検索結果:9,685 件
1歳3ヶ月の娘が、昨日のお昼前に冷蔵庫に貼ってあった水道屋さんのマグネットシートを誤飲してしまいました。 2×4ミリと、2×9ミリ程度の2箇所が無くなっています。 噛みちぎって二つ以上に分かれたかは分かりません。 その後お昼ご飯を食べました。 元々風邪を2週間前からひいており、鼻水が治ってきたところだったのですが、 誤飲と関連があるのか、午後からたまに咳をしています。 機嫌は良く、ご飯も食べていますが、 複数食べてしまっているので心配です。 受診した方が良いでしょうか? それとも自宅にて様子見で大丈夫でしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供がいます 朝作っても少し食べたら口から出して遊び初めたり お昼は食べるんですが 夕飯も少し食べたら遊び出す 食べてるんだか解りません お味噌汁とか麦茶ばっか飲みたがってご飯を余り食べないんですが大丈夫でしょうか? 子供茶碗で半分残ります 最近誤飲が怖くて食道に何か詰まってるんじゃないか胃に異物が溜まってるんじゃないかと不安です もちろん子供が口に入れそうな物はしまってありますが 私が部屋にいない間にどっかしら出して口にいれたらどうしようと心配になります 知らない間に何か飲みんでいて食事が少くないはありますか? 食べるのを嫌がるわけではなく食べ物は何でも欲しがるのですが量を食べてくれないんです
1人の医師が回答
低緊張児1歳3ヶ月になりました。 首座りは3ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい10ヶ月、お座り1歳 1歳2ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ 1歳3ヶ月で少しつたい歩きをするようになりました 言語はママ、パパ、ブーブー(ブタ)、タッつ(たっち)、 模倣はパチパチ、いただきます、バイバイなど(ムラあり) 指差しはほんのたまに絵本や写真の顔の部分に指をさしてるかな?という感じで不明確です、要求は喃語です。 保育園では座って食べるみたいですが、家では椅子に座らせると集中できなくて、あまり食べません。 キッチンでつまみ食い方式ならそこそこ食べてくれます。好きなものはつかみ食べもできます。フォークは食べ物刺して渡せば食べます。 質問は 1.発達の程度はいかがでしょうか?2.指差ししなくて発語が先行することはよくありますか? 3.ごはんは食べないときはつまみ食い方式でもいいですか? 以上3点です。よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
2歳2ヶ月の子供がいます。 ミルク拒否の完母できたが母乳の飲む量も少なく、更に離乳食も食べが悪くと言うか、ほぼ拒否状態、固形に進まず中期の状態で一切半まできました。食べるのも嫌がるので、いつも気を逸らしながらスプーンで口に運んでいました。 一歳半までは固形が食べられませんでした。 一歳半以降、固形のお煎餅など食べれるようになり、ですが食事に関しては、今だにいつも納豆ご飯か、おじやのような食事で、ほぼ丸飲み。 固形のおかずやパンなどは一切食べません。 (フライドポテト、ナゲット、唐揚げは少しなら食べれます。) 飲み物も水かお茶しか飲みません。ジュースなどは一切拒否です。 おそらく口腔過敏、味の過敏がある方と思います。病院に通ってますが、病的な要素はなさそうとのことで4ヶ月に一度程の通院です。6歳位まではこのままだろうと言われました。 これだけ口腔過敏があると自閉など発達障害を疑うのでしょうか? よろしくお願いします。
お世話になっています。 二歳の長男が昨夜、お腹をさすりながら半泣きで起き、その後下痢(この時点はお腹が冷えた時くらいの、形はないが水様便ではなく色匂いは普通)をして寝るを3回繰り返しました。 今朝もお腹をさする→下痢を、11時半の時点で4回繰り返しています。 先程のうんちは、水様便の一歩手前程の緩さで赤茶色を少量でした。 昨日食べたものは、朝はウインナー3本にスティックパン1.5本。昼はうどんとご飯2杯。夜はおでん少しとご飯。15時のおやつにハイチュウを2粒と甘辛い粉のかかったせんべい3枚をおやつに食べました。 特別食べ過ぎてる訳ではないです。 今は夜中ほど腹痛を訴えることもなく、熱や咳等の他の症状もなくとても元気なので、受診すべきかひとまずホームケアに努める形でもよいのか迷っています。 宜しければ助言お願いします。
3歳男児です。 2日前に 幼稚園で緑のウンチがでたそうです。機嫌も良く 体調面では熱があったりはみられません。 滲出性中耳炎でムコダインを2ヶ月服用中です。 そして昨日の朝は 緑の便が先に出て黄色の便があとから出て合わさったような便がでました。 緑の便がでるのは普通のことなのでしょうか。真緑のウンチだったみたいです。 前の日に祖母の家でよもぎ餅を少しとメロンのかき氷を食べたそうですが,そこまでよもぎ餅は食べてないみたいです。 そして今日はまた幼稚園で緑ではないが黄色っぽいウンチがでたそうです。 ご飯も納豆ご飯しか食べないと言う感じで,朝と夜に牛乳を大きいコップに二杯ずつくらい飲んでいます。そして幼稚園でお昼に小さな牛乳を飲んでいます。 今までもほとんどが茶色と黄色が混ざったような黄色っぽい 下痢ではないですが,少し緩い便ばかりです。 牛乳を飲みすぎなのでしょうか… 他にも原因や病気など考えられますか( ; ; )? よろしくおねがいします…
4人の医師が回答
