検索結果:3,133 件
現在、妊娠7週の終りごろで、体外受精で妊娠することができました。胎芽の大きさは10ミリぐらいで心拍もしっかりと見えました。 ただ、心配なことがあります。赤ちゃんの入った胎嚢とは別に袋のような超音波では黒い丸っぽいものが5、6個見えました。受診したときに先生にたずねると、赤ちゃんが他のところにはいないから双子などではない。こういう人はあまりいないから今後がどうなるかよくわからない。経過観察と言われました。私は家に帰って本やネットで調べて胞状奇胎というものではないかととても心配しています。アスクドクターの先生方は、どう思われますか?その黒い影は大きいもので13ミリでした。 不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。度々申し訳ありませんが、質問させてください。 本日5週4日になります。時々下腹部の痛みや張りがあります。今朝、鮮血が500円玉程でてきましたが、今は薄い茶色に変わりました。 受診してエコーをしてもらいました。ひとまず自宅で安静になりました。このエコーでは、大量に出血しているように見えますか?まだ小さい上の子の世話がありますが、安静はどのような感じにしていれば良いでしょうか?また、胎嚢が小さいように思えますし、卵黄嚢も見えないように思えます。流産の可能性がありますか お忙しそうで、なかなか先生に聞けずにいました。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
顕微授精・ホルモン補充周期の移植にて妊娠し、現在妊娠9週です。 5w3d 胎嚢確認 GS 3.2mm 5w6d 胎芽・卵黄嚢確認 CRL 4.1mm 6w4d 心拍が見えかける CRL 3.3mm (5w6dよりなぜか小さい。誤差?) 7w4d 心拍確認 CRL 11.1mm 8w4d 心拍確認 CRL 17.8mm 9w3d 心拍確認 CRL 21.2mm 1.今回、8週の診察から胎児が6日間で3.4mmしか成長していませんでした。 今の週数だと1日あたり1mm成長してるはずだと思うのですが、急な成長スピードの減速に不安になっています。 これは正常な経過と言えますでしょうか? 2.また、胎児に対して胎嚢が小さく感じます。 毎週エコーを確認していますが、一度も丸く写ったのは5w6dだけで、以降はいつもこのような形です。 これは何か悪い可能性がありますでしょうか。 私自身の症状としましては、下腹部痛が度々起こり、出血はありません。 以上のことよりこの後どのような経過を辿る可能性がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
あたしの周期では5週3日ですが先日2回めの受診で医師計算で6週。胎嚢確認できず。 明日また受診で、見えなければ子宮外妊娠の可能性もとのことで総合病院に転院予定です。 検査は尿検査とエコーのみ。血中ホルモン検査で判断できると聞きますがそれすらなく。不安です! 出血も段々増えていて初めは拭いたら付く茶オリ、ピンク程度が今はナプキンに茶褐色極少量つきます。 お腹の痛みはありません。たまに尾てい骨が何もできなくなるくらい痛みます!!これも悩みです。 腹痛が起きたら救急車呼んで医師に子宮外の可能性があると言え。といわれました… 子宮外妊娠濃厚でしょうか… 正常妊娠で出血はありえませんか? まだ週数が早くて見えないと信じたいですがその願いは無駄になりそうですか?辛いです。 ご回答よろしくお願いいたします!!
なんですが、2卵生双胎みたいですが、5週目くらいはずっと気持ち悪さがあり、初期のつわりかなって思ってたんですが、ここ最近36・9〜37℃キープしてましたが昨日36・65になり、(低温期の平均は36・4くらい)今までであった乳首痛と気持ち悪さがなくなりました。昨日はいつもより1時間程早く起きたからでしょうか?今日は36・83までまたあがりましたが、つわりと胸の張りが急になくなり不安です。 お腹が痛いとか出血はありません。3日前に5w6dで受診した時は胎嚢しかまだ見えなかったですが、前回よりも大きくはなっていました。順調に育つか心配でなりません!
