卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

前回検査正常から10ヶ月での左卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 婦人科は健康診断の子宮頸がん検診で軽度異形成でひっかかり、数年前から定期的に受診してます。 昨年12月に検査をパスして今回10月14日に受診しました。 その際、エコーで卵巣の腫れ8センチ✕4センチの指摘がありました。 前回は無かったとの事。 私自身も少し異変を感じており、 時系列で言いますと 今月の生理が10月4日から始まったのですがその数日前から左下腹部痛が発生。(じっとしてると痛くない、痛みも激痛ではないしチクチクした感じ。) 生理開始2日前から疼く腰痛と生理が始まりそうな腹痛。(普段はありません) 生理開始3日で出血しなくなる。(通常は5から6日はあります。) 腰痛は1週間続きました。 現在腰痛は消え、左下腹部痛のみです。 40代半ばに入り生理周期は30日から40日と長めになってます。 生理のときの腰痛と生理の期間がこんなに短かったのは初めての経験です。 そこで卵巣の腫れ。10ヶ月でこんなに大きくなり自覚症状がつい半月ほど前ということもあり非常に不安です。 先生はホルモンの影響か境界線型、悪性もあるから採血と造影剤CTを取らせてとおっしゃられました。 話がトントン拍子に進み気持ちがついていかず悪性の可能性強いんだろうか、だからCTまでするのかなと不安です。 お腹は寝転んで触ったりしてますが特に硬いものに触れる、お腹が張ってる感じでもなく腹水?は感じません。 検査は良性の可能性がある方でも普通にするものですか?(検査=悪性というイメージです。) 卵巣がんは自覚症状がなく発見が遅れて予後が悪いとかネットには載ってますし、卵巣がんのことばかり考えてしまいます。 もっと早く受診すれば良かったと後悔してます。

3人の医師が回答

鼠径ヘルニアと卵巣腫瘍

person 30代/女性 -

10歳の娘が、4年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。ヘルニアと分かる前から下腹部の激痛が度々あり、医師にも相談しましたが、手術をすれば治るとの事でした。 しかし手術後も、度々激痛があり、何度か小児科や、救急へも受診し、ヘルニアの手術をしている事も告げましたが、いずれも便秘との判断で浣腸の処置をされました。 その為、その後子供が腹痛を訴えても我慢させてしまい、先月また夜中に激痛を訴えたため、救急で受診した所、CT検査の結果卵巣腫瘍(両方)で、即手術となりました。いつも痛がっていた左は8センチ程に腫れ捻転していました。 今更ですが、ヘルニアの手術の時点で、卵巣が腫れていたのではないかと思うのです。 執刀した先生は、何年もかけて大きくなったのでは・・とおっしゃったので、4年前も腫れていたのでは・・と問いましたが、それはどうか?と返されました。(引っ越しした為、手術した病院は違います) 他の先生方にも、お聞きしたいです。ヘルニアの手術の際に卵巣の腫瘍に気づく事は不可能なのでしょうか? 子供の手術も無事終わって、掘り返す事はないのでしょうが、ずっと気になってしまい質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮摘出者が卵巣も摘出して大丈夫でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

月経困難症で1年前に子宮全摘出しました。多発性硬化症の持病により排尿障害で泌尿器科にかかっているのですが、そこで「卵巣が腫れているので手術をしてもらった婦人科で診てもらうように」と言われました。超音波での結果は4センチのチョコレート嚢胞と言われました。これ以上はMRIでないとわからないため10日後の検査を受け、更に1週間後の診察で結果を告げると言われました。 (1)42歳という年齢と出産はできないことから、いろいろ検査をするより早く手術をしてもらった方が良いのかと思っていますが、良性か悪性か検査をして悪性の時のみ手術をする方が良いのでしょうか? (2)17日間も放置しておいて悪化することはないのでしょうか? (3)子宮摘出の際、クリップ留めが外れてしまい、2度も手術をすることになってしまいました。長いことプレドニンやボルタレンを服用していますので開腹は体にかなり負担がかかってしまうと思いますが大丈夫でしょうか? (4)子宮摘出した際、子宮と卵巣を摘出すると重い更年期症状になり良くないと言われましたが、片方の卵巣だったら大丈夫でしょうか? どうすることが一番良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れがあった場合 手術しなければ体外受精は不可なのでしょうか。

