発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

肺炎になりかけている場合の入院について

person 乳幼児/男性 -

咳が酷く小児科受診し、薬を服用していましたが発熱してしまい今日で6日目になります。 熱は上がったり下がったりの繰り返しで特にお昼寝や夜など睡眠時に上がります。 最高で39度代です。 咳は1日中でケンケンと乾いた様な咳から痰が絡んだ様な咳まで出ます。 本日再診して血液検査とレントゲンを撮ったところ肺炎なりかけで血液検査も入院と自宅療養ギリギリのラインだと言われました。 転勤族で周りに頼れる人がおらず、兄弟もいるので完全看護が難しい為、今日はとりあえず抗生剤を強めのものに変えてもらい帰宅しました。 夕食後抗生剤を何とか飲ませ、先程38.5度まで熱が上がった為座薬を入れました。 睡眠時に咳が出だしたら止まらずしばらく咳込んでまた寝るの繰り返しで3回程起きています。 抗生剤が効いて明日急に良くなるなどはありえるのでしょうか? 以前に比べて鼻水だけはマシになってきたような気はします。 次再診の場合はもう入院だと思います。 少し治まってきたかなぁと感じた場合様子を見ても大丈夫でしょうか? 肺炎なりかけから肺炎になってしまうまではすぐなのでしょうか? 熱は下がったが咳は治まらないなど症状に変化があった場合、自宅療養でよいか、また、すぐに再診した方が良い場合のアドバイスをいただきたいです。 因みに明日はかかりつけが休診です。入院の場合は総合病院に紹介していただく形になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供、発熱からの発疹

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ヶ月になる完母で育てている息子についてです。 一昨日から鼻水とくしゃみが出ていて、昨日の夕方に38.5度の発熱。 夜には37.5度ぐらいまで下がりましたが、 夜中はしんどいのか抱っこでしか寝ず、いつも夜間授乳してますが授乳しようとしたら泣いて飲まずだったので朝飲むだろうと思ってたら、朝もグズって飲まなかったので今日の朝小児科を受診しました。 熱も下がってるし、尿検査も異常なかったので鼻からくる風邪だろうとのことで、鼻水を止める薬(クレマスチン)を処方してもらいました。 朝に、足に赤く小さい発疹を2、3個みつけたので先生に聞いてみると、水疱ではないので毛穴からくる湿疹だと思うから熱とは関係なさそうとのこと。 病院から帰ってからも泣いて母乳は飲まず、なんとか薬はスプーンで飲ました後寝かしつけて、2時間弱ほど寝たあと起きたので母乳を与えると普通に飲めましたが、足の湿疹がすごく増えていました。 朝は片足だけでしたが、足の裏や両足にできていて個数も増えています。 心配なのは、 ・突発性発疹とは違うのでしょうか? ・このまま発疹はあっても、機嫌がよく熱もなくて母乳も飲めていたら再度病院は受診しなくても大丈夫ですか? ・受診した方がいい場合、明日は日曜日なので休日診療所へ行くべきか月曜日まで待ってもいいのか教えてください。 ・昨日の夜はお風呂はタオルで体を拭いただけなのですが、今日は発疹があってもお風呂は入って大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳2ケ月の女の子です。 11/22より38.6度の発熱があり受診、その後24日より嘔吐、下痢があり再度受診。26日に熱は下がり嘔吐、下痢もなくなりましたが28日より顔から足まで全体的に湿疹が出て29日に受診。突発性発疹と診断。その後湿疹はおさまりましたがまたすぐに熱が出て12/2に再度受診。のどが赤いので風邪でしょうと診断を受け薬もなく様子を見ましたがやはり熱が続くため12/5に大きな病院へ受診。聴診器とのどを診てエリスロシンドライシロップとペリアクチンシロップを処方して頂きましたがやはり熱は下がらず、現在38.8度です。せき、くしゃみ、鼻水はほとんど出ず、食欲があまりないのと水分があまりとれていないのは気になりますが、母乳を一日中飲んでいる状態です。機嫌良く遊んでいますが熱が続いており心配です。一日の中で37.6度~39.1度をいったりきたりしています。街のお医者さんも大きな病院のお医者さんも良くしていただきかなり信頼していますが、聴診器とのどだけでの診断ですので、他に検査をしなくて良いのかと私が無知なため気ばかり焦ってしまいます。何か考えられる病気はありますか?また、やはり色々な検査はした方がいいと思われますか?原因がわからないと心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

