検索結果:6,054 件
49歳女性です。 9/14から高熱と下痢、嘔吐あり胃腸炎との診断でした。5日間胃痛で食べられず点滴をし、改善しました。9/17の血液検査では血清アミラーゼは72でした。 今日会社の健康診断があり、血清アミラーゼが176あると言われました。 症状がなければ問題ないと言われましたが、1ヶ月弱でこんなに上がるものなのでしょうか。 胃腸炎回復後は毎日アルコールを飲んでいますが、10/6には飲み会があり、アルコールは大目に飲みました。 急な上昇はアルコールの影響もあるのでしょうか。 膵臓の値と医師より話があり、膵臓がんじゃないかと不安になってしまいました。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
30代男性です。2018年の健康診断で血清アミラーゼが380と高値となり、要精密検査となりました。超音波エコー、MRI検査をしましたが異常なし。その後もかかりつけの医院で何度か血液検査をしても血清アミラーゼは高値(だいたい420くらい)。食後に毎回フォイパンを飲んでますが血清アミラーゼは変わりません。かかりつけの医院でCT検査もやりましたが異常なし。現在黄疸の症状なし。お腹と背中の痛みもなく、下痢もしていません。薬で痛みが緩和されてるだけかもしれませんが。来週水曜日に大きい病院で診てもらいますが、膵臓癌じゃないかとかなり不安です。私の膵臓はどれくらい悪くなっているのでしょうか?
3人の医師が回答
左下腹部と腰下腹部に鈍痛があります。 左下腹に関しては、キューっと締め付けられる感覚に近いような気がします。 子供を抱っこする、ウエストの細いズボンを履く、といったお腹周りを締め付ける行為をすると、痛みが強くなります。 またみぞおち(胃?)も、なんとなくズキズキします。 胃カメラ、大腸カメラ、子宮、卵巣の検査はしていますが、結果は逆流性食道炎と過敏性腸症候群との診断でした。(他は異常なし) 約2ヶ月前にも似たような症状で相談をしており、その時は2週間程度で症状が治まりましたが、また症状が出たため再度相談させていただきました。 ネットで調べると、腰痛と腹痛は膵臓癌の可能性があると出てくるため、不安です。 上記のような症状は、5.6年ほど前から時々現れることがあり、6年前には同じく膵臓の病気が心配でCT検査をしましたが、異常はありませんでした。 ただ、だいぶ昔の検査であることと、産後から症状が現れる間隔が短くなっている気がするため、最近また不安になっています。 膵臓癌の検査は必要でしょうか? それとも、繰り返すとはいえ日が経てば治まるのであれば、過敏性腸症候群が原因だと考えても大丈夫でしょうか?
血液検査をしたところ 膵アミラーゼが正常範囲内(19~53)のところ 62と出てしまいました。 加えてガンマGTPも基準値30以下のとこと 32と出ています。 二か月前から胃の不快感があり、胃カメラを受けるための血液検査です。 胃カメラの結果は異常なし。 腹部超音波でも異常はなかったようです。 血液検査の結果を受けてまさか膵臓になにか問題があるのではないかと 不安で夜も眠れません。 ちなみに検査前日にはお酒は飲んでいません。 脂っこいものも特に食べておりません。 ストレスは多いにありましたが ストレスは関係ありませんよね…? 一か月後に再検査してみましょうとなったんですが 今日から一か月、気が持ちません。 大酒飲みでもないのに膵臓に問題が出るなんて・・・。 まさか膵臓癌が出来ていて、その反応なんでしょうか?
11人の医師が回答
母が春先から胃の調子が悪く、近くのお医者さんに行ってロキソニンをもらったのですが、逆にロキソニンがきつく、食欲不振になり、別のお医者さんで胃の検査をしました。検査は逆流性食道炎という診断で、軽いバレットがあるとの事で、毎日お薬を飲んでいます。コーヒーや甘い物、柑橘類も控えるようにとの事が、元々それほど嗜む事もなく、お酒も喫煙も全くしなく、辛い物も苦手で食べる事なく、甘いものも殆ど食べません。しかし、最近いつもではないのですが、みぞおち下がキリッと痛む事が続いており、ストレス性か神経かもと思っていたのですが、かかりつけ医の所に行ったところ、治らないのはおかしいから、すい臓の検査で膵炎かすい臓がんかもしれないと言われたそうです。みぞおちの痛いのが治らないのは本当にすい臓が悪いのでしょうか?
