検索結果:2,902 件
今11週の2人目妊婦です。 1人目の時に血圧が高く(上130代、下80代)でも浮腫や尿に異常はなかった為無事に出産できました。 今2人目を妊娠して、また血圧が上がるんじゃないかとすごく怖いです。とゆうか既に高いんです。病院ではまだ血圧は測ってないんですが自宅にある手首に付けて測る血圧計で測ると1人目と同じくらいあります。まだ初期なのに。 ただ私はいつも左手首に付けて自分の心臓辺りにピタッとくっつけて測ってるんですが測り方間違えてますか? さっき試しに心臓から少し離して測ってみたら上が113、下が66で普段と誤差がかなりあったので・・測り方としてはどちらが正しいでしょうか? また血圧を下げる食べ物とかはありますか?
1人の医師が回答
現在妊娠39週の初妊婦です。 臨月になってから、奥の方にあったであろうへそのゴマの先端がみえており、気になったときに指の腹で痛くならない程度でさわっていました。 本日(11月5日)、少し爪でさわると動き、触ってるうちに取れてしまいました。 半分が黒く、半分が白くなっていました。 痛みやひりつきなどはなく、少し赤くなっている程度です。 現在、取ってから20分ほど経ちますが、やはり痛みやひりつきなどはないです。 お臍の赤みも消えております。 中に見えない傷がついており、炎症が起きる可能性はありますでしょうか? また、何か病気になる可能性はありますでしょうか? そして、胎児に影響はありますでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠11週目です。 妊娠中食べてはいけないものを調べると、生魚、生ハム、生肉、生卵、ナチュラルチーズ、うなぎ等いろいろ出てきますが、食べてはいけないわけではないものもありますよね?例えばお寿司なんかは新鮮なものであれば大丈夫、マグロも少量なら大丈夫、ナチュラルチーズも国内製造なら大丈夫などと目にします。出産する病院の妊婦メニューを見ても、温泉卵がトッピングで乗っていたりします。 実際のところどうなのでしょうか?食べて気にしてしまうくらいなら食べない方がいいかなと思いますが、もし食べてしまったり、食べたくなって食べてしまっても大丈夫なのでしょうか? 今私が食べたいと思うもの、妊娠中に口にしてしまったものはお寿司、温泉卵などです。 ご回答よろしくお願いします。
こんばんは。 現在妊娠36週の者です。 先週土曜(6月11日)、妊婦健診にて「カンジダ膣炎になりかけ」と診断され膣錠を病院で入れてもらいました。 カンジダ膣炎について質問なのですが、 (1)病院で膣錠を入れてもらったのにも関わらず痒みを感じます。膣錠の効果がなかった、もしくは膣錠が効くまで時間がかかるものなのでしょうか?ひどい痒みではないので次回健診時に再度診察してもらえばよいでしょうか? (2)もしカンジダ膣炎が治りきらないまま出産したらどうなりますか?赤ちゃんが鵞口瘡になってしまうことがある、というのは知っています。鵞口瘡は重大な病気なのでしょうか? (3)カンジダ膣炎が原因で帝王切開になる可能性はあるのでしょうか?普通分娩はできますか?
2人の医師が回答
現在妊娠11週の妊婦です。 さきほど、こどもを連れて公園へ出掛けたところ、目眩をしてしまい、転倒してしまいました。お腹は直接ぶつけていないはずですが、右肩や右頬、左の手のひらを怪我してしまいました。 右肩は、洋服を着ていたため、直接土などは付いていないですが、右頬は怪我というより少し腫れてしまった感じで、手のひらは擦り傷で小さな怪我が2箇所あるくらいでしたが、公園の土などが付着してしまっていました。 すぐに水洗いをし、取りきれる土や砂は流したつもりですが、破傷風やトキソプラズマが心配でたまりません。 この程度の怪我でも破傷風のワクチンを打った方がよいのでしょうか? また、打たなかった場合、破傷風を発症しなかったと安心できるのはいつ頃になるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。
妊娠11週目です。 今日温泉に入って、30分くらいしてから体からお湯が出た感覚があり、トイレで確認すると鮮血で出血してました。(お湯と出血が混ざった状態) お湯が混じり量が多く感じましたが、出血だけだと500円玉くらいかなと思います。 腹痛は少しありましたが、違和感程度かもしれません。 妊娠前からお風呂に入るとお湯漏れしやすかったのですが、今日は出血もしていて心配しています。 また破水とかの可能性もあるのでしょうか? 今回の妊娠では初めての出血です。 来週妊婦健診ですが、早めに受診した方がいいでしょうか? 様子見で出血が続かないようなら来週まで待っていてよいでしょうか?
現在38週3日の臨月妊婦です。(初産です) 胎児は2659gと昨日言われました。 小ぶりですかね? 後予定日まで残り11日となりましたが エコーで頭は真下にあるもののまだ位置が下がってきてないとのことでした... 下腹部の生理痛みたいなチクチク一瞬が何度かあったり恥骨?の痛みが結構あったり 1日でお腹張りが頻繁にありますが (休んでもなかなか張りがおさまるのに時間かかります。)一度だけ右足付け根から腰にかけての痛みがあり、、 産まれるときが近づいてるのでしょうか。。 まだまだ産まれる気配というかありません。 また前駆陣痛の痛みがわかりません... チクチクの痛み程度では前駆陣痛ではないんですかね... 教えていただけたら助かります...
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠11週6日です。 本日結婚披露宴に出席し、そこで数種類の魚介類を食べました。 内訳としては、ウニ一口、アワビ(生)一口、生のサーモン一口、生の赤エビ一匹、おそらくエッチュウバイ貝一つ(生か加熱か不明)、鯛(加熱)のポワレ二口、ヒラメの刺し身3切れ。 食べ過ぎなのは分かっておりますが、もともと魚介類を制限していたこともありつい食べてしまいました。 特にエッチュウバイ貝(クリーム色で縁が黒いもの)は食べてから水銀含有量が多いことに気が付きました。 胎児に影響はでてきますでしょうか。 妊婦の自覚がないと反省しております。
5人の医師が回答
妊娠31週に入った妊婦です。 頚管長が11mmしかなく、子宮口も柔らかく1cm程度開いていて、内子宮口?内側も開いてきていると診察で言われました。胎胞は見えないが、赤ちゃんの頭も少し触れるそうです。 妊娠初期から入院していますが、週数が進むにつれて徐々に短くなったり、広がったりしています。 数字で表されるとやはり不安は強いです。 先生方の経験などを伺いたいと思い質問させてもらいました。 このような状況で正期産近くまで、持つことは可能でしょうか?? ちなみに、お腹の張りも1日に数回程度で、点滴などはしてません。 食事も座って食べ、トイレ、洗面、シャワーは良いと言われています。 (極力、シャワーは控えています。)
先日若干似たような質問をしてしまっていて恐縮なのですが、質問させて頂きたいです。 現在妊娠11週目の妊婦なのですが、最近たまに少量の黄色のおりものがおりものシートについています。 言葉で表しづらいのですが、茶色ではなく、黄色という感じです。 量はそれほど多くなく、トイレットペーパーで拭いた時は尿しかつかないのですが、おりものシートにはつくので、トイレの度に気になります。 ベタつきはなさそうです。 ちなみに、クリニックでの性病検査では問題ありませんでした。 妊娠中は黄色のオリモノが出ることもあるのでしょうか。 そこまで気にしなくて良いものでしょうか。 かゆみなどの症状はありません。 汚い話ですがご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療