足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

「腕の脱力、反射、筋肉の痙攣」の追加相談

person 40代/女性 -

先月も相談してさせていただいた者です。 肩甲骨から腕のガクガク感が酷く、反射や、腕を前に伸ばすことが辛かったので、主治医を訪ねました。 足首をもってストンと落とす行為を何度か確認して、やはり少し脊髄症状が出てるかな、と言われ、リオレサールを処方されました。ただ私自身、その時は足の違和感はあまり感じていませんでした。 その日からリオレサール5mgを朝昼晩飲み始めたのですが、3日目に膝下から足の裏が少しじんじんし始め、脱力や全身倦怠感など、とても気持ち的にもしんどい状態になったので、薬の副作用かと思い一週間後再度主治医を訪ねたところ、強い薬じゃないから副作用ではない、とはっきり言われ、症状が色々出てるようなので筋電図をやりましょうということになりました。 飲むのをやめて4日目、まだ膝下から足裏にかけての何とも言えない不快感や脱力感が残っています。調べるとまるでムズムズ脚のような感じで、夜中に足から熱さを感じ、汗だくで起きてしまって寝られない日もあります。この症状が一週間のうちにバタバタ襲ってきて、そもそもの不調に加えて本当に精神的にもつらいです。 膝下の症状は、感覚過敏というか、くすぐったい感じで、脱力してる感じはあるけど、実際は力は入れられる状況です。一日の中でその感覚が強くなったり弱くなったりします。 1年前の脳のMRIですが、頸椎も多少写ってるので、この状態で脊髄の症状は出る可能性はあるのか見ていただきたいのと 私の場合、筋電図では何が確認できるのか 足の症状はリオレサールの副作用の可能性はあるのか 副作用ではないとすると、このタイミングで足にも症状が出てきたと考えるべきなのか このあたりをお伺いしたいです。 筋電図検査まで1ヶ月ほどあり、元々足の痙攣も多く、難病への不安で日々辛いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

タモキシフェン・リュープリン治療中の、草むしり後の足の腫れ・血管の変色について

person 40代/女性 - 解決済み

2020年12月に乳がんの手術をして、現在タモキシフェン、リュープリン治療中です。 本日、10時頃から11時頃まで草むしり(その間2回くらい膝裏を伸ばすストレッチ)をした後に、左足の脛とそのやや外側の血管に沿って(9センチ・5センチ位の長さ)腫れて痛みが出はじめました。だんだん、血管の色も濃いめになっていきました。血栓症じゃないかと不安です。 今までの経緯です。 左足は、足指付け根裏あたりが乳がん手術の数年前から少ししびれており、確かタモキシフェンを服用し始めてから足裏のしびれに加え、膝から足首にかけてつっぱり感やこわばり感が出てきました。 整形外科で膝や腰のMRIを撮りましたが異常なしでした。 その後症状が少し軽くなってきたため様子を見ていましたが去年の6月にしびれ、つっぱり感こわばり感に加え、足裏に何か張り付いているような違和感が出てきたため内科と循環器内科で採血、心臓超音波、心電図、24時間心電図、血圧脈波検査(左の腋窩郭清をしているため左手には装置はつけず)、冠動脈検査をしたのですが異常なしでした(Dダイマーや足の超音波検査がなかったので不安)。 2ヶ月くらい前から足のしびれやつっぱり感、こわばり感が増してきてむくみも気になってきたため、5月上旬に乳腺外科の主治医に血栓症が心配と伝えましたが血栓症ではないだろう(Dダイマー等の検査はしていません)ということで、整形外科の受診を勧められ受診。整形外科ではしびれの薬が処方されました(副作用が心配で飲んでいません)。 症状が出て4時間経過後の現在、腫れはやや治まってきたような気がしますが痛み(押した時や歩行時)や血管の変色は変わらずです。 血栓症が心配なのですがすぐに受診が必要ですか? 休み明けの月曜日の受診で大丈夫ですか? また、診察は循環器内科、血管外科のどちらがよろしいですか?

