コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どもの咳 コロナ 受診

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子どもが1週間くらい咳をしています。 チックのような感じです。 もともと不安症な上に普段と生活がガラリと変わりその影響もあるのかなと思っているのですが、コロナの可能性もないわけではないですよね。 今までも季節の変わり目や風邪のあとはよく空咳をしていて小児科で吸入したりモンテルカストを処方されます。 アレルギー体質で目がかゆくなったりくしゃみもしているのですが、いつもと同じような感じでもコロナを疑った方がいいですか? 2週間前くらいに夕方に37.2°の微熱が2日ほど出ました。夜には36.8°くらいの平熱です。 いつもなら気にしないのですが、このような事態でどうしたらいいかわかりません。 まだ咳が出始めの時にかかりつけでいつもの薬だけもらい夜寝られないくらいになったら受診してと言われました。 1週間ほどたちますが今後どうしたらいいですか? 熱以外の風邪症状でも4日以上続けば相談するのかと思い連絡しました。ただやはり喘息傾向があるならかかりつけへと言われました。 以前は軽い風邪症状なら様子を見てと言われていましたが、今は咳だけでもPCR検査をするのでしょうか。 花粉症や喘息の人はどうしたらいいのでしょう。 鼻風邪や咳は4日以上続くことなんてよくあるし、クリニックだとレントゲンとかは撮れないし、判断に困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後の咳について

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前にコロナにかかりました。 発症4日頃から咳が辛く、療養後、抗原検査が陰性になった後も咳が続いていたため、発症2週間後に呼吸器内科を受診しました。 血液検査と呼気検査、CTで診てもらったところ、血液検査の結果は後日、呼気検査は18ppb、CTの所見は軽い肺炎を起こした跡があるものの、他には悪いところは見当たらないとのことでした。 もともとアトピーがあるため、アレルギー体質の人は咳が残りやすいと説明を受けました。 診断としては、喘息を起こしているとのこと。 現在、処方として、 ・デリルシー 100エリプタ14吸入薬 ・ラベプラゾールNa ・エピナスチン ・モンテルカスト ・アンブロキソール ご相談は以下です。 受診から一週間が経過しましたが、未だに咳は軽くなったり少し悪化したりを繰り返しています。コロナ後に咳が残るのは珍しくないと聞きましたが、このまま治療しながら日にち薬で回復していけるのでしょうか? あと、過去7、8年前にに潜在性結核と診断されたことがあります。 当時不妊治療中だったので、すぐに対応できず抗菌は今もしておらずそろそろと思っていたところでした。 今回CTの所見では、軽い肺炎の跡以外異変はないとのことでしたが、あまりにも咳が治りにくいかんじなので、この咳がもしかして結核が発症したものなのでは?と不安になりました。 (診察時先生には潜在性結核のことを言えませんでした。) 呼吸器の先生方はCTだと万が一結核を発症しているのであれば、すぐにわかるものなのでしょうか? 受診時にお話していたらと後悔しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)