生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

新生児の母乳の間隔、ミルクの量などと 脱水などの心

person 乳幼児/女性 -

生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後2週間頃からの嘔吐

person 30代/女性 -

生後1ヶ月で、体重は普通より増加してると言われてます。1日55gは増えてるそうです。平均は30g程とのことなので、多い方です。 1週間検診で体重の増加を指摘され、ミルクと母乳混合でしたが、ミルクを減らすように言われました。1日ミルクは60~80gで、あとは母乳にしてます。それが原因なのか4日ほど前からミルクを飲むのを嫌がるようになり、母乳しか飲まなくなってきてしまいました。完全ミルクにしたかったのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか…。 また、生後2週間頃からよく吐くようになりました。1日に3回は母乳後に時間が経ってからですが口からタラ〜っとミルクを出します。ゲップもなかなか出ないです。 そして、2日に1回はかなりの量を噴水のように吐きます。 病院からは母乳は欲しがればどれだけでもあげていいと言われてますが、吐いたらまたすぐ母乳を欲しがったり、20分程のんで10分後にまたすぐ欲しがったりします。 その時も手を口に入れたり口をパクパクしています。 寝ている時は口が開いたままだったり、鼻がつまった感じで苦しそうな時もあります。 夜は比較的寝ますが、日中は全く寝ないので一日の平均睡眠が10時間程しかありません。 色々と心配ですが、何か原因があるのでしょうか?

3人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児の便がゆるくて心配です。

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の乳児の便についてです。 生後1ヶ月半頃からずっと便秘がちで、自力で便が出ず、綿棒刺激をして1日1回出していました。 しかしここ1週間、急に授乳後に便が出るようになり、また授乳中に出ることもあり、1日に6回ほど出ています。 その便が毎回ゆるいのですが、新生児の頃もたくさん出る子(1日に6回~11回)で同じような感じだったため、これが下痢なのか正常なのか分かりません。写真を添付させていただきます。 色は黄色です。 さらに気になるのは、授乳中にギャルギュル、グルグルとお腹の音が頻繁に鳴ります。(大人ならお腹を壊しているなという感じ) 最近はミルクをあげる日が少なくなり、ほぼ母乳育児のため飲む量は分かりません。 しかし、本人の機嫌は良く、熱もないです。 ご相談したいこと 1.生後3ヶ月でこの便は正常なのか、下痢なのか。 2.生後2ヶ月の頃は便秘がちだったのに、新生児の頃のような排便に戻ることはあるのか。 3.異常だとしたらどのような原因が考えられるのか。 4.お腹の音が頻繁に鳴るのは、大丈夫なのか。 5.最近の変化といえば、ミルクをあげない日が増えたこと(元々1日に1~2回)ですが、それが関係しているのか。 たくさんありすみません。教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)