6人の医師が回答

色々な症状が出てしんどいです

person 50代/女性 -

今朝、起きると左肩甲骨に痛みがありました。 時間が経つにつれ、左肩に若干の痛み、腰からお尻にかけて引っ張られるような怠さと両膝から下の怠さがあります。また鎖骨下から胸にかけて引っ張られるような重い感じで咽喉の締め付け感があります。 10日前から鼻の奥に何か詰まっている、両頬が引っ張られる?張るような感じと耳の後ろから首にかけて違和感がありました。以前より時々、安静時の動悸、左足首やふくらはぎにジワジワと痺れを感じます。左腕、特に肘から下の怠さがあったりと毎日、色々な症状が出て困っています。身体の左側ばかり症状が出てる気がします。頭がふらふらしています。時々、しんどすぎて気が遠くなります。3年前に十二指腸潰瘍と2年前から微小血管狭心症で消化器内科と循環内科に通院してます。一応、かかりつけの医師には相談しているのですが、更年期だからと言われています。 ホルター心電図(1ヶ月まえ)、胃カメラ(昨年12月)、脳のMR I(今年1月)、子宮頚がん、子宮体癌の検査はしています。 心電図、MRIは異常なし。胃カメラは潰瘍の瘢痕でした。ホルモン値は正常で子宮頸癌、体癌とも異常はなし。糖尿病もありません。あまりにもしんどいのですが、どこの科を受診したらいいのかわかりません。 現在はロスバスタチン2.5mg、タケキャブ20mg、ジルチアゼム塩酸塩100mgを服用しています。 どこの科を受診したらいいですか?

3人の医師が回答

1ヶ月前から両足全体と足裏の筋肉の張りと強張り膝の痛みがあります。その他気になる症状あり。

person 50代/女性 - 解決済み

特に、毎朝、起き上がるのに、強張りと膝の痛みでスムーズに起き上がれません。時間が立つと緩和しますが、四六時中、足が重く違和感。緩和すれば屈伸はできますがスムーズでは無いです。最近はじっとしていても、気づくと両足のふくらはぎの痛みを感じ、足首と足裏も硬く足指でグーバーしてみると、できるけれども強張りを感じます。 正座は、両足に空気が入ってるような張り感で、できるけれども数分が限界です。 ズボンや下着、靴下など、履くのに座らないと履けなくなってしまいました。 関連があるかどうか分かりませんが、思い起こせば、左下腹部が1ヶ月くらい前からしくしくと痛みます。週に3日から4日、4時間から5時間ほど立ち仕事をしていますが、仕事はじめは大丈夫なのですが、後半になってくると、左下腹部がキリキリしくしく痛み、立っているのが辛いのを我慢して働いている状態です。生理は、昨年8月からありません。そろそろ一年になりますので卒業かなと思っています。 あと、両手が張っていて強張りを常に感じます。この症状は、1週間前からあります。時折り、バネ指みたいに、グーパーするとかくかく動いたりします。関節に痛みを感じたりすることもあります。スマホをいじると顕著に感じます。 持病は、緊張型頭痛、片頭痛、先天性頚椎脊柱管狭窄症(半月前にレントゲンを撮りましたが現状維持)、間質性膀胱炎の疑い(経過観察)、2年前に鬱。現在は、レクサプロを半錠内服。生活に問題なく前向きに今まで通り生活できるようになりました。 何科に、受診すればよいかも教えて下さい。ご見解をお願い致します。

