検索結果:6,011 件
2歳8ヶ月の娘が明日1回目のインフルエンザ予防接種を予定しているのですが(母親も明日接種予定)、娘が3日前から鼻水が出ていて2日前から咳もでています。 咳は頻繁ではなくたまになのですが 咳をしたときはしんどそうです。 発熱はなく食欲もありとても元気で機嫌はいいです。 鼻がつまっており咳もあるため呼吸がしにくいのか、夜寝ているとき眠りが浅くなるとしんどそうな感じがします。 予防接種を受けても大丈夫でしょうか? なるべく11月前半に接種しておきたかったのですが… 予防接種はかかりつけの皮膚科で予約してるのですが、先に小児科受診したほうがいいのでしょうか… 発熱はなく元気なのでまだ今回風邪で小児科は受診していません。
1人の医師が回答
1歳5ヶ月(11.5kg)の息子が3日前より熱はありませんが透明な鼻水が出だし、その翌日から痰が絡んだような咳をしだしたので昨日小児科へ行きアスベリンシロップ・アリメジンシロップ・カルボシステインシロップの混合シロップとメプチンシロップ、ホクナリンテープを7日分いただきました。 以前鼻風邪の際にも同様の薬を出していただきましたがそのときはあまり効かなかったのですが、今回もまだ飲み始めて1日しか経っていませんが寝ると咳が出だしたり、起きているときも少し激しく動くと咳がでたりと薬の効果がまだ感じられません。 ただ、鼻風邪をこれまでにひいた際に耳鼻科で処方されるムコダインの入った薬は鼻風邪にはよく効くようなのです。なので今日改めて耳鼻科へいって耳鼻科の薬に変えるか悩んでいます。 私ごとですが、明日から引っ越しのため、保険証が一時的に使えなくなる前に子どもの病院を済ませておきたいため、このまま小児科の薬を飲んで様子をみるか、耳鼻科にも一応いくべきかを悩んでいます。ちなみに以下が現在の症状です。 ・基本的には元気なのでよく遊び回り咳をだす ・横になると始めにまとまって湿っぽい咳がでる ・咳がでるとしばらく胸がゼーゼーいう ・夜は全くねれないわけではない2、3時間おきに咳をだすがすぐ寝る ・排便・食欲ともに正常 ・白〜透明な鼻水(ダラダラでるわけではない。自宅にある吸引器で一度吸うとしばらく出ない) 分かりにくい文ですみませんが、病院以外にも自宅でできるケアや咳が出たときに和らげる方法などもアドバイスいただけると幸いです。
7人の医師が回答
先月の27日に、子供がインフルエンザにかかり、5日分のタミフルを飲んで寝ました。 月曜の時点で少し咳が出てましたので、アスベリンとカルボシステイン、ペリアクチンも同時に薬をもらって飲んでいました。 しかし、二日ぐらい前から咳がドンドンひどくなってきて、特に朝起きた時と昼寝する時、夜就寝前がとても咳き込んでいてかわいそうになってきます。 あまり飲み薬が効いていないのでしょうか? 先ほどは咳き込みすぎて、少し嘔吐してしまいました。 なのでタミフルやその他の薬も少し戻してしまったと思います。 インフルエンザの時は、咳が止まらない物なのでしょうか? 取り合えず心配なので、明日また小児科に行ってみようとおもってます。 以前小児科でもらったホクナリンテープ0.5mと言うテープがあったのでいまはそれを貼って落ち着いています。 インフルエンザの他に、肺炎になったりなど可能性はありますか? 最近戸建てに越して来て、フローリングの上に布団を敷いて寝ているので、埃のアレルギーだったりしますでしょうか? 色々聞いてすいませんが、アドバイス頂けたら大変助かります。
お世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことで心配なことがあります。 1、乾いた咳が1ヶ月検診ごろから時々あります。一日に数回。熱は朝、晩測ってますが平熱です。鼻水は泣いた時に出てきて、固まる程度で、目やになどは出ていません。1ヶ月検診時に咳のことを伝えると、赤ちゃんだって咳ぐらいするよと言われ、確かに風邪じゃなくても、咳き込む?ことは大人でもあるし、そうゆうことなのかとみていました。ずっと何分も続くなどはなく、毎回2、3回の咳こみ?みたいな感じで、コホコホとします。 どのような咳だと熱が伴わなくても医者に行かなければいいのか、熱が出ていなければ、とりあえず問題ないのか教えてください。 2、現在母乳主体の混合です。 寝る時や母乳が足りない時日中少し程度のミルクを飲んでいます。 2日前から少し便が下痢に近いのですが、赤ちゃんの下痢は様子をみても大丈夫でしょうか。 3、ミルクや母乳で寝入っても、手のビクッとした動きで目が覚めてしまい、日中、夜を含め、しっかりとした睡眠が取れていない状態です。眠そうな顔をしていても、なかなか寝ずずっと抱っこ、そっと寝かせ、寝たかと思ったら手の動きでまた目を覚ますの繰り返しなのですが、睡眠時間が少なくても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 4、赤ちゃんを抱っこ後寝入ったので横になろうとそっとそのままの体制で一緒に横になろうとしたさい、赤ちゃんの頭が少し勢いよく動いたのですが、上から下へ。 この程度では脳震盪などは起きないでしょうか。脳が揺れたりしていないでしょうか。 長文ですいません、よろしくお願いします、
3人の医師が回答
熱は下がりずっと36.6度くらいです。しかし、ずっと話し声のような不快な大きい音がずっとなって困っています。起きて鼻をかみますが、なかなかでず、痰が息するところをふさぎ息もしづらい。咳が出ます。寝ていられなくなります。痰も息ができなくなるので飲み込みしか出来ません。耳鼻咽喉科と内科の病院に行った時には治まっていました。しんどいです。ゼリーを食事代わりにして朝昼食べて、夜一食ふつうの食事を頑張りました。どう対処すればいいでしょうか?
