3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1歳10ヶ月、愚図る原因について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳10ヶ月の三男が、1週間ほど前、夕方前後にトータル4時間ほど泣き続け、お茶もご飯も拒否、泣き止んでも口に運ぼうとすると跳ね返し泣き叫んだりしたので、体調が悪いのかと、救急に連れて行こうと思ったところで漸くご飯も食べ、泣き止みました。その後4~5日は何ともなかったのですが、昨日実家の母に預けた際、1日中そんな感じだったらしく、水分も食事も拒否で、おやつは一応食べるものの、途中でおやつを投げて号泣、昼寝から起きるとまた号泣の繰り返しだったそうです。夕方迎えに行ってからもしばらくは泣き続け、抱っこで寝たため、そのまま布団に寝かせたら起きて号泣…2時間ほど繰り返したところで漸くご飯を食べました。そして昨日も、夜までは普段通りご機嫌だったのに、夜6時頃に昼寝から目覚めてからがまたそのような感じで、晩御飯は拒否、ちょっと遊んでは泣き、1度寝たものの2時頃また起きて3:30にやっと寝ました。1ヶ月前に大好きなおっぱいを断乳したのですが、まだおっぱいを欲しがっているということはあり得るでしょうか?熱もなく、普段はご機嫌で、食事や水分補給もその拒否した数回以外は普通に食べます。便秘など特に気になることもありませんが、あまりに泣かれると心配ですし、参ってしまいます。まだ喋らないので、何が原因かさっぱりです。上の子達がこのくらいの時期は育てやすく、特段困った記憶がありません。2週間前になったばかりのインフルエンザもまだ流行っているので、なるべく病院へは行きたくないのですが、これ以上続くようなら受診も考えております。数時間泣き続けるというのは、昨日含め3回ほどですが、いずれも好きなテレビを見たりドライブしたり、おやつを食べたりすれば、その間は泣き止むことが多いです。何か考えられることはあるでしょうか。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

次回の受診目安を教えて下さい。

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 喘息治療中の5歳男児です。 9月末から鼻水に始まり、鼻水が止まったと思いきや咳に移行してしまい、現在まで3週間咳が続いています。内、1週目に40℃の発熱をし、喉が赤いとの事で急性咽頭炎の診断を受けました。幸い熱は1日で治まりましたが、痰の絡んだ咳が続き、吐き出す痰は黄色の汚い色をしています。喋っていても段々痰が絡まり咳き込んだりしています。咳上げ嘔吐もあります。これまでに普段服用しているお薬(ジルテックとムコダイン混合、シングレア、フルタイド吸入1日1回)に加え、メイアクト、エリスロシン、ジスロマックという流れで抗生物質を頂き、吸入も咳が治まるまで1日2回となり、ホクナリンテープも貼付しています。また咳が治まらなければ次週受診する様にと優しいお言葉を医師には頂いておりますが、ジスロマックを昨日、本日とで2回しか飲めておりません。昨日飲んだ途端に嘔吐し、追加して飲ませたので1回分飲めていないのです。薬剤師の方に相談しましたら、2回でも効果はあると思うので、来週調子が悪ければ様子で受診して下さいとの事でした。医師にもその旨確認して下さったそうです。ジスロマックは3回服用し、一週間の効果があると思っておりましたので、その期間は様子を見ようと思っていましたが、2回しか飲めていなくても同様の効果があると考えていいのでしょうか。途中調子が良くなければ受診するつもりではおりますが、2回しか飲めていない場合は継続する効果が半減する、またはあまり効果が期待出来ないなどあるのでしょうか。どの程度様子を見ていいものかと悩んでおります。ご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

アリピプラゾール錠3mg 1日1回1錠の処方について、病状の見解は?