person 30代/女性 -

不妊治療で通院してます。 人工授精で結果が出なかったので 体外受精にステップアップを希望し、別の病院の診察を受けました。 今までの病院では左側の卵巣の腫れを指摘されていてMRIで良性の腫瘍と診断されていること、右側の卵巣はエコーに毎回映らないと言われていることを伝えたところ 右側の卵巣の方が腫れていて5センチぐらいあるから(おそらく脂肪の塊だろうと言われました)手術しないと体外受精も出来ないと言われました。 4年程前から3件ぐらい婦人科を受診していて、どの病院でも左側の卵巣のことしか言われてなかったので、正直意味がわかりませんでした。 毎月エコーで確認していてMRIまで撮っていたのに 見えないと言われていた卵巣が手術対象になるほど腫れているということなんてあるのでしょうか?? あともちろん他の病院にも診察に行くつもりですが、今日行った病院では手術後半年後ぐらいから治療が開始出来ると言われていて、 現在36歳なので正直半年も治療を待つのは辛いです。 初めて手術と言われて同様しているし、年齢的にとても焦っているのに 手術後じゃないと、、、の一点張りで すごく突き放された感じがしてしまいました。 どの病院に行ってもまずは手術。と言われるだけでしょうか? 年齢も考慮して温存をしながら治療をしたり等、他の治療法を提案してもらえないものなのでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣付近の腫れ?痛みのため卵巣癌なのか悩んでいます

person 30代/女性 -

27歳の時に左右卵巣嚢腫(両方5センチ以上、卵巣は残っています)で腹腔鏡手術歴があります。 その後も子宮内膜症の再発傾向がみられ、結婚前はピルを服用していました。 その後体外受精で妊娠、出産をし、1年弱で生理が再開しました。 再開後の生理は初め軽かったのですが段々と生理痛も量も酷くなってきたことからここ1年ほどはピルを飲んでいます。ピルを飲んだ後は生理自体は軽く楽になったのですが、ピルを飲む前からもあった『生理が始まって5日後から右の卵巣付近が腫れているのか?痛い』ということが続いています。 通常の生活に支障はありませんが触れる(軽く押す)だけで痛く、くしゃみなどするとピキーンと響きます。大体3~4日でおさまるというサイクルが毎月です。これは妊娠前からも同じような症状がありました(その時は毎月、どのタイミングで痛みがあったかまで細かいところまではよく覚えていませんが時々あるので不安だった記憶があります) ピルを貰うため定期的に超音波内診もしていますが、ピルを飲んだ後の方が卵巣の腫れがおさまっていると言われており、痛みの原因がわかりません。 最近大腸カメラを行い問題ないことは確認しています。卵巣癌?や他の病気があるのか不安なため、一度大きな病院へ行ってMRI等とってもらうか悩んでおり、アドバイスをいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

人工授精やるにあたり、排卵誘発剤を使うか

person 30代/女性 - 解決済み

36才妊活始めてから2年半になります。体外受精検討してます。 人工受精4回か5回受けました。 いつも自然周期で18ミリくらいの時に人工授精してました。病院を変えて、今度また受けるのですが 今日卵胞見てもらって生理から10日目なのですが、もう17ミリまで育ってました。 最近すごく早くて、少し前まで生理10日目だとまだ12ミリとかでした。 17日もう一回卵胞チェックして、  18日に人工授精とのことでした。 排卵誘発剤を普通は使うとのことでした。 排卵誘発剤に副作用はないでしょうか? 卵巣過剰刺激症候群のリスクがあるのは、生理中から飲む薬と排卵誘発剤がセットになった時でしょうか。 しかも、 ここ半年くらい毎回左から排卵で全然右からの排卵が無いです。 生理始まったくらいから、左卵巣が重たくなり、排卵すぎると重たさはなくなります。 (左卵巣嚢腫3.8センチのがあります) 左卵巣が重たいので、時々は右から排卵して欲しいのですが、、、 色々聞きたいことあってすみません。 1.排卵誘発剤というものは、使うとすると17日か18日(人工授精当日)でしょうか、副作用は無いでしょうか? 2.片側からしか排卵しないのは、右卵巣が何か問題ありますか? 3.突然早く卵胞が育ってしまうようになったのは、年齢的なものでしょうか 宜しくお願いします