感染性胃腸炎の便と薬について

person 10歳未満/女性 -

ちょうど1ヶ月前にノロに家族内全員感染し入院しました。 その10日程後に一番下の一歳児が突発性発疹になり完治。 そして直ぐに上の子供が感染性胃腸炎になり、3日後に下の一歳児が発熱下痢になりました。 今回は上の子供のみしかまだ病院受診しておらず、 下の子供にはノロ初診日時に処方され余ってたミヤBM のみ飲ませて様子見しています。 ノロの時、家族全員皆 特有の悪臭の便で白っぽい色になり、初診日に便見てもらったら「ロタっぽいけど違うかな…」で、 結果ノロが出たのですが、 今回はノロと違った悪臭下痢なのですが便がまた同じく白っぽい色になっています。 吐き気はあるものの強くなく、一度も吐いていません。 激しい水下痢と同時期に39.5度の高熱が出て、2日程続きました。 食欲落ちています。 熱と下痢以外 なんの症状もありません。 上の子供は熱もすっかり下がり、一歳児は 先ほど熱下がったところです。 2人とも食欲不振・下痢は、まだ続いています。 白っぽい便は、ノロやロタ意外にも出ることありますか? また、下の一歳児への薬は 症状が悪化しなければそのまま飲ませ様子見しても大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

朝だけ発熱 寝てる時ゼーゼーヒューヒュー 咳はケンケン

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる男の子です。 二日前の朝微熱 1日元気に過ごし、 昨日も朝前日より高めの発熱、少しすると熱は下がり元気に過ごしてくれてました。夜寝てる時ゼーゼーヒューヒューとひどい呼吸で、本人も時折目を開けたり泣きそうになったりと少し苦しそうでした。 本日朝38.2と熱も高めだった為、朝6時にダイアップ(熱性痙攣持ち過去3度)その後病院へ行きましたが、熱も37.3に下がり、先生からは胸の音も喉も今のところ異常がないとの事でした。異常がないのに咳が空咳みたいなケンケンとか?なんか動物の鳴き声に聞こえるようなことはあるんでしょうか? 帰宅後も元気に過ごし食欲もあったんでが、やはりお昼寝の際に苦しそうなので、こちらで先生方の意見を聞ければと思って相談させてもらいます。 ゼーゼーヒューヒューしていても胸の音や喉に異常がないとの事でしたが、他に考えられることはありますか? また、過ごし方で少しでも子供を楽にさせてあげたいんですが何か方法はありますか? 飲み物や食べ物の環境のアドバイス頂けるとありがたいです。 朝だけ熱が上がるのは何が原因とかあるんでしょうか?普通の風邪ですか? また、ダイアップですが小児科の先生により熱が下がれば二回目は不要といわれたり二回目も使用してくださいと言われたりするんですが、そのあたりはどうでしょうか? 本日は二回目は入れませんでした。 色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の子ども、体調不良の後よく転ぶように

