12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

体重減少について

person 20代/女性 -

最近、体重の減少が気になっています。 昨年12月からは-8kg、特にここ3カ月では4kg程減少しています。現在、身長166cm、体重60kgです。 症状としてはここ1〜2カ月程、たまに、左季肋部の辺りに違和感や軽い痛みを感じる時があります(週に数度、気付いたら消失しています)。 母が5月に乳がんになって以来、自分もがんなのではないかと気になり、先月・今月と上部消化管内視鏡と大腸X線検査、腹部エコーを行いましたが、軽い胃炎と脂肪肝が見つかっただけでした。 生活については運動量は変わっていませんが、食生活は昨年12月から一人暮らしから実家暮らしになったため、油ものを取る事が少なくなり、お菓子なども殆ど食べず、規則正しい食生活をするようになっていると思います。 食事量は普通で、20時以降に食事を食べる事は殆どなくなりました。 お酒は弱いため殆ど飲まず、タバコも3月から禁煙しています。 最近は体重減少と上記の痛みが気になり、ネットで調べてはすい臓がん等の悪い病気なのではないかと気が滅入る日々が続いています。 (現在、統合失調症で治療を受けているのでその影響もあるのかも知れませんが…) この体重減少は、何らかの病気の可能性があるのでしょうか。 ご教授の程、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期、出血が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ38歳、妊娠検査薬が陽性になり、3人目を妊娠したと思われますが、年末年始で初診は明後日の予定です。 今おそらく6週3日くらいなのですが、かなり遠出をした12月30日夜に下着にべっとり茶色い血がついた後、12月31日に一日中生理1日目くらいの出血があり、1月1日は一日中拭けば付くくらいの赤い出血があり(小さい赤黒いかたまりや、赤いモヤモヤしたものも)、その後減ってきていますが、まだ赤い血がペーパーに付きます。出血があるときは時々下腹部に鈍痛があります。できるだけ安静にしたいのですが、家事や育児があってそれなりにバタバタしています。 最初に血を見た時には、年齢もあり、繋留流産の経験もあるため、またダメだと絶望したのですが、出血が減ってきて腹痛が強くないので、まだ可能性はあるでしょうか。エコーもしていないのでなんとも言えないと思いますが…。1人目、2人目も初期に出血が続きましたが、鮮血ではなく、こんなに量は多くありませんでしたので、とても不安です。 つわりは空腹時に少し吐き気があり、恥骨痛や坐骨神経痛もすでに出てきました。 また、ごしゅゆとう、五苓散、レクサプロを飲んでいるのですが、やめたほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

肩、肩甲骨の痛み。痣が気になる。

person 40代/女性 -

去年の10月頃から左腕の痺れがあり、11月中旬に整形外科で受診。 手が痺れるという事で、頸椎ヘルニアのおそれがあると言われ、首のMRI検査し異常なし。 肩関節周囲炎、胸郭出口症候群と診断。 適当にあしらわれる。 12月上旬、生活に困難をきたし、セカンモオピニオンで違う整形外科で診てもらう。 そこでも、レンドゲンにて肩関節周囲炎と診断される。 12月下旬起きてても痛みが酷く、知り合いの紹介で、整骨院へ。 エコー検査するが、全く問題なし。 肩を触ってもらい、その時だけ一時的に痛みがなくなるが、1日もすれば痛みが発生。 1月整骨院で紹介された肩専門院に受診 そこでもレンドゲンで、肩関節周囲炎と診断。 現在2週に1度ヒアルロン酸を打ちリハビリ中 2月上旬から、左肩下肩甲骨全体の痛み、そして、血管?リンパ?が赤く外から見ると無数の線状の痣が現れだし、肩専門院では帯状疱疹かもしれないので、皮膚科を受診するようすすめられる。 皮膚科では、これは帯状疱疹でないと判断。 その後も痣がどんどんこくなっていく。 痛みも治まらない。 何か他の病気では無いかと、かなり心配です。 痛みがあるのと、背中の痣の原因を教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い?

