発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

成人の細菌性髄膜炎後遺症について

person 30代/女性 - 解決済み

2019年の春頃、細菌性髄膜炎と診断され入院しました。治療については箇条書きにてお伝えいたします。 ・40.1度の発熱で救急外来を受診 (インフルエンザ陰性、解熱の点滴、血液検査、カロナールを処方され帰宅) ・翌日、感染症科より「髄膜炎の疑い」と連絡があり緊急入院 (頭部CTでは脳の腫れは認められず、腰椎穿刺の結果、髄膜炎をともなわない髄膜炎菌性髄膜炎である「細菌性髄膜炎」と診断) ※医師からは日本ではワクチンの流通が無い種類の髄膜炎菌だと説明を受けるも直近6ヶ月海外僻地への渡航歴なし ・入院時は歩くのが困難なほどの筋肉痛・手足に皮下出血・傾眠の症状あり ・頭痛あり(腰椎穿刺後頭痛が起こると説明を受ける) ・入院8日で退院、退院後の受診・血液検査で問題ないと診断 ・退院後受診の際、血液検査の傷が炎症を起こし蜂窩織炎にて治療 退院後すぐに仕事復帰しましたが、言葉が上手く出てこなかったり文章の読解力が著しく落ちておりずっと不安に感じています。40度の発熱後の復帰と30代後半ということもあり年齢によるものかとも思い今まで受診や相談をしておりません。後遺症の可能性はありますでしょうか、また受診するならば何科に受診するべきでしょうか、ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性でヤーズフレックス使用をどうすればいいのでしょうか

person 20代/女性 -

25歳女です。1年半前ほど多嚢胞性卵巣症候群と診断されヤーズフレックスを服用しています。 (元々はヤーズ配合でついこの間にフレックスに変えましたが飲み方は28日周期のまま変えておりません) 昨日9/9、16時頃から頭痛と喉の痛みを感じ22時に37.8度の微熱で本日9/10、17時に38.1度になり検査したところコロナ陽性者でした。 症状は喉の痛み(飲食すると激痛)、咳なし、微熱、頭痛、足首が間接痛のようなもの、ふくらはぎが違和感のある圧迫さがときどきみられるくらいです。浮腫んでいるような様子はありません 質問が 1、ヤーズフレックスはこのまま使用していいのでしょうか?9/14日から4日間休薬予定でした。 2、ヤーズフレックス服用中と伝えましたがアセトアミノフェンを処方して頂いております。調べるとあまり併用は良くないとのこと。発熱した際投薬しない方がいいのでしょうか? 3、2が問題ない場合、コロナ陽性とわかる前は咳もなく風邪だと思いロキソニンを1度だけ9/9の夜に服用し寝ています。ヤーズ服用中は問題ないと聞いていたので使用しましたがアセトアミノフェンをロキソニンを服用したのに服用してもいいのでしょうか? 回答のほどお待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左脇腹の腹痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸科や消化器内科を再受診した方が良いのでしょうか。 3日前から便秘のせいか腹痛あり。出ても少量の軟便で残便感あり。 2日前の夜から左脇腹あたりに違和感と軽い痛みがでてきました。 翌朝(昨日)になると継続的にズキズキとした痛みがあり、特に歩いたりくしゃみをすると響く痛み、特におへそから少し離れた左側を押すと痛みが増す状態になりました。37.5度の発熱と頭痛もあり。 同日午前中にかかりつけの内科(消化器内科の標榜はなし)を受診。血液検査等はされず、問診、触診。 問診の際に憩室があるかと聞かれましたが、大腸カメラ検査未経験のため不明と回答。 腸炎と診断され、痛みが強いということで、 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、 ・ミヤBM錠、 ・セルベックス細粒10% を毎食後4日間処方されています。 またカロナール錠も処方されました。 食事は消化の良いものをと言われましたが、昨日の朝にお茶漬けを少し食べて以降は、食欲もないのでアクエリアスとお茶のみです。 今日になり、熱は下がり頭痛もなくなりましたが腹痛はまだあります。痛みの強さはあまり変わりないです。 憩室炎の疑いがあるならば胃腸科や消化器内科をあげている別の病院を再度受診すべきなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

発熱なしの3週間続く咳がおさまらないです

person 50代/女性 -

痰が絡む咳が3週間続いています。発熱は全くありません。 最初の1週間は倦怠感や頭痛もあり、痰は黄色でした。 咳が出始めて1週間後にかかりつけの内科を受診しました。他の患者さんとは違う部屋で待たされ、ドクターが聴診器で肺の音を確認されました。異常なしとのことで、アストミン、カルボシステインを毎食後、ラスビックとモンテルカスト錠を夕食後処方されました。 しかし、薬を飲み始めてもあまり症状はよくならず、夜中と朝起きてから2時間くらいが特にひどくなってきました。痰は透明に変わり、頭痛や倦怠感はなくなりました。 薬は1週間分でしたので、再受診しました。 この日は咳が出るなら車で待機と言われ、ドクターと電話で話だけをし、同じ薬が処方されました。 明日でまた薬が切れるのですが、症状は、ほぼ変わりません。1日の咳の頻度は減ったように感じていますが、1度咳がで出すと止まりません。咳のしすぎで、腰や脇腹、背中が筋肉痛のように痛く、深い咳が出るとうめき声のような声や涙が出ます。 お尋ねしたいことは2つです。 1 このような症状は風邪なのでしょうか? ドクターは病名には触れませんでした。尋ねなかった私も悪いのですが、今までこんなに咳に苦しんだことがなく不安に思っています。 2 病院を呼吸器科などに変えたほうがよいでしょうか? 私は潰瘍性大腸炎患者なので、かかりつけ医は、内科、胃腸科のある病院です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)