トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

夜間 呼吸困難 喉の痛み 咳

person 50代/女性 -

2週間前から風邪症状で咳と喉の痛みが酷くなってきたので2月19日に個人医院の呼吸器内科を受診しました。一酸化炭素の濃度を調べる検査で30で喘息疑いの診断がありアテキュラ吸入用カプセルと竹茹温胆湯エキス顆粒とトラネキサム酸錠250mgが処方されました。吸入と服薬していたのですが3日前くらいから夜中に呼吸が出来なくなり起きる症状が出ています。喉が張り付くような感覚と息を吸おうとしてもヒーッヒーッと上手く吸えずに苦しく水分を取るとなんとか呼吸が回復してその後は激しく咳き込み10分程度で落ち着く感じなのですが、昨夜はその症状が激しく水も飲み込めない状態で無理矢理飲もうとしましたら空気を飲み込み胃から空気がゲップで出てしまう、呼吸が出来なく苦しい状況で生命の危険を感じました。その後、呼吸が安定しない手先が痺れる感覚があった為、救急車で病院へ行ったものの、症状が落ち着いていて血液検査とレントゲンの検査で異常もみられなかった為にそのまま帰ってきました。質問したいのは今夜、また同じ症状が出た時の対処方法です。昨夜は本当に苦しくてこのまま死んでしまうんではないかと思ったほどです。寝るのが怖いのと原因がわからない為、とても不安です。このような環境で寝ると症状が出にくいなども教えて頂けるとありがたいです。症状が出るのは就寝後2時間から3時間後の夜間のみで加湿器をつけマスクもして寝ています。今は喉に違和感があり時々、激しい咳がでます。 長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

一週間前に左右鼻と口から大量出血(鼻腔粘膜焼灼術済)ギーゼルバッハ部分ではなくて奥の深い所からの出

person 60代/女性 -

62歳女性ですが一週間前の夕方、左右鼻から同時に出血。下を向き30分以上小鼻を圧迫するも出血が止まらず溢れ出し口からもボコボコと出血の為、♯7119へ電話し救急病院を紹介して貰いましたが、深夜に出血が止まっ為、受診せずに翌朝出勤し仕事をしている時に再び、左右鼻と口から出血。押さえても溢れ出し止まらず量が多い為、近くの耳鼻咽喉科が入っている総合病院へ救急車搬送されました。結果的に鼻腔粘膜焼灼術をして貰いました(出血部分はギーゼルバッハ部分ではなくて奥の深い所の血管だったみたいで左右共に焼いていただきました)出血も止まり帰宅しましたが、帰宅後夕方から又左右口から出血が始まり一切横にはなれず椅子に座り俯き鼻押さえ洗面器を持って仮眠しましたが、トイレに行く為少しでも動くとスーッと血の気が引く感じと共に口からゴボゴボ出血しました。日付変わり朝になってから昨日救急搬送で手術して貰った総合病院へ向いましたが、止血剤の付いた綿を詰めただけで様子見と云う事で処方箋のみ出され帰宅しました(トラネキサム酸錠250mgとカルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg)昼過ぎ帰宅後薬飲むも効かず夕方には又、洗面器が必要な位の出血(左右鼻と口から)どうにか2回目の薬を飲む。夜にな少しづつ鼻血の量が減り口からの出血も偶になった。翌日違う病院で採血と胸のレントゲン。貧血と肺に血が入り軽い肺炎をおこしていましたが、最初の日から一週間たった本日でもまだ微熱が続き血圧が上がり脈拍早く食欲不振悪寒悪心フラツキ不安感、身体が急に暑くなったり、どうして良いか分からない位寒くなったり(特に脚、膝下から足の爪先迄)原因は何なのか、治るのか、不安でいっぱいです。10年位前に甲状腺機能亢進症の診断を受け内服しておりましたが8年以上受診も服薬もしておりません。お手数をおかけ致しますが回答何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喉と首の痛みと微熱について

person 30代/女性 -

6月23日から子供から風邪をうつされで鼻水、すこしの喉の痛み、首の痛み、微熱の症状があります。 首の痛みは右側だけで、あくびをしたり、飲み込んだり、子供に押されると痛む感じで、喉が痛いのとは少し違う感じです。 子供たちは、咳鼻水の症状後、少しの発熱あり、1.2日で解熱しています。 6月24日に耳鼻科に行き、触診では目立った腫れやしこりはなしとのこと、鼻炎と喉が少し腫れてます、とのことで、トラネキサム酸錠250mとフェキソフェナジン60mを処方されました。 風邪症状が治れば、首の痛みも減って行くとのことでした。 その後、鼻水、咳はなくなりましたが、首の痛みはなくならず、微熱も続いていました。 微熱は朝〜午前中はほぼ平熱で、午後から37.5〜38.0くらいの熱と倦怠感が出ます。 7月1日、そのように熱が1週間続いたので、また耳鼻科に行きました。扁桃腺が腫れてるねとのことでした。首は改めて触診して下さいましたが、目立った腫れやしこりはない、とのことでした。溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 メイアクトMS錠100mgとレバミミド錠を処方され、昨日のお昼から飲んでます。 本日も首の痛みは引き続きあり、朝は平熱、昼頃から37.5の微熱です。 症状が改善しないことが不安ですし、乳児の子育て中でもあり困っています。 午後はカロナールを飲むと体調はそこそこよくなります。 質問1.抗生物質は飲み始めてどれくらいで効くのでしょうか。細菌性ではないウィルス性の炎症では効かないのでしょうか。 質問2.午前中は平熱で午後から発熱することは、子供はよくあると思いますが、大人でもよくある症状でしょうか。 質問3.もう10日ほど症状が続いてますが、どれくらいでよくなるのでしょうか。慢性的は症状になってしまっているのかと不安です。

