流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

生理前に先にエストロゲンが低下する場合の不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療中(3ヶ月ほど休薬中)の40歳女性です。 私は生理が本格的に始まる数日前から、茶色いおりものや少量の出血が始まることが多いのですが(毎回ではない)、 少し前まで黄体機能不全のせいだと思っていたのですが、昨年体外受精の際にホルモン値の検査をする中で、生理数日前にエストロゲンだけが先に下がってしまい、黄体ホルモンはまだその後数日は下がらず、黄体ホルモンのほうも下がり切ってからドバっとした生理の出血が始まることがわかり、黄体機能不全とは違うといわれました。また、黄体ホルモンも下がり切った日を生理1日目としてくださいともいわれました。 これに対して、一昨年まで通っていたクリニックでは、タイミングをとるときや、人工受精をするときも、クロミッドと黄体ホルモン剤を服用していて、この二種を飲んでいたときは、生理前の茶色いおりものや出血が起こる日数も少なく、2度ほど化学流産のときもあったのですが、 昨年から通っているクリニックでは、タイミングのときは服薬なし、人工受精のときも黄体ホルモン剤のみで、それを飲み切る前に茶色いおりものが始まってしまうこともあり、この方法では一度も妊娠の兆候もありませんでした。また、黄体ホルモンのみ服用だと、翌月に不正出血が起こることも多かったです。(ちなみにこのクリニックで生理前の出血の原因を明確にされないまま数回の人工受精まで行ったあとに、体外受精をする過程でエストロゲンが先に下がっていることが判明しました) 以上のことから、私のようにエストロゲンが先にさがる場合、黄体ホルモン剤を服用するだけでよいのだろうかという疑問が素人ながらありました。エストロゲンの補充も必要でしょうか? 来週から完全自然周期で凍結胚移植をする予定ですが、その際にまた黄体ホルモンだけを補うといわれたら大丈夫なのかと心配で質問させて頂きました。

1人の医師が回答

胎芽が見えない

person 20代/女性 -

生理周期は28〜32日ぐらいだと思います。まもなく産後1年になりますが、産前は28日きっちりでしたが産後は少し不規則でした。最終月経は7月14か15日ですが、予定日前に検査薬でうっすら陽性反応が出ていましたが、濃くならず2.3日遅れていつもより重めの生理がきました。 8月11日に妊娠検査薬でうっすら陽性。その後濃くなり、23日に近くの産婦人科を受診しました。計算では5週4日胎嚢が17.7mmで大きめなので生理はあっているか?と確認されました。一人目が切迫早産で長期入院だったこともあり、紹介状を書いてもらい、8月28日に一人目を出産した大学病院を受診。胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが、大きくなっており卵黄嚢も確認できる。心拍は見えるような見えないような…と言われ、次回は9月8日に受診予定です。今の時期赤ちゃんぎ見えなくても大丈夫。次回見えないと異常と先生に言われましたが、6週では心拍確認できるという記事ばかりでとても不安になっています。妊娠がわかってから茶色のおりものが出ることがあり、2回ほど赤い血がおりものに混ざっていたこともあります。出血については病院でも伝えましたが特に何も言われていません。 やはり今の状況では妊娠継続は厳しいでしょうか?待つしかないとはわかっていますが流産なのかと毎日不安です。

1人の医師が回答

7w5d 出血あり、切迫流産の診断を受けてます。

person 30代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 二週間前からわずかな茶色い出血が一週間ほど続いたあと、一週間前から量が徐々に増え、鮮血が続いていました。 ナプキンをずっとあてていてトイレでもティッシュにしっかり鮮血がつくほどの量です。 先週金曜日にクリニックで妊娠初期の切迫流産の診断を受け、大きな病院に紹介状を出されたので月曜日に診察に行ったところ、赤ちゃんの心拍はまだ確認できず、胎嚢の大きさから考えると4w3dほどのサイズで、成長がかなり遅いため、ほぼ流産で確定で今までのエコー写真を見てもらい、経過をみたところ望みはないだろうと言われました。 写真は昨日受診したときのエコー写真です。 ピルを10年ほど服用してから、やめて1回目の生理後すぐの妊娠だったので、クリニックでは排卵周期がずれているかもしれないと言われていました。 紹介先の医師にもそれを伝えましたが、それを考慮しても小さすぎると言われました。 胎嚢は5w6dで6.5mm、6w4dで9.2mm、7w4dで12mmでした。 一週間後にやはり成長していないよね、と再確認をして、手術をするのが良いと言われました。 少しずつですが大きくなっていて、もしかしたら来週の健診時に心拍が聞こえる可能性や成長が進んでいるのでは?と思ってしまうのですが 実際はもう望みがない状況でしょうか? 少しでも可能性があるならと思ってしまうのですが、諦めたほうが良いのでしょうか。。。 このような場合から好転する例はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

