トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,017 件

10歳の娘、5日前から発熱があり口唇ヘルペスと言われました。

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談です。 5/8(木)に学校から帰ってきた所、微熱がありました。 5/9(金)に熱が38.5位になったので学校を休ませて様子を見ていると、唇に白く口内炎のような物が小さく1つ出来ました。 5/10(土)朝イチで小児科に行き、熱が上がったり下がったりして最高は38.9位まで出ている事、唇の出来物がある事を伝えましたが、割と本人も元気そうだったので、コロナとインフルエンザの検査をして、どちらも陰性で、風邪でしょう。との事で発熱と喉の痛みだけあったので、カロナールとトラネキサム酸だけ貰って帰宅しました。 午後、唇の水疱が大きくなって増え始め、喉をみると喉にも白くプツプツと出来物が見えました。 5/11(日)一日中37.3〜38.9辺りを熱が上がったり下がったりし、対症療法で過ごしました。喉の痛みは治ったようでしたが、唇に複数の水疱が出来、瘡蓋も出来てきました。 5/12(月)本日、朝イチで再び小児科を受診し、口唇ヘルペスと診断されました。 飲み薬(バラシクロビル)とカロナールを追加で処方していただき帰宅しました。 朝イチで受診した時は36.4でしたが、帰宅後にまた38.5位まで熱が上がりました。 普段は体調を崩しても2〜3日で良くなる事が多く、発熱の期間が5日間と長いので、ヘルペスでこんな事になるのか、とても心配です。 4歳位の時に熱性痙攣にも一度罹った事があるので、高熱を出してまた痙攣が起こるのではないか、脳などにヘルペス菌が行ってしまったりしないか、とても不安です。 先程、首元を触った時に首筋にしこり?腫れ?の様なモノがあり、余計心配です。 明日また受診した方が良いでしょうか? 主人は疲れたりする時ヘルペスが出るので、そんなに大事にならない病気だと思っていたのですが、あまりにも熱が続くので怖いです。 歯茎も腫れ、歯肉も炎症を起こしています。

7人の医師が回答

腰痛がひどく足に痺れもあります。昨日軽いぎっくり腰と診断されましたがヘルニアではないかと不安です。

person 30代/女性 -

元々腰痛持ちで坐骨神経痛にも何度かなったことがあります。 子供が3人居るのですが2歳4ヶ月の子供と9ヶ月の子供の抱っこをする機会が多く先々週の土曜日は2歳4ヶ月の子供をたくさん抱っこして歩きました。 1週間ほど腰に軽い筋肉痛のような痛みを感じていたのですが23日に家事をしていて前かがみになったときに腰に激痛が走りお尻の骨や尾てい骨などにも痛みがありまともに動けなくなりました。 その日はできるだけ安静にしていました。 昨日起きたら少しだけ痛みはマシになっていたのですが夕方に整骨院の予約がとれたため受診しました。 昨日は左足のスネの部分にも痺れがありました。 疲労による軽いぎっくり腰だということでストレッチなどを教えてもらい帰宅し、昨日もできるだけ安静にしていました。 今日も起きたら痛みがマシになっていたのでアレルギーの薬を貰いに行ったりしたのですが順番をとるのに10分ほど立って並んでいました。 診察まで30〜40分ほど同じ場所に座り続け病院が終わってからは他の用事を済ませて帰宅し夕方お風呂に入りました。 ズボンを履いているときに再び腰に激痛が走りました。 尾てい骨付近に痛みがあり左のお尻、膝、スネ、足の甲、足の裏などがピリピリと弱めですが痺れています。 感覚はあります。 今日無理をしてしまったのが悪化の原因になってしまったのでしょうか? カロナールを服用して横になっていますがピリピリとした弱い痺れは続いたままで寝返りを打とうとしても腰に激痛が走ります。 どのぐらいの症状で整形外科へ行くべきなのでしょうか? 予約をとろうと整形外科のホームページを見たら30日まで空きがありませんでした。 また、痛みや症状を和らげるのにどんな方法があるでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら…とかこのまま歩けなくなったら…とか不安で涙が出てきます。 カロナールを服用しましたがイブプロフェンの方が良かったでしょうか? トラネキサム酸は飲んでも意味ないでしょうか?

