緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

生後3ヶ月の娘の血便について

person 乳幼児/女性 -

混合で育児しています。 初回の血便が生後2ヶ月半ばの1月14日。1回目の予防接種から1週間後です。みみずのような細長い血便が出ました。腸重積が怖くかかりつけの小児科に行きエコーの結果腸重積ではありませんでした。 ですがその後も赤い点々の血便などが続き別の小児科に行きました。母乳育児にはよくあることで1週間は出ると思うと言われましたが1週間を過ぎても血便は出ました。 ある日家でお尻の穴を広げて見たら切れた様にみえる部分がありそこから血が出ていたんだと様子をみていました。1日5-10回少し下痢も出ていたので治りにくいんだろうなと思っていました。 2月3日に2回目の予防接種でいつもの小児科に行った際に切れてるところを見てもらいました。切れてるように見えると言われ保護できるワセリンを処方され様子を見ることに。血便はその後も変わらず出ました。 2月17日粘液の緑黒い塊のうんちが出て気になりいつもの小児科に行きました。粘液便は心配ないが長期の血便が気になると言われ再度見てもらいました。切れてるように見えるけどミルクアレルギーの可能性もあるかもと言われました。娘の機嫌も良く緊急性がない為、検査は出来ないのかしてもらえず大きい病院の紹介等もありませんでした。先生からミルクを変えてみてはと言われました。ミルクはほほえみで、途中でぴゅあにして飲みが悪くほほえみに戻してます。病院でE赤ちゃんを勧められその日からあげています。よくなれば診断はミルクアレルギーだからと少し適当さを感じる言い方で本当に大丈夫なのか心配です。 E赤ちゃんにしてからすぐに変化はないかもしれないですが血便は変わらず、半透明の粘液便が出始めたり粘度のある血便もわずかに出ています。 1ヶ月以上血便が続いていていますが小児科では心配することではないと言われているので引き続き様子を見続けるべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

焦茶がかった緑色の泥状便、緑の便や腹痛が断続的に続くことについて について

person 40代/女性 -

2月中旬から、時々コロコロの黒っぽい緑や、緑色の便が出るようになりました。3月上旬に消化器内科を受診し、添付の血液検査も異常なく、その結果を待っている間に1日下痢が続いた日があり、そこを境に緑の便もなくなっていました。先生からは、タール便でなければ緑の便は消化器内科的にはあまり心配する事はないと言われました。 4月に入ってからも3回ほど茶色ががかった緑や深緑のコロコロや普通便がありました。相変わらず下痢ではなったです。 今週13日から生理になり、生理中で少し量も多く、以前もらっていた鉄剤50mgを月曜日と昨日の朝(下痢の9から10時間前)飲みました。 いつもは大体1日1回の排便ですが、昨日は4回排便があり、最初の2回は茶色のバナナ便、3回目は緑がかったた軟便、夕方に黒っぽい焦げ茶というか、紙で拭くと緑色の泥状便がでました。一部は寒天のような部分もありました。 なお、年明けに腹部エコーと大腸カメラで異常なし、昨年11月に胃カメラ異常なしです。3月末から断続的に下腹部痛がありましたが、現在は改善傾向です。(下腹部痛は2年ほど前から続くことがあり、当時CTなども受けましたが問題なく、最近も婦人科でのエコーも軽い子宮腺筋症のみとの事でした) ご質問ですが、 1、緑の便が断続的に出るのはこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?溶血性貧血などの可能性もあると聞き不安に思っております。血液検査で異常がなければ問題ないのでしょうか? 2、昨日の下痢は、腸炎や鉄剤の影響も考えられますか?鉄剤は朝飲んで半日も経っていないのですが、下痢であれば、便に影響する可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

12人の医師が回答

2歳2ヵ月の子供 緑色の緩い便

person 30代/女性 -

2歳2ヵ月の子供です。 保育園入園後から便秘になり、4月末から酸化マグネシウムを服用しています。 この10日程便が緩く、緑色の便を出すことが多くなっています。 身長84cm 体重約11kg 4月末より酸化マグネシウム 0.4g/日 1日2回で継続服用中 ここ最近気になること ・排便は1日半~2日に1回 ・便は軟便~下痢便まではいかないくらいの緩さ ・酸化マグネシウムを便が緩いと1回量を半量にしたりして調整していた ・キウイが好きで先週は毎日のように食べていたのでそれが原因かと思っていた。キウイをやめた時はやや軟便は固くなったが、その後酸化マグネシウムを普段の量を飲ませたら緑色の軟便~下痢便まではいかないくらいの緩さの便が出た ・豆腐、かまぼこ、卵、ウインナーなどたんぱく質の多い食品が好きでたくさん食べる ・8月頃から便が臭くなったように感じる ・お腹を痛がる様子はない 排便間隔が1日半~2日あくのに軟便であること、緑色の便が続いていることが気になり相談させていただきます。緑色の便は消化不良なのかなとも考え悩んでいます。 下痢便は酸化マグネシウムの効きすぎかと思っており、腹痛はないようなので胃腸炎ではないと思っていますが…しばらく様子をみていいのか、病院を受診すべきか迷っています。 受診の目安がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

4歳と1歳、鼻水、喉痛、腹痛など1週間以上続いています

person 乳幼児/男性 -

2/24…4歳長男、腹痛を訴える。1歳次男、鼻水。 2/25…耳鼻科受診。風邪薬処方。次男、夜に微熱と不機嫌。 2/28…深夜に長男が急に激しい悪寒、高熱。朝には平熱で元気になる。長男次男とも小児科受診(抗生剤もらい、2人ともに飲ませる) 3/1…長男、腹痛。次男、下痢(以前も同じ抗生剤で2人とも下痢をしたことがある) 3/6…長男、カビたチーズを気づかず食べてしまう。次男、緑の鼻水ひどくなり白っぽい便が出始める。 3/8…長男、日中しんどそう。お腹を痛がる。23:00現在、急にまた激しい悪寒と高熱(38.0℃) この期間通して、2人ともずっと緑色の鼻水とゲホゲホ湿った咳をしています。 (私と夫もずっと鼻水、咳と喉が痛い状態が続いています。) 子どもたちは日中は割と元気で、食事も普通に取れていたのですが、 今日は長男が元気なく食事も少なめでした。 長男は腹痛を訴えるのに、下痢はしておらず、むしろ便が硬くて排便時、肛門が切れてしまったようです。次男も下痢気味から徐々に硬いコロコロ便になっていますが、白めのねっとり便もまだ出ます。 (私もかなり硬い便で肛門が切れて出血しています。) 小児科で処方された抗生剤は下痢になったので2日間のみ飲ませています。 急な悪寒からの高熱は前回が初めてのことで、また起こり心配です。 考えられる原因と受けるべき治療を教えてください。 長男は今、39℃になりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)