2度目の子宮外妊娠について

person 30代/女性 -

去年7月に子宮外妊娠が分かり右卵管に胎嚢が潰れて発見され、腹腔鏡手術で右卵管を取りました。その後卵管造影をし、問題もなくタイミングではなく人工授精に切り替えました。今月4月5日に人工授精をし、20日に生理が来ました。26日までの6日間いつも通りの生理でした。 23日に病院で内診した際内膜も凄くうすくなってるから生理だろうと診断で、次に向けてクロミッドを処方されました。 26日にはいつもの終わりかけの生理で夜には止まっていましたが27日の朝、トイレに行くとまた少量の出血がありました。基礎体温が下がってなかったので検査薬を試したら濃い陽性反応が出たため病院に連絡をし、診てもらったら内膜は凄く薄いから子宮内の妊娠はないとのことでした。左の卵管に少し影が見えるけど確定には至りませんでした。5w1のhcgは387でした。昨日5w2日で帰り際に血液検査をしましたがまだ結果が分からずGW明けの6日まで様子見ることになりました。 このまま卵管流産として様子を見るのか6日に手術になるかは分からないのですが右卵管の次に左卵管の子宮外妊娠はあることなのでしょうか。現在も少量の出血が続いています。内膜が薄いのに出血は続くのでしょうか。確定診断に至らないくらいまだ微妙すぎて先生もhcgの数値、お腹に出血がたまってないからなんとも言えないそうです。20日から6日間続いた生理は生理じゃなかったのでょうか。2回目と言うこともあり、なんで…ばかり考えてしまいます。

1人の医師が回答

生理が4日遅れてきたんですが、経血量が多すぎて不安です。

person 20代/女性 -

私自身のことです。いつも生理はそこまで不順になることなく、30日くらいの周期で来ているんですが、 今回4日くらい遅れてきました。(前回の生理が5/15、今回が6/19) 2日くらい遅れることはあるんですが4日も遅れることはあまりなかったので もしも1週間こなければ妊娠検査薬を使用する予定でした。(妊娠は希望していて危険日あたりの行為もありました) そう思っていたら生理がきて、でも普段は1〜2日目が多くて3日目から落ち着いてくるんですが、今回は最初の2日間は量が少なめでした。 それも少し不思議に思っていたのですが、3日目の夜(昨日)から、ものすごい血の塊?粘膜のようなもの?が大量にドバドバ出るようになり…。 一時的に落ち着いたかと思うと、またふとした瞬間にドバドバドバ…が、 現在でも続いています。 昨日の夜は一回その波が来てナプキンを替えた後、30分くらいでナプキンがもう漏れるような状況になり、また替えて… をしていたら少し落ち着きました。 今日は朝からもう落ち着いていてピークが過ぎたかと思ったんですが、お昼過ぎ辺りにまたドバドバ出てきて、落ち着き、 そうしていたら先ほどまたドバドバが止まらなくなっていました。 これは、化学流産?などの症状でしょうか? こんなことは生まれて初めてで今まで、多い時に塊状の血が多少でることがあっても、 それがこんなに大量に出てくることはありませんでした。。 今日は日曜日なので病院に行っていないんですが 行った方が良いでしょうか? 今のところ貧血や、腹痛などはほとんどないです。(どきどき脇腹あたりの位置が痛いですがそこまで痛くて立ち上がれないなどのことはないです。) すみませんぜひ教えてください。 今回妊娠していた可能性?もあったんでしょうか??

2人の医師が回答

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

person 40代/女性 -

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。

2人の医師が回答

妊活の進め方と仕事の両立について

person 30代/女性 -

38歳の年で2回連続流産し、不育症の検査を受けた所、原因不明。詳しく調べるために大学病院を紹介していただき、現在通院中の者です。先月39歳になりました。 大学病院では子宮鏡検査や主に血液検査でホルモンなどを調べてもらいました。 多嚢胞性卵巣症候群だった疑いがあると言われましたがあくまで疑いのレベルなのでタイミングを見ましょうということで、時期を見ていましたが上手く排卵しませんでした。 そのため一度リセットしましょうということで、先月はプラノバールで生理を起こし(?)、生理5日目からクロミッドを飲み、服用終了した2日後に病院に行きましたがその時も卵胞はあまり育っていない(9~10ミリ)ということでした。 明後日にまた病院に行き、その後の状態を見てもらうことになっていますが、その時にも育っていなければ今度は排卵誘発剤の注射をしたり、クロミッドの服用数を増やしたり、それでもダメなら人工授精といった話がありました。 明後日育っていないことが分かれば当日注射することが決まることもあるんでしょうか?妊娠を希望していますが仕事との両立があるのでそうなった場合(注射になった場合)、所要時間にはどのくらいかかるのかが気になります。 また注射した後のその後の通院や妊活方法などはどうなるのでしょうか? また私は39歳のうちに妊娠したいと思っていますが、それを考えた場合早くに次(人工授精)に移行した方が良いのか、そうするとどんなタイミング・きっかけで移行すれば良いのか分からずご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

1ケ月以上続くカラ咳

person 20代/女性 -

先月から1ケ月以上カラ咳が止まりません。 咳が出る前には声が出なくなるほどの風邪を引きましたが、治りかけた矢先に突然出るようになりました。 気のせいかもしれませんがこのカラ咳の症状は4年前に妊娠してから突然発症しました。生理が終わって約2週間後から激しいカラ咳が出ます。しかし妊娠がわかると次第に治まるという具合です。 今までに3回妊娠しましたが、咳込みが激しく流産となり、出産に至ったのは1度だけです。3回ともカラ咳が出だし、「もしかしたら妊娠?」という感じで人より早くわかります。 自分の中では体のサイン?ちなみにツワリはひどいです。(6ケ月ぐらいまで) しかし、最近妊娠ではなくてもカラ咳が出るようになりました。 仕事始めの4月~5月は必ず… トータルで時期を見ると1月~5月です。 病院にも行ってみましたがこれといって検査はせず、「気管支炎でしょう」と妊娠していても大丈夫な軽い吸入器を出してくれただけです。全く効果なし… 妊娠と咳は関係ありますか? ストレスで咳が出るのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 2人目妊娠希望なので、極力薬は使いたくないんですが、咳がしんどいです。 ちなみに、就寝後は朝まで咳は全く出ません。 旦那、子どもは元気です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)