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の大学生の息子についての相談です。 症状もうまく言えないので、長文で乱文になりますが、ご了承下さい。 症状のきっかけだったかも?と、思い当たる事は、3ヶ月ほど前に、新しく始めたバイト中に(人と喋る機会もあまりなく、暇な事が多かったそうです)ふと、人って、会話する時に、先に何か考えてから会話してるのかな?と思ったそうです。それから色々と思う事が増えていった様で、本読んでる時に目を閉じたら読めないよな?とか、すべき行動の邪魔をする事を頭に思い浮かべたり、どうでも良い事がいつも頭に入り込んできて、勉強やバイトに集中できなかったりするそうです。こんな思考は変だと、自分なりに色々と試して、こう思えば大丈夫!と自分に言い聞かせてみたり、この言葉を心の中でくりかえせば大丈夫!などなど、、日々思いや症状も変化するみたいで、忘れてる時もあるそうです。気にしないでおこうと思いながらも、その事を気にしないでおこう。と思ってる時点で、気にしてるって事だと思ってしまう様になり、どんどんしんどくなってきて、不安で辛いようです。私が話しを聞いてる中では、そんな事みんな思うんじゃない?って事もあるのですが、何が普通だったかもわからなくなってきてる様です。辛いなら、心療内科へ行く事を提案し、一緒に受診してきました。うまく症状を伝えれなかった様にも思いますが、先生からも、こんな症状はないかな?など、色々と質問もしていただきました。食事、睡眠はしっかり取れてます。強迫症の入口?感じがあるのかな。と、一度、薬を服用してみては?と、アリピプラゾール3mgを1日一回一錠の処方となりました。車の運転もする事がある旨を伝えたところ、夕食後になりました。本人は薬の服用には抵抗があり服用したくない様です。統合失調症の治療薬ですか?統合失調症とは言われてないので、親としても抵抗があります。服用した方が良いですか?

2人の医師が回答

80代男性、意識障害ある中で原因がわからないためセカンドオピニョンを求めて転院させたい。

person 70代以上/男性 -

83歳の父親についての相談です。 1か月ほど前ですが、昔の仲間と食事会に出かけた際に、食事の途中で上を向いて寝てしまっていたようで、帰る際に起こそうとしても起きずに確認したら脈拍はあるものの、意識が全くない状態だったので救急車で運ばれました。 救急病院でCTなど撮っても異常はなかったですが、意識が2日間もどらず呼吸器につながれていたような感じでした。3日目に目が覚めましたが、意識障害があり四肢がほぼ動かせない状態でしゃべることもできませんでした。その後、数日で少し腕を動かしたり足先を動かしたりできるようになりましたが、1週間後にMRIを撮ったところ小脳梗塞が見つかったため血液をサラサラにする点滴を入れたとのことでした。その後、四肢の動きが悪くなったので整形外科の先生が確認したところ、頸椎からの出血で神経が圧迫されている可能性があるとのことで緊急手術をするか判断を求められましたが高齢だということと状態が良くなかったため、手術中に亡くなるリスクが低くないと医師から言われたため手術を選択しませんでした。 その後、首にカラー(固定するもの)をつけた状態で3週間くらい経過していますが、いまだしゃべれず、四肢も動かせず、微熱も続いているという状態です。ただし、肩をたたいて話しかけると、こちらが言っていることは理解しているようで、寝ていることが多いものの調子が良いときは「はい」と言えない代わりに目をぱちぱちしてもらうことで意思疎通はできています。また、その後脳波確認をしていますが、原因がわかっていません。近いうちに髄液の検査と頸椎のMRI検査をすることことです。医師からは療養型医療施設への転院の話が出始めていますが、原因がわからず治療もできていないので頸椎の実績が豊富な病院へ転院させるなど積極的な治療をしてあげたいと考えています。良い方法がないかアドバイスを頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児の発達について質問です。 発達が問題無いように思う時もあれば、様子が気になる時もあり、専門の方から見ての意見が聞きたいです。 (身体面) ・最近小股で何歩か歩くようになった ・首座りは生後4ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月頃、お座りは左足が後ろに回っている、もしくは両方の足が正座なことが多い ・左足が後ろに回っている状態のお座りでくるくる回ったりする (精神・知能面) ・喋らない 喃語は話すが意味のある言葉は話さない ・指差しは頻繁にする。1人で指している時もあるが、指差した後私の顔を見てたりもする。 「〜どれ?」と3回くらい聞くと図鑑やおもちゃなど指差するが、応える気分でない時は無視。 ・ごちそうさまする?と聞くとごちそうさまポーズはする。 パチパチはする。 バイバイは一時期、おいでみたいな向きでしていたが、しなくなった。 私がゴリラのマネをすると模倣する時もあるが、なぜか左手だけで叩く 頭は?と聞くとポンポンする時もあるが、しない時も結構ある 基本的にこちらが3回位呼びかけして応じてくれる ・ちょうだいと言って手を出すとくれるが、最近は私以外の人にその辺の物を繰り返し渡したりもする ・目線は家にいる時はそこそこ合っているように感じるが、じーっとはあまり人を見ない。おもちゃで遊んでる時私の反応見る時もそこそこある。 外だと合いにくいように感じる。 抱っこしている時に別の人が近くで話しかけてもあまり見ない ・寝るのがかなり苦手 ・食べるのをすぐやめたがる。 ・膝抱っこで落ち着きがない。機嫌が悪い時は私の抱っこでないと嫌がる。 ・後追いあり。 ・実家で疲れて眠いであろうタイミングで、興奮した感じで私と母の間を行ったり来たりしていた。究極に疲れた時常同行動が出るのかなと感じた。

