検索結果:3,080 件
妊娠した時期、赤ちゃんを授かった日が知りたくて質問します。 5月9日生理(期間約1週間)→6月8日生理(期間約4日間)ありました。 基礎体温はつけてませんが生理日をみると大体30日周期。早くても28日・遅くても32〜34日周期です。 7月8日生理予定日の日に予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。7月9日産婦人科に行くも何も見えず、その1週間後7月16日胎嚢のみが確認出来ました。 現在妊娠7ヶ月・本日24週3日に入ってますが赤ちゃんの大きさは最初の診察から週数通り順調と言われてます。 出産予定日は最終整理開始日からの計算で来年3月15日です。 赤ちゃんを授かった日は6月13日〜15日・22日前後どちらかでしょうか?それとも、それ以外の日でしょうか?授かった日=排卵日?受精日?でしょうか? 授かった日=授かる事が出来たセックスした時期を知りたくて…。 すみませんが御回答お願い致します。
1人の医師が回答
現在26wの妊婦です。 全前置胎盤による度々の出血により一か月前から入院中です。 出血は治まったりひどくなったりの繰り返しで、エコーでは胎盤の端が剥がれてそこに血腫が常に出来ている状態です。 ウテメリン2A25 とマグセントの点滴もしています。 また、CRPが3.6と高値を示していて、抗生剤の一番強いものを使っていますが、数値が下がりません。 エラスターゼは陰性でした。 母体の体温は36.9~37.5 入院した当初より少し上がってる日もあります。 お腹の張りは時々ありますがすぐに治まります。 子宮口を胎盤が塞いでるため破水はわかりませんが、羊水はたっぷりある状態だそうです。 張り止めの副作用なのか頻脈もあります。 赤ちゃんの心拍はずっと140~160ぐらいで入院当初から変わりません。 白血球の値は聞いてないのでわかりません。 赤ちゃんは現在1000gぐらいあり、発育は良好です。 主治医はCRP上昇の原因を、血腫が吸収されていく時のものや、ほかの原因なのか絨毛膜羊膜炎なのか慎重に見てくださってるところです。 絨毛膜羊膜炎である可能性は高いでしょうか? もし、絨毛膜羊膜炎だった場合、必ず赤ちゃんに影響が出るのでしょうか? もし影響が出た場合、27wぐらいで産んだ早産による影響とどっちが大きくなるでしょうか?
5人の医師が回答
生後10日の赤ちゃん(女児)なのですが熱が昨日から37.8〜38.3あります。大学病院で出産したのですが入院中に産婦人科医師の方から赤ちゃんに炎症反応がみられ、その原因はお母様の産道を通ってくる際にGBSに感染した事によるものです。と言われ入院中の5日間、赤ちゃんは1日2回パセトシンを服用してました。入院中と退院する際に産婦人科医師と看護婦さんから『炎症反応は下がってきてるので大丈夫だと思いますがもしミルクを吐いたり体温が上昇したり哺乳力が落ちたらすぐこちらの小児科の方に連絡ください』と言われました。なので昨日の夕方、出産した大学病院の小児科に電話して事情を言ったところ小児科医師は『時間外なんだよね〜それにお母さんがGBSに感染してたら出産の時に点滴するし生後9日にしてGBSの症状が出るのは遅すぎるし原因は違うと思うんだよね〜とにかく時間外の窓口の方に言っとくからそっちに行ってくれる?』と言われガチャンと電話を切られました。なので時間外で診てもらい血液検査をしてもらいましたが特に問題はありませんでした。今は37.9あります。ミルクは80mlをよく飲みますし良く寝ます。熱の原因は何なのでしょうか?
