新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

咳と痰、倦怠感があります

person 30代/女性 -

4日前の朝 長男(保育園4歳)がむせこむようにそこそこひどい咳をしていました。 3日前の朝 次男(未就園8カ月)も一緒にむせこむ咳をしていました。 2日前の昼頃 子供達の咳は治ったようです 私の喉が痛く、痰も緑色の塊が出て都度出していました。 昨日 喉の痛み治りましたが、痰は一日中ずっと出ていました。 今日 痰は引き続き出ていて、喉の痛みはないけど、むず痒い感じがして夕方からは痒さが我慢できずケホケホと咳をしてしまいます。気のせいかもですが倦怠感、頭重もあります。鼻水もサラサラですが出てきました。 体温は36.5前後が平熱のところ昨日から高くて36.8というくらいです。 子供達は平熱で変化ありません。咳も今の所治っています。鼻水も特に出ませんでした。 育休中で外出は買い物と保育園の送迎、週に1度マスク着用でのベビーマッサージ(次男と2人で参加)です。基本マスクは外さないですが、気になっているのはベビーマッサージの後ママさん達とお茶を飲みます。湯呑みに注がれてお茶を皆さん飲むときだけマスクを外す感じです。それと先週水曜日に私1人だけ庭に入ってきた測量士さんとうっかりマスクなしで2、3分会話をしてしまいました。2m弱の距離でした。 そのほかでは店に入る時出る時必ず手指消毒しています。 1 接触者ではなくてもコロナを疑って検査を勧められるような時はどんな時なんでしょうか? 2 1には当てはまりますか? 3 子供の症状とは別と考えた方がいいのでしょうか?それとも子供から貰った風邪が私の方が悪化している感じでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

息苦しさ コロナ後遺症との関連について

person 30代/女性 -

32歳、小児喘息から成人喘息、アトピー持ち。 毎日モンテルカスト、エピナスチン、レルベア吸入中です。 8月に2回目のコロナに感染しました。 喉の痛みと倦怠感と微熱のみでした。 3日前から息苦しさのみの症状があります。 胸に漬物石が乗っているような感覚で、2日前の深夜は横になるのも苦しくてしばらく起きてました。 喘鳴も咳もなく、息苦しさだけです。 ただ、ずっとではなく、ふと、あれ今苦しいな、というのが続いてます。 発作時用のメプチンを使っても効いてるのか分かりません。 ちなみに喘鳴がある発作の時はメプチンを使うとすぐに良くなります。 なのでこの息苦しさの原因は喘息ではないと思っています。 コロナ流行前からからこのような症状はたまーにありましたが、夜横になれないほどだったのは初めてで、後遺症ではないのかと不安です。 息苦しさがでる病気として心臓由来のものもあると聞きますが 別件で1年半前に心エコー受けており問題ありませんでした。 あとは逆流性食道炎も聞きますが、こちらはナード型と診断されたことがあります。 先生方のご意見伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

10歳の息子がコロナ陽性、続く咳と鼻水

person 10代/男性 - 解決済み

10歳、小4の息子が1/28(金)に発熱しPCR検査を受けた所、陽性だとわかりました。初めの2日間は38~39度の熱があり咳も少しありましたが、3日目からは平熱に下がりました。熱が下がったあたりから咳がひどくなり、痰がからんでいる感じはないのですが起きている時は常に乾いた咳が出ています。夜は咳込むことなく寝れています。今、発症して7日目ですが鼻が奥の方でつまっている、咳も相変わらず出るという感じです。薬は、初日に処方されたトラネキサム酸錠とムコダイン錠を今も続けて飲んでいます。以前から喉の風邪を引いた時は、咳が残りやすく、前も同じような咳が一ヶ月ほど続き、アレルギー性鼻炎か軽い喘息があるかもということでモンテルカストチュアブルとオロパタジンを飲んだ所、咳は治まりました。その後、2年弱その2つの薬をずっと飲んでいたのですが、去年の夏ごろにもう薬を辞めても大丈夫ということで今は飲んでいません。家にモンテルカストチュアブルとオロパタジンが少し残っているのですが、飲んでみても大丈夫でしょうか。小児科の先生とお話したかったのですが、小児科も混んでいてパンク状態で、昨日も直接会えずにトラネキサム酸とムコダインだけを追加で出されたという感じです。息子も陽性なので受診も控えています。モンテルカストとオロパタジンが効けば、電話で小児科の先生にお話して私が薬をもらいに行くことは可能です。(私も濃厚接触者でPCRの結果待ちですが、薬局では対策して薬を渡してくれるそうです。) また、咳が辛そうな子供に何かしてあげれることはあるでしょうか。水分をこまめに飲ませる、ヴェポラップを背中や胸に塗る、などの対策はしているのですが何かありましたらアドバイスをお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5歳の娘、現在40.2℃です。コロナ?アドバイスください。

