発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

乳房にしこりのような貼れ、痛み 発熱あり

person 30代/女性 - 解決済み

妻の症状についてです。 1歳を過ぎた子供がおり、まだ授乳をしています。 最近なかなか忙しく、子供に授乳するタイミングが合わなかったようで、1週間ほど前に胸が張って痛いとの話がありました。 そして、3日ほど前から38℃台の熱、右胸の痛み、しこりのような腫れ、熱感、頭痛、間接痛が出始め、おそらく本人は乳腺炎だろう(半年前に乳腺炎の経験あり)ということで、葛根湯、カロナールを服用したみたいです。 3日たっても熱は下がらず37~38℃、痛みは軽減したようですがしこりのような腫れは残っており、押すと痛みがあるようです。本日産婦人科を受診したところ、血液検査で炎症反応なしの為、乳腺炎ではないとの診断、乳腺外科での診察を勧められました。また乳腺炎は新生児の授乳中におこるもので、1歳を過ぎてれば違うとの話もあったようです。 乳腺外科を受診するつもりですが本人は乳癌なども心配しております。 気になったのは、発熱はあるのにCRPの数値0.2で正常でしたが、乳腺炎の場合炎症反応は必ずでますか?また2日以上たっていた、葛根湯やカロナールを服用していた為下がっていた事は考えられますか? あと、授乳中で発熱、急に出来た腫れのようなしこり、痛みありなどから乳癌の症状として考えられますでしょうか?自分が調べた限りでは、違うのかなと思ってしまいました。また、1歳を過ぎても授乳中であれば、乳腺炎になる可能性はないのでしょうか?

16人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

首の痛みについて相談です

person 30代/女性 -

数日前から首が痛いです。最初は右の首の後ろから痛くなりました。基本、動かすと痛いです。左右でかばってるからか日々痛み方が違う気がします。今夜は左側の、写真の人差し指と中指の位置に沿ってピキッとした痛みが突然走ります。 ・症状としては常に痛いわけではない ・数分に一度ピキッとくる(特に今夜の痛み方 ・基本的には動かさなければ平気 ・目のかすみやぼやけはない ・発熱なし ・夜も眠れる ・喋りすぎたり首に力が入ると頭皮や首張りを感じる ・食欲あり ・頭皮が突っ張るような感覚がある ・後頭部の頭皮の一部を押すと1箇所痛い場所がある(左側 ・持続する頭痛はないが時折首の痛みからか後頭部が重い ・手や足は問題なく動く ・痺れなし もとから首は一年ほど前から痛め、でももう症状の良い時のほうがほとんどです。最近寒い日が続いてるからまた痛くなった気はします。 1、やはり寒いと血流が悪くなり痛みが増すことはありますか? 2、以前ここで質問した時にリンパ節炎を疑われました。もしリンパ節炎だったら、押したら痛いのと発熱する可能性ありますか? 3、首が痛いと椎骨動脈解離が心配になるのですが、持続する痛みではないこと、目のかすみなどがないこと、夜寝れてることなどからその可能性はあると思いますか? 4、首を痛めた状態だとし、それだけでも痛みからめまいをかんじることはあるものですか?

