検索結果:2,846 件
妊娠初期 7週の妊婦です。11/8から風邪症状があります。 熱は37-38度を行ったり来たりし、昨日から36-37度に下がり今日仕事に行きましたが、体調悪く早退、現在38-39度になりました。かかりつけの産科には電話し、明日まで高熱が続いていたらもういちど連絡することになっています。 風邪症状は頭痛、喉の痛み、扁桃腺の腫脹、倦怠感、悪寒です。 1.高熱が続き赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 2.5日前に焼肉にいきましたがトキソプラズマなどではないでしょうか? 3.薬が飲めないので良いアドバイスください。またうがいは塩水が良いですか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
お聞きしたいことがあります。三日前から喉の痛みと発熱があり、病院に行ったところ、扁桃腺にバイ菌が入って腫れてしまい、熱がでている。とのことでした。薬を飲んでいますが微熱が下がらず…また病院にいってみようと思います。 今まで、エイズなどあまり気にしていなかったのですが…ここのサイトを見て、普通の生活をしていて…決まった人としかセックスをしていなくても、その人がエイズだったら…と思い怖くなってしまいました。 知らない間にエイズが発症していて…免疫がおちて、薬を飲んでも治らないのではないか…などマイナスなことばかり考えてしまいます。 エイズ検査をしないと何とも言えないと思いますが、エイズ発症の可能性はありますでしょうか? 長々と申し訳ありません。
前回は色々回答頂きありがとうございました。 先月AIDSについて色々 質問したんですが、 まだ、たまにですが咳がでます 熱も下がりません(37.0℃) 後の症状はなくなったんですが、 もしかしたらマイコプラズマ?と言う疑惑が出てきました 先月AIDS検査をしに近くの病院に血液検査をしに行って、結果は今月の月曜日に分かります。 やはり、それまで不安で仕方ありません…。 ある病院でインフルの検査もしたんですが、インフルは陰性でした。 インフルとマイコプラズマの場合は 検査結果は同じになるんですか? インフルが陰性ということは マイコプラズマも陰性なのかなと… それと、もしAIDSの場合はいつまで症状は続くのですか? 見てくださった医師によると扁桃腺は腫れてないとの事なんですが… 不安で仕方ありません 回答お願いします
1人の医師が回答
一歳二ヶ月のこどものことです。 三日前より、発熱がありました。38~39℃くらいです。その後、昨日より水分も嫌がり、摂取できなくなったので受診しました。 先生によると、喉に膿?水疱?みたいなのが見えるから、これの痛みで、水分がとれないんでしょうとのことでした。ウィルス性の風邪だそうです。 入院してもかまわないとのことでしたが、座薬でも様子を見ながらでもよいとのことで、在宅で様子を見ています。そこでお聞きしたいのですが、 ウィルス性の風邪ゎヘルパンギーナと扁桃腺炎の両方のことを意味するのでしょうか。 あと、熱ゎ下がっていても、痛みで水分がとれていなければ、座薬(アンヒバ)ゎ使用してもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。
14歳の娘が9/27より熱が下がりません。最高で39,9℃で9/1からは日中はほぼ平熱になりますが、夕方より上がりはじめ、寝る前には38,7℃に、翌朝は37,5℃の繰り返しで現在に至っています。内科に受診しており、抗生物質、アレルギーなどの薬、解熱剤が処方されております。解熱剤は自己判断でのんでいません。所見では扁桃腺がはれているとの事でした、レントゲンを撮ったら気にならない程度に白くなっているとの事。血液検査、尿検査は結果出ていません。長文、わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一週間程前から37℃前後の微熱が続いています。 初めはのどに違和感があったので扁桃腺が腫れていると思い、市販の風邪薬を服用し安静にしていました。 3日程しても熱がさがらないので内科を受診しました。 内科でも熱を下げる為の薬を処方して頂き、しばらく服用しましたが、のどの違和感は消えたものの熱が下がりません。 その旨を内科で伝え、尿検査と血液検査をしてもらいました。 尿検査では少し蛋白が下りているとの事でしたが、血液検査ではすべて正常値でした。 最終的には基礎体温が上がっているとの診断結果になりました。 その様な方が時々いられるとの事でしたので納得して帰ってきました。 ネットなどで自分で色々調べてみた所、ストレスなどが原因で微熱が続く事があると書いてある記事を読み、気になり質問させて頂きました。 確かに4ケ月程前から仕事が忙しくなり、休みも少なく新しい仕事を任せられる等、心に余裕のない状態が長い間続いていたと思います。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m