2人の医師が回答
妻34歳 腎臓のエコー検査の際に膵臓の嚢胞が見つかり、MRI検査、超音波内視鏡検査を行った結果、膵体尾部に17mmの嚢胞があり、MCNである可能性が高い為、手術により切除すべきと診断を受けました。 100%絶対にMCNだとは断定出来ないが、90%の高確率でMCNである可能性が高いとのことです。 また、2年前に撮った腎臓のCT検査画像を提出しており、その画像でも嚢胞が確認出来ており、2年前より若干大きくなっているように見える為、やはり非腫瘍性である可能性が低いとのことでした。 嚢胞の壁が厚い、結節があるように見えることから切除をすべきとのこと。 腫瘍マーカー検査ではCEAは1.2、CA19-9は10と異常は無く、現時点でいわゆる膵臓癌であるような致命的な状態では無いとのお話しでした。 今後の癌化の可能性がある為、手術を強く推奨され、来週に外科の先生より手術の説明を受け、どうするかを決めることになりました。 妻としては超音波内視鏡検査も非常に苦しく、2日間吐き気と頭痛が続いた上で、手術が必要との診断となりとても落ち込んでおり、手術に対する恐怖と不安が強く、手術を受けたく無いと言っております。 質問と致しましては、 1. 妻の腫瘍が腺腫、非浸潤癌、微浸潤癌、浸潤癌であるかは手術後でないとわからないという認識であってますでしょうか? 担当の先生は現時点でいわゆる膵臓癌ではなく、転移していたり、命に危険があると言う状態ではなく、腫瘍を手術で切除すれば完治するという説明を頂きましたが、 手術した結果、微浸潤癌または浸潤癌であったということはあるのでしょうか? また、その場合はやはり切除後も再発の可能性があるのでしょうか? 2. MCNが悪性かどうかは大きさは関係ないのでしょうか? 17mmでも癌化している可能性はあるでしょうか?
体の左側が痛みます。 特に左脇腹の後ろが1番痛み、次に左背中上部、左肩の順で痛みます。 痛みは半年ほど前からあり、脇腹奥がズンと重いようなジリジリするような感じで痛み、背中は凝りが何ヶ所かあるように痛みます。 いつも倦怠感と疲労感があります。 寝ている安静時にも痛んだり圧迫感があり目がさめる。 1年ほど前から便秘や下痢だったり時には普通だったりする。 病院では血液検査、ヘリカルCT、胃カメラで異常はなし。 サイトをあちこち見ると膵臓が悪い場合と自分の症状がかなり一致します。 ただ血液検査で膵臓が悪い数値は出てなく、CTでも膵臓の形もいいらしいです。 でも胃や食道、肺も何度調べても悪くなく、左脇腹、左背中が痛いと膵炎や膵臓癌が当てはまるので心配です。 血液検査やCTで異常なくてもエコーで膵臓を見た方が確実でしょうか?
1人の医師が回答
母が胆嚢がんステージ4、まわりの臓器と肺に転移が見つかりました。 今の所幸い痛みも全くなく家事もできており、胆管にステントを入れた所横断も消え、食事が摂れる様になりました。 体力もあるとの判断で、来月から抗がん剤治療が始まります。 母の治療方針が決まった段階で主治医から呼ばれ、この病気は遺伝するので近いうちに念のため検査を受ける様お話しがありました。 確かに祖母(膵臓癌ではなく胆嚢癌でした)・叔父(母の兄)2人も胆嚢がんで、祖母と叔父1人は亡くなっています。 私も弟も胃潰瘍の経験はありますが、これまで共に胆石の指摘はありませんし、血液検査も問題ありません。 やはり遺伝は考えられるのでしょうか?
81才の父ですが、腕にしこりができ、手術して取ったところ、膵臓癌で、肝転移、皮下転移あり、すでに、血行性転移をおこしているとのことで、今日から、抗がん剤(ジェムザール)を投与することになりました。 高年齢での抗がん剤の副作用が心配です。 よく癌にきくものを耳にし、最近日本冬虫夏草で 癌が治ったという本を見ました。本のなかに、 この日本冬虫夏草の成分を使用した患者さんが、 副作用がほとんどでなかったとありましたが、 本当なのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
主人がここ数日、体が痒いといいます。 単なるアレルギーか乾燥してるからだろうなぁと思っていましたが、よく言うので気になり調べると肝臓が悪い場合もあるみたいです。 あと気になったのが、最近の血液検査で黄疸の値が少し高かったみたいなのです。 持病は、胆石とコレステロール値が高いので投薬治療しています。(ウルソ) 胆石は何年も前からあり、放置していてもいいレベルみたいです。 すい臓癌や、たんどう癌など、色んな病気 の可能性も気になります。 この場合、他の肝機能は正常で、他に症状がないので、癌の可能性は少ないのてしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6054
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療