4人の医師が回答

「左のおしりが痛いです」の追加相談

person 30代/女性 -

臀部と種子骨あたりの痛みで受診。 股関節と左足のMRIを撮って、足首にわずかに水がたまっていたくらいで、異常なし。扁平足気味だからそのせいかもと言われました。 マッサージと電気をあてたりするリハビリをして、薬(プリンペランとトアラセット)が出ました。 薬とリハビリで様子を見て、足はインソールを作った方がいいかもという話になってます。 臀部は今ははっきり痛いわけじゃなく、違和感?だるい?凝る?どういう表現が正しいのかわからないんてすが、座りすぎて痛くなった感じがずっと残ってる感じです。特にずっと歩いてると感じたり、尾てい骨の左横あたりが痛くなってくるように感じたりします。 足をマッサージしてもらった時に左の方が痛かったです。 座ってお尻に圧がかかったり、立ち続けてると肛門に圧迫感を感じる気がします。あとで排便したくなるかな?という感じで、強くなってきたと思ったらおならが出てすっきりしたり、実際に便意だったりもします。一度は気にならなくなったのが、臀部が痛いと思って、そういえば肛門は?と思い出した途端に気になるようになったので、意識しすぎなんでしょうか?お尻の筋肉が痛いのをそう感じたりしますか? 少し前に血便疑惑はありましたが、以降繰り返してはいないし、排便時に痛いとかもないです(1年前に大腸内視鏡してます)。 おしりも足も、微妙すぎてはっきり痛みを訴えられないし、病院にかかるほどの痛みではなかったのかな?と思い始めました。立ち仕事や姿勢で軽く痛めただけなのを、気にしすぎてるだけなんでしょうか? ちょっとの変化でも、悪い病気だったらどうしようと不安になってしまう性格で、あれは?これは?とあちこち気になって、ずっと気分が落ち込んでいます。

5人の医師が回答

出産後の膝の痛みが治らない

person 30代/女性 -

1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。

4人の医師が回答

寝てるときの突然のしびれなど。

person 20代/女性 -

2週間前から異変に、気付きました。 寝てる時に突然腕が痺れていた。顔も違和感。起きたら首と背中の間の骨が痛かった。しばらくしたら痺れた感覚は戻りました。 心配になり脳神経内科へ行き脳のCTや首のレントゲンを撮りましたが異常なし。念のため血液検査をし結果待ちです。 整形外科にも行きましたが、寝方や姿勢がいけないんだ。内科的なところから来てるんじゃないか、大きい病院で検査した方がいいと言われました。 その後、夜になると心配になり寝付けなかったりしましたがしばらくすると何もなかったように痺れもなく眠れました。 その他に、肩と背中が凝る。硬い感じ。腕が重くて手に力が入りづらい、こわばる。全身の脱力感。足が重くてこわばる感じ。ストレッチをすると太ももの裏が硬い。腕を組んで顔を伏せて寝ただけで腕がしびれる。正座して立つと足が重い。寝てる時にふと目が覚めると手や上半身、口に力が入っていたような感覚。体の一部が冷たい。立ちくらみ。手足の冷え、足首や股関節の関節の硬さを感じる。 それらの症状が良くなったり悪くなったり。この不快な症状のせいで、自分は悪い病気じゃないのかと考えて憂鬱になったりしたりします。 数週間前に体の不調が出てから、様々な症状があり悩んでます。何が原因なのかハッキリしたくてつらいです。 以前悩んでた、動悸は出なくなりました。 夜にまた痺れたら嫌だなと思い、体がリラックスできてない感覚になり寝ようとすると息が止まってる感じで寝付けないこともありました。しばらくして眠っていましたが。 話長くなってしまいましたがご判断宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

体の不調の根本的原因について

person 20代/女性 - 解決済み

気になっていることがあるので ご相談させてください。 体の不調があります。 会社とかに行けないほどではないので 会社には行ってるのですが心配です。 急に首がだるい感じがして、 喉の違和感、そしてめまいが襲うことが あります。どうしようもない吐き気も 襲うことがあります。 因みにめまいはふわふわ系です。 先程もあってしばらくしたら治り、でも今また ふわーっとした感じがあります。あとくびが ズーンとした感じがします。 食欲はあるときはすごいあるんですが この症状が出た時は一応食べるといった感じです。 今年の8月くらいから体全身がすごく 重くなったりすることがあり、 手首足首がどうしようもなくだるくなったり すごく冷えたりします。 最近体があまりすっきりしないことが多いです。 背中と首がずーんと重い感じです。 あと胸の下あたりが息苦しくなったり はったりすることがあります。 8月から急にいろいろと症状が出始めて 非常に心配です。精神が病むのではないかという 恐怖感もあります。 因みにあたしの体で突っ込まれたのは ストレートネック 体がガチガチである(エステでいわれました) 背骨が曲がってる 骨盤が傾いている ということです。 あと高校二年生のころに1回ストレスによる 拒食症に1ヶ月なったことがあります。 内科では自律神経失調症ではないかと 言ったところ、自律神経失調症のひとは 会社に行けないくらいの人だといわれ 漢方をだしていただきました。 整形外科ではストレッチをよく行いなさいと 言われました。 でも実際の根本的原因はわからず...という感じです。 長文で申し訳ないのですが ここまで読んでいただいた先生方に 是非とも見解を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳の子供 骨折 転院するべきか

