検索結果:6,092 件
おととい夜中にひどい発作でて(四度目)夜間診療で点滴や吸入しておさまりアレルギーの薬をもらいました。下痢の副作用が強いです。今も軽く発作続いているし、背中や胸のあたり後頭部な頭痛やの後ろの首筋がはれたり(こりかもと思いもみほぐしに行ったら悪化)呼吸や咳の度に痛いです。背中の痛みは以前肺炎になり入院した時のひどい肩凝りのような痛みに似ています。よく引っ越すので掛かり付け医はなくメプチン持ち歩いています。夜間診療では肺炎ではないと思いますと言われたけど背中のあたりの痛みはしばらく続いています。 可能性のある病気と診療科を教えて下さい。 咳も前触れなく突然咳こんでしばらく止まりません。 怖いです。
1人の医師が回答
今朝起きてすぐ、お米を炊こうと米を水で洗っていたら急に胸のあたりが、苦しいというか、痛みはなく、違和感があってあれ?と。気持ち悪いというか。 それから暗くってきて やばいとしゃがんでいたら治ったのですが。 何か悪い病気かなにかの前兆でしょうか? 6時半に起きて6時35分ころにこのような症状でした。 内科?か病院にかかったほうがいいのでしょうか? そのとき一応、家庭用の血圧計で測定したら 1回目は97としたは覚えてませんがそんなにひくくなかったかと。 深呼吸して2回目は108と80くらいだったと。 今日が土曜日なので午後も開いてる内科に行くべきかなやんでいます
6人の医師が回答
今年元旦から酷い咳の気管支炎、その時に胸全体が痛くなり呼吸が浅くなり、胃の上も痛みがあり、でも少しづつ回復して仕事も出来、2月中旬には週3回は時速4.8キロでやや早歩き30分は出来るようになりましたが、2週間前、仕事や動き過ぎたのか疲労感が強くなり、期外収縮も頻繁、胸全体がまた痛く、胃の上部も痛く、初めて総合病院で診て頂くと、僧帽弁閉鎖不全 三度、強度、成る可く早く手術を、他の病院の外科を紹介すると言われました。BNPは37.5です。 初診から2回目診察までの1週間は仕事も休みで、期外収縮も含め症状は軽くなっていたのに、病院やら動き過ぎて疲れたのか、その夜には動くと胸が重苦しくなり、翌日起きてすぐ急いで用に出かけたら、胃の上部の痛みが強めに出てきました。翌日家に居て、今日は同じ様に歩き出すと、呼吸が荒くなり胃の上部が強めに痛みました。10数後、暫く立ち話していると、強い痛みは軽減されました。胃の上部の痛みは食道炎と思い、ネキシウムカプセルや三共胃腸薬を飲んでいますが、医師の言われる様に「心臓かもしれない」と思いました。心不全の症状でしょうか?以前は 家の中でも胃の上部の強めの痛みが出て横になっても治らない事もありましたが。 いきなり外科に紹介状より、弁膜症の手術が出来る病院の内科に紹介状書いて貰おうと思うのですがどうでしょうか? しかし遠いし 新型ウィルスも怖いので、胸痛が気になるし、今の病院で出来る検査だけは、お願いしようかと思うのですが? また手術する病院で同じ検査なら、二度手間になりますが?ご意見お願いします。
2人の医師が回答
今月頭に胃腸科で機能性胃腸症と診断されました。そして、先日職場で色々あり過換気症候群らしき症状になりました。嗚咽混じりに泣いていたらピタッと嗚咽が止まり、呼吸だけが激しくなっていきました。職場の人が急いでビニール袋を持ってきて口元にあてましたがそれでも呼吸は治まらず、次第に手が痺れてきて、頭までボーっとなり、機能性胃腸症独特の胃の熱さと痛ダルさがやってきました。1時間ぐらいすると症状も治まり仕事もできました。それから頻繁に息苦しさと胸の痛みを感じ、脈が80〜100回になることが度々あります。本格的な症状ではありませんが、これは過換気症候群の発作の一つなのでしょうか。 職場に着くと元気がなくなり恐怖心でいっぱいになります。夕方になるにつれて元気になります。また一人になったときも不意に怖くなって仕方ありません。このような時は様子見でいいのでしょうか?それとも専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。
