膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,054 件

左下腹の違和感と腰痛について

person 30代/女性 -

左下腹部と腰下腹部に鈍痛があります。 左下腹に関しては、キューっと締め付けられる感覚に近いような気がします。 子供を抱っこする、ウエストの細いズボンを履く、といったお腹周りを締め付ける行為をすると、痛みが強くなります。 またみぞおち(胃?)も、なんとなくズキズキします。 胃カメラ、大腸カメラ、子宮、卵巣の検査はしていますが、結果は逆流性食道炎と過敏性腸症候群との診断でした。(他は異常なし) 約2ヶ月前にも似たような症状で相談をしており、その時は2週間程度で症状が治まりましたが、また症状が出たため再度相談させていただきました。 ネットで調べると、腰痛と腹痛は膵臓癌の可能性があると出てくるため、不安です。 上記のような症状は、5.6年ほど前から時々現れることがあり、6年前には同じく膵臓の病気が心配でCT検査をしましたが、異常はありませんでした。 ただ、だいぶ昔の検査であることと、産後から症状が現れる間隔が短くなっている気がするため、最近また不安になっています。 膵臓癌の検査は必要でしょうか? それとも、繰り返すとはいえ日が経てば治まるのであれば、過敏性腸症候群が原因だと考えても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

34歳 妻 MCN17mm膵体尾部

person 30代/女性 -

妻34歳 腎臓のエコー検査の際に膵臓の嚢胞が見つかり、MRI検査、超音波内視鏡検査を行った結果、膵体尾部に17mmの嚢胞があり、MCNである可能性が高い為、手術により切除すべきと診断を受けました。 100%絶対にMCNだとは断定出来ないが、90%の高確率でMCNである可能性が高いとのことです。 また、2年前に撮った腎臓のCT検査画像を提出しており、その画像でも嚢胞が確認出来ており、2年前より若干大きくなっているように見える為、やはり非腫瘍性である可能性が低いとのことでした。 嚢胞の壁が厚い、結節があるように見えることから切除をすべきとのこと。 腫瘍マーカー検査ではCEAは1.2、CA19-9は10と異常は無く、現時点でいわゆる膵臓癌であるような致命的な状態では無いとのお話しでした。 今後の癌化の可能性がある為、手術を強く推奨され、来週に外科の先生より手術の説明を受け、どうするかを決めることになりました。 妻としては超音波内視鏡検査も非常に苦しく、2日間吐き気と頭痛が続いた上で、手術が必要との診断となりとても落ち込んでおり、手術に対する恐怖と不安が強く、手術を受けたく無いと言っております。 質問と致しましては、 1. 妻の腫瘍が腺腫、非浸潤癌、微浸潤癌、浸潤癌であるかは手術後でないとわからないという認識であってますでしょうか? 担当の先生は現時点でいわゆる膵臓癌ではなく、転移していたり、命に危険があると言う状態ではなく、腫瘍を手術で切除すれば完治するという説明を頂きましたが、 手術した結果、微浸潤癌または浸潤癌であったということはあるのでしょうか? また、その場合はやはり切除後も再発の可能性があるのでしょうか? 2. MCNが悪性かどうかは大きさは関係ないのでしょうか? 17mmでも癌化している可能性はあるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)