赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

7ヶ月の子供、ハウスダスト

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児です。 ハウスダストなどについて2点ご相談があります。 1.自宅が狭く、赤ちゃんのいるスペースの真上に部屋干し出来るポールがあるため赤ちゃん用の洋服は外干しせず全てそこに掛けて乾かしていました。 夜洗濯しそこに干して次の日の昼〜夕方などに取り込む感じです。 夜は寝室で寝ていて、日中も寝る時は抱っこでしか寝ないため洗濯物の下では寝ていませんが、日中遊んでいる時は洗濯物の真下で過ごしているため、ふと今になって埃などの影響によるアレルギーが心配になってしまいました。 雨の日などはたまに大人用の洗濯物も干してしまっていました。 埃などによるアレルギーが出てしまう可能性はありますか? 2.赤ちゃんスペースの壁の隅にエアコンがあります。暖房をつけているので、赤ちゃんにはなるべく当たらぬよう風向きは1番上向きにして羽は赤ちゃんスペースの反対側に向けています。(外に面した壁側にむけているのでカーテンに当たっている感じです) エアコンの掃除は9月に業者にお願いしました。 風が完全に当たらないよう風避けなどをつけた方がいいでしょうか? 3.掃除機の排気が気になるため普段は毎日ウェットシートとコロコロで床掃除をしています。旦那がいる時は子供を預けて掃除機をかけているので掃除機自体は週2回くらいです。 普段赤ちゃんはサークル内にいてサークル内に敷いているプレイマットは毎晩コロコロをしてアルコールで吹き上げてます。 やはり床掃除は掃除機をかけた方がいいでしょうか?(プレイマット外の部分) 4.寒くなってきて換気があまり出来ていません。 1日にどのくらい(回数、時間)行った方がいいでしょうか? 文章で伝えるのが難しくかなり分かりにくい上に、何点も申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日の午前中に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタ)を受けました。 朝抱っこした時いつもより体が熱い気がして、体温を測ると37.3℃でした。平熱は36.9℃ぐらいです。予防接種の時も同じ37.3℃でしたが鼻水や咳などの症状がなかった為いつもどおり予防接種を受てきました。 21時ごろ寝かしつけして、23時ちょっと前に泣いて目を覚ましたので抱っこしたのですが、また熱いなと感じたので検温すると37.9℃でした。寝室が少し蒸し暑いような感じがしたのと、薄い生地でしたが長袖を着ていたので暑かったのかな?と思い、半袖に着替えさせたりおむつを変えたりして、抱っこでゆらゆらしていると1時前にはまた寝ました。 でも2時過ぎにまた泣いて起きたので、抱っこすると子供の体が今までにないぐらい熱くてびっくりして、熱が上がったんだと思い、あわてて小さい保冷剤にガーゼを巻いたものを脇に挟みました。15分ぐらいしてから熱を測ってないことを思い出して検温したところ38.6℃でした。 そのあと3時ぐらいに寝ましたがまた1時間しか寝なくて4時に泣いて起きました。脇に挟んでいた保冷剤ははずれていましたが、熱は37.6℃になっていました。 母乳だけなので飲んでいる量は分かりませんが、いつもと同じような感じでしっかり飲んでいる感じはありました。ちなみに夜中起きるたびに授乳はしていました。そのせいかおしっこが多くて、4時の時点でおむつがパンパンでかなり漏れていました。熱も関係ありますか? 熱以外に咳・鼻水・嘔吐などの症状は無く、顔色は少し赤いぐらいなのですが、予防接種の副反応だったのでしょうか? 熱が下がっても念のため小児科受診したほうがいいですか? また、夜中特に頭を冷やしたりとかしていなかったのですが脳に影響あったりしますか?質問多くて申し訳ないです。