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘について、 3週間前に胃腸炎で1週間体調不良(初期に高熱と嘔吐、後半はとにかくだるそうでした)、数日保育園に登園後に別の風邪をひき、鼻水と咳、3日ほど39度近い熱、中耳炎の症状も出ました。 発熱1日目に小児科で対処療法の風邪薬と解熱剤をもらいましたが熱がなかなか下がらず、耳鼻科で抗生剤を処方してもらい4日目でやっと熱が下がりました。 このように3週間ほどずっと体調不良だった娘でしたが、歩き方が前に比べて不安定になったように見えます。検索すると脳腫瘍等の言葉が出てきて不安になっています。 解熱後、機嫌よく遊んでいても立ち上がった時にぐらついてすぐに尻もちをついたり、以前に比べ歩く速度も落ち、転ぶ回数も増え、バランス感覚が悪くなっているようです。 現在の体調は、鼻水·咳·耳垂れの症状はおさまっていて、少し食欲がないかな、という感じで基本的には機嫌よく過ごしています。 立ち上がろうとしないといった姿は見受けられません。 歩き始めはちょうど1歳の頃で、体調不良前は力強く歩いていました。 こうしたことはよくある事なのかどうか、お教えいただきたいです。

4人の医師が回答

中耳炎 鼓膜切開後 頭痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

7/15(土)、左耳の中耳炎で鼓膜切開を行いました。 その後、耳の痛みと発熱が落ち着き、とても快適でしたが、夜からまた痛みと発熱が始まりました。翌日(7/16(日))、起きると首の左側の痛みと頭痛があり、痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しました。しかし、頭痛がおさまらず、頭全体が思い感じがあり、気持ち悪いです。立っていられないです。痛み止めを服用から2時間ぐらいでようやく落ち着きました。 また夜間に痛み出し、耳を冷やしながら眠りました。 本日7/17(月)も起床後、頭全体が重くズーンと痛む感じと吐き気、首の左側(特に頭の付け根?)の痛みがあります。 8:30ごろにロキソプロフェンを飲み、11:00現在、まだ症状は改善されません。 これは、中耳炎によるものなのでしょうか。 1週間仕事を休んでいるため、そろそろ出社したいので、病院で診て貰おうと思うのですが、鼓膜切開を行った耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科系クリニックで診て貰った方が良いのか悩んでいます。 なお、耳鼻咽喉科の方は、菌の培養検査の結果が1週間後に出るため、再診は1週間後の予定です。そこまで待った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 症状時系列 7/2~7/5 子供がRSウイルスのため、看病。 7/9(日) 発熱、最大39℃、咳、鼻水あり。このときは耳は特に問題なし。 7/10(月) 熱37~36.8℃と熱が下がる。鼻をかんでいると、耳がつまった感じがあり、普段はすぐに改善するもなかなか改善せず。 7/11(火) 耳のつまりが続き、さらに痛みがあったので近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。中耳炎の診断。2~3日で治るとの見立て。 7/14(金) 症状改善せず、痛みと発熱が常にあり、再診。 7/15(土) 改善が見込めず、別の耳鼻咽喉科を受診。鼓膜切開。

4人の医師が回答

発熱による頻脈

person 30代/女性 -

先週、「脈拍の変動」について質問させていただいた者です。(脈が速くなったり遅くなったり(通常に戻る)を短いサイクルで繰り返し、夜間救急で「発熱(37℃程度)によるものではないか」と言われた) その後、特に風邪もひどくなることもなく一週間過ごしてましたが、 昨日(日曜)未明から何だか熟睡できず、朝方起きたところ、異常に脈拍が速くトイレに立つとふらつきがありました。 先日のことを思い出し「熱かも」と思ったら案の定、38℃超えていました。 そういえばうとうとしながら寒気がしてました。 熱でふらつくのは普通だとしても、脈拍はこれまで経験したことないぐらい速く、不安もあおられ息苦しい感じもしたので救急車にきてもらいました。計ると脈拍は140台(救急隊が来る前、体感ではもっとあったように思います)、血圧は正常でした。息苦しさはすぐ落ち着きました。 病院では脈拍は120台に減っていましたが、血液検査、心電図、胸部レントゲン検査を実施。 いずれも特別な異常はなく安心しましたが、 「やはり発熱によるものでは?基礎疾患がなくても発熱で頻脈になることはよくあります」とのことでした。 でもこれからも熱が出るたびにこんなふうになっては怖くてしょうがありません。 もともと動悸はしやすいほうで、たまに期外収縮を感じることもあり今まで循環器科で検査を何度か受けていますが病的なものは見つかりませんでした。 ですが、もう一度きちんと調べてもらうべきでしょうか? 発熱だけでこんな症状が出ることは本当によくあることなのですか? 夜には落ち着いてきて睡眠も取れ、今朝は微熱まで下がって動悸も治まっていますが、不安だけが残っています。

