検索結果:5,418 件
2歳になる息子の事で質問します。 少し前に夜になると足の痛みを訴えて泣く事が2〜3度ありましたが、すぐに言わなくなったので様子を見ていました。 最近、やはり夜寝る時に足が痛いと言うようになりました。痛い場所は付け根であったり、膝のあたりだったり、甲の部分であったりその日によって色々です。しかも泣く事はなく、笑いながら言う時もあり本当に痛いとは思えない感じです。ただ、両足の甲に小さなアザが出来ています。 なにかの病気の可能性はありますか? 本で読むと、がんの症状にも似ている気がして心配でなりません。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の娘なのですが、前に比べて起きてる時間が長くなってきたかな?と思っていましたが、ここ1週間くらい日昼も夜中もほとんど眠っています。ミルクの時間に起こして飲ませると、またすぐに眠ってしまいます。ミルクの後に、目を開けているから、起きてるものかと思いきや、目が黒目を上下にさせたり、ほっぺたをヒクヒクさせて笑っているような顔をして、眠ってしまっているんです。そして急に目覚めて唸ってみたり…。まだ1ヶ月半くらいの月齢だと、ずっと寝ていたり、眠りと現実を行ったり来たり…みたいな感じなのでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m
昨日の夜に生後4ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげていました。 びっくりして正確に思い出せませんが、赤ちゃんの腕か首か頭が震えた感じが私の抱っこしてる腕に伝わりました。すぐにおさまりました。 赤ちゃんは半分寝ながらな感じで目をつぶりミルクを飲んでいました。 どこが震えたのかちゃんと分からなかったのですが大丈夫でしょうか?受診した方がいいでしょうか? ミルクは全部飲み終え、元気に笑って手足も動かしました。 初めてなので不安です。 その前に赤ちゃんを縦抱きから横抱きにする時に首の後ろを支えていたのですが、首が横を向く感じでカクッと動いた気がしました。 震えと関係していないか心配になりました。 教えてください!!
3ヶ月児、ここ最近仰向けの時にずっと手が震えているように見えます。 ご機嫌で目の動きには違和感なく、呼ぶとそちらを向きます。絵本を読んだり、何かを掴んだり、抱っこしたり、寝ている時は止まります。 また、以下の発育は問題ありません。 ・体重の増え(3500グラム→7900グラム) ・追視、耳の聞こえ ・目が合う、笑う ・拳しゃぶり、ハンドリガード、ものを掴む、手を合わせる ・クーイング、喃語 その他特に気になるところはないのですが、とにかくずっと手がガクガクしています。4ヶ月検診で相談予定ですが、その前に受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
夜中に目が覚めて部屋を見た時に、変な物が良く見えます。頭はスッキリで寝ぼけてる状態ではないのですが、目が覚めた瞬間に真っ暗な部屋の壁に、ないはずの貼り紙が見えたり、人の顔が見えたりします。いつもは目を凝らすと数秒で自然に消えるのですが、この前は緑色のモヤモヤした物体が浮かんでいて、布団から起き上がって手で掴もうとした瞬間に消えました。 これは夢の続きか幻覚の一種ですか?眼科で目の病気か聞いたら笑われてしまいました(笑)日常に幻覚を見たりした事は一度もなく目が覚めた瞬間だけです。普通よくある事なのでしょうか??
十歳の息子です。寝る時間になったのでテレビを消したところ、「パパ、なんだか眼がおかしい。めまいがする。」といって倒れました。眼を見ましたら眼球がランダムに動いていました。生まれて初めての症状なので驚いています。 テレビを観ているときは首をまわすなどのチック症状がでていました。もともと緊張するときはチックが出てくる子なのですが、最近は冬期講習で遊べず、疲れていたようです。笑う機会も減ってきています。 ネットで検索しましたら眼振というものかと思いましたが、どのようにしたらよいでしょうか? ストレスや神経からくるものか?今後どうしたら良いかなどお聞かせください。
七十になる母のことで相談です。認知症か欝なのか、それとも単に思い過ごしで加齢による自然なことなのか。家事全般をそつなくこなしているものの最近、特に変です。 (1)父のサークルのメンバーで未亡人のご婦人から意味ありげな葉書が父に届き、痴話喧嘩。夜も寝られないと大騒ぎ。(2)所謂、キレるクレーマー。相手の言うことには耳を貸さず、自分の思い込んだことを一方的に喋り続ける。(3)些細なことで一目を憚ることなく笑い転げる。 以前の母とは異質なものを感じます。何処に、どのように相談すれば良いでしょうか?
いつもお世話になっております。10ヶ月の娘が体調をくずし今日病院を受診したところ気管支ぜんそくの症状との事でした。ご相談したいのは、病院から帰り厚み5センチほどの布団から座っている体勢から後ろへフローリングに転倒してしまいました。かなり大きな音で…。泣きましたがすぐやみました。今体調が悪く結構寝ます。呼びかけると反応し笑います。顔色も熱が少しあるので赤みを帯びています。元気な時なら体調の変化もわかるのですが…。転倒後こんな症状がでたらというのを教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします!
生後3ヶ月赤ちゃん、2週間前から鼻水、鼻づまり、咳があります。鼻水はジュルジュル、咳がコホンゴホンやケッ!という咳で苦しそうです。1日のうちに3・4回で、ずっと咳が出てる訳ではありません。授乳はよく飲めてますし、笑っていて元気です。夜も4〜5時間はまとめて寝れてます。 鼻水は粘りがある感じで、垂れてはきません。市販の鼻吸い器で吸ってもとれませんでした。 受診した方がよいか迷ってます。 どんな病気が考えられるでしょうか? 風邪と考えて大丈夫でしょうか? 予防接種をしてる小児科に問い合わせましたが「薬欲しいなら受診して」という感じでした。
4人の医師が回答
もうすぐ六ヶ月になる赤ちゃんがいます。2日前におんぶをしながら夕飯の支度をしていたら、息子は少しの間眠っていました。起きたのでおんぶを止めておろしたら、顔色が青白く、いつも頬っぺたが赤い方なので、おかしいなと思い話しかけたら、ニコッと笑ってだんだんと顔色もいつもの顔色に戻り、その後はミルクも沢山飲み寝ました。その晩は、夜中も様子をみたり気にかけて、それ以降、何事も無く元気いっぱいでいつも通りです。おんぶをおろした際も落としたりしてません。何だかあれは何だったんだろうと気になり始めて相談する事にしました。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療