生後3ヶ月の娘の血便について
person乳幼児/女性 -
混合で育児しています。
初回の血便が生後2ヶ月半ばの1月14日。1回目の予防接種から1週間後です。みみずのような細長い血便が出ました。腸重積が怖くかかりつけの小児科に行きエコーの結果腸重積ではありませんでした。
ですがその後も赤い点々の血便などが続き別の小児科に行きました。母乳育児にはよくあることで1週間は出ると思うと言われましたが1週間を過ぎても血便は出ました。
ある日家でお尻の穴を広げて見たら切れた様にみえる部分がありそこから血が出ていたんだと様子をみていました。1日5-10回少し下痢も出ていたので治りにくいんだろうなと思っていました。
2月3日に2回目の予防接種でいつもの小児科に行った際に切れてるところを見てもらいました。切れてるように見えると言われ保護できるワセリンを処方され様子を見ることに。血便はその後も変わらず出ました。
2月17日粘液の緑黒い塊のうんちが出て気になりいつもの小児科に行きました。粘液便は心配ないが長期の血便が気になると言われ再度見てもらいました。切れてるように見えるけどミルクアレルギーの可能性もあるかもと言われました。娘の機嫌も良く緊急性がない為、検査は出来ないのかしてもらえず大きい病院の紹介等もありませんでした。先生からミルクを変えてみてはと言われました。ミルクはほほえみで、途中でぴゅあにして飲みが悪くほほえみに戻してます。病院でE赤ちゃんを勧められその日からあげています。よくなれば診断はミルクアレルギーだからと少し適当さを感じる言い方で本当に大丈夫なのか心配です。
E赤ちゃんにしてからすぐに変化はないかもしれないですが血便は変わらず、半透明の粘液便が出始めたり粘度のある血便もわずかに出ています。
1ヶ月以上血便が続いていていますが小児科では心配することではないと言われているので引き続き様子を見続けるべきなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