1人の医師が回答

発熱後の食欲不振と睡眠不振

person 30代/男性 -

33歳の主人について。 年末30日に4歳の娘が発熱し31日にインフルAと診断され夫婦で看病しておりました。 娘が元気になった1/3の午後から主人が なんか熱っぽく関節が痛い、、と言いはじめました。 熱は一番高くて37.8ですぐ下がり、あとは関節が痛いからと3日午後からずっと4.5時間おきに家にあったカロナールを飲んで寝ていました。 その時は食欲はありよく食べていました。 1/4に、仕事もあるし鼻水と咳、痰が残るので一応夜間病院で診てもらうことに。 みなし陽性でイナビルをもらって吸いました。 1/5には咳痰はあるが、元気で夜ご飯は焼肉をたくさん食べました。 が、 気持ちの問題もあるのだと思うのですが、1/5はなかなか寝られず、結局朝方に少し寝て仕事へ、 日中も食欲がなく、呼吸が浅いそう。 (鼻が詰まってるから?といいましたがなんか違う、、とのこと) 結局1/6もあまり寝れず 1/7も寝れず、変わらず食欲もなく、、 吐き気があるわけではなくお腹は空いているのに食べたくない、とのこと。 1/7の夜中には生唾が胃から上がってきて気持ち悪い、、と言っていてまた寝れませんでした。 これはインフルがまだ治ってないのでしょうか? それとも、みなし陽性だったのでほんとはインフルではなく、それなのにイナビルを吸った副作用でしょうか? それともインフルだったとしてもただのイナビルの副作用? 旦那はいつもすぐねるので寝れないなんて心配で、もし受診するとしても何かがいいのか、、など教えていただきたいです。 私は咳痰は出ますが、発熱なく受診もせず元気に過ごしています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

抗生物質による下痢

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご回答ありがとうございます。 1年程前より喘息治療中の5歳男児です。 12日前に39、1℃の発熱をし、次の日に一旦は37℃台に下がったものの、3日目にまた同じ様に発熱。解熱後に酷く咳き込み、嘔吐もあり、普段からの内服薬など(ジルテック、ムコダイン、シングレア、適宜ムコサール。フルタイド吸入、フルナーゼ点鼻)などに加え、クラリスとビオスリーの混合薬を頂きました。そちらは9日間飲みきりました。お陰様で痰が絡む事はあるものの、咳などは落ち着きました。風邪を引くと大抵クラリスを処方して頂き、下痢もしたものの、すぐに治まったので気にしていなかったのですが、今回は軟便や下痢が治まらず、飲みきって3日目の今日も未だに下痢があり、腹痛を訴える事もあります。本人も腹痛が怖いのか、あまり食事を摂りたがりません。ただ普段より少ない事は確かなのですが、食べられてはいて、水分はきちんと摂取出来ています。これは抗生物質の副作用の下痢と考え、腸内環境が整えば治まるのか、または細菌感染などの下痢なのか考えてしまっております。 また、解熱後3日目に、元気でまだ下痢もなかったので、日本脳炎の予防接種I期追加を医師の診察の下、受けております。 早めに受診した方がいいでしょうか?叉は嘔吐、熱などないので暫く様子を見てもいいのでしょうか。どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)