右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,923 件

いろいろな先生お願いします。

現在の症状は、左肩甲骨から下方肩甲骨の下6センチくらいまで(中央ではなく外側)の痛みです。昨日は右側みぞおちの右側〜ぐるっと背中側にかけての肋骨、体勢により、両肩甲骨の間、背骨から右側の肋骨(高さはみぞおちの高さ)、背骨から左側の同じ高さの肋骨、右側肩甲骨、右脇下と毎日、痛む場所が姿勢やその時にとる体勢により、変わります。が、モーラステープをはると、一時、痛みは治まり、また、とる行動により、痛くなるという感じです。 今年2月に大腸カメラで異常なし、7月下旬に、市の子宮頸がんと乳がん検診で異常なし、8月19日に血液検査で、ALP120、LDH164,でカルシウム、リン酸は測っていません。血清総蛋白7.2、アルブミン4.4、TTT2.6,ZTT5.2、AST16、ALT12、コリンエステラーゼ248、r-GTP22,血清アミラーゼ78、CA19-9 32.1 でした。10月24日に婦人科で卵巣、子宮の腫れ等異常なし、10月28日に、胃カメラ、腹部エコー(胆嚢、腎臓等確認)異常なし、11月4日に肺がん検診で結果待ちですが、かかりつけ医異常はないようだね、ということでした。あと、肝炎ウイルス検査の結果待ちです。 こんなに、あちこちが痛むと骨腫瘍かな、と不安になります。 どうお思いになりますか?

1人の医師が回答

右脇腹が動いたり押したりすると痛いです

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 年末に右脇腹(いちばん下の肋骨の少し下あたり)の痛みで相談させていただいたのですが、その後痛みが完全になくなりはしないものの、だいぶ軽くなったことと、お正月休みに入ったことで、特に受診せずにいました。 ですが、ここのところまた痛みが出てきて、前よりもひどくなってしまいました。前回、鎮痛剤の服用でよくなることもあると教えていただいたので、ロキソニンを飲んだり湿布を貼ったりしていますが、あまり変わりません。 今の症状は、 ・動いていないときには痛みはない。 ・押したり急に体勢を変えたりくしゃみや咳をしたり笑ったりすると痛い。くしゃみや咳をするときに脇腹を押さえてからすると痛くない。 ・体の正面から真横の間あたりが特に痛むが、いつもまったく同じ場所というよりも、少し場所が横にずれることもある。 というような感じです。 今度こそ病院に行こうかと思っていますが、やはり整形外科に行くのがよいですか?胆石とかそんなことは考えられないでしょうか?整形外科に行くのがいいか、内科に行くのがいいか迷っています。ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

右胸の痛みが1ヶ月ほど続いています。

person 30代/女性 -

39歳女です。 1ヶ月前に整体に行きました。 私が手を胸の前でクロスした状態で前屈みになり、施術してもらった体格のいい男の人に上から体重をかけられて少し苦しかったのですが、その次の日から右胸の乳頭より10cmほど内側少し斜め上がピンポイントで痛みます。 内科にも行きましたが特に異常はなく、整体で痛めたのだろうと言われました。 今年8月頃に右もやもや病と診断されており、その辺りから右側の不調が続いています。 右胸、右肋骨下、右肩甲骨の痛みがどこかしらあり、息苦しくなるときもあります。頭痛も右側があったのですが、それは漢方の釣藤散を飲み始めてから減りました。 3日ほど前から昨日あたりまではほとんど痛みを感じなかったのですが、今日仕事に行ってまた胸の痛みや肩甲骨の痛みが始まり、息苦しいです。 胸の痛みはストレスもあるのでしょうか? それとも整体で痛めた痛みが長引いているのでしょうか? 過去に不安神経症、パニック障害、自律神経失調症で心療内科に通院して薬を飲んでいたこともありますが、子供を産んで9年ほどはなんとか薬無しでやっています。(そのときの息苦しさにも似ています)

3人の医師が回答

右側の張りや痛みはストレスからくる胃腸症状か

person 30代/女性 -

4月から胃腸の調子が悪く、ガスターとビオフェルミンを内服しています 胃カメラは問題なく、大腸は触診と採血で問題ないため、ストレスからくる胃腸症状のため様子観察と言われています 調子がよく先生と相談し、しばらく内服しない日がありましたが、最近上下腹部の張りや吐き気が戻ってきたので再開しています ここ3週間ほど右肋骨下から脇腹の張り、痛み、右股関節周辺の痛み、右下腹部の痛みがあります 常に痛いわけではなく、あー今張ってるなーと思ったり、前屈みになったときにお腹の奥が痛くなったりします 腹圧をかけると痛いこともあります 盲腸等を疑いかかりつけの消化器内科にいき、触診していただきましたが盲腸ならこんな感じではないと言われました 心気症?のようになっているので、それにともなう不安からの痛みなのでしょうか? お腹回りの至るところであるシクシクした痛みはストレスからくるお腹の動きだと割りきっていますが、それとは痛みの種類が違うように思います 5月の採血では何も異常はありませんでした かかりつけは採血も問題なく食事がとれ体重減少もないなら検査は必要ないと言われました(胃カメラはそれでも、と頼みました) あとは、心療内科にかかるぐらいでしょうか? 最近天気が悪く日に当たらず、自律神経の乱れを感じるので今は気を付けているところです

