、同じウイルスや菌が他の場所に悪さして症状が出ることもあるのでしょうか? また、胃腸症状が無くなり喉の痛みなどの風邪症状のみでしたら、市販の風邪薬で対処して大丈夫ですか?

6人の医師が回答

喉の痛みがおさまりません

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 喉の痛みがおさまりません。 本日、昨日(日曜)から喉の痛みを覚え、耳鼻科を受診しました。 飲み込みに痛みはなく、鼻と喉のつながった奥の方あたりが一箇所痛みがあります。染みるというかひりつく感じです。 土曜日は、くしゃみ鼻水が出ていましたが、今は症状はありません。 また、以前より耳管開放症のため、耳のふさがり感がありましたが、今は改善されています。 本日、この様な症状のため耳鼻科を受診し、薬をもらいました。 トラネキサム酸と鼻のアレルギーの薬と、アデホス、カロナールを、処方されました。 しかし、服用後も喉の痛みは改善されず、受診前と同じように痛いです。 飲んだり食べたりは問題ありません。 鼻水は止まりました。 自宅で市販のコロナ検査キットを使い、検査しましたが陰性でした。 熱は37度です。 介護中の母がいるため、何かの感染症であれば早急に直したいと思っているのですが、トラネキサム酸は効くのが遅いのでしょうか? それとも何か他の薬や漢方など、変更するなど考えたほうが良いのでしょうか? 医師からは改善がなく、ひどくなるようなら来てください。とは言われています。 また、コロナの検査時期については早かった?でしょうか? 効いてくるまでどうしていればよいですか? マスクはしている方がいいか? ワンオペ介護につき、どうしていたらいいかのアドバイスなどいただけますと幸いです。 また、この痛みは何が原因でしょうか。 人と食事するなどは直近していません。人混みではマスクはしています。周りに具合の悪い人はいません。先日電車内でかなり咳き込んでいる人がいましたがその方はマスク着用で(私も)離れていたので大丈夫かとは思います。 対応に困っています。 アドバイス等々、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

土曜日、午前から発熱、倦怠感 喉の痛み

person 10代/男性 -

一昨日の朝食の時に食欲が無くだるく吐き気も少しあるとの事で横になりその時点では発熱は無かったのですがお昼頃には37度後半くらいの発熱がありました。お昼も食欲がないとの事で市販の風邪薬をのませしばらく休んでいると薬が効いたようで熱も下がり大分楽になったようですがそのまま横になって休ませました。早朝、トイレに起きた時に計ると38度後半の発熱があり喉の痛みも強くなるっているようでした。また市販の風邪薬を飲んで少しすると薬が効いたようで熱も下がり食欲も出たのでうどんとみかんを食べ横になり夕方、薬が切れて来たら熱も上がりしんどさも増してきたようです。 夜、お豆腐を少し食べて薬を飲むと熱も下がり楽になってきたようなので、そのタイミングでお風呂に入りゼリーなどを食べ寝ました。今も37〜38度台の発熱があります。 症状は発熱、喉の痛み、倦怠感、関節痛、ほんの少し咳で鼻水はありません どんな病気が考えられますか?風邪、インフル、コロナを疑っていますが他の病気の可能性があれば教えて頂きたいです また、インフルの場合、月曜に病院に行っても薬の効果はないかと思うのですが症状が大分治まっていたら受診の必要はありますか? また母親である私も土曜日の夕方から日曜日の夕方くらいまで喉の痛みがあり今は治まりましたが四股や膝や腰の関節がやたら痛いです 熱や倦怠感はありません。 今は関節痛だけです 息子の病気に感染したのでしょうか? よろしくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)