検索結果:2,289 件
新しい夫と1年前より妊活をし今回3度目の妊娠です。 1度目は心拍確認前に流産、2度目は心拍確認後の稽留流産でした。 前夫との間には5人の子どもがおり、その間、2度流産も経験していますが、42歳という年齢もあり、今回が最後の妊娠と思っています。 最終月経開始日 4月19日から25日 33日〜36日周期 5月22日 妊娠検査薬陽性 5月31日 受診しGS10.1ミリ 胎芽確認できず 6月14日 再度受診しCRL3.4ミリ 心拍が確認できましたが、60?80??ぐらいで大人並みの速さでした。 先生からは、ゆっくりだね〜。1週間後、速くなるのを確認しましょう。と 特に流産の可能性は言われていませんが、今までの経験からこんなにゆっくり遅い心拍は初めてで不安です。 まだ週数もはっきり伝えられていない状況ですが、CRLサイズや心拍の速さはどのくらいの週数と考えられるのでしょうか?また、ある程度週数が分かりこの状況は流産の可能性が高いでしょうか??ゆっくりと成長して正常に経過する可能性もあるのでしょうか??? 来週、受診ではっきりしますが、ある程度覚悟して過ごしたいと思っています。 お知恵を頂けたら有り難いです。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
体外受精にて5月23日に胚盤胞を移植し本日6w3dです。 5w3dにも鮮血による出血あり、受診して自宅安静を伝えられました。 6w1dに胎芽2.1mmで心拍確認はできましたが素人目に見てもゆっくりで『あれ…?これ心拍動いてる…?』程度のものでした。 6w2dの夜に生理2日目くらいの出血と生理痛みたいな痛みがあり、本日不妊クリニックには受診が出来なかったので別のクリニックで診てもらったところ出血量も多く心拍もかなりゆっくりでこのまま流産になる可能性が高いとのことでした。 前回も6w4dで心拍が78bpm程で1週間後の7w4dで心拍が止まっており稽留流産の診断でした。 今回は心拍数は計られていませんが、見た感じ今にも止まりそうな雰囲気でした。 どこから出血しているのか等の説明はなく、もう相当難しいのかなと気持ちが落ち込んでます。 今日の胎嚢の大きさも18.2mmと週数にしては小さいと指摘を受けました。胎芽は測定されていません。 赤ちゃんの生命力を信じたい反面心拍確認後の流産を経験しているためまたか…どうして私だけ…と後ろ向きになってしまいます。 エコー写真の上は本日(6w3d)の、下は6w1dのものになります。 ここからの大逆転は難しいでしょうか…?ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。最終生理は1月17日で、だいたい30日周期です。性行為は1月29,31日にありました。3月3日(6w3d)の検診で胎嚢が見え中に「多分コレが胎芽だと思うよ」位小さい胎芽しか見えず。3月17日(8w3d)の検診で心拍確認でき胎芽が10,3ミリと言われました。週数と比べると大分小さいと思うのですが、心拍が止まってしまう可能性は高いですか?過去に流産を3回経験し4回目の妊娠で出産でき、1歳3カ月の息子が居ます。あと、2週間で10ミリの成長は遅いですか?心拍確認後の繋留流産も2回有り、不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
ずっと生理不順で生理日、排卵日が分からない状態です。 最終生理日:2/4 性交日:大体ですが3/26か4/1のどちらか1回(曖昧ですみません) ・4/12・4/18・4/25に少量のおりもの様の出血 ・4/25から1週間〜10日程度胸焼け・気持ち悪さがあり、それ以降は落ち着いている ・5/3 妊娠検査薬にて陽性反応が出る ・5/6 病院にて妊娠を確認 エコー写真を見ると胎芽の大きさ3mm。その際心拍は確認できず2週間後に受診となりました。 排卵日、受精日が多少ずれることはあっても、性交日がどちらにしてもこれだけ日にちが経っていて、この胎芽の大きさと心拍確認が出来ないのはあるのでしょうか? また、ずれがあるとして受精日がそこまで大幅にずれることはあるのでしょうか? 次の受診まで待つしかないのは承知の上ですが、少しでもわかることがあればお話を伺いたいです。
4人の医師が回答
4月21日、稽留流産の為、掻爬手術をし、5月22日、生理が来ました。6月は生理が来なかったので妊娠したと思い7月12日に掻爬手術した病院に行ったら「双子だけど、片方しか胎芽と心拍が確認できないね。片方はダメかも。でも片方の赤ちゃんは今回は元気だから、お産が出来る病院に行きなね」と言われ、同日の午後、別な病院に行きましたが、「心拍が確認できないから、明日来て」と言われ、おかしいと思い「午前に別な病院で双子だと確認してもらい、片方だけ心拍確認出来たから、ここに来たんですよ。別な方を見てたんじゃないですか?」と言っても、「とりあえず明日来て」と言われ、追い出されました。次の日行ったら「あぁ〜居た居た、確認できた」だけで、エコーの写真を渡され「次は3週間後に来て」と言われただけでした。そして昨日行ったら何も喋らないまま内診は終わり、名前呼ばれて部屋に入れば「成長してないし、心拍も聞こえないから、2、3日後来て」だけでした。頭の中?でいっぱいです。胸の張りも有るし、つわりも有るから、元気に育ってると信じてたから、なおさら。 見落としとかは無いですか?内視鏡してる間、画面は見せてくれないし、双子の事も言ってくれないし、軽度だけど双角子宮の事も、前の病院では教えてくれたのに、今回の病院は教えてくれませんでした。 けど、おじいちゃん先生でベテランだから信用した方が良いですか?今回も赤ちゃんはダメなのでしょうか?それとも他の病院に行って再度確認してもらった方が良いですか?
