Q

抗核抗体と小児用バファリン

質問者:ゆゆちゃん さん
通報する

二人目希望。去年1月抗核抗体40倍。

去年5月に8週で、稽留流産。その時の検査で、
抗核抗体40未満
ループスアンチコア1.0
抗カルジオリピン抗体IgG 2 U/ML

去年11月に検査で抗核抗体(-)陰性

今日1月に妊娠検査薬で陽性になり、病院にいくも、4週6日で、胎嚢確認できず。まだ胎嚢が見えなくても大丈夫と、言われました。
ここで先生が抗核抗体で流産にならないように小児用バファリンを出すかどうかで悩まれました。
一度の流産だから、様子をみてもいいけど、1人目から8年も経過しているし、出すか出さないか悩むところ。薬はあるよりはないほうがいい。あなたが何でもしておきたいと思うなら出します。
と、言われましたが、私もどうしていいかわからず、結局様子を見ることに。

小児用バファリンを服用したほうがいいですか?
もし服用したら、赤ちゃんにどんな副作用がありますか?

よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、ゆゆちゃんさんの抗核抗体と小児用バファリンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

異常はないが小児用バファリン

先日同じ内容の質問をしてお返事を頂きましたが、先生のお返事で「一度流産しただけのようですし〜」と文面にあったので、一度と思われたようで、(実際は2回)2回連続流産では答えも変わってくると思い再度同じ質問をさせていただきます。 お返事よろしくお願いします。 38歳です。2歳9カ月になる娘がいます。第2子希望中ですが、昨年2回初期流産したため、先週不育症の検査をしました。今日結果を聞きに行きました。 結果は特に問題はないとのこと、何も治療することはないが、次に妊娠しても流産するのではないかと不安だろうから、お守りがわりに小児用バファリンを出しましょう。次回、妊娠を目指す時から飲みはじめてください。とのことでした。 数値的に問題ないのに服用することに、納得いかなかったのですが、後でよく考えて服用するかどうかか決めればよいかと思い、薬を30日分もらって帰りました。 質問です。 「念のために小児用バファリンを飲むことをどう思いますか。」 「検査結果を下に書きます。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。」 「服用するとすれば、次に妊娠を目指す時からということでしたが、具体的には排卵日ごろ?その前から?妊娠に気づいた頃?」 結果 抗核抗体(ANA) 40未満 抗カルジオリピン.β2GPI抗体 1.2以下 抗カルジオリピン抗体(IgG) 9 凝固活性 第X2因子(F12) 115 ループ スアンチコアグラント(APTT凝固) 42.9 抗フォスファチジルエタノールアミンIgG抗体 キニノーゲン(添加群) 0.135 キニノーゲン(非添加群) 0.076 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明の不育症?体重増加も。

現在、30歳です。今年の2月に結婚、妊活を始めました。4月に胎嚢確認済み、しかし心拍が確認できず、7週で稽留流産しました。一回の流産でしたが、次に妊娠するのが不安になり、先生に話すと大学病院を紹介され、6月に不育症の血液検査(甲状腺スクリーニング検査、不育症セット、生化学、血液一般、抗カルジオピリン抗体、抗核抗体、抗DNA抗体、抗CL.2BGPI抗体、プロテインC活性、プロテインS-EIA、ループスアンチコアグランド、ループスACちゅうわまえ、ループスACちゅうわご、第x2因子)を受け、異常なしと言われました。7月末に女性ホルモンの検査も受けました。生理5日目の採血で、LH3.9、FSH8.5、プロラクチン16.8、エストラジオール31.4とでました。ごくふつうと言われました。先月末に、胎嚢確認前の流産をしました。(化学流産)子宮の状態を見てもらった上で、タイミングをとりました。数カ月のあいだに二度も流産を経験してすごく不安です。今後、どうしたらいいのか正直行き詰まってしまいました。私は原因不明の不育症なのでしょうか?次に妊娠してもだめになってしまうのではないかと不安です。去年から体重がどんどん増えていることも気にかかっています。(プラス8キロ)むくみも結構あります。体重増加も流産に関係ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

無脳児でしょうか?