ご解答頂けると幸いです。 ただ今、最終生理日から数えると妊娠7週5日です。 最終生理が、1月28日から始まり、2月17日、夕方から下腹痛がありました。ちなみにこの日の朝、最後の性交があります。 17日より基礎体温は、36、60℃、18日36、15℃、19日36、52℃、20日36、48℃、21日36、71℃となりこの日から高温になりました。 3月1日に妊娠検査薬を試したところ薄く陽性。3月5日もう一度して前より濃く陽性。3月7日初めて診察に行くも、胎嚢かただの子宮の隙間か血管かもしれないと言われ、4週相当との話でした。 そして、2週間後の今日、再び受診したところ、胎嚢は26、2ミリに大きくなっていましたが、赤ちゃんは見えず。2週間後に赤ちゃんが見えないと流産の可能性が高いと言われました。 前向きに赤ちゃんを信じようとは思っても悪い方にばかり考えてしまいます。 やはり今回の検診で、胎芽が見えなかったことは、あまりいい経過とは言えないでしょうか。 ご回答お願いします。
最終生理開始日が5月29日~4日くらいありました。 ただ、5月の上旬にも生理がありました。 6月は生理はありませんでしたが、そのうち来るだろうと思っていて気にしていませんでしたが、今月上旬に念のため市販の妊娠検査薬をしましたら陽性でした。その数日後、今月8日に産婦人科を受診し尿検査をして陽性でした。 ただ、この時に超音波をしましたが先生からは、赤ちゃんの袋らしきものがあると言われて、その袋はまだ小さかったです。一週間後に受診になり15日再度超音波をしました、赤ちゃんの袋は8日よりも大きくなっていて、はっきりしていました。ただ、胎芽?がまだみえないため、来週再度受診になりました。 排卵日が遅れたか、育ちが悪いか、と先生から言われました。 8日にホルモン検査ということで血液検査をしました、項目名HCG定量-血清/妊婦のところに10000トと出ていて、妊娠4週3000~19000のところに該当していました。 赤ちゃんの袋は初診日より大きくなっていますがまだ胎芽がみえなくて当然なのでしょうか? 身体の症状は現在、胸の張り、基礎体温37℃台キープ、吐き気、嘔吐、です。 次の受診までとても不安です。
2人の医師が回答
8月31日で6W1Dです。(基礎体温・性交の日が分かっているため確実だと思います)4Wくらいの時から少量の出血がありましたが病院では着床出血だと言われました。5Wに入った頃から生理並の出血があり5W4Dで受診しましたが『出血=流産ではない』といわれ,流産を防ぐ注射と薬を処方されましたが出血は治まりません。生理並の出血で生理痛みたいな腹痛もあります。次の診察は9月2日ですが,もうダメなのではないかと不安でいっぱいです(泣) この時期に生理並の出血をしていて無事に赤ちゃんが成長することはありますか?
2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。 17時間前から、なんとなく元気がないように感じていました。そして、10時間前から下痢を6回ほど繰り返しています。 先ほどした排便は黄色の水様便の中にヨーグルトの塊のような便がどろどろと出ました。かたまりの色は白でした。 現在の体温は37℃です。 夜間で小児科がやっていないのですが、明日の受診で大丈夫でしょうか?また、続く下痢で脱水症状が心配です。普段は母乳とミルクの混合育児ですが、夜になり母乳が出ず、ミルクを飲ましています。このような対応で大丈夫でしょうか? なにか、こう対応したほうがよいなどアドバイスもあればあわせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
こんにちは、お忙しい中申し訳ありませんが意見を下さい。 最終生理が11/20から7日間、周期は29~31日と割と安定してしています。 基礎体温の高温期が20日続き生理も遅れたので、検査薬を試したらクッキリ陽性でした。病院はまだ早いかなと思いましたが少量の出血がありましたので今日受診したら5週0日、赤ちゃんの袋は見えませんでした。排卵は12/4か5日です。まだ見えなくてもおかしくないでしょうか。一度流産を経験しているので心配で仕方ありません、出血の原因も解らないと言われました。腹痛はなく微熱が今朝からあります。ダグチラン、トランサミン、アドナを処方されました
産後23日後の、完母の母です。 昨日、38度の発熱。赤ちゃんの世話があるので、産婦人科で処方されたカロナールと葛根服用。 今日1日、37度に落ち着いたが、夕方5時に、37度5分。8時に、38度7分。葛根湯服用。8時20分に、37度8分に、一気に下がる。 他の症状は、のどが、少し痛いのと、頭痛、倦怠感。 肘の内側の体温も同じでした。 部分的な説明で申し訳ないのですが、単なる風邪でしょうか?産後の影響もあるのでしょうか? 病院を受診した方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
妊娠を希望しており、3月9日から五日間生理がありました。周期は28日です。排卵期に入る辺りからずっと禁酒して、主人と三回ほど性交しました。昨日出血があり、生理だと思いガッカリしたため、ビールを500ml缶を4本ほど飲んでしまいました。 ですが、今朝基礎体温を計ったらまだ高温期で、生理痛も初日からひどい方なのに今回はほとんどなく、出血も少量です。 もしかしたら生理ではなくて、着床出血だったのでは?と不安になってきました。 この出血は着床出血である可能性はありますか? また妊娠していた場合、昨日の飲酒は赤ちゃんに影響してしまいますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療