肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

画像上問題のない慢性膵炎について

person 40代/女性 -

2014年まで大酒飲みで36歳にして下咽頭癌になり、ケモラジにて完治し、今に至ります。 それから禁酒。2016から月に2〜3度の飲酒。ただ、1回量は多いです。 このときもアミラーゼの数値はほぼ高めです。 2019年は3回とも正常でした。 2019年〜2022年はほとんどお酒のみませんでしたが、最近また飲み始め、少し飲酒量が増えましたが月に5回位で量は多めです。 左脇腹と左背中の痛みを感じ、病院受診。 飲酒後は痛みはありません。 どちらかというと食後で、お酒を飲むと逆に痛みが治ります。 アミラーゼ 128 リパーゼ 153 膵アミラーゼ 71 エラスターゼ 342 CA19-9 38.6 4月28日の血液検査の結果です。 4月29日に大学病院で腹部造影剤CTを撮ったものの、膵管ものう胞も異常なし肝臓や心臓、卵巣なども異常なしでした。 消化器内科と医師と読影の医師のダブルチェックです。 とてもストレスが溜まっているのと、疲れています。この数値はストレスと関係ありますか? それとも慢性膵炎とみて良いのでしょうか。 大学病院の先生は画像で異常ないから大丈夫と言います。 あと、膵臓が人より1.2~3倍大きいと言われました。生まれつきだろうと。なので人よりも分泌量が多いかもしれないと言われましたが、紹介元ののクリニックに今日来たら、データ的に慢性膵炎では?と言われフオイパンを処方されました。 あとは、甘いものが大好きで毎日食べています。暴食気味な毎日です。 昨日から胃部不快感と胃痛が始まりましたがご飯は普通通り食べてます、糖尿病ありません。 食べ物や飲み物が逆流しそうになる感じだけあります。 3月の胃カメラでは、胃は異常なし、逆流性食道炎もなしでした。 色々な先生方にアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

悪性リンパか何かしら癌とか?

person 20代/女性 -

今の症状伝えます。 1、胃がムカムカ、胃のパンパンな張り、吐き気時々、喉仏の下辺りの詰まり、背中から腰の痛み、 2、首、脇、お腹、腰、鎖骨にしこり。 脇と鎖骨とお腹は探さないと分からない位の大きさだそうです。 腰、首は心配ないだろうと。 3、肋骨やその背部の痛みやみぞおちのすぐ左の骨痛。 胃腸内科、外科の開業医が主治医で見て貰ってます。 5月下旬に胃カメラをしてまして軽い胃炎、食道炎でした。タケプロン、ガスモチン、デパスを服用。 9月に胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、膠原病、甲状腺、リウマチとかの抗体を調べてくれてるとの事。 10月に一般の血液検査、腹部エコー、尿検査、産婦人科、副腎ホルモン?が少し高めだが心配ないと。 11月、背部痛などがあるため、肝臓、腎臓、膵臓、炎症、LDH?とか貧血とか調べて貰いましたが異常なし。 しこりが凄くあちこちにあり不安で、皮膚科や耳鼻咽喉科、整形なども行きました。 様子を見て大丈夫だし、どこにあるか分からないような大きさだから何も出来ないよと。 胃腸内科、外科の医師にはあちこち触らず気にしないようにしなさい、大丈夫なんだから。 癌とか、悪性リンパとか心配とゆうと笑われます。 そうやって病院ばかり来たり、あちこちしこりを探したりする事じたい病気だと言われます。 でも若い人は一年も悪性リンパを見つけて貰えないとか、検査で異常なく一年後に分かったとかネットで見て怖くて… 体重も2、3週間で四キロ痩せて怖くて食べて今元に近いくらい戻りましたが、消火出来てなく体にたまってて体重あるだけで本当は痩せてきて無理に体重増やしてるだけではとか。 こたつで寝て寝汗かと思いやはり悪性とか不安でたまらなくなります。 大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

総胆管がんについてお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります、腹部超音波でがん転移や胆管癌血肝種を疑われMRIなどから。。5月に拠点病院へ消化されまして造影ctでリンパ節迄細かく調べて頂き大丈夫というお話を頂きました、ただ依然取り込んで頂いたPET-CT総胆管(+)の事が気になり聞いてみました。確かにPETで総胆管が光っていたけど、たまにそういうことはあるし、光るものすべてががんではないし。がんなら前の医者が必ず知らせるはずという話に終始しまして1年2か月も前のものなら、今の時点で身体や血液、臨床上に悪いものが出ているはずだが、何一つ異常もないで。膵臓肝臓専門医で観たので間違いないから心配ないと言われました、安心したい反面、自分でも見たPETの光が強くYの黒線が重ね合わせてますので、心配です、見落としがあったのか、隠ぺいがあったのか、消化器内科のの先生がやけに初対面なのによそよそしいのは印象的でした。今更ですが調べなおそうか~それとも再度どこかで調べてみようか非常に悩んでいます。そう胆管の事がりますので今の拠点病院もなんとなく自分のところでのPETでもないし、逃げ越しの様な気がします。画像も見せて頂けませんでした。都立の為、保健使い過ぎ云々の話もあり、膵臓の方は断固受け入れ拒否みたいな態度でございました、ゆえにダイナミックCTをして頂けませんでした。 本当に胆管癌であるならあと半年くらいかもしれませんし、いろいろ準備もしたいです、相変わらず夕飯時から夜中まで右の背中右わき腹の痛み。鳩尾の痛みが消えません。 御目通しありがとうございます。お返事お待ちしております、よろしくお願いいたします、

