背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

痒みと痛みを伴う腹部や太もも、お尻の皮疹が一昨日から出現

person 30代/女性 -

私は34歳の女性で現在、発達障害(知的障害なく、普通に看護師を生業にしてます)で環境調整で精神科病院に入院しています。 一昨日に両太腿の内側に股擦れ?というような赤いボツボツができ腫れ上がり痛いという症状が出て、昨日には赤いボツボツがお腹や背中、大腿の他の部分にもできました。両太腿の内側以外の部位はかなり痒いですが、今のところはそこまで痛みはありません。 赤いボツボツと書きましたが、本当に点々としていて、ペン先で突いたような大きさで、赤く、若干膨らみがあります。 元々アレルギー体質で卵白、大豆、ラテックス、抗生物質にアレルギーがあり、18歳頃からオロパタジンを内服していて、現在は使っていませんがセレスタミンも10年近く飲み続けるほど、アレルギーがひどいです。また原因不明の全身じんましんも1年に何度か起こし、ステロイドの点滴で乗り切っています。 今回の件は今日、精神科主治医に診察してもらい、ポララミンとマイザー軟骨、レスタミン軟骨を出してもらいました。主治医もひどい皮疹との認識で、月曜日に皮膚科にコンサルしてくれることになっています。それまでは範囲が広すぎるため、痒みがあまりない所はレスタミン、痒みがひどい所はマイザー軟骨と使い分けるように指示されました。 で、今回、ご相談したかったのは、精神科主治医も初めて見たという皮疹はどういう病気の疑いがあるのかと、痒みと痛みのコントロールをどうすればいいかという点です。現在、大腿内側の痛みでなんとか歩いているような状態で、月曜日までに少しでも改善させたいのです。また痒みもアイスノンで冷やしても、その間に違う場所が痒くなり、冷やしきれない感じです。何かできる対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2日前から夜に頭、首などに蕁麻疹が出ます

person 30代/男性 - 解決済み

2日前から夜19時ごろにからお腹(ズボンのベルト部分)や腕の曲がるところに痒みを伴う蕁麻疹が出ます。 朝には腫れが引いており痒みもなく夜までまた出ません。 今日は首や後頭部や口の部分にも蕁麻疹が見られ、腫れています。 首や後頭部は痒みを伴いますが唇は痒くはありません。 点々といった蕁麻疹ではなく腫れる(ミミズ腫れのような)蕁麻疹です。 気になる点は 3日前に人間ドックで胃カメラをする際、薬で眠った。 インフルエンザワクチンを2日前の朝に打った。 ワクチンを打ったのは午前10時でしたがその日は忙しく昼ごはんを食べれずに夜20時まで食事ができず夜はかきこむように食べた。 夜に喉が痛かったため抗生物質、ポンタールを飲んだ。薬を飲んだせいかお腹のベルト付近に蕁麻疹が見られた。 急にご飯を食べたため胃に痛みがあった。 昨日は夜ご飯食べた後に胃に痛みがあった。 昨日もお腹のベルト付近に蕁麻疹が見られ後頭部も違和感があった。 本日、腕の曲がるところ、首、後頭部、口の一部に蕁麻疹が見られた。 下半身や背中には今のところ蕁麻疹は見られない。 緊急性を要する蕁麻疹でしょうか。 経過観察でも良いでしょうか。 原因は何でしょうか。 寒暖差なのか、ストレスなのか、疲れなのか、胃の痛みからなのか、ワクチンのせいなのか、薬のせいなのか、もしわかれば教えてください。 昨年アレルギー検査をしたらイネとヒノキに反応がありました。 発熱もありません。コロナワクチンは二回接種済みです。

3人の医師が回答

1歳の子ども、全身に発疹が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳1ヶ月の娘の顔、腕、手、背中、足と赤いブツブツが続くので心配です。 長くなってしまいますが、期間と経過は以下のとおりです。 ・1/6〜7で39℃前後の発熱、小児科にて中耳炎と診断 ・1/8解熱後発疹が現れ、1/10再受診時に突発性発疹と診断 それから1週間程、発疹が体の様々な箇所で出現したり薄くなったりと日により変わることが続くが、次第に手のひらや足、指の間にブツブツが出始め、暖まると少し痒がるようになる ・1/20にMR.水痘.おたふくの予防接種をした際に再び視診をして頂いた時には、口の付近や手、足に発疹があった為、手足口を併発していた可能性があるかも、とのこと ・1/21から発疹が増えるばかりになり、眠くなると手足の痒みが増し、夜間にぐずって寝付けない時間が出てくる ・1/23小児科を受診するも、原因不明で痒みがある為ザイザルシロップの処方で様子見となる まだザイザルは本日より飲み始めたばかりなのですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、皮膚科でも診ていただいた方が良いのでしょうか? 機嫌は悪くなく、痒みがなければ普段通りに過ごせているのですが、どんどん増えるブツブツも合体して範囲が大きくなってきたりしていて気になり、相談させて頂きました。 長文で読みづらく、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