3人の医師が回答

71歳女性、発熱と解熱を繰り返す

person 70代以上/女性 -

対象者:71歳 女性 基礎疾患なし 経緯:先週土曜日に発熱。38°台。夜間救急外来を受診。風邪と診断され、解熱剤と風邪薬の処方を受けた。翌々日には症状軽快。 以降、復調したかに見えたが、4/22夕方に再び倦怠感を訴え発熱。一時39°近くまで上昇。解熱剤で軽快。 4/23内科を受診。採血を実施。37〜38°台の発熱あり。倦怠感と頭痛が多少あり。 4/24朝から症状は軽快しているように見受けられたが、午後に悪寒を訴え、身体も多少震えあり。その後検温時38.4°。採血の結果を聞く目的もあり通院するが、待ち時間は呼吸が荒い(通常のスー、ハーという呼吸がア"ー、といった声に聞こえる)。 採血の結果をふまえリウマチなどの疑いを指摘されたが、私(子供)が「普段から頸部、腋下、鼠蹊部のリンパ周辺に触れても、素人が触る限り腫れているようには感じられないが、専門的な観点では どうか。」と尋ねたときにLDH260、CRP定量9.66の2項目が高値と指摘あり。 頸部リンパは腫れていないものの、リウマチや膠原病の他にリンパ腫も否定できない旨の補足あり。白血球54、赤血球442 この辺りは正常の模様。 胸部X線も撮影したが、特に異常なしと回答あり。 質問: 1.ここ2日ほど突然体温が上がり、解熱剤を使用して下降する といったことを繰り返す。思い返すと、今年に入って就寝中に寝汗で寝巻を交換したことが複数回あると聞いている(寝具が濡れるまでには至らず)。リウマチを疑うような関節痛を訴えられたことが これまでになく、70代で好発するという記述もあるためリンパ腫の症状に多く該当しているように思われるが、他の疾患で同じような症状がみられることはあるか。 2.70代でリンパ腫を発症しても、寛解する例はあるのか。高齢者が治療に耐えられるような疾患なのか。予後の良し悪しに年齢も大きく関わるのか。 3.病院を選ぶときは治療実績の他に重視すべきことがあるか。

4人の医師が回答

発熱なしの3週間続く咳がおさまらないです

person 50代/女性 -

痰が絡む咳が3週間続いています。発熱は全くありません。 最初の1週間は倦怠感や頭痛もあり、痰は黄色でした。 咳が出始めて1週間後にかかりつけの内科を受診しました。他の患者さんとは違う部屋で待たされ、ドクターが聴診器で肺の音を確認されました。異常なしとのことで、アストミン、カルボシステインを毎食後、ラスビックとモンテルカスト錠を夕食後処方されました。 しかし、薬を飲み始めてもあまり症状はよくならず、夜中と朝起きてから2時間くらいが特にひどくなってきました。痰は透明に変わり、頭痛や倦怠感はなくなりました。 薬は1週間分でしたので、再受診しました。 この日は咳が出るなら車で待機と言われ、ドクターと電話で話だけをし、同じ薬が処方されました。 明日でまた薬が切れるのですが、症状は、ほぼ変わりません。1日の咳の頻度は減ったように感じていますが、1度咳がで出すと止まりません。咳のしすぎで、腰や脇腹、背中が筋肉痛のように痛く、深い咳が出るとうめき声のような声や涙が出ます。 お尋ねしたいことは2つです。 1 このような症状は風邪なのでしょうか? ドクターは病名には触れませんでした。尋ねなかった私も悪いのですが、今までこんなに咳に苦しんだことがなく不安に思っています。 2 病院を呼吸器科などに変えたほうがよいでしょうか? 私は潰瘍性大腸炎患者なので、かかりつけ医は、内科、胃腸科のある病院です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

66歳の母、1週間前から食欲不振と頭痛吐き気が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

66歳の母の症状についてご相談させていただきます。 <経緯と症状> 先週の土曜日から体調不良で食欲なし。 日曜日の夜は鰻を食べることができた。 月曜日の朝から全く食欲がなくなり、頭痛と吐き気。 火曜日に近くの内科で点滴を受けたものの、全く食べられないまま。(食べたり飲んでも吐いてしまう) 木曜日の夜救急車を呼んで、検査。脳梗塞の可能性はないと言われる。 金曜日も同病院を受診するも原因がわかっていない。脱水症といわれたが、点滴を3回受けても体調変わらず。 土曜日になって顔の右半分が痺れているのに気がつき、近くの耳鼻咽喉科を受診。原因はわからず。 ------------------ 頭痛、吐き気、食欲不振が続き、飲んだり食べても吐いてしまうとのことです。 体力も落ち、一人で歩行も困難になっているようです。 発熱はありません。 顔のしびれは強くはなく、呂律が回らないこともなくある程度はしっかり話せます。(いつもよりかなり弱々しい話し方ではありますが) <補足> 過去に腎盂腎炎を患ったことがあります。 母の母は50代で脳内出血を患いました。 急変することがあれば救急車を呼ぶと言っていますが心配です。 ・どのように過ごせばいいか(涼しい部屋で安静にはしていますが、食べられない状況をどう過ごせばいいか) ・原因は何が考えられるか ・脳内科や神経内科を受診すべきか などをお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30歳女性自己にてコロナ鼻腔検査後頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 家族の相談をさせていただきたいです。 30歳女性、7/28コロナ濃厚接触 7/30から39度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水あり。解熱剤内服するも解熱せず。8/2から37度台になり、8/3から36度台。8/3に両鼻腔から医療用キットでコロナ検査し陽性。8/4現在まで鼻水は継続、喉の痛みと咳は改善傾向。鼻水はサラサラ状だったが、今は垂れてくることはなく粘度が高くなり詰まっている感じがする。 検査後に違和感があり様子見ていたが、丸一日経過後の現在、右鼻が詰まっている感じ、左鼻が逆にスースーしていて違和感があり、頭痛が出現している。 検査の際に自分では奥まで突っ込んだつもりはなかったが、検査の影響で鼻腔に傷をつけてしまったり、異常が起きていないか心配。 吐き気や眩暈はなし。 額と目と鼻の間に詰まっている感じがあり蓄膿みたいな感じ。 数年前に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われたことあり、その時は鼻炎の薬を飲んでいたがしばらくは飲まなくても平気だった。 今までにあまり経験したことない頭痛や鼻の違和感がある。 コロナ陽性だが、急ぎで耳鼻科に受診した方がいいのか、様子を見てもいいのか、相談したいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