35歳、五歳になる娘が一人おります。昨年7月に9週で心拍停止の繋留流産、11月に妊娠反応陽性胎嚢未確認のまま生理、そして今月、心拍停止8週で繋留流産でした。今回、抗核抗体160倍が分かり、6週位からサイレイトウと小児用バァファリンを服用していました。流産後の胎児の組織検査は、胞状奇胎はなかったものの、医師から、頭がないみたいなんです・・。今回は赤ちゃんの異常だったのかもと言われました。でも、分からない。無脳児だったのか、ソウハの時に頭がちぎれたのかは分からないと言われました。ただ、赤ちゃんは首から下はきれいな状態出てきていました。このように首から上だけちぎれるようなことはあるのでしょうか?それとも、無脳児だったとのでしょうか?医師に、必要ないだろうと言われて、染色体検査はしていません。 何を聞いても、分からない、原因も分からないとしか言ってくれません。どのように今回のことをとらえたらよいのか気持ちの整理がつきません。 ちなみに、妊娠1ヶ月ほど前から流産まで葉酸サプリは飲んでいました。飲んでいたとしても、無脳児はおこりうるのでしょうか?また、繰り返しおこりうる可能性は高いのでしょうか?数回の流産も関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。たくさんの質問で申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

第一子出産後でも不育症になりますか?

二人目不妊です。第一子は子供を望んで避妊を止めたその月に妊娠し、大した問題もなく無事に出産して現在4歳になります。ところが第二子を望んで産婦人科(第一子を出産した医院)に2年以上通院していますが、その間4回の化学的流産ばかりで、出産に至りません。毎回、排卵後から14日程経過して生理の兆候がないので、家で検査薬を試したら陽性…しかし胎嚢も確認できず、数日後に出血して流産…の繰り返しです。 2回目の流産の後に一応不育症の検査をして、「抗核抗体80倍陽性」だったので、柴苓湯を飲み始めました。それでも結果は同様で、4回目の流産後には不育症専門医を紹介され、そこでもかなり詳しい血液検査をしましたが、同じく「抗核抗体80倍」と、あとは「抗CL抗体IgG」とやらが、基準値10未満なのが9.8だったとかで、僅かに影響あるかないか…程度と言われ、そこで処方された当帰芍薬散・バファリン81mg・フォリアミンを現在は服用しています。 第一子は難なく出産しているのに、二人目不妊というか不育症になる場合もあるのですか? 婦人科に通院していた際も、やや黄体機能不全の傾向あり(低温期が36.4〜5℃に対して、高温期の立ち上がりが緩く、36.6〜7程度)だったので、排卵確認後にHCG注射とルトラールの服用をしていました。 尚、現在は婦人科の方へ通院は気が進まず、自分で排卵チェックをして(2年以上通院してタイミング指導を受けていたので、排卵期の自覚的体調は熟知しています)一応、不育症専門医から処方された薬のみ服用していますが、併せて気休めに、鍼灸整骨院に行っています。鍼灸で血流改善をしたり、骨盤矯正する事も、私のような場合に効果あると思われますか?(やはり全く無駄でしょうか…?) (30代/女性)

30代/女性
Q

膠原病 血液検査結果について

最初の病院で以下の検査結果で経過観察も必要なし と言うことでした。 1度目の結果 CRP0、06 RFリウマチ因子0、0 血沈1H 13 血沈2H 29 抗核抗体640 パターン抗核抗体SP 抗CCP抗体1、4 CPK82 抗RNP抗体判定 陰性 抗ds−IgG抗体判定 陰性 抗SS-B抗体判定 陰性 抗Sm抗体判定 陰性 抗SS-A抗体判定 陰性 でした。 その後、抗核抗体が高いのでこちらの先生に相談し 経過観察をしたほうが良いと教えていただき、 違う病院へ行って来ました。 2度目の結果 CRP 0.02 RFリウマチ因子 1 血沈1H 10 血沈2H 20 抗核抗体 1280 パターン抗核抗体SP CPK 79 抗U1−RNP抗体判定 1.6 陰性 抗Sm抗体判定 1.2 陰性 抗SS-A抗体判定 0.5陰性 抗Scl−70抗体 1.2陰性 抗Jo−1抗体 0.9陰性 抗セントロメア抗体 0.9陰性 でした。抗核抗体が高いですが 他は全て陰性 とのことで、3ヵ月後の定期検査になりました。 抗核抗体が640倍から更に上がっていたのが ショックでした。 3月中旬に体調を崩し 手のむくみ(片手はマシ)指の関節痛 があり、肘・膝・足首は弱い関節痛がたまにあります。 微熱は半月ほどでした。その後微熱は ありません。関節痛も悪化はしていません。 今は手をよく使うせいか、手のむくみ、手の関節痛 が気になります。 抗核抗体が上昇したことは、発病に近づいていること になるのでしょうか? また、SLEや強皮症等 色々調べた数値は 短期間で 陽性になるとこがあるんでしょうか? 抗核抗体が凄く高くなったことで、いつ発症するか・・・怖い日々を送っています。 先生方、色々なご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ 宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。