Q

CRP上昇の原因 前置胎盤、妊婦

質問者:apple さん
通報する

現在26wの妊婦です。
全前置胎盤による度々の出血により一か月前から入院中です。
出血は治まったりひどくなったりの繰り返しで、エコーでは胎盤の端が剥がれてそこに血腫が常に出来ている状態です。
ウテメリン2A25 とマグセントの点滴もしています。

また、CRPが3.6と高値を示していて、抗生剤の一番強いものを使っていますが、数値が下がりません。
エラスターゼは陰性でした。

母体の体温は36.9~37.5
入院した当初より少し上がってる日もあります。
お腹の張りは時々ありますがすぐに治まります。
子宮口を胎盤が塞いでるため破水はわかりませんが、羊水はたっぷりある状態だそうです。
張り止めの副作用なのか頻脈もあります。
赤ちゃんの心拍はずっと140~160ぐらいで入院当初から変わりません。
白血球の値は聞いてないのでわかりません。

赤ちゃんは現在1000gぐらいあり、発育は良好です。

主治医はCRP上昇の原因を、血腫が吸収されていく時のものや、ほかの原因なのか絨毛膜羊膜炎なのか慎重に見てくださってるところです。

絨毛膜羊膜炎である可能性は高いでしょうか?

もし、絨毛膜羊膜炎だった場合、必ず赤ちゃんに影響が出るのでしょうか?
もし影響が出た場合、27wぐらいで産んだ早産による影響とどっちが大きくなるでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、appleさんのCRP上昇の原因 前置胎盤、妊婦への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母体の高熱 子宮内感染

妊娠28wです。 前置胎盤の一部が剥がれ、そこに血腫が出来ているため21wから度々出血し、入院中です。最近は1時間で80g程度の出血も見られるようになり、張りもあるためマグセントとウテロン2A30を点滴しています。 またCRPが0.9~3.6を行ったりきたり、白血球は10000~12000ぐらいです。 NSTで見る限り、私の脈は早く、100ぐらいは行ってます。赤ちゃんの脈は140~160ぐらいで正常です。 昨日からNSTをつけられる時に子宮の圧痛を少し感じました。 子宮内感染も疑われれいて、抗生剤の点滴もしています。 羊水をエコーで見た感じでは全く濁りはなく綺麗だということ。 数日前のエラスターゼの検査は陰性でした。 二日前より発熱があり、昨晩は布団を二枚かぶってもガタガタ震えるような悪寒があり、39.1度まで体温が上がりました。 カロナールを飲んだので今は解熱しています。 より細かく細菌の検査をするため500mlぐらい採血されました。結果はまだ出ていません。 1.ここまで高熱が出たということは絨毛膜羊膜炎の子宮内感染していると言っていいと思いますか? 2.全前置胎盤ということは物理的に破水はしないということになりますか? どこかで破水していても出てこないだけという可能性はありますか? もし知らない間に破水していたとしたら 点滴では抑えきれないほどの陣痛の様な張りがありますか? 3.主治医は赤ちゃんに感染の兆候が今のところ見られないので、MAXに強い抗生剤を使用し、一日でも長く伸ばす方向のようです。赤ちゃんに感染していたとしても、心拍数や胎動などではわからないこともありますか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

感染症による流産の確率

現在、絨毛膜下血腫による出血で入院中の双子妊娠15週のものです。 先週、39℃近い高熱がでて、CRP5.7 がでました。翌日熱は下がりCRP0.8となったものの、一週間たった今も標準に達していないとのことでした。毎日診察して頂いてるなかでは、子宮けいかんについては何も言われてません。 もし、羊膜炎などの感染症だった場合、一般的にどのくらいの確率で流産してしまうものなのでしょうか?こちらの先生は、「流産することもしないこともある」としか教えてもらってないのです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開後の妊娠

こんにちは。 2年半前に低置胎盤の為出血→絨毛膜下血腫→絨毛羊膜炎→破水→26週で緊急帝王切開にて出産しました。 現在、二人目を希望しています。 先日、子宮がん検診に行った際エコーを見ながら「前回の帝王切開の傷が段差になっているので、もし妊娠してその部分に着床した場合また同じように出血するかもしれないと言われました。 もちろん先生は可能性の話しをされたのだと思っているのですが、帝王切開の傷が段差のようになることは普通ですか?それとも、私はたまたまそうなってしまったのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中のCRP上昇の原因

6月下旬妊娠15週より、切迫流産で入院し現在20週です。入院時CRPが1.5あり子宮内感染かもということで、膣内洗浄と抗生剤の投与が始まりましたが、抗生剤をどんな系統のものを投与されても奏功しませんでした。途中抗生剤を休薬し、様子観察していたら一時4.5まで上昇したCRPが3.0まで下がりました。この間白血球は、9000から11000くらいでした。入院時お腹の張りも強くウテメリン内服してましたが、これまでに3度中等量出血し現在はウテメリン2A時間25mlで投与しています。一昨日よりお腹の張りが強くなり、今朝採血しましたら、またCRPが4.5まで上昇、白血球も10600でした。発熱、出血はありません。 感染が怖いということで、抗生剤の点滴が再開になるそうです。 おなかの子供の成長は順調です。妊娠中にこのようにCRPが上昇する原因として、感染以外に何か考えられることはありますでしょうか? 絨毛膜下血腫と、胎盤の一部が低位とも指摘を受けています。 基礎疾患に潰瘍性大腸炎があり、アサコール内服中ですが、こちらは寛解期で症状はありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠35週 羊水過少 IUGR

はじめまして。 35週になっても逆子が治らず、外回転術ができる病院を受診しました。 かかりつけのクリニックでは、27週頃から赤ちゃんが小さめと言われていましたが、羊水は正常と言われてました。 しかし、外回転術のため受診したところ、羊水少ない、これでは赤ちゃんが回れないよっと言われ不安になりました。 無理をしない範囲で外回転術をして頂き、頭位にはなりました。 しかし、その後からお腹の張りがあり、3日間入院をしました。外回転後の経膣エコーでは赤ちゃんの頭と頸管長を測る間に、白い塊6✖5センチ位のものが映りました。胎盤は後壁についており、胎盤ではないと。 妊娠初期に絨毛膜下血腫が子宮口の近くにあり出血するかもと言わたことを伝えると、絨毛膜下血腫ではないかとの判断でした。今まで出血はなく経過しました。外回転後から茶色の出血が出始めて、その塊が小さくなってきているようです。 先生からは、白い塊は絨毛膜下血腫で、それが原因で胎盤機能不全になり、羊水過少とIUGRになっているのではないかと説明がありました。赤ちゃんの推定体重は1700-1800です。 絨毛膜下血腫が少し小さくなったことで、赤ちゃんの成長がよくなることは期待できるのでしょうか?羊水は増えることはありますか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。