4人の医師が回答
2歳0ヶ月、極低出生体重児で産まれています。 成長過程は順調で、後遺症などもありません。 本日RSウイルスと診断されましたが、夜寝ている間咳込みで10回程起きます。 咳込みがひどく、息が吸えず、過呼吸のようになります。咳込んだ後は嘔吐してしまい、嘔吐時は顔色が真っ青になります。(痰だけの時もあれば、食べたものや飲んだものが出てきます) 本日病院に行き、これらの症状を伝え、検査をしてRSウイルスと判明しました。 酷くなったら再受診をと言われ、その後症状に変化はないのですが、 肺炎になってないか?咳がひどく呼吸ができなくて、倒れないか?と心配です。 どんな点に気をつければ良いでしょうか? [症状の詳細] 症状が出たのは6日前で、鼻水・咳でした。 4日前から37.5〜38.6℃が続いています。 発熱と同時に咳込みがひどく、咳き込んだ後嘔吐してしまい、夜眠れません。 食欲もなく、食べれる物を食べさせても、咳き込んだ後の嘔吐で出てしまいます。 水分は取れています。
5人の医師が回答
不整脈について、教えて下さい。昨日の午後あたりから、トクトクトクと規則よく脈がふれてたのですが、一瞬止まり、またトクトクトクと脈打つ感じです。 たまになら気にしてなかったのですが、止まって動く時に胃が痙攣したみたいな感じがあり、咳がでます。 二分から三分の間に二回とかあったり、全くきにならなかったりします。昨日の夜は気にならず朝まで寝てました。何かの病気か心筋梗塞の前触れなのか心配です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
11歳の子供が、アレルギー性鼻炎があり耳鼻科でタリオン、モンテルカストチュアブル、アラミストを処方されていますが夜寝る前になると鼻水、鼻詰まり、咳がひどくなります。 あまりにも睡眠に支障がでるので、市販の小児用鼻炎薬 コンタックを飲ませました。鼻炎症状で眠れないときは追加で飲んで大丈夫でしょうか? 他におすすめ鼻炎薬はありますか? 来週にでも、耳鼻科にいきますが薬の変更なければどうしようか悩みます。
8人の医師が回答
二年近く付き合ってる彼がいるんですけれど、最近初めて聞かされた事だったので、ちょっと不安になり… 私には何も分からない事なので教えて頂けると助かります…。 彼が何年も前に肺炎か何かで病院に行った時に、 お医者さんに『あなたは昔、B型かC型肝炎だったらしい影?があるけれど自然に治ったみたいだね』 と言われた事があったんだけど治ってると言うから大丈夫。みたいな事を彼が話してくれたのはいいのですが、彼が風邪をひくと咳が一ヶ月くらい続いてたり、風邪じゃなくても夜寝ている時に空咳が出る人なんです。 咳は昔から出るんだゎ と言うけれど、なかなか病院へ行く人じゃないので…肝炎が本当に完治しているのかな?と不安になります。肝炎って自然に完治するものなのでしょうか? また、肝炎だったとしたら身体の関係(セックス)で移るんでしょうか? 是非、宜しくお願いします。
喘息が再発し1ヶ月半ほど前から ・キュバール・セレベント ・テオドール・キプレス・シスダインを 使っています。 よくなったり、悪くなったり を繰り返しています。 昼間も胸が重いような痛いような感じがあり 1日中ではないですが毎日息苦しさを感じます。 夜も寝れば苦しいことが多いです。 ただ苦しくても喘鳴はなく咳もあまり出ません。 (むしろ咳が出てる時の方が呼吸は楽な気がします) 主治医からは苦しければ点滴にくるようにといわれてますが 田舎のため病院まで片道1時かかるので、 とりあえず我慢して仕事できるので 休んだりしてまで点滴に中々行く事が出来ません。 明らかな発作が無くてもこの状態で 点滴は必要なのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療