咳が酷く小児科受診し、薬を服用していましたが発熱してしまい今日で6日目になります。
熱は上がったり下がったりの繰り返しで特にお昼寝や夜など睡眠時に上がります。
最高で39度代です。
咳は1日中でケンケンと乾いた様な咳から痰が絡んだ様な咳まで出ます。
本日再診して血液検査とレントゲンを撮ったところ肺炎なりかけで血液検査も入院と自宅療養ギリギリのラインだと言われました。
転勤族で周りに頼れる人がおらず、兄弟もいるので完全看護が難しい為、今日はとりあえず抗生剤を強めのものに変えてもらい帰宅しました。
夕食後抗生剤を何とか飲ませ、先程38.5度まで熱が上がった為座薬を入れました。
睡眠時に咳が出だしたら止まらずしばらく咳込んでまた寝るの繰り返しで3回程起きています。
抗生剤が効いて明日急に良くなるなどはありえるのでしょうか?
以前に比べて鼻水だけはマシになってきたような気はします。
次再診の場合はもう入院だと思います。
少し治まってきたかなぁと感じた場合様子を見ても大丈夫でしょうか?
肺炎なりかけから肺炎になってしまうまではすぐなのでしょうか?
熱は下がったが咳は治まらないなど症状に変化があった場合、自宅療養でよいか、また、すぐに再診した方が良い場合のアドバイスをいただきたいです。
因みに明日はかかりつけが休診です。入院の場合は総合病院に紹介していただく形になります。
よろしくお願い致します。