コロナと食生活についての質問です。 コロナ予防には、マスクや消毒だけではなく食生活も大事と聞きました。 5歳半の娘と2歳半の息子が居るのですが、2人共食生活があまりよくありません。 朝は起きてからなかなか食べてくれない+食べる量も少なく、だからいつも朝昼兼用になってしまいます。 それもありますが、最近息子が夜中まで寝てくれないのに朝起きるのがとても早くリビングに来てから私が少し居眠ってしまう時もあります。 兼用になってしまったら昼間は基本的にしっかり食べさすようにしてますが、食べない時もあります。(夜は基本的にしっかりたべてくれる) でも2人共好き嫌いが多く、野菜も決まった物しか食べません。お肉もあんまり食べてくれません。 トマト、ブロッコリー、きゅうり、オクラは食べてくれるので、多めにあげるようにしています。 白ご飯もあまり好きではなく、麺類が好きなので麺類ばかり食べています。 パスタ、うどん、素麺、など、白ご飯を食べない日もあります。 私も、嫌いな物を出して食べないより好きな物を出して食べてくれる方がマシかなと思い同じようなメニューばかりを繰り返して出してしまいます。 こんな偏った食生活で、コロナにかかりやすくならないのか心配です。 食生活とコロナ感染は本当に関係があるのでしょうか? もし関係があるなら、嫌がってても無理矢理食べさすべきなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
8歳の娘が9月に入り、ご飯を食べなくなりました。 元々少食で、朝も食べずに学校へ行ったり、帰ってからもお菓子を食べたら夜ご飯を食べられなくなったりはしていたのですが、今はお菓子も食べません。給食は先生に聞くとまあまあ食べれているようです。 朝は給食が食べられなくなるからと食べず、夜もお腹一杯と言ってピーナッツ数粒のような生活が続いています。 少し食べようと話したり、病院に行こうと話すと「こんなに頑張って食べてるのに!」と怒りだして、しまいにはさっさと部屋から出てけよ!と乱暴な言葉遣いになります。こちらの精神状態もいっぱいになり、娘の前で涙を流してしまったのですが、その時には被害者ヅラするなよ!と言われました。 こうなった考えられる理由としては、今まで平日はご飯を一緒に食べることがなかった、ダンスとピアノの発表会の日程が近く、最近は土日もゆっくり休めない(これについては本人から言われました)。後は食べられなくなる少し前にお友達の家に泊まりに行き、お腹が痛くなった事、学校で女子が校庭に遊びに行く時に1人だけ誘われなかった。この2つはもしかしたらトラウマになってるのかなという心配があります。 今はなんとかご飯を食べて欲しくて、少しでも食べれたらご褒美でお洋服を買ってあげたりしてるのですが、そんなことをいつまでもできないのと、もしかしたら食べるようになったら物を買ってもらえなくなると考えるようになっていないかとも思ってしまいます。 学校へも坂道を登って行くので、朝も遠くから見守ると本当にしんどそうで、もう見ていられなくなります。体重も1kgほど落ちてしまったので早急に病院へとは思っていますが、引きずってでも連れて行くべきなのか悩んでいます、親も限界にきており、なにかアドバイスをお願いいたします。
5人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 一歳の時にアレルギー検査で ヤケヒョウダニ 猫の皮膚 犬の皮膚 を検査しました。 ヤケヒョウダニ 17.50 猫の皮膚 0.34以下 犬の皮膚 1.73 でした。 それを踏まえて質問なんですが 実家の二階で犬を飼っていますが(トイプードル)実家でご飯を食べた後 最近3度嘔吐と下痢を繰り返しました。 最初うどんを食べた後だったのでもしかしたら小麦かな?ともおもったのですが他の場所で食べた時にはなりませんでした。 今日も嘔吐を繰り返していますが うどんは食べてません。 (昨日実家でご飯をたべました) ちなみにトイプードルは室内犬で人なつっこいし犬が大好きなので寄っていくのですが顔をなめられると かぶれ?のようになってしまいますが それ以外に症状はありません。 犬のアレルギー又はダニアレルギーで嘔吐下痢はあり得ませんか??? インターネット検索ではなかなかヒットがなかったので有り得ないのかな?ともおもったのですが 質問させていただきました。 ちなみに一度嘔吐下痢の時 緊急病院に行ったときは 胃腸かぜだろうといわれました。 いつも夜中などになります。 お願いします。
4歳になる女の子です。 土曜日の夜急に39.4℃まで熱があがりました。 軽くご飯を食べさせ寝かせようと思いご飯を一口食べたら嘔吐しました。(黄色っぽい水が多量に混じっていました) 眠かったようでそのまま寝かせました。(夜中5回くらい起きて水を飲みましたが吐かずすぐ寝ました) 朝には熱が38℃まで下がりパンを1/3くらい食べたので様子を見ていましたがその後再び嘔吐し熱が39.2℃まであがりました。 日中昼寝をし食事は食べず水分を少しずつ取っていましたが夕方に再び嘔吐。 夜になり熱は36℃台に下がりました。少しずつ水、ウィダーインゼリー、ヨーグルトを食べましたが嘔吐せず眠いと言って今は寝てます。 しょっちゅう吐き気がするらしくうがいをしています。今日おしっこは2回だけです。 この場合夜急診に診てもらった方がいいですか?それとも朝イチに小児科にかかればいいですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療