【妊娠中の妻の件】胎動回数、おりものに関して

person30代/女性 -

【状況】
・現在妊娠29週6日目の妻に関してです。
・25週頃より胎動が少ないことを気にしております。
・本日も12時~18時の間で感じた胎動は2回のみです。
・エコーで見る赤ちゃんの様子は異常ないようですが(筋肉の病気などもないようです)、昨日は病院でNSTを40分繋いでも、心拍の波がほぼ一定のままでした。
・28週のころと比較しても胎動は減っています。
・心配で2日に1度程度病院を受診しているのですが、病院からは「心拍が動いていれば問題なし」との事で、受診し過ぎと言われてしまっております。
・ネット検索等すると、同週数では胎動カウントを推奨する病院があったり、2時間に1回胎動が感じられなければ病院を受診するようにと指示している病院もあるようですが、現在掛かっている病院では、胎動カウント等の指示もなく、本日電話した際にも、「2回感じられていれば大丈夫ですよ」と言われて終わってしまいました。
・正直夫婦でどうしたら良いかわからない状況です。

つきまして下記ご相談させてください。

・同週数で、胎動が2時間、3時間じっとしていても1回程度しか感じられない、もしくは1回も感じられない事について、心配はないか?
→どの程度感じられなければ病院行くべきかも合わせて教えてください。

また、29週頭より、「おりもの」の量が3分の1程度に減少したようです。本来妊娠後期になると「おりもの」の量が増えると理解しておりますが、こちらも胎動の減少と何等か因果関係考えられますでしょうか?合わせてご教示ください。
「おりもの」自体は透明でさらさらという事で、29週以前と変化はありません。

以上、お手数ですがご教示の程お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師