コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭痛 熱もないため受診せず。3週間経った今も喉が痛い。

person 60代/女性 -

2月2日に全身がだるく熱を測ると36.8(平熱が35℃台なので高い方)、翌日には熱もなく普段通りにしていましたが2、3日してから咳が出るようになり夜中は寝れず…鼻水と痰がとめどなく出ていて…でも熱は相変わらずないのでこの時期はインフルも流行っていて逆に病院へ行くのは嫌だったので様子見ていました。市販の咳や喉に効く薬を飲んで凌いでいましたが特に悪化もせずゆっくりですが治っていってる気がしました。ところが1週間以上経ったあたりから咳がひどくなり夜中は頻繁に咳き込み痰も増えて、寝れない状態が4、5日続きました。そうこうしていたら家族2人が同じように咳が出て…でも熱も1日出たら後はありませんでした。同じような症状なので私の風邪がうつったと思います。ところが私は今日で3週間になりますが熱もないまま この4、5日前から喉に棘が刺さってような痛みで、ひどい時は耳の奥まで痛みを感じていました。今はそれは無くなりましたが喉が相変わらず痛いです。すぐに受診したらよかったのですが3週間も経っていてこの期に及んでいいかと思い自然治癒を待っています。ただこれがもしコロナやインフルエンザだったとして、こんなにも症状が残るものでしょうか(・・;)うつった2人は以前にコロナにかかったこともあります…私はもしこれがコロナだとしたら初めてなんですが、喉が今も腫れて痛みがあります。後遺症、こんなに長引くものでしょうか?取り止めのない文章ですみません。

6人の医師が回答

26日(月)の夜から発熱、喉の痛み、頭痛、左胸の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

時系列 26日: 朝から咳が単発的に出始める。 26日: 夜に発熱37.8度。市販の風邪薬(ビタクール錠)を服用して寝る 27日: 朝は37.4度、夜は38.1度。朝晩市販の風邪薬を服用。 28日: 朝37.8度であったため、内科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。薬を処方していただく。その日の昼から服用 ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg(朝昼晩) ・アストミン錠10mg(朝昼晩) ・ロキシスロマイシン錠150mg(朝晩) ・ブルフェン錠100mg(頓服) 28日: 夜38.6度 29日: 朝37度、夜37.8度。この日から頭痛と喉の痛みが激しくなり、左胸の心臓の辺りが痛くなる。 30日:朝37度で胸の痛みが心配なので再度内科を受診。コロナの検査だけ行い陰性。心筋炎の疑いがあることから、血液検査、心電図、肺のレントゲンを撮り、全て異常なし。前回と同じ薬を処方していただく。 30日: 夜36.7度 31日: 朝36.9度、頭痛、喉の痛み、胸の痛みは続いている。 現在58歳で今までにこのような長引く風邪のような症状になったことがなく、しかもここ20年以上は風邪をひいても38度を超えるようなことはありませんでした。 一つ気になるのが、昨年10月と今年の1月に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を接種していますが、これの副反応ではなく、これにより何らかの体の免疫機能が強化され、働いているのではないかとも考えています。内科の医師にはこのことは伝えていません。 このまま処方された薬を服用しながら回復を待った方が良いでしょうか。それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ7日目。昨日から両目充血して真っ赤です。てんかん、高次脳機能障害があり影響も心配

person 50代/女性 - 解決済み

本日コロナ感染して7日目です。一応療養期間は終了とはなりました。 8/24に発熱し検査したところコロナでした。当日は39度台 最高39度8分出ましたが、翌日は38°台と順調に解熱し本日になりました。喉の痛みは少ありましたが今はありません。 咳もほとんどしませんでした。ただ痰だけは1日に数回出ると言う感じです。 昨日の朝起きたとき、両眼が赤くなっていることに気づきましたが、特に気にはしませんでした。今朝もまた両眼がさらに赤くなっていることに気づき血管を通してとかそういう赤いのではな、イメージとしたらヴァンパイアのような全体的な赤くなってるようなそんな感じです(イメージなのでそこまで真っ赤ではありません)。目はあちこち上に向けたり下にしたりと瞼などめくって見ても赤いです。両眼全く同じです。痛みやかゆみ、目やになども一切ありません。ただそれと同時に匂いが一切感じなくなりました。味は問題なくあるのでさほど気にはしていませんが、ちょうど同じ時期に起きたことなので、何か関係があるのでしょうか? 私は、てんかんと高次脳機能障害がありその他にも脳挫傷などがあります。そんなこともあり、コロナになることがとても怖かったのですが、頭やてんかんの影響もこの目の出血などは関係があるのでしょうか。発作が起きたりする前触れだったりなど。 療養期間も終了してるので眼科に週が明けたら行こうと確認の電話をしたら2箇所診察をことわられました。仕方なので市販で買うなら目薬は何がいいですか。

