血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

糖尿病疑いからの血液検査結果の推移について

person 50代/女性 -

8月末に人間ドックを受診し衝撃的な結果を受け即日食事制限を始めました。9月末日に結果を受け取り、10月1日からこの2か月半の経過について先生方のご意見を賜りたく存じます。 血液検査結果の推移は以下の通りです。 検査時期:8月末(ドッグ時)→10月末→12月半ば 総コレステロール:227→194→結果表記なし 中性脂肪:202→84→83 HDL:55→63→70 LDL:153→114→157 空腹時血糖値:127→124→111 HbAlc:6.0→5.9→5.7 体重:72.5→69→66.5(身長163cm) 食事は炭水化物は1日1食程度、ゴルフボール程度の雑穀米もしくは低糖質シリアルなどを取り、マイタケやモズク酢など血糖値上昇を抑えるという食材を積極的に取り入れています。主食を抑えている分、野菜等の糖質は気にしていません。根菜(除:さつまいも)も摂取しています。 空腹を我慢するようなことはほぼなく(就寝前、起床時に時々感じるくらい)、ダイエットによるストレスはありません。運動は一日8000~1万歩ほど、週に4~5回息の上がる筋トレ&有酸素運動を1時間ほど行っています。 質問 1.血糖値の値が若干ではあるものの下降線を辿っていますが、それでもまだ基準値を大きく超えています。ブドウ糖負荷試験やインシュリン分泌の検査等行うために医療機関を受診すべきでしょうか? 2.LDLの値がこの短期間で乱高下しているように感じます。 この程度の値の変化は一般的なのでしょうか? 3.人間ドック受診時に脂肪肝を指摘されました。脂肪肝があると空腹時血糖値が高めに出る傾向にあると聞きました。引き続き減量→脂肪肝改善を目指せば空腹時血糖値も下がるでしょうか?(目標58キロ/1年後) ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

糖尿病の検査で尿糖が出ました。

person 20代/男性 -

25歳の息子ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で令和2年3月に糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしでヘモグロビA1cが7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まりジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。今年の2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、断薬して1ヶ月後に検査したところ、ヘモグロビンA1cは6.6まで上昇しました。しかし大学院を卒業し4月から就職して一人暮らしを始め、少し生活習慣が変わったようであまり間食やジュースを飲まなくなったみたいで6月の検査ではヘモグロビンA1cは6.1、空腹時血糖値は141でした。3ヶ月後に再診を指示されていたので昨日受診したところ、ヘモグロビンA1cは6.3で血糖値は前回より30下がっていたのですが、尿糖がプラスでした。息子の話では検査は会社での勤務後の夕方で検査の3時間位前に饅頭1個を食べたとのことでした。次の検査は3〜4ヶ月後ですが、大丈夫でしょうか?尿中に糖分が出るといえばかなり糖尿病が進んでいるかと思いますし、私の実父が糖尿病の合併症で人工透析を受けていたので凄く不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)