以前にも、奥歯、胸、背中がにかけて締め付けられる酷い痛み、息苦しく、汗をびっしょりかいてしまうほどの痛みについて相談いたしました。芍薬甘草等を水でがぶ飲みしてどうにか治るのを待ってみたり、深呼吸しながら痛みを逃す工夫をしてきましたがかなり辛く、今日このサイトで感攣縮狭心症というのを知り、まさにこれの状況と初めて分かりました。内科や整形外科も受診しましたが前記の漢方薬やデパスや消炎鎮痛剤を処方されましたがどれも納得した効果はありません。 ちなみに、母も妹も同じ症状の発作に苦しんでいます。ずっと体質だから遺伝だからと我慢してきました。辛い状況がある時、キツい発作が出た時、服用できる薬があれば本当に助かります。また、治療もできるのであれば心から嬉しいです。 また、すぐに出来る生活のアドバイスなどもお伺いできたら嬉しいです。
3人の医師が回答
40代女性です。昨年末人間ドックを受け、心電図で徐脈、経過観察と書いてありました。 その時は特に気にしてなかったのですが、最近どこか息苦しさを感じような気もしています。なんとなく時々深く呼吸してしまいます。 脈拍は57から60くらいです。運動も水泳したり、有酸素運動をしてますが特に苦しくなることはありません。胸の痛みもありません。脈をとっていて自分では脈が飛ぶことはありません。 また母が肥大型心筋症が判明し、遺伝すると聞いたので心配になり相談させてもらいました。徐脈はほっておいていいのでしょうか。また受診するときは何科ですか。
4人の医師が回答
昨日から呼吸をするのが、凄くしんどくて 吸うときが、とにかく重く 胸や肋骨が痛み… 咳は、たまーにでるくらいで熱もなし。 で、息苦しくて動悸もするし このまま倒れてしまうんじゃないかと怖くなり、今日 救急外来へ。。 レントゲンの結果 気管支炎の初期かも!?と… 上辺りは、とくに大丈夫やけど 下らへんに線が何本か伸びてるのが 写ってました… 咳が、あまりでない気管支炎もあるんですか? 息苦しいのをどうにかしてほしく帰るのも不安で ステロイド点滴と抗生剤の点滴して帰ってきて 少し落ち着いてます…
5人の医師が回答
51歳の主婦です。以前から時々就寝中に胸の上部全体が圧迫されたようになり、痛みはありませんが不快感で目が覚めます。深呼吸をすると息苦しさは解消しますが、また眠り出すと同様な症状が出ます。内科で3度心電図ホルターを装着してもらい心臓の検査をしてもらいましたが、期外収縮はあるものの生活に支障があるほどではないと言われました。そのような症状は寝ている時だけで日中はありません。喫煙はしませんし、熱、咳も出ませんが、何か肺に問題があるのでしょうか?
3~4ヶ月前から、主に左胸の圧迫感と痛みがあります。 心臓の病気かと思い、24時間の心電図で検査しましたが、異常はありませんでした。呼吸が苦しいとかはありません。 最近、夕方5時くらいに胸がヒリヒリするよーな熱くなる感覚があります。 また、関係あるかわかりませんが最近手指がピリピリする感覚も出ております。 受診するにせよ、何科なのかもわからない状況です。 何か想定される病気の可能性等ありましたら是非アドバイス頂けたらと思います。 お手数お掛け致しますがよろしくお願いいたします。
私の知人が2週間まえから胸の痛み、動悸、めまいなどの症状があり病院内科にいきレントゲンと肺のCTの検査をしましたが異常なしと言われました。症状がおさまらないので呼吸器科でもう一度検査をおこなったら喘息によるものと診断され気管支の薬をもらいましたが、症状が悪化してるみたいです。最近では動悸息苦しさが続いて意識が遠のき手足が冷たくなり震えたり、襟足の所の頭痛もします。本当に喘息によるものでしょうか?それとももう一度病院で検査した方がいいでしょうか?その時は何科に行けばいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6092
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療