検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,863 件

眼科にてoctの赤色と光視症の関係について

person 30代/女性 - 解決済み

本日かかりつけの眼科に受診しましたが、帰宅後に不安な事が出てきたため、こちらで質問します。 症状 ・3ヶ月前から右目の耳側の端に瞬きをすると、必ず薄い光が見える ・1ヵ月前から目を動かすと、時々、右目の視界の中心にぐるっと円を描くような丸い光が見える 検査内容 ・視力検査 左0.4 右0.3 ・眼底検査 症状のある右目のみスリーミラーも使用 異常なし ・眼圧検査 左17 右18 ・眼底三次元画像解析(oct)異常なし 結果 問題ないので飛蚊症が増えたら来てくださいとの事。 帰宅後、octの検査の映像の右端に、半月状の赤色があったことを思い出し、何だろうとネットで調べたら「神経繊維層が薄い」ため「緑内障の可能性がある」と出てきました。 検査結果は、異常なしだったので緑内障は心配していないですが、 「神経繊維層が薄い」事に関しては、緑内障の人だけではなく、近視の人も薄くなる事があると出てきて、近視に当てはまるので急に不安になりました。 質問 1.もし神経繊維層が薄い場合、網膜裂孔や網膜剥離のリスクは高くなるでしょうか? 2.長期間ずっと見えている光視症に関して、癒着が強いのが原因だとしたら、剥離が怖いです。少しでも剥離のリスクを減らしたいため、日常の行動などで注意した方がいいことはありますか?目の酷使など。 3.光視症が起こる理由として、網膜格子状変性で牽引されてる可能性があると知りました。 眼底検査で網膜格子状変性があっても裂孔が起きていなければ患者に伝えない時はありますか? 一応先生に、この光視症は、網膜が引っ張られてるのが原因なのでしょうか?と質問したら、そうだと思う。とだけは言われました。 その時は網膜格子状変性を知らなかったため、聞けませんでした。 恐れ入りますが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

無排卵生理と子宮体がん

person 40代/女性 -

43歳出産回数3回 10/27に子宮がん検診のため受診。問診の際以下の内容を伝えたところ、無排卵生理の可能性があるとのこと。 ・生理周期が安定しなくなった(23〜27日) ・基礎体温のグラフが二層にならない ・ときどき経血に小さな血の塊が出る その後の内診にて触診とエコーをしたところ、子宮内膜8.9ミリで正常範囲内、時期的に排卵していておかしくないが、エコーで見る限り排卵していない、とのこと。(この時点で生理10日前ぐらい) 検査内容は、体がん検査のため細胞診(一年前HPV検査をして陰性のため、今回は頸がん検査はしていない)とホルモン検査採血。検査結果は11/10。 お恥ずかしいのですが、無排卵生理というものを初めて知り、体がんになりやすい要因であることを知りました。たまたま基礎体温の相談をしたところ今回のことがわかり、一体いつから無排卵だったのか、不安が募ります。基礎体温は一年前から計っていますが、ところどころさぼってしまっていたり、また、きれいな二層にならないことも、さほど気にせずに過ごしてしまいました。1年前は頸がん体がん共に異常なしです。 先生は、結果次第ですが、このまま経過観察より、まだ年齢的に早いので、治療をして正常な生理に戻すのがよい、とおっしゃっていました。 お聞きしたいことは3点あります。 ・この1年で体がんになった可能性は高いですか ・体がん検査後、生理4日目あたりの出血が6日間続いていますが、がんの確率と関係ありますか(数日後から生理予定なので、生理かと思ったのですが、生理時に感じる症状がないので違うような気がします) ・1ヶ月ほど前から、腰をひねると左の骨盤から足の付け根あたりまで骨?筋肉?が痛みますが関係はありますか 受診したクリニックが、今日明日と休診で色々と考えると怖くなってしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「約1.5ヶ月で急に上昇した血糖値について(糖尿病かのか、血糖値下がるのか)」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以下、質問させていただきましたが、重要な点をお伝えするのを忘れていました。 (3)★★になります。 42歳男性です。 これまで6ヶ月に一度の血液定期検査で血糖値に引っかかったことはありません。 2025年3月下旬くらいから、急に喉が乾くようになり、スポーツ飲料水を中心に大量摂取する日々が続きました。 ジュースを飲むこともしばしば。 5/2にたまたま血液検査をした際に、血糖(食後3.5時間血糖)が「600」あり、すぐに糖尿専門医に受診するように言われました。 専門医では、以下の処方がありました。 ・メトホルミン塩酸塩500mg朝・昼・晩 ・BDマイクロファインプロ32G×4mm(朝1本注射) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、しばらく上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」になった感じですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? ちなみに、「600」と言う値は、即入院レベルと言われ、ただ仕事の都合上、入院は厳しい旨は話しました。 また、意識障害やけいれん、ひどい脱水症状などなど、自覚症状はありません。 (自覚症状がないのが、逆に怖いのですが。。。) ちなみに、その他、検査結果は以下の通りです。 【血液検査】・HbA1c(%):「11.0」 ・血糖(食後3.5時間血糖):「600」 【尿検査】 ・尿)ウロビリノーゲン:「正常」 ・尿)ブドウ糖:「4+2000」 ・尿)pH:「6」 ・尿)比重:「1.010」 ・尿)アスコルビン酸:「0」 その他、尿)潜血とか色々検査項目があるが、すべて「-」 ★色々と記しましたが、聞きたいことは以下です。 (1) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」ですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? (2) やはり入院した方が良いのでしょうか。 飲料は水、お茶を中心に、食べ物も妻がネットで調べてくれたものを気にして食しています。 甘いものは食べません。また食後30分~1時間後に、軽い運動を取り入れました。 (3)★★ 喘息を患っており、4/30に発作が出て、4/30にプレドニン錠40mg(5mg×8錠)を朝、服用しています。 上記検査結果が出たのは5/2であり、血糖値の上昇はプレドニンの影響もあるだろうと専門医は言っていました。 なお、喘息の発作は治まったため、明日(5/4)より服用を中止する予定です。 (喘息の専門医からは治まれば急に止めて良いと指示がありました)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)