4人の医師が回答

腹部大動脈手術後の機能的な障害等について(1)

person 60代/女性 - 解決済み

(その一) 手術受けたのは私の妻で、現在68歳です。 現在までの経緯を、妻は持病がありまして、膠原病(SLE)です。プレドニンは10mg ほど服用しています。5年前大動脈かい離を起こし救急車で 運ばれ急きょ夜中、弓部の緊急大動脈手術を行いました。その 時腹部までの動脈に出血があり、かい離していたようです。その 後手術してない部分の大動脈溜が次第に大きくなっているようで、 その2年後に引き続き大動脈の手術を行いました。 そして今回3回目の手術をこの9/15に腹部大動脈手術を 行いました。手術前日に、せき髄液ドレナージ処置を行いました。 実は最初手術はこの7月の予定でして、その時はこの手術前の処置で 熱が40度近く出て、その時は手術は中止になりました。今回の手術前 のドレナージ処置でも7度五分ぐらい熱が出ましたが、翌日の本手術は 施行されました。せき髄液ドレナージ処置は2回目の手術の時も やって、その時は確か熱は出なかったと記憶しています。 これでかい離した部分をすべて人工血管に置き換える手術したと 担当医師から伺っています。血管の癒着があって手術はかなり困難を 極めたようです。出血も相当あったようで右の肺はダメージを受けている ようです。手術時間は正味20時間を超えました。 術後5日ほどCGU.ICU室で麻酔で眠れさせられました。目を覚まされたと きは人工呼吸器が取り付けられているので一切声を出すことはできません。 でも僕の顔は認識でき、水分補給でむくんでいるものの、顔、目つき等から はほぼ正常のように思えました。3日ぐらいで、人工呼吸器が取り外され、 小さい声ながらしゃべれるようになりました。手足を触ったら感じることができ、 とりあえず一安堵した次第です。(続く)

6人の医師が回答

言葉が言いにくくなった。いろいろ教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。以前も相談させていただいたのですが、状況が変わったので再投稿させていただきます。 今年の6月ごろから言葉が噛みやすい、言いにくくなったと感じています。 6月~8月は記録を適当につけていたので月に2~4回そのようなことがあったと記録していますが、もっと多かったような気もします。 9月に入ってから急に心配になってしまい記録をちゃんとつけるようにしたのですが、 9月第一週目は1日に1回は噛んだり、どもったり、言葉が言いにくくなったりのどれかがありました。ちゃんと話せていても口が回りにくくなったと感じています。 ますます気にするようになってしまい、第二週目以降は1日に2~5回くらい噛んだり、どもったり、言葉が言いにくくなったりしています。 それ以外にちゃんと話せていても口が回りにくくなったのは変わりません。 話す時も常にちゃんとしゃべれているか気にして悩んでいます。 1、これは症状が悪化していると言えますか? 2、前回の投稿で噛んだりの症状が1回が5回に増えても気にしなくていいと言われたのですが、どう思いますか? 3、脳のMRIを撮ったほうがいいのでしょうか? 4、行くとしても直近は都合が悪く11月ごろになりそうなのですが、それでは遅いですか? 今年3月からストレスがあり6月からは強いストレスが続いています。 5、ストレスは関係ありますか? 家族からは呂律が回らないなどの指摘はありません。わたしが自分で感じているだけです。 8年専業主婦で日中人と話す機会がなく、口回りの筋肉の衰えでは?と夫には言われました。 6、1日に何回くらい噛むなどの症状があるとよくないでしょうか? 7、噛んだり、どもったり、口が回らないのうち気にしなくていいものはありますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

日本脳炎の予防接種。1回接種のみじゃ無意味??

