ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

子供の花粉症と逆流性食道炎

person 10歳未満/女性 -

2週間位前から、動くと空咳をするようになりました。 1週間前から、1日置き位に朝起きた時や食後、おへその上あたりが痛いとか熱いとか言ってきます。胸も熱いと言ったり、食事中に空気が入ってこないという時も一度ありました。 もともと、通年性のアレルギーがあり、この時期のスギ花粉により、鼻詰まりや目を痒がったりと、花粉の時期にお腹の不調を訴えてきたので、花粉によるものなのかとも思ってました。 日中も外ではだるそうで、眠いといいます。 咳は動いた時や食事後に出ます。 小児科では牛乳飲んで治れば逆流性食道炎でしょうと言われ、私も一時逆流性食道炎になった時の事を思い出して、脂っこい食事やお菓子や炭酸飲料などは控えさせてます。 もともと、お菓子などが大好きでよく食べさせてしまってました。 今日耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらった時に咳の話をしたら、キプレスチュアブル錠5mgを処方されました。 もし、逆流性食道炎による咳の場合、こちらの薬を飲んでも大丈夫ですか? 正直、逆流性食道炎の咳なのか、花粉が原因の咳なのかわかりません。 2週間分もらっています。 娘は6歳で、太ってはいません。しかし、お菓子や外食が大丈夫です。 社会不安障害や場面緘黙をもってます。 私に似て神経質です。 咳をする前に1週間程、私が胆石の手術で入院していて、ママ友や会社の同僚に預けたりしてました。 これもストレスになってたと思います。 キプレスチュアブルを飲んでみるべきでしょうか? やはり逆流性食道炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

チックまたはトゥレット

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になったばかりの小3の娘について。 昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。 これは咳ではなく咳払いだと。 最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。 チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。 においをかぐ 手を口にいれる 顔や鼻をさわる くさい!と嫌がるものがある 手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています) 全身のかゆみ なかなか寝付けない 頻尿 など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。 数日で爆発しているようにかんじます。 小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。 と言われました。 いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。 このままひどくなっていってしまうのでしょうか。 チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。 ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

4人の医師が回答

花粉症の後鼻漏による咳がなかなか治りません。

person 40代/女性 - 解決済み

1年中後鼻漏の症状があり、アレルギー性鼻炎のためモンテルカストとビラノアを毎日飲んでいます。 そして花粉症の時期は咳喘息になってしまうため毎年、目薬とエリザス点鼻薬とレルベア吸入薬を追加で使用しているのですが、 今年は珍しく3月中旬になっても咳が酷くならなかったためモンテルカスト、ビラノア、目薬、エリザス点鼻薬のみ使用していました。 今年はレルベアなしで花粉の時期を乗り越えられるかなと期待していたのですが(たまに動悸がして苦手だったため)、3月末から寝る前の咳が酷くなり始めました。 4/1に耳鼻科に受診したところ、やっぱり花粉症による後鼻漏が原因とのことで、寝る前だけであればメキダジン錠3mgを1日1錠寝る前に頓服として飲むよう処方していただきました。しかし、これが全然効かず、後鼻漏が減った感覚もありません。メキダジンを飲んで4日目になりますが、咳が悪化して寝る前だけでなく日中も咳込むようになってしまいました。 後鼻漏が自分でもわかるので、一日中「ん''ん''っ」と後鼻漏や痰を出すのもストレスです。 花粉の時期も4月中旬ぐらいまでだから、あと少しで症状は自然に治るだろうと先生もおっしゃっていたので、あと少しならこのまま受診せず乗り越えたいのですが、悪化する咳をこのまま様子見してもいいのかと心配です。 このまま様子見で我慢するか、花粉の時期があと少しでもまた受診するべきか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)