5人の医師が回答

先日、逆流性食道炎と右上腹部痛で質問した

person 40代/女性 -

42才の女性です。先日も相談させて頂いたのですが、逆流性食道炎疑いでネキシウムカプセルとムコスタを内服中です。飲み始めて8日目になります。一時、症状が楽になったのですが、昨日辺りからまた喉の痛みとつかえ感、ゲップが辛くなってきました。胃痛・胸焼け・胸痛はたまにありますが、さほど辛くありません。それに加え、右上腹部痛もあるので、先日受診してエコーと採血をしました。エコーでは石はないと言われました。肝臓については何も言われませんでした。採血の結果は来週の木曜日に胃カメラがあるのでその時に…と言われまだわかりません。受診した際に一応ブスコパンを処方されましたが、飲んでも右上腹部痛は落ち着きません。肋骨の下辺りのひきつれるような重いような感じの痛みと、肋骨の下辺りを触ると骨も痛いような感じがします。あとおへその右斜め上あたりに張りのようなしこりのような感じもあります。倦怠感・黄疸・発熱などはありません。食道ガンの末期にはまれに右上腹部痛が出ることがある…とネットで読んで、自分の症状に当てはまることばかりで、食道ガンの末期で肝臓や骨に転移してるのかも…と不安で夜眠れなくなってしまいました。来週の胃カメラまで待つしかないのですが、あと6日もあるので、精神的にかなりキツイです。ストレスがより症状を悪化させることもありますか?心療内科にかかった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

右側軽度水腎症について

person 40代/女性 -

2年前、右半身の体調不良が続きCTを撮った際、腎盂拡張を指摘され、その後造影CTや細胞診をして今に至ります。(過去相談履歴あり) 1年前はCTとエコーで、2年前より改善していると言われて、今年はエコーだけでいいと言われ本日検査をしました。 去年と変わらず、何かが5ミリ?(拡張している場所でしょうか)と言われ、また1年後にエコーでいいよ、痛みとかないよね?と言われました。 お伺いしたいのは、 1.軽度水腎症とは、そのうち悪化していくのでしょうか。 水腎症がどのように痛むのかわからないのですが、右前肋骨すぐ下や肋骨の間、が痛むことはよくあります。肋骨を押すととても痛く、一度それが始まってしまうとしばらく治りません。水腎症と関係ありますか。 2.去年言われたように、途中で良くなることはあるのでしょうか。 3.3年経過を見てあまり変化がないようなのですが、生まれつきということはありますか、経過観察はいつまで続くのでしょうか。 毎年12月に人間ドックで腹部超音波検査をしていますが、何も言われたことはありません。 担当医に聞けば良かったのですが、聞きそびれて帰ってきてしまいました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脇腹腰の激痛が1か月以上

person 70代以上/女性 - 解決済み

埼玉在住、母72歳の脇腹から腰、内臓にたいしての激痛の件で質問です。 12月末に初めて発症、現在に至る。 発端は不明、心当たりは、歩行中段差につまずき両手のひら、膝をつき四つん這いの状態に前のめりする。その2日後の夜に異変。 夜就寝中に起こり痛みは、へそから右脇腹通過し肋骨下、背骨までの範囲。 痛みの種類・・上記部位がキリキリ激痛、上記部位内部で脂肪、筋肉とも判別つかぬ物が移動捻転し激痛、朝方まで(本人談)救急呼べず朝痛み緩和、休日の為様子見。 内科受診・・CT・尿検査にて血液+1蛋白+1 血液検査正常内 腎臓・膵臓正常 内科的には不明との事。 その後整形受診・骨は特段異常なし 痛みが和らがず、ほぼ同じ痛みのため、他院2件受診も同じような診断。内科的に膵臓が気になると言われ、経過検査継続中。 直近の痛みの状況・背骨、脇腹周囲、肋骨、骨自体の痛みではなく、部位が重苦しい重い痛み。立ったままや前かがみで痛みが増す。最近は痩せてしまい、少し動くよう心掛けている様子。寝ている状態では楽程度。動いていると時々刺すような痛みが脇腹、肋骨の内側に。常に痛みが付きまとうので、ノイローゼ気味と思われる。 近辺の病院では原因不明と言われ、受診しようにも何科に行けばいいかわかりません。このような場合、どの科に行けばよいのでしょうか?また、経験から同じような例はありますか? 母は心臓ペースメーカーを20年位埋め込み。その為MRI検査ができないとの事です。

1人の医師が回答

肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みと体重減少

person 10代/女性 -

19歳女性です。1週間ほど前から背中が痛くなりました。最初は左肩甲骨のしびれから始まり、今は両肩甲骨の真ん中あたりが痛いです。 また、同じく1週間前から肋骨の下あたりが痛みます。痛むのは左が多いですが、右のときもあります。左脇の下が痛いこともあります。 みぞおちあたりが重いような感じと筋肉痛のような痛みがあり、気持ち悪さがあります。吐き気はたまにありますが吐いたことはありません。 左の首のリンパが腫れているそうです。 肋骨の下と、右胸、みぞおちがけいれんすることがあります。 胸がたまにギュッと痛くなることがあります。たいてい5分もしないうちに良くなります。 食べ物を噛むと、左の上の奥歯がズキッと痛み、痛みが続くこともあります。 1ヶ月前心電図を取り異常なし、約2年前に心エコー検査をしていますが、その時は少し水が溜まっているが、大きな病気ではないと言われました。 ダイエットしていないのに、2ヶ月で体重が50.8→48.8になってしまいました。食べられる量が減ったような気がします。 また、37.0〜37.4ほどの微熱も2〜3ヶ月続いています。 膠原病内科を受診しましたが、抗核抗体のみ高く他は異常なしと言われました。3/2の血液検査の結果を添付します。 本日内科を受診し、溶連菌の検査が薄く陽性でしたが、喉の痛みが無かったのでただ保菌しているだけなのではないかと思っています。 1 体調不良の原因として何が考えられますか 2 溶連菌の感染でみぞおちあたりの痛みが出ることはありますか 3 体重減少と微熱で検索すると癌が出てくるのですが、可能性はありますか 4 心臓の病気の可能性はありますか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)