空咳が3週間以上続いている

person30代/女性 -

9/21に喉ががさがさ違和感、痛みがあり、発熱37.8くらいまであがりました。その後、9/24に市販の風邪薬と解熱剤で熱は下がりましたが内科へ受診。コロナ、インフルエンザともに陰性でした。アセトアミノフェンとレボフロキサシンを処方されました。しかし、翌日も喉の痛みが治まらず、また後鼻漏症状の際に血が混じった痰が出たので、9/25耳鼻科にもかかり、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩、デキストロメトルファン臭化水素、クラリス錠を処方されました。この間、咳、鼻水は出ていませんが、ずっと後鼻漏がありました。9/30に薬が終わった頃にときどき空咳が出て、咳き込むと止まらなくなりましたので耳鼻科へ行き、トラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス錠、デキストロメトルファンを処方されました。10/11に薬を飲みきり、まだときどき後鼻漏の中に血が混じって痰が出たので、耳鼻科に行きました。デザレックス、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を処方され、飲んでいました。まだ咳が治まらないので、違う耳鼻科にて鼻の奥までファイバースコープで見ていただき、少し奥が赤いとのことでバナン錠をこれまでの薬に追加で飲むよう処方されました。2日後、一向に空咳がなくならず、心配なので呼吸器内科に行ってきました。コロナ陰性、レントゲンは気管支炎の少し白い線が見えるが、異常なし、喘息検査も異常なし、でした。咳き込む際の頓服として、フスコデをいただきました。耳鼻科、内科、呼吸器内科でも原因不明でとても辛いです。今日咳が出て早速フスコデを飲みましたが、今のところ、咳がピタッと止む感じはしないです。花粉症と後鼻漏はありますがここまで辛かったことがありません。他にどこで診てもらえばいいでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師