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘が発熱40.2度です。 ⚫木曜日、透明鼻水 ⚫金曜日、透明鼻水 ⚫土曜日(本日)、透明鼻水・咳・喉の痛み・吐き気(朝のみ)・朝37.3℃ ▶現在40.2℃ 朝、小児科受診しました。 喉は少し赤い。月曜日まで熱が続いたり、喉が痛ければまた来てください。 と言われました。午後から高熱。 質問 ️⭕️今お茶は飲めましたが布団で横になり寝てます。今起きて、また目を閉じました。 解熱剤飲ませますか??40.2℃というのとで、高すぎで驚いています。 ️⭕️コロナの可能性ありますか?コロナの感染者数など分からなくなり、流行っているのかも不明。 ️⭕️受診は、月曜日でもいいですか? ️⭕️兄(7歳)が、5月23日に溶連菌感染症が分かりました。昨日、ワイドシリン10日間飲み終えたところです。わたしは、溶連菌感染症を疑ってます。 ▶娘は、喉の痛みもあります。月曜日まで病院受診しなくても大丈夫なのでしょうか? ️⭕️娘は2~3週間前に、おたふくかぜのワクチン(任意)を打ちました。副作用の可能性もありますか? コロナも心配で、インフルエンザも心配。高熱で、解熱剤はいつも飲ませませんが飲ませますか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

3日前から高熱と咳と痰、生理早まる

person 20代/女性 -

27歳女性です。欧州在住です。 新型コロナウイルス(JN1)でしょうか?それとも他の感染症、あるいは悪性腫瘍などでしょうか? 1/30(火)の昼から痰が絡む咳が出始めましたが、友人からの誘いを断りきれず3時間ほど散歩しました。散歩から帰宅した夜から寒気が出始めました。 1/31(水)は朝から熱が38.1度ありましたが、倦怠感はなかったため、リモートで仕事をしました。夕方から夜にかけて熱が39.6度まで上がりました。咳をするたびに濃い黄色の痰が大量に出ました。 2/1(木)は1/31(水)同様の症状でしたが13時〜16時ごろまでは平熱でした。 そして2/2(金)は朝は熱が39.1度ありましたが、13時〜16時ごろまでは平熱でしたが頭重感がありました。そして18時以降熱が上がり最高で40度になりました。夕方ごろトイレに行った時、前回生理開始から22日しか経ってないのに生理になりました。  一連の流れを地域のかかりつけ医に電話相談したところ、おそらくコロナかインフルエンザだろうから適宜鎮痛剤を飲んで安静にと言われました(今の在住国では検査や特効薬の処方はリスクのある患者しかできないという方針だそう。) 症状をインターネットで検索すると、コロナでもインフルでも悪性腫瘍でもこのような症状が出ると書いてあって怖くなり、相談させていただきました。 ちなみに、以前(23年8月)にコロナになった時は5日間38〜40度の熱が続き、濃い黄色の痰が絡む咳が出たという点では似てますが、唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みもありました。(今回は喉の痛みはありません) コロナのワクチンは最後に接種したのが23年の6月、インフルのワクチンは23年の12月に接種してます。

