卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

右腹部の痛み

person 30代/女性 -

今右側卵巣が内膜性の腫れで約5センチほどあり、経過観察をしています。 右の卵巣あたりの痛みもあるのですが、おへそから10センチくらい右側あたりの痛みと、右腹部の上部の痛みもあります。 いずれも鈍痛で時間や食事関係なく痛みます。 三年前にも右側腹部上部など、今と同じ痛みで、色々検査をし、異常がなく、過敏性腸症候群ではないかと言われました。 それから痛みもおさまったりたまにいたくなったりでしたが、ここ2、3日痛みが強くなり不安です。 お腹の調子もあまりよくなくて、軟便が1日4、5回でます。 まず、右側下腹部と、おへその10センチ右横あたりの痛みは内膜性の腫れのせいで痛んでいるのか? 過敏性腸症候群や、ほかの病気の可能性があるのか? 右腹部の上部の痛みも過敏性腸症候群の可能性があるのか? 痛みのある部分の背中がわも痛くなります。 三年前も、胆嚢や、尿結石、色々疑われ、胃カメラ、大腸カメラ、ぞうえいありのCT腹部エコーをしましたが、なんでもありませんでした。 あれから三年立っているので、また検査をしなくてはとは思っているのですが、小さい子供がいるのでなかなか検査にいけず。 なので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣の腫れと白い影

person 20代/女性 -

24歳女です。お願い致します。 1年ほど前から左の卵巣の辺りが痛く、今日エコーを見てもらいました。 すると、左の卵巣が4センチほど腫れているとのことで、お医者さんが「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」と...そして血液で腫瘍マーカーを見る、ということで、腫瘍!?とびっくり 悪性の腫瘍ではないかと思ってしまい、精神的につらいです。 このような症状だと、どのような病気が疑われるでしょうか? ちなみに生理は多く、最近そこまで生理痛はひどくありません。 しかし生理後1週間ほどで卵巣辺りが痛み、おりものが増えたり少しだけ出血もあります。 医者に行ったのは、おりものが多くない時でも、時々左下腹部が痛むからです。 お医者さんからはチョコレート嚢腫という言葉も出ました。調べるとそれは子宮内膜症の症状とのことで、私は子宮内膜症とは言われてないので、それとは思えないのです... まだ腫瘍がある、とは言われてないのですが、感じから見て、ただの腫れでなんともなかった!という可能性はありませんよね? マーカーの結果が金曜出るので待つしかないと分かっているのですが、不安で不安で... 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前回検査正常から10ヶ月での左卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 婦人科は健康診断の子宮頸がん検診で軽度異形成でひっかかり、数年前から定期的に受診してます。 昨年12月に検査をパスして今回10月14日に受診しました。 その際、エコーで卵巣の腫れ8センチ✕4センチの指摘がありました。 前回は無かったとの事。 私自身も少し異変を感じており、 時系列で言いますと 今月の生理が10月4日から始まったのですがその数日前から左下腹部痛が発生。(じっとしてると痛くない、痛みも激痛ではないしチクチクした感じ。) 生理開始2日前から疼く腰痛と生理が始まりそうな腹痛。(普段はありません) 生理開始3日で出血しなくなる。(通常は5から6日はあります。) 腰痛は1週間続きました。 現在腰痛は消え、左下腹部痛のみです。 40代半ばに入り生理周期は30日から40日と長めになってます。 生理のときの腰痛と生理の期間がこんなに短かったのは初めての経験です。 そこで卵巣の腫れ。10ヶ月でこんなに大きくなり自覚症状がつい半月ほど前ということもあり非常に不安です。 先生はホルモンの影響か境界線型、悪性もあるから採血と造影剤CTを取らせてとおっしゃられました。 話がトントン拍子に進み気持ちがついていかず悪性の可能性強いんだろうか、だからCTまでするのかなと不安です。 お腹は寝転んで触ったりしてますが特に硬いものに触れる、お腹が張ってる感じでもなく腹水?は感じません。 検査は良性の可能性がある方でも普通にするものですか?(検査=悪性というイメージです。) 卵巣がんは自覚症状がなく発見が遅れて予後が悪いとかネットには載ってますし、卵巣がんのことばかり考えてしまいます。 もっと早く受診すれば良かったと後悔してます。