person 10代/女性 -

4/23に病院で陽性と言われて来週にはエコーにも見えるはずだよと言われました!あたしには現在同棲中の彼氏がいます。彼氏は海上自衛隊です。4月の頭くらいから尿するときに違和感があり、膿が出て船の看護師さんに見てもらったところ泌尿器科に行きパートナーとの治療が第一と言われました。あたしと彼氏はクラミジアと淋病だと言われました。泌尿器科に行った4/8〜4/22までの2週間薬を服用しました(最後の週はジスロマック?3日飲んで7日間持続する薬)4/21に市販の1週間後からの妊娠検査薬で反応ありで翌日、薬を服用してた泌尿器科に行って検査薬に反応があったことを言いました。そしたらこれ以上は薬出せないし完治してるか確認して貰うためにも産婦人科に行くようにと言われました。そして泌尿器科での検査結果と薬の名前を書いてもらい産婦人科に提示しました。産婦人科では妊娠初期はまた性病検査があるからその時にまたチェックしよう。妊娠は間違いありません。と言われエコーを見てみるとまだ何も見えないくらい小さいですね。と言われました。そこは分娩まで行ってる病院でもういきなり予約取れますがいかがですか?と言われました。あたしは性病になると子宮外妊娠になりやすいと聞くし毎日不安です。あたしは17歳とゆうこともあり総合病院に行くようにと言われました。どうしたら不安を取り除けますか?ちなみに前回生理は3/26・2/21・1/20・12/21…と言った感じで、最近よく下腹部がチクチクします。左側だったり右側だったり…

1人の医師が回答

中絶後の生理と胸の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11/26に妊娠5週で中絶をしました。 ◆経過について ・1週間後の診察は異常なし 子宮も綺麗になっている ・10日ほどで出血は止まる ・12/25~12/28に、おりものシートで 間に合うぐらいの茶色い出血あり ・生理と言わないような出血量だった ため、中絶40日後に医者へ 尿検査と膣エコーをしてもらい、 画像では子宮は綺麗で内膜も厚く なっている 尿検査の結果は言われませんでした ・問題はないので、次の診察はなし ・5日ほど前からお腹がズキッと痛く なることがある ◎先生には言えなかったのですが、 中絶後も胸の違和感が続いています 胸の張りはなくなったのですが、 大きさは小さくならずそのまま、 毎日乳首がずっと立ってる状態で、 擦れたりするたびすごく敏感です 今までこんな状態になったことは ありません 生理前に少し敏感になるぐらいでした ◆教えていただきたいのは 1.中絶後もずっと乳首が立って敏感に なっている原因は、どんなことが考え られるでしょうか? 2.胸の張りはありませんが、 乳首がおかしいのは妊娠症状の継続 でしょうか? 3.ちゃんとした生理がこないのは この胸の違和感と関係している 可能性はあるでしょうか? 4.今の状態から、絨毛性疾患や他の病気 の可能性はあるでしょうか? なぜちゃんとした生理がこないのか、 この胸の違和感が気になり不安です 妊娠前は、25~28日で毎月生理はあり ました 新たな妊娠の可能性はありません よろしくお願いします。

2人の医師が回答

NTの厚さについて

person 30代/女性 -

只今17週0日の初妊婦です。 12週5日で初期超音波スクリーニング検査を受けました。 2Dと4Dで見ました。 (これはあと中期に二回と後期に一回あるようです。高額ではなく、補助券を使い二千円程足が出る程度でした。強制で全員受けます。) その時に、NT1.9ミリと言われ、院長先生の診察の際に、これが厚いとダウン症の確率が少し上がるけど、100%とは言い切れないがほぼそれに近い形で大丈夫ですよ。と丁寧に説明して下さいました。 前から噂は耳にして気にはなっていたので、すごく安心したのですが、ネットで同じ様に1.9ミリと言われ、絶望してノイローゼ気味ですという質問を見かけました。 その方は羊水検査を視野に入れていらっしゃるようでした。 通常3ミリまでは気にしないと思っていたのですが、2ミリ台でもとても気に病んでる方々多く、私も段々と心配になってきました。 そして16週5日でまた検診を受けたのですが、その時は助産師さんの診察で、丁寧にエコーを見てくれましたが、大きさなどを測ってる様子は一切なく、背骨や肋骨、へその緒を見せてくれて、足が長いですねと言われ終わりました。 次回はまた1カ月後で、その際また4Dで中期のスクリーニング検査があるようです。 NTは13週6日までじゃないと有効ではないので今更気にしても仕方ないのですが、大丈夫でしょうか? それから、よく質問で心臓の血流が逆流してると指摘されて…と見掛けるのですが、こういった血流の検査は別途胎児ドックを受けないと見てくれないのでしょうか? ちなみに出産時30歳です。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