先日妊娠検査薬で陽性が、 産婦人科に行き、妊娠が確認できました。 心拍は確認できたのですが、胎嚢が11.9ミリ、胎芽は1ミリしかありませんでした。 排卵日から計算すると6w6dとのこと。これは少しずれてるかもしれません。 また2週間後とだけ言われましたが、家で調べると胎芽が平均よりもかなり小さいことに気づいて不安です。 エコーは胎嚢の端っこの方に小さい白い胎芽がある感じです。 胎芽が小さいとやはり流産の可能性は高いのでしょうか? 現在私自身の年齢31です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。産後最初の排卵で妊娠したようなのですが、先月10月29日から高温期に入ったので恐らく28あたりが排卵日だと思うのですが、それから計算すると今月の11日が生理予定日になり、2週間後の26日に診察したら、9,7ミリと小さいですが胎嚢のみ確認出来ました。先生は5w目あたりと言いますが6wではないでしょうか?6wで9,7ミリは小さいのでは?と不安になりました。一人目の時は5wで胎嚢が13ミリだったので。2週間後に心拍確認の予定です。一人目と二人目では違いがあっても自然ですか?
現在32歳で、 1歳と3歳になる子供がいます。 どちらも自然妊娠で出産しました。 今回3人目を妊娠するに至り 家庭の事情で体外受精をしました。 6日目5CCの胚盤胞で、 PGTAの結果、正常胚のものです。 移植日は、4/30で 移植日から計算すると1/16が出産予定日になるとのことでした。 5w0d(5/16)に産婦人科で胎嚢を確認。 2週間後の 7w2d(6/1)に心拍確認に伺いました。 胎嚢は大きくなっていましたが、胎嚢内には卵黄嚢、心拍は確認できませんでした。 ただ、赤く囲っている位置がピコピコ動いているようにも見えるとのことでした。もしかしたら胎嚢?にくっついてるのかもねー ただ今はなんとも言えないね、1週間後来てね!とのことでした。 以上を踏まえて、 (1) 胎嚢の大きさは順調でしょうか?写真には5w3dと記載が確認できるけど、小さめなのでしょうか? (2) 今回のようにくっついているケースはよくあることですか? (3) 稽留流産の可能性が高いでしょうか? (4) 体外受精だと子供成長が遅くなる傾向があるとかありますか? 以上、ご確認のほどよろしくお願いします。
12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。
34歳 顕微受精で2個戻し 現在16wの妊婦です。 双子を妊娠し、2人とも2回心拍確認まで出来ておりましたが、正常範囲内ではあるものの若干CRLや心拍の開きがありました。 9w0dの健診時、CRLが小さく心拍数もやや遅めだった子の心拍停止が確認されバニシングツインの診断。 この時点で心拍停止した子のCRL18mmでした。 10w6d 妊婦健診では、心拍低下した子のCRLは約12mmに小さくなっておりましたがまだしっかり姿が確認できています。 12w0d 元気な子のNTはほとんど見られず異常所見は特に指摘されませんでした。 しかし出産時には年齢が35歳になること、母の兄のお子さんがダウン症であることを考慮し 12w4d NIPT検査に進み、結果21トリソミー陽性。 現在羊水検査の結果待ちです。 質問ですが 1.双子の二卵性で2人ともトリソミーを持つ可能性はどのくらいの割合でしょうか 2.バニシングツイン診断後4週間開ければ、影響は受けないと言われNIPT検査に進みましたが、10wの時点でまだ胎芽?の確認が出来ていました。そこから2週間と4日しか空いていない場合はまだDNAが残っているのではと思ったのですがその可能性は少ないですか? 主治医からはバニシングツインの影響による偽陽性もあるがNIPTも制度が高いので90%の確率で陽性であろうと説明を受けています。ただ、バニシングツインも胎児の成長具合により吸収速度なども一概には言えないのではと思うのですがどうなのでしょうか。例えば胎嚢しか見えなかった場合と心拍確認まで行った場合でも4週間という期間で十分なのでしょいか。 ご意見いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療