5人の医師が回答

9ヶ月の子供 ビニールのかけら誤飲

person 30代/女性 -

9ヶ月の子供です。 午前中に赤ちゃん用のお煎餅をあげていて、 食べ終わって、となりにいたこどもが急にオエオエなりちょっとしんどそうだったので、何かたべてしまったのか心配になり、背中をトントンしてみたり嫌がってしっかり開けてくれなかったですが口の中をみたりしたんですが見えず、、 その時ちょうど、眠たいのとしんどいのかで 機嫌が悪くめちゃくちゃ泣いて、母乳もあまり飲まなかったんですが、抱っこしたりあやしたりすると落ち着いてきたので、お茶を飲ませたりいつもの様に母乳を飲んで寝ました。 その後起きてきて、抱っこしてあやしていると、口の中からビニールがでてきました。 (2センチくらいで折ってあったので少し厚め) その後また、母乳を欲しがり飲ませていたらまた寝ました。 長々となったのですが、そこで質問なのですが、 ビニールが喉につっかえていたのか? 口の中にあったのに見えなかったのか?は分からないですが、出てきたので、そのまま様子見で大丈夫でしょうか? まぁまぁ大きいのと柔らかいですが厚みもあるので喉や他のところを傷つけてしまったのではないか?心配で病院に見てもらった方がいいのでしょうか? 様子見で大丈夫だろうとは思ったのですが、ご相談させていただきました。 教えてください。よろしくお願いします。

14人の医師が回答

11カ月の子供の発熱です!

person 20代/女性 -

昨日のお昼頃から便が軟らかいなぁ〜と思っていたのですが夕方になって38.7℃熱が出てきました。夜は何回かグズっていて更に熱くなっていたので熱をはかると39.3℃まで上がっていました。朝起きた時は比較的機嫌が良さそうだったのですが、少し時間をおいてからは、やはり体を起こしているのが辛いのか抱っこしないとダメな状態になり、笑顔は見せるのですが抱っこしていても私にもたれかかる感じで、すぐ寝てしまいます。熱は38.5℃です。夜中飲んだミルクを最後に、ずっとミルクを拒否します。なので今はコップに麦茶を入れて少しずつ飲んでいるのですが充分に水分補給できている量には全然足りてないです。 赤ちゃん用のお菓子は食べます。 保健所に問い合わせましたが心配なら病院行ってくださいとの事で何の役にもたちません。 近所の小学校でも新型インフルエンザで学級閉鎖にもなったそうで病院にいくにも何だか怖いし我が家には11カ月の赤ちゃんを合わせて3人の子供がいるので不安で仕方ありません。皆まだ小さいですし近寄らないようにする事も無理です。とりあえず今は自宅で様子を見ているのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?乳幼児なので特に不安です。ちなみにインフルエンザ検査は乳幼児医療でできるのでしょうか?自費でしょうか?

2人の医師が回答

点頭てんかん疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヵ月になる男の子です。前回入眠時にビクッとするのを繰り返すと相談させていただきました。その後掛かり付け医の紹介で脳波のとれる病院にいったのですが動画や今の発達状況から脳波の必要はないと言われて1か月後再診となりました。しかし、心配で心配で色々な事が気になるようになってしまいました。機嫌が良いときも抱っこでも飛行機のように手を広げるのですが、泣くときに両手をバッと広げて一瞬泣き声がやむのです。それを泣いてるときに繰りかえしてその後寝ます。抱っこでしか分かりにくく子供と二人なので動画も難しくて。そして昨日指しゃぶりをしていたのをパッと放して腕をしたに下げてまた指しゃぶりをしてを4回ほど繰り返りていました。また寝ながら口をモグモグします。またごくたまに首をガクッと前に倒したことがあります。繰りかえしてはいませんが。これらは赤ちゃんなら誰でもするのでしょうか。点頭てんかんを疑っていますが症状が分かりにくく、典型的な症状以外もあるようですし意識も低下せず発作後の機嫌も損なわれない人もいるようですし早期発見が予後を決めるとあるので気にしてしまいます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)