3人の医師が回答

急に頬がこけた気がします

person 30代/女性 - 解決済み

39歳3児の母です。 産後授乳によりかなり痩せる体質のようで、周りに心配されるほどガリガリになります。 現在末っ子は2歳2ヵ月でほぼ卒乳しており、ここ半年ほどは体重の変化もほぼありません。 163センチ45〜46キロ。 一番低い時で41キロ代でした。 食欲もあり食事もしっかり摂っていましたが、ここ3週間くらいの間で頬のコケや上半身の痩せが進んだように感じ、何かの病気のせいではないかと不安で眠れなくなっています。 頬のコケが気になり出した直後、子宮頚がん検診と診察も受け、昨年4センチだった卵巣嚢胞が6センチになっているので手術を検討した方が良いと言われており来週大きい病院で診察予定です。 エコーで診た限りでは良性のように見えると言われています。 子宮頚がん検診の結果は異常なしでした。 昨年11月に腹部CT異常なし(卵巣嚢胞は良性だろうとのこと)。 今年6月に胃カメラで良性のポリープあり、大腸カメラ異常なしでした。 ここ1〜2週間で寝汗をかく日があり、それも気になっています。 今の状況で、大きな病気の疑いがありますでしょうか、、 コケた顔を見ると更に気分が落ち込むので鏡を見るのが苦痛で人前にあまり出たくないとまで思ってしまっています。

1人の医師が回答

子宮摘出者が卵巣も摘出して大丈夫でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

月経困難症で1年前に子宮全摘出しました。多発性硬化症の持病により排尿障害で泌尿器科にかかっているのですが、そこで「卵巣が腫れているので手術をしてもらった婦人科で診てもらうように」と言われました。超音波での結果は4センチのチョコレート嚢胞と言われました。これ以上はMRIでないとわからないため10日後の検査を受け、更に1週間後の診察で結果を告げると言われました。 (1)42歳という年齢と出産はできないことから、いろいろ検査をするより早く手術をしてもらった方が良いのかと思っていますが、良性か悪性か検査をして悪性の時のみ手術をする方が良いのでしょうか? (2)17日間も放置しておいて悪化することはないのでしょうか? (3)子宮摘出の際、クリップ留めが外れてしまい、2度も手術をすることになってしまいました。長いことプレドニンやボルタレンを服用していますので開腹は体にかなり負担がかかってしまうと思いますが大丈夫でしょうか? (4)子宮摘出した際、子宮と卵巣を摘出すると重い更年期症状になり良くないと言われましたが、片方の卵巣だったら大丈夫でしょうか? どうすることが一番良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼠径ヘルニアと卵巣腫瘍

person 30代/女性 -

10歳の娘が、4年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。ヘルニアと分かる前から下腹部の激痛が度々あり、医師にも相談しましたが、手術をすれば治るとの事でした。 しかし手術後も、度々激痛があり、何度か小児科や、救急へも受診し、ヘルニアの手術をしている事も告げましたが、いずれも便秘との判断で浣腸の処置をされました。 その為、その後子供が腹痛を訴えても我慢させてしまい、先月また夜中に激痛を訴えたため、救急で受診した所、CT検査の結果卵巣腫瘍(両方)で、即手術となりました。いつも痛がっていた左は8センチ程に腫れ捻転していました。 今更ですが、ヘルニアの手術の時点で、卵巣が腫れていたのではないかと思うのです。 執刀した先生は、何年もかけて大きくなったのでは・・とおっしゃったので、4年前も腫れていたのでは・・と問いましたが、それはどうか?と返されました。(引っ越しした為、手術した病院は違います) 他の先生方にも、お聞きしたいです。ヘルニアの手術の際に卵巣の腫瘍に気づく事は不可能なのでしょうか? 子供の手術も無事終わって、掘り返す事はないのでしょうが、ずっと気になってしまい質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)