こんばんは。 質問させていただきます。 もうすぐ二歳になる娘が、先週の水曜日から発熱し、40度の熱が4日間出て、日曜日の夜からやっと熱が下がってきて、今はもう平熱になりました。 病院ではアデノと溶連菌は陰性でしたが、喉がかなり腫れていたので扁桃腺炎でしょうと言われました。 熱が下がり始めた日曜日に、体や太ももや顔に発疹が出ているのに気付きまた病院に行くと、突発にもなっていたんだねと言われました。 症状はおさまりつつあるのですが、娘がなかなか元気にならず、機嫌が悪く、歩く時もフラフラで、立ち上がるのは何かにつかまりながら立ち上がらないと転んでしまいます。 高熱でぐったりしてて、やっと昨日くらいから起き上がりだしたので、体力も回復してないし、機嫌が悪いのもわかりますが、歩くのがフラフラしてたりするのは脳に影響がある場合もあるのでしょうか? あまりの高熱が続いたので、もしかしたらウイルスが脳にいってしまったのではと心配になります。 まだ体力が回復してないと思って様子見てても大丈夫でしょうか? 脳に異常がある場合どのような症状が出ますか? お返事よろしくお願いします。
4歳の子供の熱が上がったり下がったりしています。 2日の日曜日朝37度9→夕方39度5→就寝前39度3 3日朝37度9→昼38度6→夕方39度7 就寝前39度5→夜中39度9 4日朝37度度9→昼38度9→現在13:30は39度3まで熱がまた上がって来ています。昨日小児科を受診し、溶連菌はマイナスでした。 薬はカロナールとアスベルンとメイアクトを処方されました。 本人は食欲はそこそこ有り、水分も取れています。発疹等も出ていません。 昨日の受診で普段の大きさと比べてないから何とも言えないが扁桃腺が腫れているとの事と白くなっている箇所がありました。でも本人は喉の痛みはないそうです。 熱が上がったり下がったりが続いているのでとても心配です。 大きな病院で救急受診した方が良いですか? 様子見で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
1歳半男の子です。 先週金曜、40度近い熱が出て扁桃腺が赤いということで抗生物質(パセトシン細粒10% 100mg(一日の使用量3gと記載あり))を処方されました。 これを1日3回朝昼晩と言われています。 金曜日から本日まで家で安静にさせており、土曜日に薬を頂いたので3日間は朝昼晩ときちんと飲ますことができました。 これ以外にも一ヶ月前から中耳炎でカルボシステインとアリメジンシロップの混合シロップを1日朝晩の2回飲んでいます。 熱が下がったら保育園に行って良いと先生から言われ、熱が下がって丸一日経つので明日は保育園に行かせる予定ですが、お昼にお薬が飲めません。 抗生物質を朝晩の2回にして、一回あたり1.5倍量飲ませて、一日のトータルは同じにすれば構わないでしょうか? それとも、一回あたり1包のまま、昼だけスキップする方が良いのでしょうか? ご回答賜りたく思います。
四歳息子の扁桃腺炎の事でご相談があります。今年で言えば2月、4月、5月、7月と既に四度入院しています。入院にならずとも1ヶ月に一回は40℃の高熱を出し、10日位は保育園もお休みします…相談と言うのは、いつも治療は3日間抗生物質が出て、それでも熱が下がらず、薬を変え、やはり熱が下がらず服用途中で私が心配になり再び診察しに行き、そこで血液検査して最終的には入院。点滴で解熱。完治。のパターンに疑問があるのです。素人からすれば息子にとってすぐに入院して点滴してもらうほうが体力も使わず済むし、余計な抗生物質を体内に入れずに済むのでは…?抗生剤の飲み薬で何日も様子見するのが無意味に思えて仕方ありません。この考えは間違っていますか?こうも熱が続くと親としての自信もなければ看病の仕方が悪いのか、間違ってるのか、解らなくなります(泣)そして今も高熱三日目。今、39.7℃あります…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療