1人の医師が回答

みぞうち左・左脇腹の違和感(長期)

person 60代/男性 - 解決済み

4・5年前から、左わき腹(みぞうちの左の場合もある・肋骨の下あたり・日により違和感の場所が違いますが、身体の左です、食事の前後に無関係)に違和感(どちらかと言うと表面がはった感じか、重苦しい感じ・ピリピリする場合も、軽いです)があります。毎日というわけでなく、違和感の痛みは当時から良くも悪くもなっていません。検査は症状出初めの5年前に胃カメラ(問題なし・ピロリ菌もなし)腹部エコ-(膵臓なども異常なし)、3年前位に便潜血反応検査(異常なし)、最近4月に左わき腹にエコ-(腎臓や脾臓の問題はなし・憩室炎なし・左の大腸の外見も問題なし)をしました。元々時々ですが、腰痛・背中の痛みが時々出ることがあり、今年3月は背骨のMRIを行い(異常なし)ました。便通や色などは見た感じ問題はないと思います。他に症状はないですが、糖尿病(今月はHba1c7.4)があり毎月通院してい(肝臓・腎臓の血液検査は問題なし)ます。夜に寝てるときは違和感は感じません。本日近くの内科で相談し、上記の過程を内科の先生に伝えると、「重い病気、例えば癌ならば4・5年も同じような違和感の状況はなく、別の症状も出てくると思う、漢方薬(大建中湯)が効くと思う」と処方されました。元々、体力も自信なく、色々調べたり考えてしまう性格で、気になりはじめるときりがありません。一昨日に白内障の手術をしたばかりで眼科への通院の負担もあり、ここにきて長期の違和感に悩んでいます。どのような原因が考えられるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

背部痛があり、膵炎を心配しています。

person 30代/男性 - 解決済み

今朝から背部痛があり膵炎を心配しております。お腹側の痛みはありません。 最近飲酒の量がかなり多く、2週間前も血液検査しています。大まかですが、下記に詳細記載しています。 (最近の飲酒について) ◻︎10月26日 →深夜まで飲酒、記憶なし。 ◻︎10月27日 →みぞおちの痛み、背部痛で消化器内科受診。エコーしてもらい、エコーで見えるところは問題なしとの事。背中側は見れなかったとの事。薬、リパクレオン顆粒300mg、ネキシウム20を処方してもらい、1週間ほど様子見て欲しいとの事。 ◻︎10月28日 みぞおち痛みと背部痛なし。 ◻︎10月27日〜11月1日まで禁酒 ◻︎11月2日 再度病院へ→今痛みがないなら、問題なしとの事。一ヶ月後肝臓、膵臓の血液検査しましょうとの事。帰宅途中、血液検査してない事が気になった為、念のために別病院で検査しました。血液検査の結果、アミラーゼ109で、現在のところ膵炎の可能性は低いと診察終了。11月2日以降、何度か記憶のなくなるくらい飲む日が数日あり、休肝日は週1回あるかないかです。8.9.10.12日もかなり飲みました。13日は禁酒です。 ◻︎14日→9時頃(朝食後約1時間弱後)に背部痛(みぞおち裏の左側)、一日中、同じ痛みが続く状態。痛みのレベルは10段階の3.4、鈍痛。初回痛みを感じた27日の時よりも痛みはしっかり有ります。 (ご質問) 1背部痛があり膵炎を心配しています。お腹やみぞおちは痛くありません。可能性はありますか? 2膵炎でなければ何か他の疾患を疑いますか? 3膵炎になればもう飲酒はできませんか? 4次の火曜日が休みなので、念のため病院に行こうと思いますが、どの検査をすれば膵炎を否定できますか?出来れば火曜日中に結果ぎ知りたいです。 お忙しい中恐縮ですがご教示宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右腹部のしこり、続く痛みと黒い便について

person 40代/女性 -

40歳女です。 今年の1月→元々の貧血と偏頭痛があったのですが、吐き気が酷く病院で薬を処方されその日は落ち着く。 数日後→再び吐気と胃の焼けるような痛みで、別の病院に行き、腸閉塞と診断。翌日大きな病院でCTと胃内視鏡検査をする。その時熱が38℃位。 胃が荒れている、腸には問題ないとの事で胃酸を抑える薬を処方される。 2月→右腹部の臍の横あたりにしこりのようなものを感じるようになり、かがむと違和感と下腹部辺りから肋骨辺りが毎日痛む。 突っ張るような痛みが治らず、近くの内科へ行き、血液検査(腫瘍マーカー)、便検査、レントゲンをするも特に異常なし。また、しこりも無いとの事。 この頃から薬を飲んでも肋骨から右腹部の痛みは酷いときは腰や背中にまで広がる。食欲もなくなり、1月と比べ5kg体重減少。腹部の痛みに加えて胸が苦しいような感じが出る。 3月→再度大きめの病院でエコー検査、尿検査をするも、胆嚢、膵臓、肝臓には特に異常無し。 4月→婦人科の定期検診で子宮や卵巣に異常はなく、鉄欠乏性貧血との事。 鳩尾〜右下腹部の痛みは治らず、別の病院で胃の検査をするも、特に異常無し。貧血の薬と胃腸薬を処方される。 5月→仕事は行くが、休日は右腹部の痛みで辛く、横になって過ごす。お腹がぽっこり出ていて寝ていないと重たい。 現在→上記の腹痛が右下腹部に限定されて痛む。 2週間ほど前から貧血の薬を毎日飲んでも貧血を起こし、歩くと目眩がする、 休日は横になる。 食欲は出てきましたが、10日ほど前から下痢を頻発し便に赤黒い固まりが出るようになりました。トイレットペーパーで拭くと墨汁を拭いたあとみたいな状態。 今まで異常無しと言われてきましたが、大腸もしくは他の臓器のがんだったりしますか? 精神的な物のように言われたこともあり、病院にも行きづらいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)