6人の医師が回答

空咳が3週間以上続いている

person 30代/女性 -

9/21に喉ががさがさ違和感、痛みがあり、発熱37.8くらいまであがりました。その後、9/24に市販の風邪薬と解熱剤で熱は下がりましたが内科へ受診。コロナ、インフルエンザともに陰性でした。アセトアミノフェンとレボフロキサシンを処方されました。しかし、翌日も喉の痛みが治まらず、また後鼻漏症状の際に血が混じった痰が出たので、9/25耳鼻科にもかかり、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩、デキストロメトルファン臭化水素、クラリス錠を処方されました。この間、咳、鼻水は出ていませんが、ずっと後鼻漏がありました。9/30に薬が終わった頃にときどき空咳が出て、咳き込むと止まらなくなりましたので耳鼻科へ行き、トラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス錠、デキストロメトルファンを処方されました。10/11に薬を飲みきり、まだときどき後鼻漏の中に血が混じって痰が出たので、耳鼻科に行きました。デザレックス、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を処方され、飲んでいました。まだ咳が治まらないので、違う耳鼻科にて鼻の奥までファイバースコープで見ていただき、少し奥が赤いとのことでバナン錠をこれまでの薬に追加で飲むよう処方されました。2日後、一向に空咳がなくならず、心配なので呼吸器内科に行ってきました。コロナ陰性、レントゲンは気管支炎の少し白い線が見えるが、異常なし、喘息検査も異常なし、でした。咳き込む際の頓服として、フスコデをいただきました。耳鼻科、内科、呼吸器内科でも原因不明でとても辛いです。今日咳が出て早速フスコデを飲みましたが、今のところ、咳がピタッと止む感じはしないです。花粉症と後鼻漏はありますがここまで辛かったことがありません。他にどこで診てもらえばいいでしょうか。

4人の医師が回答

解熱後2日経過。眠くて仕方ないです

person 40代/女性 -

47歳女性です。経過は以下の通りなんですが、昨日の朝からとにかく眠くて眠くてたまりません。一昨日の夜、「服用後は運転しないで」と書かれた市販の咳止めの薬を一回飲んだので、最初はその影響だと思ってたんですけど、もう服用から36時間くらい経ってます。副作用が少し長く続いてるのか、単に発熱からの回復期で体が休みたがってるのかならいいんですけど、脳炎とかだったら怖いなと思って気になってます。脳炎だとどんな症状が出ますか?解熱後にも脳炎になったりするんでしょうか? 木曜日 子どもが喉の痛みから発熱 金曜日 私も喉の痛みから発熱 土曜日 max38.6度 節々痛い。頭痛。 日曜日 ほぼ解熱(上がっても37.2程度) 月曜日 一日中平熱(36.6〜36.9)鼻の奥の奥が詰まってる(ただし鼻水なし)感じで耳も詰まって聞こえにくい 火曜日(本日)平熱。昨日と同じ。いつもより若干味がしにくい、匂いもわかりにくい印象 子どもは一晩で解熱し、自分は土曜はつらすぎて運転できないので受診できず、日曜は熱のピークが過ぎてるのに休日当番医にいくのも…ということで結局受診せずにここまで来てしまいました。ただ自分の過去の経験と照らし合わせると数年前のコロナの症状に似てるのでコロナな気がしてます。 朝子どもを送ってから布団で寝てしまって、起きた時一瞬「あれ?子どもは?」って焦りました。すぐ「そっか送ってったあと爆睡したんだった」って気づきましたが。解熱後のこの猛烈な眠気は様子見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)