5人の医師が回答

薬(メコバラミン錠とイソソルビド内用液)について

person 50代/女性 -

4月~5月、風邪、メニエル+耳の調子が悪い、そしてまた風邪と珍しく次々病気にかかってしまい沢山の薬を飲んで過ごしました。(こんなに大量の薬を飲み続けたのは 初めてで恐る恐る服用しておりました・・)現在メニエルの症状はなくなったのですがいったん収まった咳がなぜかまた出てきてしまい様子を見ています。質問なのですが ★飲んでいたサプリにもビタミンB12が入っていたことに後で気付きました。処方薬にもB12があり重複して飲んでしまっていたということになるのですが様子見・・ということでかまわないでしょうか?サプリのメインは「ヘム鉄」で、ビタミンB12は2.4μgと書かれています ★イソソルビドを処方していただいた際「2リットル位は水を飲んでじゃんじゃんだしてね」とご指導いただいたのですが、元々食も水分摂取も細く胃薬を処方していただきながら頑張ったのですがそれでもなかなか2リットルには達せず、少ないときは550程しか飲めなかった日も結構ありました。服用中に水が少なかったらどのような問題がおこるのでしょうか「もしかして何かいけないものが体に残ってしまう的な?」と今更怖くなってご質問差し上げました。また、この期間1日の半分をほぼ寝て過ごしており、1日3回の薬の配分が4~5時間おきになっていたことも今更気になってきてしまい・・これらを踏まえて体調変化などで何か気にしておくべきことがもしあればご教授ください 必要ないかもしれませんが下記に服用していた薬を描きだしております どうぞ宜しくお願い致します・・ ★4月19日~7日間 トラネキサム酸錠250mg1日2錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日2錠、ラフチジン錠10mg1日2錠 ★4月21日~4日間 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 ★4月24日~アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、カルボシステイン錠500mg 1日3錠 レバミピド錠100mg 1日3錠、デザレックス錠5mg 1日1錠 モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★4月28日~5月7日 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 デザレックス錠5mg 1日1錠、モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★5月7日~ (5月11日迄)リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 (5月13日迄)モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠 メコバラミン錠500μg 1日3錠、イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 (5月14日迄)デザレックス錠5mg 1日1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日2錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日3錠 現在まだ使用中→レルベア100エリプタ30吸入用1日1回 あと上記の期間3日に1回パロキセチン5mg(0.5錠)とモサプリドクエン酸塩錠5mgを服用 数回デエビゴ2.5mg服用

4人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

後鼻漏で熱?抗生物質は服用中です。

person 40代/女性 -

元から扁桃腺肥大傾向で鼻の穴も狭く口呼吸で、上咽頭炎になりやすいです。火曜の夜に熱が出ました(最大38度5分ぐらい) 水曜に病院に行かれず、仕事のWEB会議で喉を酷使しました。 喉がレベル9くらいに痛くなり、木曜朝に耳鼻科に行き、「扁桃炎」と診断されて、抗生物質(アモキシシリンカプセル250mg)がました。他にムコダイン、トラネキサム酸など全て出ています。 耳鼻科受診の前日から、黄色い鼻水が喉の奥やと鼻の奥に張り付きます。夜中に2回起きて痰の塊やどろっとした黄色を吐き出し、それでも喉の痛みと痰で寝られず、ロキソニンやムコダインなど飲んで、どうにか二度寝という感じです。受診後も同じです。 本日金曜にまた無理して、19時から37.5度程度の熱が下がらなくなりました。 鼻から喉に痰が落ち、喉痛。目からも黄色い痰状が出ます。 ここからは私の予想ですが、後鼻漏になって細菌感染と思ってます。木曜から頭がぼーっとして、後鼻漏の症状が該当します。 質問 ●抗生物質を飲んで2日目でも後鼻漏になる事はありますか? ●明日は耳鼻科が混みそうなので、体力的に無理と思ってます。耳鼻科に行った場合、何か回復につながる治療をしてもらえるのでしょうか?後鼻漏の治療法について教えてください。 ●痰を取る方法が、唯一、鼻うがいでやると黄色い痰が取れ、少しすっきりします。 ただ、左の鼻の穴が腫れてて、うまく水が通らず、時々耳に水が回りそうな感じもします。 唯一痰を取る方法なので、やめたくないのですが、ほんとに苦しい時は行ってもいいでしょうか? 中耳炎以外に、脳に痰(細菌)が回るなどの心配はありますか?(正直、中耳炎を心配してる余裕がないほど鼻が苦しくて寝られないので、とにかく痰を取りたいです。) コロナ抗原検査陰性です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)