卵巣の腫れがあった場合 手術しなければ体外受精は不可なのでしょうか。

person 30代/女性 -

不妊治療で通院してます。
人工授精で結果が出なかったので
体外受精にステップアップを希望し、別の病院の診察を受けました。
今までの病院では左側の卵巣の腫れを指摘されていてMRIで良性の腫瘍と診断されていること、右側の卵巣はエコーに毎回映らないと言われていることを伝えたところ
右側の卵巣の方が腫れていて5センチぐらいあるから(おそらく脂肪の塊だろうと言われました)手術しないと体外受精も出来ないと言われました。
4年程前から3件ぐらい婦人科を受診していて、どの病院でも左側の卵巣のことしか言われてなかったので、正直意味がわかりませんでした。

毎月エコーで確認していてMRIまで撮っていたのに
見えないと言われていた卵巣が手術対象になるほど腫れているということなんてあるのでしょうか??

あともちろん他の病院にも診察に行くつもりですが、今日行った病院では手術後半年後ぐらいから治療が開始出来ると言われていて、
現在36歳なので正直半年も治療を待つのは辛いです。
初めて手術と言われて同様しているし、年齢的にとても焦っているのに
手術後じゃないと、、、の一点張りで
すごく突き放された感じがしてしまいました。
どの病院に行ってもまずは手術。と言われるだけでしょうか?
年齢も考慮して温存をしながら治療をしたり等、他の治療法を提案してもらえないものなのでしょうか?

person_outlineああああさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師