40代女性9日前に出始めた発疹が全身に広がっていく

person 40代/女性 -

43才女性です。9日前(6/7)、庭で草むしりをした際、足首と腕を蚊に20ヶ所くらい刺されました。その時、右手首に小さい発疹があり、蚊に刺された割には小さいブツブツでしたが、それも虫刺されだろうと思っていました。翌日、蚊に刺されたところの痒みがひどかったので、リンデロンVsを塗り、手首の小さいブツブツにも同じように塗りました。ところが、その翌日手首のブツブツと同じような発疹が、二の腕と肩にもあることに気がつき、その翌日(6/10)には腕全体と背中全体へ広がり、増えており、それから毎日少しずつ範囲を拡大していて、今日は太腿もブツブツしています。ブツブツ自体はうっすら痒い程度で、蚊に刺されたところもあるのでイマイチどこが痒いのかよくわからない感じです。6/7の草むしりの際に、数日前に草取りをしておいておいた草が、土になりかけていて虫だらけだったんですが、それを袋に詰めたりした際にかぶれたのかな?と思ったのですが、かぶれが、日を追って広がっていくということもあるのでしょうか? 別の原因として思い当たるのは、5月の下旬頃から下痢が続いており、肛門が痒くなってしまったんですが、石鹸などで洗いすぎてしまい悪化してしまった為、胃腸と肛門を休ませるため、6/7.8に断食をしたんですが、回復食のことをよく考えず、断食後に普通に食べてしまい、その翌日生理が来てしまったこともあり、腹痛(生理痛+腸の痛み)が激しかった、ということがありました。今はお通じは普通です。肛門の痒みが激しかった際、手元にお尻専用の薬がなかったので、ムヒαEXを塗っていました。今も痒いのでボラギノールMを塗っています。全身の発疹と、お尻の痒みに、抗ヒスタミン薬が効くかな、と思いアレグラを1錠飲みましたが特に変化はなかったです。 何の疾患が考えられますか? 自己免疫疾患の可能性もありますか?

4人の医師が回答

夕食後のじんましん。ストレス?内臓?老化?

person 40代/男性 -

40台後半の主人の皮膚についてです。 2、3年前から特に夕食後に体全体(特に締め付ける部分や首、背中、腕、パンツ周りなど)が痒くなりじんましんが出ることもあります。顔面や頭は痒くないようです。 夕食後に特に痒くなり、全体じんましんのようになったり、部分的で終わる日や、じんましんが消えた後も、時には次の日ニキビのようなブツブツが少し残り、朝食後や昼食後に痒みを感じることもあります。 関係あるのかは分かりませんが以前、うちももにかゆくないブツブツができて、それがつながり大きくなり消えなかったため皮膚科も見てもらえる内科へ行き塗り薬をもらい治しました。診断ははっきりでませんでした。 ヒートテックを着ていると症状が出たのでインナーを変えると上記の症状からはかなり軽減はされ、全身にわーっとじんましんが広がることはなくなりましたが、部分的にじんましんが出たり、翌朝にニキビっぽいものができて朝食後、昼食後に少しかゆくなる症状は続いています。 食べ物のアレルギーは特にありません。ヒートテックを着て夕食をとるとほぼ必ずじんましんが出ることは明確です。しかしヒートテックを着なくても症状が多少あるので内臓に問題があるせいなのか心配です。ちなみにヒートテックを着用しはじめて10年たちますが、この2、3年で症状が出始めました。 以前腰の激痛で総合病院に行き、肝臓専門医にも診てもらったところ、薬は出なかったものの脂肪肝ぎみだと言われました。激痛の原因はヘルニアと診断されました。 尿産値が高く、痛風発作が毎年起こりますが、足つぼを刺激することで軽減されました。 食後じんましんや痒みについてどんな可能性が高いのか、老化や体質が変わるとこのようなことが起こるのか、対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の乳児、昨日の朝から全身に赤い発疹があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 2日前の夕方、保育園のお迎え時に保育士よりお昼頃から背中に少し発疹が出ていると言われました。帰宅後に確認すると背中とお腹にポツポツと各10箇所程度発疹がありましたが、熱もなく食欲も活気もいつも通りだったので様子を見ることにしました。 昨日の朝起きると発疹は顔、首、お腹、背中、お尻上部、腕、脚と全身に広がっていました(口の中はなし)。熱は少し高めの37.0〜37.3℃で痒がったり痛がる様子はありませんでした。 ウンチも普段通りです。 食欲や活気も普段と変わりはありませんが、いつもより甘えることが多く離れると泣き出すことが多かったです。ご飯も普段はイスに座ってたべますが、昨日はイスに座って食べさせようとすると泣いて嫌がったので抱っこしながら食べさせました。 直近1ヶ月の体調変化は以下の通りです。 4月7日 麻疹風疹、おたふく予防接種 4月15〜17日 発熱(最高39.6℃)が3日間、風邪症状あり 4月25日 鼻水、咳、軽度の中耳炎と診断あり(発熱なし) 質問は以下です。 1、発疹の原因は何でしょうか?予防接種の副反応の可能性はありますか? 2、発疹は他の子にうつりますか?発疹があっても保育園登園可能でしょうか? 3、GW中のため、かかりつけの病院が休診中です。他の病院でも受診を急いだ方がいいですか?受診目安を教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)