現在15週の高齢妊婦です。バニシングツインでのNIPTテスト結果について質問です。 6w0dのエコーで2つの胎嚢にそれぞれ胎芽が見え心拍も確認されました。その後8w5dのエコーでは週数どおりに成長した胎嚢および胎芽1つと空になった胎嚢1つを確認。その後12w6dでエコーを受けたところ空の以前より小さくなった胎嚢1つと週数どおりに育っている胎児1つが確認できました。 そこで13w3dにharmonyというNIPTテストを受け、陰性の結果が出たのですがバニシングツインの場合、偽陽性、偽陰性が出る可能性があるとの記述やバニシングツインの場合は検査を受けられないとするクリニックもあると知って結果に不安を持っております。 バニシングツインで偽陽性が出たとのケースはネット上でいくつか目にしましたが偽陰性についての情報はなく、今回の陰性結果を信じていいものか分かりかねています。 harmonyテストを受けた機関にも質問中ですがご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんばんは。二度目の質問になりますが、よろしくお願いします!最近、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでたため妊娠?と思い産婦人科へ受診しましたが、病院へ行く前日の夜突然出血がありました!最初はティッシュにつくぐらいの少しの出血だったのが、少しづつ増えてきて、ナプキンをするぐらいになりました(>_<)病院に受診した頃はまだ量は少なく、内診では、まだ五週目くらいで胎嚢は確認できず、内膜は厚くなっているとは言われましたが・・。まだこの出血が妊娠時のものか生理か流産兆候の出血か分からないと言われました。ちなみに出血は生理予定日少しすぎた後の出血のような気がします。胎嚢も胎嚢と思われるものがこれか?とも言われましたが、小さすぎてまだ分からないと言われ・・。胎嚢が見えないのはいいんですが、出血と腹痛が気になって、とても不安です!!ちなみに出血は生理みたいに多くはないです!ですが、多かったり、少なかったりを繰り返しています。腹痛も痛くなったりならなかったり・・。不安で最悪の場合のことを考えてしまいます・・!体温は一応高温期を保っているようなかんじなんですが。やっぱり出血&腹痛は流産の兆候なのでしょうか!?長い文になってしまってすみません!!なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします・・。。
不妊治療をし、やっと陽性反応まできました。採卵日が10月15日で移植が10月17日でした。4細胞グレード1の新鮮胚です。 10月29日の妊娠判定の際、自宅での検査薬では薄い陽性でした。病院での尿検査では陰性でした。 ですが、11月1日頃から検査薬の判定が濃くなり、11月5日の再判定で血中HCGが890あり、陽性判定がでました。胎嚢らしきものも見え、5週目0日と診断されました。 ですが、11月12日に病院に行くと、前回と違う医師に、胎嚢が見えないと診断されました。また、血液検査をしたところHCG1052でした。 その医師からは、子宮外妊娠と流産の説明があり、妊娠判定から服薬しているジュリナ、ルトナール、膣剤のルティナスを中止するよう言われました。そうすれば、生理がきて流産になるでしょうとのことでした。 次回は一週間後の診察です。 この状況は、もう可能性は全くないのでしょうか。 いまは、院長先生にメールで状況をお伝えして、まだ服薬しながら指示をあおいでいる状況です。 基礎体温は36度8分で高温をキープしています。 よろしくお願いいたします。
現在生理が2週間遅れており、検査薬ではうっすら陽性が出ています 昨日産婦人科受診したところ5週5日目とのことでしたがまだ胎嚢が見えないので週明けにまた受診することになりました (今年3月からの生理周期) 3月29日~4月3日 ※4月3日に性行為あり 5月3日~5月9日 ※5月15日、5月27日、5月29日に性行為あり 6月6日~6月13日 ※6月12日に性行為あり 避妊なしでの性行為は6月12日、7月3日です
3人の医師が回答
二人目希望。去年1月抗核抗体40倍。 去年5月に8週で、稽留流産。その時の検査で、 抗核抗体40未満 ループスアンチコア1.0 抗カルジオリピン抗体IgG 2 U/ML 去年11月に検査で抗核抗体(-)陰性 今日1月に妊娠検査薬で陽性になり、病院にいくも、4週6日で、胎嚢確認できず。まだ胎嚢が見えなくても大丈夫と、言われました。 ここで先生が抗核抗体で流産にならないように小児用バファリンを出すかどうかで悩まれました。 一度の流産だから、様子をみてもいいけど、1人目から8年も経過しているし、出すか出さないか悩むところ。薬はあるよりはないほうがいい。あなたが何でもしておきたいと思うなら出します。 と、言われましたが、私もどうしていいかわからず、結局様子を見ることに。 小児用バファリンを服用したほうがいいですか? もし服用したら、赤ちゃんにどんな副作用がありますか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療