流産後、二つの病院から別々の診断を受けました

person 20代/女性 -

12月19日にA病院にて10週で掻爬手術を受けました。 術後、いつまでたっても基礎体温は下がらず、出血も止まらないまま、 1月2日に右下腹部に激しい痛みがありB医大を受診。 受診の結果、術後約二週間でhcg150、エコーでは子宮内に取り残しが見える、卵巣は正常だが卵管が膿か何かで腫れてるように見えるが、炎症反応は基準値だ と言われ、 一刻も早くA病院で再手術を受けるように言われ、A病院に再手術を薦める紹介状を書いてもらいました。 1月4日にA病院に、B医大の紹介状を持って受診しましたが、 A病院では、 掻爬手術の取り残しではなく新しく育った子宮内膜かもしれない 取り残しだとしたら、生理がくれば出る 量もわずかなので再手術しても意味がないと思うが、どうしても希望するならやる HCGは問題ない 卵管ではなく、左右卵巣が腫れている と、B医大とは全然違うことを言われました。 結局、尿検査だけして再手術はしないまま、 今に至りますが、いくつかご質問させてください。 1. 術後ずっと高いままだった基礎体温が1月13日から低温になり、 12月中はずっと鮮血、1月からは茶色いおりものがほんの少量程度になっていた出血が、 1月14日から赤黒い血に変わり量も増え、 その出血が今日で4日間続いてますが、 これは生理なのでしょうか? 2.1月2日に右下腹部痛で受診した際、B医大には、卵巣は普通だが右卵管が腫れていると言われましたが、1月4日にA病院では、卵管は普通で、卵巣が腫れていると言われました。 ですが、卵管水腫や卵管に膿が溜まるなら炎症反応があるはずらしいのですが、私は炎症反応はありませんでした。 卵巣と卵管をエコーで見間違うことはあるのでしょうか? 3.HCGが下がらないと、生理はこないですか? 存続絨毛症などの場合、生理はこないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後期流産後の胎盤ポリープ

person 20代/女性 -

妊娠12週目に腹痛からの出血、最後には破水して後期流産となりました。発熱もあったため感染が原因ではないかとのことです。 流産後3週間ほどで悪露がおさまり、診察で排卵しそうな卵があるから2週間後には生理がくるだろうと言われました。その時の診察で、妊娠組織がまだ残っているけど生理と一緒に流れてくるだろうとも言われました。 ちょうど2週間後ほどで生理のような出血があり、生理がおわったので受診し、エコーでみてもらったのですが、まだ妊娠組織が残っており血流があるとのこと。 胎盤遺存か胎盤ポリープのようなものかもしれないと言われました。 今回の出血は生理ではなく、その残った出血の可能性もあるとのことでした。 しかし、悪露がおわったあと生理までは出血もとまり現在も生理がおわったあと茶おりが少しでている程度なのですが、出血がなくても胎盤ポリープになるのでしょうか。 治療としてはピルをのんでもう一度生理をおこして、自然にでてくるのを待ちましょうとのことでした。 生理と一緒にでてこなかったら、血流の塞栓術も対象となると言われましたが、不妊になる可能性があると言われ不安です。 いまは出血がおさまっているので、胎盤ポリープもあまり活動的な出血ではないのでしょうか。それならすぐにとれる可能性はありますか? 次に向けてまたはやく妊活にのぞみたいです。

3人の医師が回答

【妊娠中の妻の件】胎動回数、おりものに関して

person 30代/女性 -

【状況】 ・現在妊娠29週6日目の妻に関してです。 ・25週頃より胎動が少ないことを気にしております。 ・本日も12時~18時の間で感じた胎動は2回のみです。 ・エコーで見る赤ちゃんの様子は異常ないようですが(筋肉の病気などもないようです)、昨日は病院でNSTを40分繋いでも、心拍の波がほぼ一定のままでした。 ・28週のころと比較しても胎動は減っています。 ・心配で2日に1度程度病院を受診しているのですが、病院からは「心拍が動いていれば問題なし」との事で、受診し過ぎと言われてしまっております。 ・ネット検索等すると、同週数では胎動カウントを推奨する病院があったり、2時間に1回胎動が感じられなければ病院を受診するようにと指示している病院もあるようですが、現在掛かっている病院では、胎動カウント等の指示もなく、本日電話した際にも、「2回感じられていれば大丈夫ですよ」と言われて終わってしまいました。 ・正直夫婦でどうしたら良いかわからない状況です。 つきまして下記ご相談させてください。 ・同週数で、胎動が2時間、3時間じっとしていても1回程度しか感じられない、もしくは1回も感じられない事について、心配はないか? →どの程度感じられなければ病院行くべきかも合わせて教えてください。 また、29週頭より、「おりもの」の量が3分の1程度に減少したようです。本来妊娠後期になると「おりもの」の量が増えると理解しておりますが、こちらも胎動の減少と何等か因果関係考えられますでしょうか?合わせてご教示ください。 「おりもの」自体は透明でさらさらという事で、29週以前と変化はありません。 以上、お手数ですがご教示の程お願い致します。

2人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)