8人の医師が回答

48歳女性、軽い風邪のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

9月末くらいから風邪の様な症状があります。 9月27日夜中に喉の1箇所が急に痒くなり咳込む。数分間で収まる(年に数回あります)。 9月29日岡山に日帰り旅行。少し喉が重苦しいような気がする。 9月30日~10月7日喉の1箇所が痒くなり咳込む。平熱36度1分~微熱37度6分を繰り返し。熱がないのに熱っぽい。 等の症状が続きます。 このうち、一日だけ体がだるく家で寝ていました。 今日は朝から平熱なのに熱っぽく、喉が苦しい感じがしています。 また、夕方味噌汁でむせてしまい、さらに喉が苦しくなりました。 そのため、咳の回数が増えました。 また、先程からくしゃみ、鼻水まで出るようになりました。 コロナだと、1週間くらい風邪様症状が続いた後重症化するということなので大変不安です。 1 コロナの場合、息苦しさ、発熱などがあるということですが、息苦しさとはどれくらいのものが緊急性があるのでしょうか。 2 今の所、普通に生活は出来ますが夜間救急などに行く必要がありますか。 3 明日以降、病院にかかる際に普通に受付に行っても大丈夫ですか。 不安過ぎて夜寝れません。 ※基礎疾患等はありません 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ陽性 四日目の熱 他の病気の可能性

person 10代/女性 -

15才娘です。4日倦怠感があり5日の朝方に38.9の熱をだし6日に発熱外来にてコロナ陽性と診断受けました。 ただ、検査するだけで喉を見てくれるわけでもなかったのですが…カロナール、メジコンを処方されました。 5日には39.5まで上がりましたがその後は38.7が最高で心拍は早いですが、酸素濃度も97-98あたりで落ち着いています。 7日には少しの咳がでて喉が痛いといっております。7日の昨日は5日より元気でカロナールを一度飲む程度で安心していましたが今朝も熱が下がらず38.0ありました。発熱自体は四日目です。 コロナの発熱はそれくらい続きますか? 子供が12才の時に5日熱が続いたときはアデノウイルスでした。それも五日目で検査をしてもらってわかったことです。 喉を見ていただけなかったので溶連菌も気になっているのですが、溶連菌だった場合は抗生物質が必要なはずですが抗生物質をのまずに直したあとどうなりますでしょうか? 今回のこの熱が、他の病気だったらどうしようと少し不安なのですが… もう少し様子を見るべきですか?よろしくお願いします 4日倦怠感、だるさ、頭痛 5日39.5までの高熱、頭痛、自宅でカロナール400を三回服用 6日38.7 頭痛 少し咳払いをする、コロナ陽性確定 カロナール400を二回服用 7日38.5 喉の痛み 少しの咳 カロナール400を一回服用 ゲーム、スマホを見る余裕あり 8日38.0 喉の痛み 酸素濃度97 心拍97 このような経過をたどっています。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

発熱が続くが新型肺炎の心配はないと言われています

person 60代/男性 -

何回も質問ですが、先月14日から毎日下は36.3度、上は37.4度の熱が続いています。最初の診断は気管支肺炎でした。咳は殆ど無く喉の痛み鼻水はありませんでした。途中、レントゲン検査ct検査を行いましたが、異常ありませんでした。息切れや胸の圧迫感も時折出現しました。現在はタンが喉に絡むことと胸の中心気管支でしょうか、なんとも言えない不快感があります。3月2日、3月3日には37.7度まで上昇しました。そこで再度ct検査を行いましたが、肺、気管支とも異常なしでした。膠原病の血液検査も異常なしでした。先生は原因がわからない。私が発熱で新型コロナが心配で仕事も休んでいると言うと、悪いところも見当たらない。仕事に出ても差し支えないでしょう。そのうち良くなるでしょうとのことでした。熱の出方が突然発熱し、夜になると下がっていくの繰り返しです。今もお昼の1時ごろまで36度ぐらいでしたが、急に頭と上半身が熱っぽくなり37.6度まで上昇しました。これで3日連続37.5度越えです。発熱から20日過ぎても肺に全く症状が見られないと言うことで新型肺炎ではないと言うことなのでしょうが、逆にこんな熱の出方をする病気は他にあるのでしょうか。やはり肺炎の症状がないと新型肺炎の検査はしてもらえないのでしょうか?保健所には何回も相談しましたが、主治医の先生の判断です、と言われます。先生は新型肺炎は心配ないと思っているようですが、結局肺炎がないと新型肺炎は疑わないと言うことなのでしょうか?明日から出勤しようと思いましたが、考えてしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)