成人の細菌性髄膜炎後遺症について

person 30代/女性 - 解決済み

2019年の春頃、細菌性髄膜炎と診断され入院しました。治療については箇条書きにてお伝えいたします。 ・40.1度の発熱で救急外来を受診 (インフルエンザ陰性、解熱の点滴、血液検査、カロナールを処方され帰宅) ・翌日、感染症科より「髄膜炎の疑い」と連絡があり緊急入院 (頭部CTでは脳の腫れは認められず、腰椎穿刺の結果、髄膜炎をともなわない髄膜炎菌性髄膜炎である「細菌性髄膜炎」と診断) ※医師からは日本ではワクチンの流通が無い種類の髄膜炎菌だと説明を受けるも直近6ヶ月海外僻地への渡航歴なし ・入院時は歩くのが困難なほどの筋肉痛・手足に皮下出血・傾眠の症状あり ・頭痛あり(腰椎穿刺後頭痛が起こると説明を受ける) ・入院8日で退院、退院後の受診・血液検査で問題ないと診断 ・退院後受診の際、血液検査の傷が炎症を起こし蜂窩織炎にて治療 退院後すぐに仕事復帰しましたが、言葉が上手く出てこなかったり文章の読解力が著しく落ちておりずっと不安に感じています。40度の発熱後の復帰と30代後半ということもあり年齢によるものかとも思い今まで受診や相談をしておりません。後遺症の可能性はありますでしょうか、また受診するならば何科に受診するべきでしょうか、ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性でヤーズフレックス使用をどうすればいいのでしょうか

person 20代/女性 -

25歳女です。1年半前ほど多嚢胞性卵巣症候群と診断されヤーズフレックスを服用しています。 (元々はヤーズ配合でついこの間にフレックスに変えましたが飲み方は28日周期のまま変えておりません) 昨日9/9、16時頃から頭痛と喉の痛みを感じ22時に37.8度の微熱で本日9/10、17時に38.1度になり検査したところコロナ陽性者でした。 症状は喉の痛み(飲食すると激痛)、咳なし、微熱、頭痛、足首が間接痛のようなもの、ふくらはぎが違和感のある圧迫さがときどきみられるくらいです。浮腫んでいるような様子はありません 質問が 1、ヤーズフレックスはこのまま使用していいのでしょうか?9/14日から4日間休薬予定でした。 2、ヤーズフレックス服用中と伝えましたがアセトアミノフェンを処方して頂いております。調べるとあまり併用は良くないとのこと。発熱した際投薬しない方がいいのでしょうか? 3、2が問題ない場合、コロナ陽性とわかる前は咳もなく風邪だと思いロキソニンを1度だけ9/9の夜に服用し寝ています。ヤーズ服用中は問題ないと聞いていたので使用しましたがアセトアミノフェンをロキソニンを服用したのに服用してもいいのでしょうか? 回答のほどお待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)