2人の医師が回答

卵巣嚢腫手術

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫があり、経過観察をしていました。昨年10月に受診した後、2月から4月の間に経過観察に病院へ行こうと思っていましたが コロナで学校が休校になってしまい重度の障害児がいるため受診をみおくっており、6月になりやっと行けました。 すると、卵巣がおおきくなっており、15センチくらいになっていました。かかりつけの病院では手術自体ができないので、大きな病院に紹介状をもらい、その日は血液検査と子宮頸部がん検診をして帰り、後日大きな病院でMRIをしてきました 一週間後に結果が出たので聞きに言ったのですが、以下の文章をもらいました。 所見、骨盤内に長径15センチの境界明瞭多房性嚢胞性腫瘤を認めます。部位と所見からは卵巣由来の病変と推定されます(左右どちらかの病変かは不明)。内腔の大部分はT1強調像で、低信号T2強調像で軽度高信号を示し、血性ないし粘稠な内容が示唆されます。 壁や隔壁の不正な肥厚粗大な充実部分など明らかな悪性所見は認めません。子宮体部筋層内から一部粘膜下に突出する腫瘤を複数認めます。いずれもT2強調像で低信号を主体としており、筋腫と考えます、明らかな悪性所見は見られません。 子宮内膜や子宮頸部には大きな異常は指摘できません。 骨盤内に病的な腫大リンパ節は指摘できません。 骨盤内に少量の腹水を認めますが、生理的範疇として矛盾しない程度です。 診断、卵巣嚢胞性腫瘤(明らかな悪性所見はしてきできません) 子宮筋腫 と書いてありました。 私はずっと左が腫れているといわれていたのですが、左右どちらかの病変かは不明とは? 手術は両方の卵巣をとるのでしょうか? 子宮が卵巣に押されてる状態とのことですが、子宮も切除になるのでしょうか? この年齢なので、子供を産む事はもうありませんが、出来ればとりたくなく。。血液検査、腫瘍マーカーは異常無しでした。

4人の医師が回答

不正出血 卵巣が腫れている

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、茶色い色の不正出血があり婦人科へ行きました。 卵巣が4.5センチ程腫れていてと言われ、内診では、 具合を入れて血を出すと言ってお腹をグッと押されました。 その為に先生からは赤い血がでるけど心配ないと言われてたんですが、確かに赤い血が出ていて、しかも止血剤をだされ 飲んでますが、出血の量が多くなっています。 それで診断は、ちょうど排卵時期なので排卵出血かもしれないし卵巣が腫れていてせいかもしれないけど、 今の段階では何とも言えないと言われました。 卵巣が大きくなるか、小さくなっているかを見る目処が 三ヶ月だと言われました。 私自身、10年程前にチョコレート嚢胞で手術を受けています。 質問なんですが、止血剤を飲んでいるのに、 このように昨日より多く出血する事があるのでしょうか? だいたい、どの位で出血が止まるのでしょうか? そして、4日分の止血剤を出されましたが 明日から一ヶ月間、海外に行きます。 行く直前の事だったので、予定通り行くようにしましたが 4日分の止血剤を飲んで、それでも出血しているようなら どのようにしたらよいのでしょうか? 先生は、あまり酷いような感じでは言ってなかったですが、 出血量が増えているのが心配です。 それが昨日の内診の為の出血ならいいのですが…。 もし、その為の出血なら何日位で出血が止まるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)