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の男児についてです。再度同じような質問になるのですがよろしくお願い致します。 先月、1回目の日本脳炎の予防接種を受けました。その日の夜、床で寝てしまっていたので着替えさせようとズボンを脱がせた所ガタガタガタ!!と物凄い震えを起こし、どうしたの??寒いの??と聞いた所、寝ぼけ眼で寝ている状態で寒い、と答えました。しっかり目を開けて答えた訳ではなく、寝ている状態で瞼を閉じたまま答えました。 布団に移動し、そのまま朝まで眠りました。震えたのはその一回きりです。 朝もいつもと変わらず起床。食欲もあり元気でした。悪寒戦慄かとも思ったのですが、熱も微熱あるかないか、と言う感じで、高熱は出ませんでした。 この事を踏まえて以下質問させて頂きます。 1…激しい震えが痙攣だとしたら、寝ながらでも(瞼を閉じたまま)でも会話や喋ると言う事は一切できないですか??会話と言うより寝ながら一言発した、と言う状態だったのが引っかかっています。 2…痙攣の可能性がある事を踏まえても2回目の接種はした方がいいのでしょうか?? 痙攣だった場合、脳や神経系のダメージ、障害が出る可能性はありますか?? 3…1回接種しただけでは抗体はつかないのでしょうか??蚊に刺されたら結局日本脳炎になる可能性があるものになってしまいますか?? 今まで熱性痙攣は起こした事はないのですが、高熱の時に何度か悪寒戦慄時と思われる物は起こした事はあります。 接種した病院にも相談したのですが、本当に痙攣だったのか、痙攣だとしても予防接種の副反応かもわからない。様子を見て2回目の接種の時に痙攣のような物があった事をもう一度相談してみて、とだけで話は終わってしまいました…。 また痙攣のような物があるかもしれないし、更に酷い副反応が起こるかも、と思うと接種を本当に悩んでしまいます。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳5ヶ月の息子、昨日夜中~嘔吐が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子が、今日の夜中0時過ぎに1回目嘔吐し、1時間後に2回目、また1時間後に3回目…と続き、計4回くらい嘔吐しました。 それまでは何ともなく元気でした。 寝る前までは暴れだりはしゃぎ回ったりしていました。 今日朝起きて、夜中に何度も吐いたせいか、起きても横になったりしていました。 水分を欲しがったのであげたら、しばらくして咳か泣いたタイミングでその水分も嘔吐しました。 それからは布団に寝て休んでいて、お昼ごろにお腹が空いたようでご飯を欲しがったのでお湯を含んだご飯をあげました。 それからはなんともなく、少しは元気になったかな?と思うような感じでした。 すると、その後3回くらい水便でました。 夕方頃になって大人しくなってきて、水便を1回して、布団に横になり少し寝ました。 夕ご飯のときは食欲がなさそうで何も喋らず、うどんの5cmくらいのを1本と薄く切ったりんごを少しかじって、その後は、自分でもどうしたらいいか分からないような様子で私のところで寝たり抱きついたり落ち着きがないような感じで、だるそうな感じは見受けられました。 すると、その直後にまた嘔吐し、今横になっています。 ぐったりしている訳ではなく、1日に何回も測っていますが熱はありません。 ただ、昨日寝る前に、私がお風呂に入っている時に、うちの床には転んでも痛くないようにパズルになってるシートを敷いているのですが、そこにドンと座ってる時に後ろに倒れて頭をぶつけたらしいのです。 その時本人は普通に笑っていたようなのですが… 熱が平熱で、全く水分もとれない何も食べれない訳でもないので、色んなことを考えたりしてもどうしたらいいかわかりません…。 こういうときはこうしてあげてなど、 どう対処した方がよろしいでしょうか。

6人の医師が回答

軽い風邪症状から始まり、動けない程の全身の痛みが出始めています

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男性、私の夫についてです。 11月上旬〜中旬頃より、喉の痛みを伴う軽い風邪症状がありました。37度前半の微熱と、下痢も見られていました。 以後より、食欲低下、毎回食べ始めるとすぐに吐き気がして中断、全身倦怠感、肩や腰、足の付け根や太ももの痛み、時々軽い息苦しさ、などの症状が見られ続けていました。 12月に入り、体重が3キロ落ち、1日の食事量はおにぎり2個分ほど、吐き気と微熱は持続、顔がむくみ全身の痛みは悪化し2〜3日前から歩くのも困難になり、整形外科を受診しましたが骨には異常が無いと言われました。痛みが強く、トラムセットが処方されましたが、その後も誰かに支えてもらわないとトイレに行くのも困難な状態でした。 本日夕方、熱が38.9度と上昇し、ロキソニンを内服しましたが、30分後くらいに動悸と頻脈で喋るのもままならない状態となり、また全身の痛みも強く歩けない状態で、救急車で運ばれました。 ですが、当番医が泌尿器科医師であり専門外との理由で、レントゲンや心電図の検査もできないと言われ、通常のモニターで脈拍が落ち着くのだけ観察し、痛みに対して鎮痛剤の点滴を投与し、何とか歩けるレベルになったところで帰宅となりました。 整形受診の際に紹介状を頂いたので、元々明日内科に受診する予定ではありましたが夜間がとても心配です。軽い風邪症状から心筋炎を発症した人がいると聞いたこともあるので気になります。心臓系の病気ということもあり得ますでしょうか? 今近くで夫を見ているのが夫の母であり、私ではないので(妊婦のため)詳細が分からない部分もありますが、何か夜間の注意点や考えられる病態について教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)