7人の医師が回答

扁桃周囲炎になってしまったのか気になっています

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 10月8日から右側の喉が痛くなり、嚥下痛もひどく、右の耳も嚥下時にズキンとかなり痛くなって来たのですが、倦怠感もなく熱も平熱の36度1分〜36度8分程度でした。 片側のみ痛いのは初めてでしたし痛み方が普通の風邪とは違うと感じ、10日に耳鼻科に行きました。 喉の中をカメラで見たりしてくれて、多分風邪との診断だったと思います。 (インフルエンザとコロナの検査もしましたが陰性でした。) 初めて行った病院で、マスクして小さい声で早口で喋るお医者さんで、 「熱はないのですが」と言えば「熱の無い風邪は沢山ある」 「耳はズキズキ痛い感じではないです」と言えば「それは見れば分かる。中耳炎でも顎関節症でもない」 こんなやりとりなのでそれ以上質問は出来ませんでした。。 トラネキサム酸、ジェニナック、カロナール、カルボシステイン、アズノールうがい薬を5日分処方してもらいました。 12日と13日は夕方は37度程度の微熱と倦怠感はありましたが、今は熱も倦怠感もありませんが嚥下痛は少し和らいだ程度で舌の付け根辺りは嚥下時に痛み、耳も相変わらず嚥下時にズキンと痛み、頬骨辺りと耳は黙ってじっとしている時も少し痛みます。 口を大きく開けたりするのは痛みませんし、右側のみというのも変わりません。 ネット検索すると扁桃周囲炎に症状が似ていますし、悪化はしていないと思いますが、薬を飲んで4日目になるのに症状があまり変わらず不安になっています。 また月曜日に耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか? 長々書いてしまい申し訳ありません。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2日前の夜から高熱を繰り返しています。

person 20代/女性 -

2ヶ月前に風邪をひき、咳の症状だけがずっと残っていました。 その時に病院を受診した時は、CTを撮ったのですが、すごく軽い肺炎になってるかもしれないとの事でした。 2ヶ月間咳止めを毎日ではないですが、服用していました。 ですが、12/13の夜から発熱があります。 20時頃から熱が出始めて、夜中の1時には40.1度まで熱が上がりました。 その時は、立つとめまいや頭がぼーとする感じや足に力が入りにくくなりました。 その他の症状は、咳、くしゃみ、脚全体の痛み、腰の痛み、腕の痛み、頭痛、腹痛や吐き気、首のリンパの痛みがありました。 症状が酷かったため、朝の7時にロキソニンを服用しました。 ロキソニンが効いたのか、熱は37度まで下がり、他の症状もなくなりました。 12/14に念の為、病院を受診して、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 薬を処方していただき、溶連菌の可能性もあるから、熱が下がらないようなら、また受診してとの事でした。 処方していただいた薬は、トーワチーム配合顆粒、トラネキサム酸錠、レスプレン錠、カロナール、クラリスロマイシン錠です。 ロキソニンを飲んで一度落ち着いた症状も12/14の夜から再び出始めました。 熱は38度後半から39度前半、咳、くしゃみ、脚全体の痛み、腰の痛み、頭痛、首全体の痛み、耳の痛み、腹痛、喉の痛みです。 特に首の痛みと耳の痛み、喉の痛みが酷く、首は、耳の下のリンパや首の後ろの左右がとても痛いです。 熱は38度後半から39度前半まで下がったのですが、その他の症状は熱が出始めた頃より悪化しています。 インフルエンザは陰性でしたが、他の病気の可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギー薬を加えて服用のタイミングで蕁麻疹が発症

person 20代/女性 -

蕁麻疹?の発症について 少し、経過について説明します。 〇3月15日:コロナに罹患 (内科にて:トラネキサム酸、アンプロキソール、カロナールを処方され、カロナール以外を1週間服用) 〇1週間後にコロナ症状は治まるが、咳と鼻づまりが酷く、3月末に耳鼻科受診し副鼻腔炎との診断。 (耳鼻科にて:クラリス、オノン、ムコダイン、コルドリンを処方され、1週間服用) 〇4月12日:咳、鼻づまりが変わらないため (耳鼻科にて:前回処方薬に加えて、タリオンが処方され服用) 〇4月13日:夕方帰宅とともに、全身に赤い発疹物がでて、痒み  以後、帰宅のタイミングで発疹がひどくなり、水ぶくれのような発疹もでて、酷い痒みが継続 〇4月17日:鼻づまりは変わらすで、耳鼻科で蕁麻疹?についても話をする。 (耳鼻科にて:処方が変更され、ジェニナック、ムコダイン、オノン、アレロックが処方処) ※4月12日にアレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症したため、心配なため痒みはがまんして、アレロック以外を服用する。 〇4月18日:蕁麻疹?による痒みがひどく、現在の服用状況も不安で皮膚科を受診 (皮膚科にて:耳鼻科処方役に加えてアレグラを服用するよう指示され処方)  皮膚科で、服用薬が多いので心配と訴えたが、特にそのことに関する話はありませんでした。 ※アレルギー薬の服用は不安であるため、アルロックとアレグラは服用せず、我慢する。 〇4月19日:鼻づまりがひどく耳鼻科受診。この際、湿疹発疹による痒みが酷いことを訴えると (耳鼻科にて:更にプレドニンンを服用するよう処方) 以上がこれまでの経過です。  アレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症しひどくなったことから、薬の量とか飲み合わせとかの影響もあるのではと、非常に不安に思っています。  このことから、皮膚科を受診し、処方薬の見てもらいましたが、さらにアレルギー薬が処方され、あまりにも薬が多いため指示通り服用することに抵抗があります。  また、更にプレドニンも処方され、素人判断ではありますが、恐ろしくなり非常に不安です。  服用薬について、飲み合わせとか副作用とかトータルで評価していただきたいのですが、どこの診療機関が良いのかも探すことは難しく、どうすればと悩んでいます。  よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)