手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

脛の外側 腫れと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

左足親指から側面にかけての痺れ、左下垂足、足首から脛外側に軽い麻痺、臀部の軽い麻痺による筋力低下があり、8/25に、腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 8/7からあった左臀部から腓骨にかけての痛みは、ペインクリニックでのブロック注射と服薬により1週間程度で痛みは全くなくなってたのですが、下垂足と麻痺と痺れがあるため、手術することになりました。 そこで、入院中は理学療法士の先生によるストレッチだったので、全く痛みもなく1週間で予定通り退院したのですが、退院後は週1のリハビリ通院なので、自宅でも教えられたストレッチや筋力アップのトレーニング、足関節の底背屈運動をしなくてはならず、力加減が強すぎたのか、脛の前面外側、下側が痛くなってしまいました。 中々の痛みで、腫れもあります。 これは過度に筋肉にいきなり刺激が加わったことによるシンスプリントと同じようなものでしょうか? 術前に下垂足が発覚したときにも、底背屈運動を思いっきりやって同じように痛めてその時はじっとしていることもできないくらい痛かったです。 その時はヘルニアからの痛みだと思っていました。 診察時に先生に聞いても、腰の専門の先生なので手術はうまくいったからか、あまり取り合ってくれません。 対処法など、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肺がん患者、肩の痛みに困って居ます。

person 40代/男性 -

非小細胞肺がん、大細胞がん、肝臓、副腎、骨、脳に転移ありです。 今まで何も効かなかった治療が、腺がんの見解もあり、abcp療法をしたら4クール完走し、経過も順調、来週から維持療法となります。 骨は(大腿骨)骨折し、経過観察中10ヶ月目 脳は小脳、開頭手術をし、5ヶ月経過しました。ガンマナイフ、小脳は再発し大きくなってしまい放射線を当てました。 abcp療法でパクリタキセルの痺れが出るのはわかってますが、骨折した方の足先に痺れがあり、開頭手術した所も痛みと痺れあり、右肩もかなり痛みがあるようです。 右肩はかなり深刻で、先日かなり激痛になり病院に電話したくらいです。 この肩の痛みはなんでしょうか? 開頭手術の後遺症でしょうか? 新たに肩付近に転移とかは採血の数値を見ても考えられず、オキノームを服用しても全く効いてないようです。 うずくまる程痛がってました。 主治医は、これだけガンが小さくなっていれば痛みがかなり緩和してるはずなのでオキノームを辞めたい…と言っているのですが、肩の痛みでなかなか辞められません。 本人は、処方を希望してるので毎回貰ってます。 この痛み、何か他に原因があるのでしょうか? 触るとかなり筋肉(?)が硬直しており、揉むとどんどん痛くなって来るそうです。 何か検査した方が良いのでしょうか? あと、オキノームはガンの疼痛にしか効かないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)