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばっかりの子供です。 1週間前に午前中保育園で体を使った遊びをしている際に、40センチほどの高さからジャンプをして(保育士は手を添えていたそう)着地時に足が痛いと、いつもとは違う泣き方で痛がった為、様子を見てから整形外科を夕方受診 →ずっと泣き続ける事もなく、足を曲げたりも出来た。触診では特に違和感もなく、ジェルをつけて見るエコー?のような機械で左右共見て、右足のくるぶしのあたりが腫れているのがわかったので、捻挫ですと言われ簡易のギプス?のようなもので固定し、1週間後に来て下さいと言われました。 →1週間後、子供は元気で機嫌は良いが足が痛いのか立ち上がろうとせず、立たせても足がぐらぐら。再診時、それなら一応レントゲン撮りましょうかと言われ、撮ってみると白い筋のようなものがうつっており、ヒビが入っていると言われました。先生もまさか骨折してるとは、、と言っていましたが、子供の骨折はわかりにくいのであれば初めからレントゲンを撮っていれば?と少し不信感を持ちました。足指付け根あたりから太ももまでの長いギプスをつけて、治るまで3週間ほどかかりますと言われました。 長々と申し訳ないです。 1.今現在の処置で問題ないでしょうか。 2.ギプスの長さは通常でしょうか。(足首なら膝下までなのかなと思っていたのですが) 3.こんな簡単に骨折するものでしょうか。もし骨折しやすいような病気等があるなら、大きい病院で調べてもらった方がいいのかと心配しています。 このまま同じ病院に通わせるか悩んでいます。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

SLEの疑いで通院しています

person 30代/女性 -

数ヶ月前からSLE疑いでリウマチ膠原病科を受診しています。 抗核抗体と抗dsDNA抗体がわずかに陽性なこと、関節痛があることが理由です。 ですがこれだけだと確定診断にはいたらないそうです。 それどころか関節痛は弱い時もあり、現状だと根拠の1つにしていいかも微妙だと言われました。 先生は一時的に免疫が上がっているだけかもしれないと深刻にはとらえていない気がします。 ですが私はわずかとはいえ血液検査で陽性、こんなおかしな関節痛が続くならSLEなのだろうと怯えながら過ごしています。 現状内臓には症状がなさそうなので薬はデメリットの方が大きく処方できないと言われています。 今の状態でできる治療や予防のようなものは本当にないのでしょうか。 今の症状は ◯手の指はほぼ毎朝、左肩は強かったり弱かったりしながらほぼ毎日痛む ◯痛みはもう数ヶ月続いている ◯右肩、首、足首、股関節、膝などに痛みが出たことがある ◯痛みの強さは毎日変わり、違和感程度から湿布を貼ってできるだけ動かさないようにしようと感じる程度まで ◯痛み止めを飲むほど我慢できないと感じたことはない ◯しいていうならたまに腕に脱力感のようなものがあるかも? といったかんじです。 顔に赤みが出たことはありませんが紫外線には気をつけていますし、外出も少ないからかもしれません。 やはり薬の副作用が症状を上回ってしまうでしょうか? 薬がないのであればできるかぎり症状を抑える方法などないものでしょうか? SLEにしては弱いのかもしれませんが痛みは不快ですし、なにもせずに内臓の症状が出るのを待つのは怖いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)