腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,721 件

血圧が急に上昇しました

person 40代/女性 - 解決済み

血圧について何度か相談させていただいております。9/14に自宅で209/108、近医で219/121になりアムロジピン5mg、翌日、大学病院でメルカゾール。血圧は急速に低下し、アムロジピン服用1週間で130/90、その後急激に正常値になり2週間前までは90台/60台になることも何度かあり安定して100〜110台/70前半程度でした。ところが、ここ1週間で血圧が上昇し始め、と同時にむくみが出ています。腕が痺れ、足も違和感あり。ここ数日は130台/80台が増え、1回目140台/90くらいのこともあります。寒くなってきたとはいえ、部屋は20度は保っております。昨日、大学病院で診察があり、血圧手帳を見た主治医が「だめだね」と言いました。そして「正直バセドウのせいか、本態性か迷うところ」と言いました。因みに、5年前までは低血圧〜正常値(100以下〜病院でも110)でした。四年前から突然上がり始め120〜130/80台、たまに150/100)、去年から正常値がでなくなりました(150〜180/95〜110)去年近医で検査しARR328。大学病院の初診で話すもNaが139なのでアルドステロン症ではないでしょう、ということでした(アルドが同じくらいだった友人が先日アルド161でアルドステロン症と確定。Na137 )しかし、メルカゾール飲み始めてここ2回はNa143です(去年も130台でした)カリウムも3.6で変わらず。甲状腺はFT3が正常値、FT4が低下症気味、TSHは依然0.003、TB2はなぜか2カ月上昇中。主治医は話を全く聞いてくれず(発言禁止、ネチネチ詰られる。私ははい、はい、しか言えません)途方に暮れています。コルチゾールも下限付近、ACTHも8.7。どのような可能性が考えられますか?また転医した方がいいでしょうか?42歳女性

2人の医師が回答

乳がん手術後のリンパ浮腫について

person 50代/女性 -

2年ほど前に温存手術を受けています。 その際、センチネル検査は0/1でした。 病理結果は、2mmの乳頭腺管がんで、ホルモン強陽性のためタスオミンを継続して服用しています。 今回の相談なのですが、2日前、酷い肩こり、腰痛のため、マッサージを受けました。 その際、寝てしまい気がつくと、腕から脇をマッサージされていて、脇の下鎖骨下等、リンパのマッサージだったのでは?と後で気づきました。 次の日から、二の腕内側に違和感があり(手術後もありましたが最近は消えていました)今は、腕を動かすと脇の下に痛みがあります。  普段、あまり気にしていなかったのですが、リンパ浮腫予防のために、患側で荷物を持ったり注射をしないなど注意事項があった事を思い出して、安易にマッサージした事をすごく後悔しています。 以降、なるべく患側は使わないように休めているのですが、他に出来ることはありますか?(病院で浮腫予防のためのマッサージなど) しばらく様子をみて、症状がなくなっていくようでしたら、今回は浮腫に関しては心配なくなるのでしょうか?(何日くらい様子を見ればいいですか?) 浮腫の初期症状としては、どのような事に気を付けていればいいですか?  また、リンパを流すという事で、万一、リンパに再発していたら、より全身に回りやすくなるのでは?と色々心配にもなっています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)