抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

抗生物質の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

慢性副鼻腔炎持ちです。よろしくお願いします。 かれこれ8年ほど副鼻腔炎を繰り返しています。 一か月前から額と眉間が痛くなり耳鼻科の先生に再発ですねと言われました。 クラリシッドとブルフェンを飲み、一週間ではあまり良くならなかったので 二週間薬を飲み痛みは無くなりましたが その二週間後に同じ場所の顔面痛が熱感も伴い出てきたので耳鼻科受診し、 今度は抗生物質だけアベロックスに変更しました。 服用して二日後の今日、酷い下痢です涙 お腹は痛くないのですが突然お尻に熱いものが回る感じで漏らしてしまいそうなほど水なのです泣。 それに肛門がジーンと痛くて水便が染みるんだと思います。。。 痔があるので下痢は困ります。。。 そこでなんですが、明日から耳鼻科は連休でお休みです。5日後はやっているのですが、一週間分の抗生物質を2日しか飲まないで5日後に再診と言うのはダメでしょうか? 飲まないと耐性がどうのと聞きますが、下痢になるような薬に耐性ができても構わない気もするのですが、副鼻腔炎がかなり悪化するでしょうか? 止めてしまっても平気でしょうか? 痛み止めだけで乗り切りたいです。 困っています。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の古い治療を受けているようで不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男児について、4日前に肛門右側に腫れを確認し、皮膚科にかかったところ、ばい菌が入って膿が溜まっていると言われ、飲む抗生物質を4日分処方されました。4日後にまた来るように言われました。その際、下痢だと悪化する可能性がある事、4日後には膿が自然と出る可能性がある事を伝えられました。乳児のため、ほぼ下痢気味の便である事は伝えているのに、悪化する抗生物質を処方された事に疑問を抱き、1回飲ませたきり、飲ませるのをやめています。 どういう病名かは言われなかったのですが、ネットで検索して、肛門周囲膿瘍の可能性が高いと感じました。そして、この肛門周囲膿瘍は、現在、漢方(排膿散及湯や十全大補湯)と必要に応じて圧迫法という治療が主流なのだと認識しました。 翌日、小児科にかかり(小児外科は近所にはなく、紹介状が必要なため行けていません)やはり、肛門周囲膿瘍の診断がくだりました。そこでは、膿はまだ出る状態ではない事、飲む抗生物質は下痢の場合悪化するため出さず、抗生物質軟膏を処方されました。腫れがもっと大きくなったら、近所の皮膚科(整形外科)で膿を出して貰うため紹介状を出す旨を伝えられました。漢方での治療はしないか尋ねたところ、どうしてもと言われれば出すが効果は薄く、漢方を飲みたがらないと言われました。現在は不安ながらも、ここで処方された抗生物質入軟膏を塗っています。 今朝(皮膚科で診察して貰ってから4日目)座浴中に腫れ箇所から膿と血が出ました。膿は出きってない状態です。病院に行く予定ですが、このままだと漢方は処方されず、完治までに時間がかかるのではないかと不安です。私が取るべきは、下記のどれにあたりますでしょうか 1.このまま小児科にかかる(そもそも漢方が主流という認識が間違っている) 2.漢方が主流の小児外科に転院する 3.その他 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)